アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここのサイトの背景もそうなんですが、端が手で紙をちぎったかのように表現されているところってありますよね。(もっと適切なサンプルになるページはあると思うのですが)あれって紙ちぎってをただスキャナーでとってもそうはうまくいきませんどうなっているのでしょうか?

http://www.abudeka.jp/

A 回答 (3件)

業務ソフトウェア > グラフィックソフト

のカテゴリでの質問なので、Photoshopをお持ちのものとして答えてみます。

# PhotoshopCS使用

新規作成で紙を破いたようにしたい位置をなげなわツールで適当にギザギザに選択。
選択範囲に好きな色を塗る。
選択範囲解除後、「フィルタ」→「ブラシストローク」→「はね」
パラメータはとりあえずデフォルトの「スプレー半径」10,、「滑らかさ」5、で摘要。
続いて、「フィルタ」→「スケッチ」→「ぎざぎざのエッジ」
パラメータはやはりデフォルトで「画像のバランス」25、「滑らかさ」11、「コントラスト」17、で摘要。

お好みで、「ギザギザのエッジ」を「ウォーターペーパー」でも、悪くないと思います。

上記は直接色をつけましたが、アルファチャンネル上で選択し、それを白で塗りつぶしたもので作っておけば、
あとで色はどうにでもなります。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りに作業しうまくいきました
ありがとうございました。

黒い紙を千切ってスキャンしてそれをマスクにすればいいし、白い紙を使うんだったら黒い紙を裏から当ててそれをスキャンすればいいし。

んー、どこが難しいのだろう?(^^;
    • 0
この回答へのお礼

どうも。

やっぱり紙をちぎってスキャン、もしくは撮影して作ることが多いです。

あくまで私の場合、ですが。

破れめがきれいにでるような紙を選んだり(コピー紙はダメ、和紙とか画用紙とか試してみて、イメージ通りになるものを探します)水に濡らしてからちぎってみたり、いろいろ工夫してるんだと思います。
スキャナで取り込んだ後にフォトショップで加工もしますし。

加工の手順なんかは、グラフィックデザイン系の雑誌やHOW TO本に載ってますよ。
MdNやDTP Worldあたりで、時々特集されてたりします。
    • 0
この回答へのお礼

ちぎったアトにフィルターをかけるとうまくいきました。

ありがとうございました。