プロが教えるわが家の防犯対策術!

通学に使ってる自転車のチェーンの前の方(ペダルと接続されてるところ)が一週間ぐらい前に外れたので自分でつけなおしたのですが、少しへんなのです。こいだあとに少し休んでもう一度こぐときに一回転ぐらいペダルが空回りするのです。あと押して歩くとペダルがいっしょに回るのです。なにが問題なのでしょうか?皆さんの知恵を貸してください。

A 回答 (12件中1~10件)

情報が少ないので外している可能性が高いのですが、

通学用のいわいるママチャリと呼ばれる変速機の付いていないか車軸の中にギアが組み込まれている3段変速の自転車と仮定して回答します。

チェーンが外れたのはスピードが出ている時に漕ぐのを止めたタイミングで本来はフリーホイルで空回りするところが共回りしてペダルの付いているフロンとギアのところでチェーンがたわんで外れてしまったのではないかと思います。
押して歩くときペダルも回ることからそうじゃないかと思います。

原因はフリーホイルという後ろの車輪の軸の部分のギアが本来は空回りできるようになっているのが何らかの原因で空回りできなくなったからだと思います。

油を大量にさすという荒治療もありますが直る保証も無く、止めを刺すことにもなりかねません。分解して直すとなるとかなり手間がかかり工賃も高いです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
6段階の変速がついてます。言い忘れてました。すみません。ちなみに買って6年ぐらいになります。
フリーホイルというところに問題があるのですか…。修理費がかかるのは困ったものです。油は最近さしてない気がするのでそれも問題だったのかもしれません。ありがとうございます。

前側の大きなギアをチェンリングと言いますが、リアから引っ張って来たチェーンをチェンリングがペダルの力で前下方に押し下げる構造でリアタイヤが回ります。

たしかリアは外装(外に見える変速機)6段と伺いましたが、チェンリングにチェーンがかかり始めるところに、三日月状の金具があって、フロントのチェンリングのアウター(より大きなギア)とインナー(小さな前ギア)のどちらにチェーンを導くかというガイドが、チェンリングとの隙間およそ1~3mm程度に近接して装着されていませんか? 

もしかしたら前の変速機が無いタイプかも? です。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答していただきありがとうございます。えっと変速機は後輪の近くについています。いろいろ教えていただきありがとうございます。

補足:

「チェーンがペダルの内側に落ちる」は、ペダルクランクとチェンリング(大きいギア)の間に落ちると解釈した場合、フロントディレイラーの作動幅を決めるネジ(スプリングがついた2つのネジ)でlow側と High側が制御できるので、あまり誘導面がペダル側に出過ぎないようにHigh側のネジを1/2回転づつ増し締めしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答していただきありがとうございます。えっとフロントディレイラーがどれか分からないのですが…。いちおうネットで検索してみたのですがよく分かりません。よろしければ教えていただけないでしょうか。お願いします。

「1回転くらいペダルが空回りする」、「おして歩くとペダルがいっしょに回る」この一見、相反する状況は1つの原因によって説明されます。

ずばり、フリーホイル内のラチェット爪の固着 です。 リアハブには外装6段のフリーが付いていると思いますが、ここがリアハブと回転を止めたり(こぐ時:ラチェット爪噛み状態)、滑ったり(走行時にペダルを止めた状態:ラチェット爪フリー状態)する構造になっています。解決方法はフリーの分解掃除とグリスアップですが、フリー蓋外しという特殊工具がいるので、自転車やさんにまかせて下さい。工具さえあれば素人でもできない事はありませんが。この際、チェーンには問題ないと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実家から道具を持って親に来てもらいました。おっしゃるとおりチェーンを空回りさせる部分(ラチェット爪というのですね)がまずかったみたいです。あと何かの軸も少し曲がってたらしいです(詳しい名前が分からなくてすいません)。分解してスプレーしてました。そうしたら直りました。本当に皆さんありがとうございました。

少し遅いのでもう解決されているかもしれませんが・・・

>自転車のチェーンの前の方(ペダルと接続されてるところ)が一週間ぐらい前に外れたので

これはクランクの部分が外れたと言うことでよろしいでしょうか?
つまり、ペダル、ペダルが付いている軸、チェーンが引っかかっているギアの部分がまとめて外れたと言うことでしょうか?

