来春自営業の彼と結婚します。今彼は世帯主のお父さんとお母さんの3人で
暮らし、国民健康保険も彼のお父さんが世帯主として支払っています。
納付額の計算方法はいろいろ調べてわかったのですが、私(会社員で
結婚後も勤務します)と結婚し彼の両親とは別居し、彼が世帯主になる場合
やはり彼は今までどおりの健康保険料を支払うわけにはいかないのでしょうか?
世帯主にならずに彼の両親と同居しているようにすれば、今までどおりで
OKな気もします。その場合住民票を彼の実家の住所にしておく必要が
あるのかとか、私の会社への手続きなどわからないことだらけです。
でも、彼が世帯主になって彼一人分だけの健康保険料を払うとなると
かなりの額を支払わなければいけないような気がします。
こんな説明でわかっていただけます?宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

4の回答で、所得が少ない場合を想定したのですが、


逆に、所得がかなり多い場合。
国保には、「最高額」というのがあって、まえ3人分が、「最高額ライン」をかるがるオーバーしたうえでの最高額であった場合、1人分を分離しても、それぞれ「最高額」になるようだと、3の回答みたいに所得割がほとんど変わらない、というような状況でなくなります。
「最高額」というと、よほど儲けているような印象を受けますが、ちょっと収入がふえたらすぐ最高額になります。
(これは制度であって、損得でどうする、という問題ではないのですが)

ところで、私が質問する場ではないのですが、
6の回答でhanboさんが言われるように、「所得がゼロ」の場合、「健保家族」にならないのでしょうか。
    • good
    • 0

 No5の追加です。



 自営業であれば、青色申告で専従者給与をもらっているのであれば、別居した場合の国保税の計算はその専従者給与は給与として計算しませんので、所得はゼロとなります。この場合の国保税の計算は、均等割額+平等割額の合計の3割か4割をかけた額が年間の国保税となり、非常に安くなります。

 国保税は所得の低い方に対して軽減制度があり、自治体によって6割か7割引きのいずれかの割引制度をとっています。また、専従者給与はもらった人の給与は、支払った人に戻して計算しますので、専従者給与をもらっている人は、国保税の計算では所得がゼロで計算することになっています。
    • good
    • 0

 国保税は、住民票の「世帯主」宛に納付書が発行されることになっています。

ですから、家族に国保加入者がいる場合、世帯主の方が国保に加入していなくても、国保税の納付書は世帯主の方の名前で送付されます。

 結婚により彼のご両親と別居し、お二人で新居を構えて御主人が世帯主となった場合、奥さんは国保ではありませんので、国保加入の御主人の分だけで国保税が算出されます。算出方法は、平等割(1世帯当たりの年間金額)+均等割(1人当たりの年間金額)+所得割(前年所得に税率をかけた額)+資産割(御主人名義の固定資産税額に税率をかけた額) で計算されます。

 国保は社会保険と違って、扶養関係があっても住民票の「世帯単位」で加入し保険証も発行され、国保税も世帯単位で課税されますので、御主人のご両親とは「世帯」が異なりますので、国保税は別々に計算されて別々に納付書が届くことになります。

 結婚をしても別居しないで、御主人のご両親と4人の世帯になれば、従来通り3人分の国保税を納めることになり、納付書は世帯主の方の名前で郵送されます。

 あくまでも、住民基本台帳の住民票が基本です。別世帯になれば、別々の保険証になり保険税も別々に納付書が届きます。が、別の世帯にして支払方法は結婚前と同じようにしたいのであれば、国保税の支払方法を「口座振替」にしてお父さんの口座から引き落としをするように手続きを行えば、住民票を別にして別居しても、支払いは従来通りに出来ます。

 そのようにして、御主人の国保税をお父さんに後日支払うかどうかは、家庭内の問題です。
    • good
    • 0

貴女自身は、会社で健康保険があるのですね。


「彼を世帯主・・」というのを使われていますが、べつに妻が世帯主でも全く構わないのです。
世帯のうちで、「国保加入者でない家族」というのがありますので、会社で健保にはいっている妻が世帯主の場合、国保証には妻の名前が「加入者でない世帯主」として記載されます。

