プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
ついさっきも質問させていただきました。
都合により、3,4日、おっぱいがあげられない状態です。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1726211

今まで母乳のみだったので、3,4日のミルクの後は、また母乳に戻そうと
ついさっき搾乳をしてみましたが
・もともと、おっぱいは張ったりしなくなっていて、吸われないと出ないんです。
 こういう場合も搾乳ってがんばれば出来ますか?
・搾乳したものを息子にあげてもいいのではと思うのですが、コップなどに直接絞 って、それをあげても大丈夫ですか?
・授乳時間になってから絞っていたのでは、息子がお腹を空かせて泣いてしまう かと思うのですが、絞ってからどれくらいなら持ちますか?
 また、ミルクも作り立てでなかったら、どれくらい前のものなら大丈夫ですか?

アドバイスお願いします!

A 回答 (3件)

わたしは張るおっぱいなのでもしかしてあてはまらないかもしれませんが・・・。


吸われると出るというのは「ツーン」としたかんじがした後、母乳がでるんですよね?私は夜、子供が起きないので、搾乳しているのですが、搾乳は乳輪の境目を押すと思うのですが、始めに指で乳首をぐにゅぐにゅしています。しばらくすると(1分くらいでしょうか)「ツーン」がきておっぱいが、ぼたぼた出てくるので、そうしたら搾乳しています。いきなり乳輪の境目だと、あまり出ないので、あみだした(?)方法です。よかったらためしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
さっそくやってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 20:31

私はあまり母乳が出なかったので、すぐミルクにしてしまいましたが、こちら(URL参照)の搾乳機を使っていました。

(ほんとに短期間ですけど)

手動によるピストン方式(っていうのかな?)なので、自分で搾るのとはちがい、吸われている感覚に近いんじゃないでしょうか?
搾乳の後、口の部分に哺乳瓶の乳首をつければ、そのままあげられますしね。
このタイプはいろいろ改良されているようなので、ご自分に合ったものを選んで下さい。

それと、搾乳したものは冷凍しておけばOK。
前の回答の方と同じです。

ミルクについては、作りたてをあげるのがベストですが、私はものすごいテキトーでしたよ。
(いばってどうする・・・・)
外出するときは、ミルクを熱めのお湯で溶いて保温ケースに入れて持ち歩き、2.3時間たってちょうどよくなったミルクを飲ませたりしてましたし。。。(^^;)

前の質問を見ないまま書き込んでしまったので、お子さんの月齢が分からないのですが、冷たくなりすぎたものでなければ、3時間くらいは平気だと思います。
飲み残しなら、保温ケースに入れて1時間くらいかな・・

でも、あくまで私の経験談ですから、お子さんの体によると思います。
まあ、1.2時間置いたミルクで、どうにかなっちゃうほど具合が悪くなるというのはないと思います。
私は、「免疫、免疫。何でも免疫力をつけなきゃ♪」
ぐらいに考えてました。

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_7511634072 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
けっこう行けるものですね(^^;)
気が楽になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/21 20:30

こんにちは。

大変ですね。

張ったりしないおっぱいとのこと、いいおっぱいなのですね!
その場合、搾乳時に「やっぱり出ないよな~出てないな~」と思うと、本当に出ません。
おっぱいは吸われた刺激で出るので、なるべく赤ちゃんに吸われてるイメージを持って、手で搾乳してみてください。
また、冷凍すれば1週間はもちます。
カネソンの母乳パックがオススメです。
冷凍したものを、ぬるま湯で解凍すれば大丈夫です。
哺乳瓶やマグであげればいいと思います。
部分的にしか回答できてませんが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
冷凍すればいいんですね!
がんばって搾乳してみます。

お礼日時:2005/10/21 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!