プロが教えるわが家の防犯対策術!

小3の息子が「まるこちゃんのお父さんは仕事もしないでお酒ばっかり飲んでる」と激怒。時々TVでは見ているものの、仕事をしているところって見たことないんです。父ひろしはどんな仕事しているか分かりますか?

A 回答 (6件)

漫画およびアニメでは「不明」となってます。

(サラリーマン?)
というのは、あの話が作者の体験をもとに書かれているのは有名な話ですが。その「現実の作者のご実家は八百屋」なんです。
ということはとりもなおさず「ヒロシ=八百屋」なんですが、漫画やアニメでは「普通の家」になっているのでこんな矛盾ができてしまったようです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ごめんなさい。実際には八百屋さんだったんですね。HPを見ても職業は載っていないし、子供になんて説明したらいいのか分かりませんでしたが問題解決で、すっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 13:14

自営業です。


漫画では全く描かれていませんが(面倒だったから描かなかったとか)
実はまるこの家は八百屋さんなのです。
結果的に一日中家にいてごろごろしているように見えてしまうわけですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 13:16

 アニメでは父ヒロシの職業は特に設定されていません。



 一説に八百屋さん説がありますが、これは作者のさくらももこさんの実家が実際に八百屋さんを営んでおられて、子供時代を振り返るエッセイの中でその話が何度か出ているのでヒロシ=八百屋さん説有名なのでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。現実のヒロシの職業が分かったのですっきりしました。

お礼日時:2005/11/11 13:18

スカパー!でなんども再放送みていますが


ひろしの職業はまったく触れていませんね。

余談ですが、はじめの頃はたまちゃんには
お兄さんがいるんですよ(@_@)
さらには花輪君は歩いて登校しています(^O^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
花輪君ってじいやの送り迎えじゃないんですか。びっくりです。ヒロシの職業がクリアできて、また新しい情報もありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 13:21

昔何かで作者の言葉を読みました。

作者の実家は八百屋だけれど、八百屋の事は書く気がないのでふつうの家にした。常に家族や父が家にいたのでこの様な状態になったと。
まることおじいちゃんはアニメや漫画では仲がいいけれど、実際は嫌な人だったみたいなこともかかれていました。自分の子供時代をネタにもちろん色々脚色しているといったようなことも。
あまりに古い記憶なので、どのようなものに載った記事か覚えていませんが、凄く印象に残っていたのでお知らせしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実際はちがうんですねぇ。友蔵が私の祖父そっくりだっただけにショックです。

お礼日時:2005/11/11 13:24

あの~・・・、私は昔、ちびまるこちゃんのお父さんヒロシは、


ペンキ屋さん(?塗装業かな・・・)だという話を、教えてもらった記憶があるのですが・・・
(人から聞いたか、テレビで真相を教えていたのかのどちらかです^^;)。
今まで、塗装業と思い込んでいたのですが、違うのですか(汗汗)?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!