自営業の収入は如何なものでしょう。いま、深刻な不況でどこも大変なのですが、(売上自体はそこそこあっても、返済金やらで所得になるものは少ない)彼は事業の「1/3」の構成員(一般社会では、キャリアの長い人のほうが収入が多くなるから、単純に1/3より少ない?)です。所得が少なければ、貴女の「扶養」で健保に入ることができるかもしれません。
    • good
    • 0

>世帯主にならずに彼の両親と同居しているようにすれば、今までどおりでOKな気もします。

その場合住民票を彼の実家の住所にしておく必要があるのかとか、

これについてはここでは回答できません。
なぜならANo.#1にあるように犯罪行為なので、犯罪行為を助長する助言はOKWebの規約に反することです。

>彼が世帯主になって彼一人分だけの健康保険料を払うとなるとかなりの額を支払わなければいけないような気がします。

そうではありません。

国民年金は所得割額、均等割額、資産割額、平等割額の合算で請求されます。
所得割額は本人の収入に対する保険税、均等割額は加入者一人ごとに科させる保険税(一人あたりは同額)、資産割額は固定資産にかかる保険税、平等割額は世帯ごとに科される保険税です。

細かい計算で微妙に違うでしょうが、所得割額と均等割額はたとえ彼の両親と同居していても、新居に住民票を移して彼が世帯主になってもほとんど同額が請求されるでしょう。

違いが出るとすれば、世帯主を別にしたことで発生する資産割額と平等割額でしょう。
資産割額についてはhanananさんは若い夫婦なので、固定資産があるとは思いにくいので考えなくて良いでしょう。
平等割額は地方自治体によって金額が違いますが、私の所では16,300円です。

年間16,300円を脱税するために、犯罪のリスクを負うかはhanananさんの判断ですが、私の感想ではあまりメリットがないでしょう。
素直にhanananさんの彼を世帯主にして届け出た方がいいですよ。

ちなみにhanananさんは結婚後も会社員を続けると言うことで、彼の国民健康保険には関係ありませんので、結婚したからと言って国民健康保険税が増加したりはしません。
    • good
    • 0

 確かに国民健康保険料は高いという印象がありますが、家族を構える以上は避けて通れない部分があります。

また、住民票の在処も実態を反映したものでなければならないという法的原則があります。まず、このことを申し上げておいて、私ならこうする、ということでよければ…

 最初に、お住まいの自治体でご主人となられる方の見込みの所得をもとに一度、国民健康保険料(税)がいくらになるのか、なるべく具体的な数字をあらかじめ計算されてみてはどうでしょう。

 国民健康保険料(税)の計算方法は自治体によって違い計算方式には何種類かあります。旧但し書方式、大都市方式などありますが、一番多いと思われる旧但し書方式をかいつまんで説明します。

 世帯割 *****円 一世帯につきいくら
 均等割 *****円 世帯の中の被扶養者一人につきいくら
 所得割 所得額 × ※.※% 所得の何パーセントか
 限度額 ***,***円 上合計は、この金額を超えないという額

という方法になります。伏せ字の部分は各自治体によって独自の数字が入るはずです。電話で役所の国保担当の方にお聞きになれば、分かるまで教えてくれるはずです。またこれは一例でして、政令指定都市などは、大都市方式という計算方法をとっている場合もありますし、また自治体によっては固定資産税などの財産課税がベースに含まれる場合もあります。

 ここで言う所得ですが、あくまで前年分の数字をもとにしており、旧但し書方式の場合は青色事業専従者の収入も本体事業に戻した形で計算するなどの注意が必要になります。

 そしてこれによって求めた額を何度かに分けて支払うと言うことになります。一度、この計算ができるようになっておくと、ご家族の扶養関係に移動が生じたときでも、的確に対応できますので、便利です。