もしそうなのであれば、チェーンのラインが狂っているのではないでしょうか。
クランクを固定しているねじが完全に締まっていない、または締めすぎている等です。

もしクランクを固定しているねじがちゃんと締まっていないのであれば締め直すだけですみます。かなりの力で締めてみてください。

逆に過剰な力で締めすぎて、クランクが奥に入りすぎてしまっているのであれば、部品の交換になるかもしれません。

チェーンラインが正常でないと、チェーンが外れやすくなります。もしかするとチェーンのサイドプレートがギアの上を走っているのではないのでしょうか。そして何かの拍子に戻っているような気がします。

チェーンラインが狂っているという前提で考えると、休んでこぐと言うことは、チェーンがたるんでいる状態でいきなり力がかかると言うことで、チェーンが外れても外れてもおかしくはないでしょう。チェーンカバーに当たり完全に外れることはないので、運良くもどっているだけではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。えっとチェーンがペダルの内側に落ちるという状態です。こんど実家から親と道具を連れてくることのしました。

>ペダルをこいでおかないとチェーンが外れてしまうと思うので、

この状況は異常すぎます。
もし、大袈裟な表現でないとすれば、素人では修理は無理です。
リアディレーラーのテンションの狂いやギヤの磨耗等を考慮したうえでフリーギヤ部の取替えをショップで依頼されるほうがいいと思われます。
自分でやるには、専用工具などが必要なのです。

お役に立てず申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大げさな表現といえばそうなるかもしれませんが、通学の途中でチェーンが外れると困るのでそう思いながら乗っています。自分で直すのはあきらめたほうがよさそうですね。諦めます。みなさんありがとうございました。

某サイクリング倶楽部所属者ですが、

>押して歩くとペダルがいっしょに回るのです
普通に乗っていけるようですのでフリーハブの故障ではないようです。軽くついて回るくらいなら、むしろクランクシャフト(ペダルのついてるアームの回転軸)の摩擦抵抗がとても小さいんだと思います。
新車なんかではよくある現象です。6年目で発生するのは珍しいのですが問題ないと思います。むしろ軽くまわるという面では良いのですけど、雨水などが入り一時的にブラケットが水洗いされた状態の可能性がありますので、グリスアップが必要かもしれません。

>こいだあとに少し休んでもう一度こぐときに一回転ぐらいペダルが空回りするのです
フロントギアにも変速機がついているのであれば、変速機の位置ズレが疑われます。
こいだときにフロント変速機からチェーンと変速機のプレートが擦れ合う小さな音がしませんか?

なお チェーンの洗浄は6年使っているのですからやめて、新しいものに交換をお薦めします。
洗浄剤と手間暇を考えるとずっと安くできますし、信頼性もあがりますから。

ハブまわり、チェーンまわりにやたらに556など低粘度油を使うと、走行中にリムなどに油が飛散し、結果 ブレーキが効かなくなる場合があります。
大変危険なのでおやめください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。整理させていただきますと、ペダルをこいでおかないとチェーンが外れてしまうと思うので、今は常にこいでいる状態です(下り坂でもです)。ペダルとチェーンは自転車が進み限り、常に動いています。フロントギアというのがよく分かりませんが変速機は後輪のところについているだけです。556を適度にかけてチェーンルブをかけてみるということでよろしいでしょうか。

#5の者です。

556の使い方としては、この場合サビ落としが一番の目的になりますね。
あとチェーンに対してそんなに気を使わないとか、自転車は日常生活に使うという程度であれば、
洗浄剤代わりに使うのがいいですね(贅沢をいうと専用洗剤と器具を使うのが良いのですが高くてもったいないので・・・)
anikisさんの自転車のチェーンは手に付く汚れがあるのでこの使い方がいいかもしれません。

ということを踏まえて、
まずは556でサビや古い油、ホコリ等を洗い流してしっかり拭き取り、
その後にチェーンルブ等専用オイルを適量塗って表面にあるオイル軽く拭き取る
(付け過ぎるとオイルが砂やホコリを巻き込んでチェーンを傷つけちゃうんです、あとズボンも汚れますからね)
というのが理想的(?)な使い方だと思います。
ただし、これはほんとは普段の心がけですので、あしからず。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答していただきありがとうございます。やはりどちらも必要なんですね。自転車のメンテナンスはしたことがないのですが、やはり普段からやらなければならないのですね。今度の週末にやってみます。

