電子書籍の厳選無料作品が豊富!

披露宴でお色直し後の再入場の時にフォトサービス(テーブルを廻りゲストの方々と写真撮影)をしようと思っております。
フォトサービスで一緒に写る人数はどのくらいがいいのでしょうか?
1テーブル8~10人いるので一緒に写るとなると時間がかかり大変な気がします。
みなさんの事例等を教えて頂けると助かります。

また、再入場の時は、キャンドルサービスやルミ・ファンタジアをやるのが通常かと思いますが、他に良いアイディアがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

やりましたよ、再入場の際のフォトサービス。

1テーブル1枚でしたが、そんなに大変ではなかったですよ。
会場の方でも慣れているので、前の写真を撮っている最中に
係の人が次のテーブルに行ってうまく人を並べてもらって
新郎新婦がそのテーブルに着いた時にはすぐに写真が撮れる
ような状態でしたから。

但し人数の関係で同じ友人グループが別々のテーブルに
なってしまっている場合などは、考慮してもらって皆で
同じ写真に収まるようにしてもらいました。
打ち合わせのときに全部説明しておけば、当日ちゃんと
そのとおりにしてもらえて有り難かったです。
(ちなみにホテルでの披露宴です)

再入場のアイディアですが、若干変わったものとしては
各テーブルを周ってお菓子(カップケーキみたいなもの)
を配っていたことがあるのを思い出しました。
そのお菓子はその披露宴に出ている人のうちの一人が
焼いたものでしたが、別に普通に買えるもの(ドラジェ等)
でも良いと思いますよ。
女性に小さなお花を配る、とかでも良さそうですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、事前に会場の人にお願いをして段取りをしっかりやれば大丈夫そうですね。
せっかく参加してくれたゲストですから、一緒に写真とりたいですしね!
う~ん、フォトサービスやることにします!

お色直しの退場のときにテーブルごとに写真を撮りました。

最大で1テーブル10人+新郎新婦で普通に写真撮ってもらいました。着席のままの人、真後ろに新郎新婦、周りを他の方が囲むようにして撮ってもらったと思います。窮屈な感じの写真にはなってませんよ!
 再入場に際に、私は前日に自分で焼いたクッキーを一人ひとりに配り、夫は大きなビールサーバーを背負ってビールサーブをしました。
 素敵な結婚式にしてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ビールサーバって凄い!
みんな面白いことやってるんですね~
自分たちも頑張らないと!

撮る側の人間です(^^;

何人でもいいですよ、テーブル毎に限定してもいいですし、他のテーブルからも人間が集まってきて大撮影会状態になることも多々あります(^^;

テーブル限定なら撮影の方にそれを伝えておけば、ちゃんと人数の配置をして撮ってくれます、お歳を召した方などわざわざ立ちあがってもらうのは苦ですから、新郎新婦がその方の後ろに回るようにしてください。

また、全員が着席した状態で撮るのであれば、3~5人がいいところです、後ろのテーブルとの距離もあってあまりカメラを引く事ができませんので。

再入場の時に、スモーク炊いて拍手喝さいの渦の中、裏から入ってきて(皆あっち向いてる)後ろからクラッカーを鳴らして皆を驚かして喜んでる新郎新婦さんもいましたよ(^^;
    • 0
この回答へのお礼

専門家ならではのアドバイスありがとうございます。
心強いです!

スモーク炊いて裏口からって面白いですね~

去年結婚した者です。

わたしたちも、再入場のときに各テーブルでの写真撮りをしました!会場が、カーテンを閉めるなど部屋を暗くする演出のできないところだったので。
わたしたちの披露宴では、丸テーブルではなく四角いテーブルで、6人~8人掛けでしたが、プロのカメラマンがきちんと誘導してくれるので、写真を撮ること自体では、それほど手間取りませんでした。ただ、わたしの場合はウェディングドレスが母のデザイン&手作りだったため、それが話題になり話に花が咲きすぎて時間がとられました。まぁ、予想はしていたことなので、再入場には予め時間の幅を持たせ、BGMもたくさん用意しておきましたが、それでも十分ではありませんでした。なので、主賓や両親の知人など直接親しいわけではない方々のテーブルではしっかりと時間をとり、友人や親族のテーブルなど、気心の知れた人たちのところでは、「またあとでケーキ配りに来るから、そのときにね。ごめんね。」と言って早めに切り上げました。
これは、ドレスが手作りなど特に話題がなくても時間はかかる作業だと思いますよ。キャンドルなどを持っていれば、早く次のテーブルに行かなくちゃ、行かせてあげなくちゃとお互いに気も使いますし、何よりゲストは着席のままなので、それほどその場で会話が弾むということはないのですが、新郎新婦は手ぶら、ゲストも席を立って少し気分がほぐれたところとなると、どうしても言葉をかけたくなりますから・・・。

でも、新郎新婦と一緒に、しかもちゃんとカメラマンに撮ってもらった写真は、ゲストにとってもいい記念になるものです。わたしたちも披露宴後に全員に配りましたが、とても喜んでもらえたので、時間に余裕があれば、是非おすすめしたいセレモニーです。

披露宴まで忙しい毎日だと思いますが、二人で力をあわせて頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答と励ましの言葉ありがとうございます。とても嬉しく思います。

比較的時間には余裕があるので、フォトサービスをやりたいと思います。
披露宴後に思い出を振り返られるのがいいですね。