 こうやって、だいたいの支払額が分かれば、家計に与える影響も前もって知ることができますし、お尋ねの点に関しても判断の材料になるかと思いますがどうでしょうか。

 補足しますが、国民健康保険税という表現になっている自治体があります。これは保険料を国税徴収法の例にならって徴収するという意味です。債権順位が特権的1位になったり、時効が長時効が適用されたりということで、国保財政の逼迫を示すものとなっているようです。

 資料が手元にないもので細かいところに間違いがあるかとは思いますが、大事な計算ですので役所に電話でよくお聞きになって是非、間違いのない結果をお出し下さい。
    • good
    • 0

地方自治体勤務者です。

国民健康保険は管轄外ですが回答させて頂きます。

>別居し、彼が世帯主になる場合
>やはり彼は今までどおりの健康保険料を支払うわけにはいかないのでしょうか?

無理です。

実際にあなたと彼が両親と別居しているにもかかわらず届出をしないということは、住民基本台帳法第51条により 5万円以下の過料に処せられることになります。

>世帯主にならずに彼の両親と同居しているようにすれば

仮に、役所の方には、彼が両親と共に生活している、と届出するとしましてもあなたの会社の方にはどのように届出をされますか。結婚しましたが、国保料を節約するために住民票は別にしてますと、胸を張って言えますか?
厳しい会社でしたら、懲戒の対象となり得ますし、仮にならなかったとしても社内での信用を落とすことになると思うのですが。
または、近い将来子供が出来た際に子供に向かって「保険料節約のため、お父さんとお母さんの住民票は別なんだよ」って説明できますか?

厳しい言い方になりますが、虚偽の届出もしくは届出懈怠により、国や自治体に払う金額を少なくするというのは脱税と同等の行為と思います。

介護保険や年金の将来性に対する不安等がありますので、支払う保険料を少なく済ませたい、と思われる気持ちは十分わかります。
ですが、彼にはそれ相応の収入があるということですので相互扶助の点からも、正当な保険料を気持ちよく払って頂けるようお願いしたいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親子で世帯分離した場合世帯主は子供になりますか?

親子で世帯分離した場合世帯主は子供になりますか?

Aベストアンサー

親子で世帯分離?。
それぞれが別の世帯になるので、それぞれに世帯主が出来ます。

Q国民健康保険の世帯主?

2月より無職となりました。国民健康保険を加入した際、世帯主欄を親父の名前で届け出したのですが、その後、おかしいかもと思い、自分に世帯主変更しました。ようやく保険料の請求が来たのですが、最初の一月分は親父宛に届き、翌月分より自分宛なのですが、金額が約五倍となってます。前年度収入が違う事(自分の方が多い)だと思います。が親父を世帯主にしたままで良かったのでしょうか?
親父:会社の健保にはいってます。国保も世帯は親父であるが被保険者は自分と嫁と子のみとしてました。

Aベストアンサー

 国保は世帯の収入で保険料が決まるので、質問のようなことは考えにくいです。
 もともとお父様が国保に加入にならない「擬制世帯主」扱いだと思いますし、あなたの所得は始めから計算されたはずなので、世帯主を変えても違ってこないはずなのです。
 2月の社会保険の資格喪失と加入の間に2週間以上経過とかの理由があるか、最初の一ヶ月は概算で均等割りのみの請求だった可能性はあります。
 いずれにしろ、損しては大変ですから月曜日に国保に問い合わせて過誤の請求を受けていないか確認した方がいいと思います。

Q世帯主分離のメリットとデメリットは?

世帯主分離のメリットとデメリットは?