お話からすると、確かに#4さんの言う通りフリーの部分がおかしそうですね。

そうなると、よほどいい自転車(3万以上のメーカー国産車)もしくは思い入れがあるモノでないかぎりは買い替えがオススメかもしれません。

ただ、6段変速にかかわらずその他の原因でその症状になるということも考えれますから、早まらず勉強もかねて自分で確認できることをやってみましょう。

まずは・・・
・チェーンがサビているかどうか&チェーン一つ一つの動きが悪い(乾いてしまってるくらいならやる価値アリです)・・・これも見て触ればすぐ分かりますね。
チェーン交換をすぐにするとお金がもったいないので、チェーンだけに556しこたまかけてグルグルまわしてみましょう。
(このときは専用のグリスは粘度かありすぎて使えませんので注意、高いですしもったいないから。)
ワイヤーブラシなんかがあるとよりいいです。
(どちらもホームセンターで安くありますよ、特価なら合計400円くらい)
あとはしっかり雑巾でふいて余分な油を取ります。
これをやってみて試乗・・・だめならもうダメ・・・いけるなら少しの間様子を見てチェーン交換。

・チェーンが伸びる・・・6年乗って交換したことないならありえますよ。ただし<あと押して歩くとペダルがいっしょに回るのです>の原因では無い可能性が高いのでチェーン交換だけはではもったいないです。

・ギアが曲がる欠けている・・・見て分かるほどなら後輪交換&チェーン交換or買い替えですね。

最後のチャンス(笑)に賭けるなら、
後ろの車輪の軸(ハブと言いますが)に<KURE>556をこれでもかと言うくらいかけてもいいかもしれません。
中で固まったグリスが溶けて<あと押して歩くとペダルがいっしょに回るのです>という現象は少しはましになるかもしれません。
自転車の寿命は激減しますが、あともうちょっとだけ完全に壊れるまで乗りたい!といわれるなら試す価値はあります。

補足:KURE556は家に一本あれば色々緊急時に役に立ちますから買ってたほうがいいでしょう。
専用のグリス(油)は常に気を付けて使う物ですから、チェーン自体がおかしくなった時は素直に交換するのがお勧めです。

この回答への補足

#4さんは5-56は使ってはいけないと仰っているのですがどちらが良いのでしょうか?一応自分で呉工業のHPで調べてみたのですが良く分かりません。引用してみます。
5-56 多用途・多機能防錆・潤滑剤
…サビを落とし、動きをよくする、工具箱の必需品
チェーンルブ チェーン専用潤滑剤
…チェーンの機能を最大限に引き出す、粘着性極圧潤滑スプレー
どちらかを買ってきて#5さんのとおり(最後のチャンスはためらいますが)実行してみたいのですが自分では分からないのでよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何も分からない自分にとても分かりやすい回答でした。特別な思いもないので買い換えるのにこれといった支障はないのですがお金の方が…。チェーンが乾いているというのがよく分からないのですが、一週間前に外れて直したときは手に黒い油(?)汚れがついたのですがどうなのでしょうか。
あと補足についてですが今大学生なので一人暮らしをしています。実家にはあると思います。

556は使わないでください、チェーンにはチェーン用のケミカルがあります、呉工業であればチェーンルーブというのがあるのでこちらを使ってください。

556は流れやすいので、チェーンの潤滑には向きません。

トラブル自体はフリーの問題のようですね。少なくとも、チェーンリングやディレーラーのトラブルで起きる状況ではないようです。となると、後輪のハブ交換ですが、6速だとすると、それほど良いパーツを使っているとは思えないので、6速のスプロケット付き完組ホイールをオークションやジャンクで探して取り替える方が安上がりかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

556は駄目なんですか…。よく分からないですけどチェーンルーブというのがいいのですね。一度ホームセンターにいってみてきます。フリーホイールがどれかも分からない状況なので、油さしてよくならないのなら自転車屋さんに持っていくしかないですかねぇ。高くつくようなので、新車買ったほうがいいのですか・・・?