私は現在36歳の独身男性で、今はネットビジネスで独立して生計を立てています。
正確に言うとまだ開業届けは出しておらず、来月にでも開業届けを出す予定です。

実はおととしの9月に勤めていた会社を辞めてから、このかた国民年金を払っておりませんで国民健康保険にも加入しておりません。

2ヶ月程前に病気になりまして、国民健康保険に加入しようと思い市役所に相談に行ったところ加入手続きをするには今まで支払っていなかった分を支払わなければいけないと言われました。

その額は世帯主の前年度収入で計算されると言われましたので、父親の前年度年収で計算されるようで、
もし私が結婚していて世帯主だったならば、前年度は無収入なので額も全然違ってくるみたいです。

これを父親に相談したところ、自分ももういい年齢なので世帯主分離したらどうかと言われました。

確かに今の状態では何をするにも世帯主主体での手続きになりますので、厄介な面があるにも事実です。

そこでお聞きしたいのですが、世帯主分離の手続きには何か条件があるのでしょうか?

また世帯主分離をすることによるメリット・デメリットを教えていただけないでしょうか?

国民年金はまとめて支払う覚悟は出来ていますが、国民健康保険に関しては持っていないとなると何か
病気にでもなったときに本当に困るのでちゃんと加入しておきたいと思っています。

世帯主分離に詳しい方おられましたらぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

世帯主分離のメリットとデメリットは?

私は現在36歳の独身男性で、今はネットビジネスで独立して生計を立てています。
正確に言うとまだ開業届けは出しておらず、来月にでも開業届けを出す予定です。

実はおととしの9月に勤めていた会社を辞めてから、このかた国民年金を払っておりませんで国民健康保険にも加入しておりません。

2ヶ月程前に病気になりまして、国民健康保険に加入しようと思い市役所に相談に行ったところ加入手続きをするには今まで支払っていなかった分を支払わなければいけないと言われまし...続きを読む

Aベストアンサー

「世帯」は「生計を同一にする」ことが条件なので同じ住所であっても「生計が別」なら世帯分離はできます。現実的には「同一住所に住む親子の世帯分離」は「生計がが異なる」と言って届出すれば世帯分離はできてしまいます。

世帯分離をすれば健康保険料が変わってくることくらいでしょう。
あと当然のことながら「親の扶養」からは外れることになります。

大きなメリット・デメリットはありません。

Q住所と世帯主の名前から電話番号を調べる方法

知り合いに品物を貸しました。
その品物を業者に横流しされて回収が出来なくなりました。

本人には現金で返すか物を返してほしいと伝え
払うと言ってくれたのですが、約束の日から連絡が取れません。

半ば諦めてはいるものの、額が額だけに、返してほしいのです。

電話もメールも返事がないので、実家に直接連絡し家族の方に
話をしたいのですが、家が遠く直接伺うこともできません。


わかっているのは逃げてる男の名前と電話番号、メルアド
相手の家族の名前と住所のみです。


手紙を書こうとしてるんですが、電話番号を知る方法があれば
そっちのが手っ取り早いので、ご存知の方いましたらお知恵お貸し下さい。


104では登録がありませんでしたが、私の知ってる住所に実際
ご家族が住んでいることは確認出来ました。


警察に行くと言うのは最終手段で考えています。
多分証拠らしい証拠がないので動いてくれないかなと・・・。



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

住所でポン!というサイトがあります。

データは2007年頃とのことです。

参考URL:http://pon.hostingsociety.com/index.php/

Q世帯主の変更もしくは分離

当方28才公務員です。最近妻(会社員)と銀行のローンを使い、家を新築しました。(私の両親と同居)

今までは父(無職・国民年金受給者)が世帯主になっていたのですが、私の住居手当がもらえる要件に「私が世帯主である事」があるので、世帯主の変更もしくは分離をしようと思っています。

役所でデメリット等聞いた所、「変更する場合、今まで受けれていた父の年金の控除?が少なくなる可能性がある」というような事を言われました。
また、公立保育所にかかるお金とかでは「今のうちに世帯主になったほうが良い」というような事を聞いたので、どうしたものか迷っています。

他に世帯を分けたり変更した時の、保険・税金等の
不利益・不都合などあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

>「変更する場合、今まで受けれていた父の年金の控除?が少なくなる可能性がある」
うーん。これはわかりませんね。思いつくものはないです。

>公立保育所にかかるお金とかでは「今のうちに世帯主になったほうが良い」
これは父親の年金も収入にみなされるからでしょう。ただ国民年金だけだとあまり関係ないと思いますが。

はっきり言いますと分離することのデメリットはほとんど思いつきません。

考えられるものとしてはご質問者又は妻の健康保険の扶養家族としてご両親を入れていた場合、それがはずされる可能性がある程度です。(これは加入している健康保険により扶養に入れられる基準が異なるため)

それ以外では思いつくものはないです。(ご質問者には関係ない話では分離しない方が良い場合もありますが)

Q世帯主の父が亡くなって、電気、ガス、水道、家賃を滞納していることが解り

世帯主の父が亡くなって、電気、ガス、水道、家賃を滞納していることが解りました。
すべて父名義で私は、保証人にはなっていません。
これらは、私が世帯主となった場合、私が払わなければならないのでしょうか

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

はい その通りです。マイナスの遺産でも相続します。それを逃れるためには プラス分を含む一切の相続を放棄するか、プラス・マイナス計算して差し引きプラスの分だけ相続する限定相続する方法があります。
相続放棄は、単独で出来ますが 放棄した分はマイナス分を含め 他の相続人が相続します。
限定相続は、相続人全員が共同でしなければなりません。
それぞれ 家庭裁判所に届け出る必要があります。

Q世帯主変更OR分離のメリットデメリットについて注意点をお聞きしたい!

専門家の先生にお聞きします!
よろしくお願いします。

家庭環境は以下のようです。
追加情報が必要なら補足します。


家族3人
父親 持ち家(築約40年)世帯主 75才、後期高齢者保険制度1割負担、元気、介護受けてない、厚生年    金と個人年金受給中 配偶者控除あり 課税所得者

母親 父の扶養家族、70才、国民健康保険2割負担、元気、介護受けてない、国民(厚生)年金受給中
   非課税所得者

 娘 独身、会社員、40代、会社健康保険、元気、自宅通勤、同居 収入は父親と同じくらいか?

娘の会社に住宅手当在り。娘を世帯主にして、母親を娘の健康保険に入れて、老親扶養控除ができると
なった場合
(まだはっきりはしてないが同僚に似たような人がいて世帯主になって住宅手当を貰ってるようです。)

現在の形よりはメリットが多いと思いますが、デメリットとか、思わぬ落とし穴とか、気を付けなければ
ならないことありますか?

世帯を分離して2世帯の方がいいか?
3人世帯のまま世帯主だけ変更する方がいいか?
どう思われますか?

上記環境の家族の今後の在り方として
健康保険、介護保険、扶養手当、住宅手当、遺族年金、介護サービス費用の個人負担割合、税金、
等を考えると今後の方針としてどうあるべきか?

アドバイスいただければ幸いです。

補足説明
1.親子財布は別
  娘の会社に住宅手当があり、世帯主が条件とのこと。ゆくゆくは両親亡き後娘が引き継ぐ成り行き。
2.母親は75から父親と同じ後期高齢者制度になるが、それまでの5年間は国民健康保険扱い、
  娘の扶養となり娘の健康保険に入る方がメリットあるかどうか?
3.3人の収入が影響するものがあるなら、世帯主変更より分離の方が得といえるか?
   今後介護サービスが必要になった場合状況が大きく変わるような気がする。
  この見極めが簡単でないような気がする。

全体を総合判定するのは細かな数値が判ってないと判定できないと思いますが
わかる範囲で感触だけでも、アドバイスなりコメントなり
いただければ今後の参考にさせていただきますので、よろしくお願います。










  
.

専門家の先生にお聞きします!
よろしくお願いします。

家庭環境は以下のようです。
追加情報が必要なら補足します。


家族3人
父親 持ち家(築約40年)世帯主 75才、後期高齢者保険制度1割負担、元気、介護受けてない、厚生年    金と個人年金受給中 配偶者控除あり 課税所得者

母親 父の扶養家族、70才、国民健康保険2割負担、元気、介護受けてない、国民(厚生)年金受給中
   非課税所得者

 娘 独身、会社員、40代、会社健康保険、元気、自宅通勤、同居 収入は父親と同じ...続きを読む

Aベストアンサー

No.3 Moryouyouです。

>介護サービス利用料や介護保険料は、
>それぞれの世帯所得金額により負担額の
>上限が設けられています。

その話が先述した
⑥介護サービス費用の個人負担割合
 今のところ、介護サービス費用負担が
 2割になる条件は合計所得160万以上
 年金収入で280万です。
★父の所得が該当するかどうかだけです。
http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-12301000-Roukenkyoku-Soumuka/0000064506.pdf
という箇所です。

上記は厚労省の説明文ですので、信頼の
おけるものです。
下記の方が見やすいですかね。
https://www.wel.ne.jp/feature/column/article/kaigokaisei/8.html

ポイントは
『第1号被保険者』とか
『1号被保険者のうち』
という所です。

65歳以上を第1号被保険者
40~64歳を第2号被保険者
と分けています。

上記所得条件は、
第1号被保険者が合計所得160万円以上
さらに同一世帯の第1号被保険者(母)と
所得が346万円以上であれば、1割負担
となります。
つまり、
●あなたは第2号被保険者なので、
 世帯所得に含まれません。
さらに、
父の年金収入どのぐらいありますか?
公的年金収入が280万の場合、
公的年金等控除120万が控除され、
所得は160万となります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm

※個人年金は受給額から保険料を
 必要経費として控除したものが
 所得となります。

例えば、
世帯が父だけなら、
父の厚生年金収入が①250万なら
公的年金等控除120万を引いて
公的年金の雑所得②130万。

父の個人年金収入が60万あり、
保険料の経費が40万あると。
60万-40万=③20万

両方を所得を合計して、
②130万+③20万=150万となり、
合計所得160万以下で
1割負担となります。

現状では、
母が同一世帯なので、
母の年金収入が④100万とすると、
上記の
①250万+③20万+④100万
=370万となると、
346万以上の収入となるので、
2割負担となるといった、
複雑な条件になっています。

このロジックは下記のチャートで
どうなっているか確認してみて下さい。
http://www.my-kaigo.com/pub/carers/laws/laws_burden/flowchart.html

いずれにしろ、あなたの世帯を分けるかは、
あなたが65歳になるまで、影響しないの
です。

例えば、父と母を世帯分離するかというと
それは困難だと思います。

例えば、父が要介護となった場合、
特別養護老人ホームに入るといったこと
になれば、住民票を移し世帯を分けること
になり、必然的に父の介護サービスは
1割負担となります。
私の親族もそうなっています。

将来のことをよくお考えになられていて
感心しますが、こうした内容は、その時々
の年齢や具体的なご家族の収入、所得等を
詳細に把握していないと、どうすべきか、
答えが出ないのです。

さらに社会保障の大きな負担は国レベル
で、大きな課題となっていますから、
負担割合が将来増えていくことも考慮
せざるをえません。
入り組んだ社会保障制度は、自分達の場合
といった、視点でみていかないと、あまりに
も複雑で、答えを出すのが難しいのです。

長々書いてしまいましたが、
いかがでしょうか?

参考
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12300000-Roukenkyoku/201602kaigohokenntoha_2.pdf

No.3 Moryouyouです。

>介護サービス利用料や介護保険料は、
>それぞれの世帯所得金額により負担額の
>上限が設けられています。

その話が先述した
⑥介護サービス費用の個人負担割合
 今のところ、介護サービス費用負担が
 2割になる条件は合計所得160万以上
 年金収入で280万です。
★父の所得が該当するかどうかだけです。
http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-12301000-Roukenkyoku-Soumuka/0000064506.pdf
という箇所です。

上記は厚労省の説明文ですので、信頼の
おけるものです。
下記の方が見...続きを読む

Q世帯主との関係??

給与所得者の扶養控除申告書を書いています。

アパートに一人暮らしをしています。

自分の名前、捺印、住所、世帯主(アパートを建てた人)はわかりますが世帯主との関係(続柄)はどのように書いたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

一人暮らしなら 世帯主 は自分自身 ですよ(^^;;

つまり 本人 で結構かと.

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/juunusihen.html

Q長期別居に伴い、世帯主分離及び国保の申請は可能ですか?

現在、海外に娘(3歳)と二人で住んでいます。
2006年5月より既に2年間別居をしており、離婚に対する手続きを行うことにしました。
但し、なかなか実際の離婚の手続きにならず、その上夫は、国民健康保険の支払いを滞納してるらしく、返却を求められているようです。
年に2回は帰国しますし、その間子供の検診などで国保を利用したいと思うので、自分で料金を支払い、国保を利用したいと考えています。

また夫の実家(大阪)、私の実家(神奈川)が離れているので、
この際転出届けを出して、神奈川へ住所を移し、自分達だけでも支払うべきものを払い、きっちりしたいと思うのですが、
離婚をしてない状況で、世帯を転出届けを出すことにより、2つに分けて、私が神奈川の住所での世帯主になり、国保の支払いをすることは可能でしょうか?

仮に、私自身は可能だとしても、子供は両親が権利をもっているので、やはり夫の許可を得る必要があるのでしょうか?
また、許可とはどの程度の許可なのでしょうか?
認印だけで許可とみなされるのか?それとも、それ以上の条件があるのか?
是非、教えてください。
よろしくお願いします。

現在、海外に娘(3歳)と二人で住んでいます。
2006年5月より既に2年間別居をしており、離婚に対する手続きを行うことにしました。
但し、なかなか実際の離婚の手続きにならず、その上夫は、国民健康保険の支払いを滞納してるらしく、返却を求められているようです。
年に2回は帰国しますし、その間子供の検診などで国保を利用したいと思うので、自分で料金を支払い、国保を利用したいと考えています。

また夫の実家(大阪)、私の実家(神奈川)が離れているので、
この際転出届けを出して、神奈...続きを読む

Aベストアンサー

基本的には単身赴任等と同じ考え方で大丈夫ですので、質問者様と子供さんだけで転出は可能です。

また夫婦であっても、世帯が別であれば別に国民健康保険証が出来るような形になります。

具体的な手続きについては
1.現在の住所地の役所へ行き転出の届出をされ、転出証明書をもらう。

2.その際に国民健康保険証を書き換えてもらう(資格を喪失させる)
  おそらく乳幼児医療証もお持ちだと思いますので、そちらも返還を。

3.神奈川へ転出証明書を持っていかれ、転入の手続きをする。
  同時に国民健康保険、国民年金の手続きも行ってください。

実際問題、転出の届出については各市町村で届出義務者が違いますので、
子供さんの転出手続きには、世帯主からの同意書が必要となるかもしれません。
そちらについては、役所の方に電話ででも聞かれると良いかと思います。

Q世帯主がブラックだと難しいのでしょうか?

軽自動車をローンで買おうと思いますが、世帯主がブラックだと、買う本人に全く問題なくてもローンは組めないのでしょうか?

Aベストアンサー

だんなさんがブラックで奥さんまたは子供さん名義でローンを組みたいということでしょうか?

それなら問題ありません。
金額によっては頭金を入れてローン額を調整しないといけないと思いますが
専業主婦の私でも100万くらいのローンなら組めました。
きりのいい数字にしただけどもう少し多くてもいけるのかもわかりません。そこは審査次第だと思います。
私の夫は破産者なのでローンは組めません。
でも私名義だと問題なくローンが組めました。
保証人は夫がなっていました。破産してるのにローンの保証人になれるところが不思議でしたが・・・。
契約者さえブラックでないと大丈夫ってことなんだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報