アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、健康のために電動自転車で往復25kmの距離を通勤しています。往復共にきつい坂は1箇所程度でそれほど距離もないので電動だと気にもなりません。
そこで、電動から卒業でもう一台ちゃんとした通勤用自転車を購入しようと検討中です。見た目はクロスバイクが、早そうでいいのですが、同僚は止めたほうがいいといいます。言ってるのは、サイクリングのサークルの人たちなのですが。
どちらにせよ、出せる金額は12万円前後かなと考えています。もし、ロードを買うなら勧められているものを買うとすると総額で15万円くらいは出すつもりです。
片道13kmという結構長い距離をロードで走ると、お尻が痛かったり、本気モードで乗らないといけない気がして嫌なのですが、スピードも出るし迷い中です。
お勧めがあればお願いします。

A 回答 (10件)

オンロードのレースに出たりしないのであれば、クロスで良いのではないでしょうか?

通勤だと道にもいろいろ段差とかがあるでしょうし、
都会でロードは慣れてないと、最初は、お尻が痛い等のトラブルが起こりやすいです。
クロスバイクはある程度タイヤに太さがありますのでそのようなトラブルは減ります。

なお、私は街を走る自転車にはMTBに細いタイヤ(クロスバイクと同程度の太さのタイヤ)を履かせて走っています。
選択肢の一つとして入れても良いかと思います。
    • 0

通勤がメインなら、クロスバイクは言い選択だと思いますよ。

基本的には、歩道に乗り上げることも結構あると思うので、フロントサスペンションはあっ方が良いと思います。そういう点では、#1のかたのように、リアがリジッドのMTBに26×1.5くらいのスリックやパターンの細かいタイヤ(PanaracerのT-serve等)という選択も、選択肢が広がって良いと思います。

車が少なくて平坦な車道を走れる部分が多いなら700Cのクロス、そうでないなら26インチのMTBかな。
あと、車道を走るなら、ヘルメットは必須だと思ってください(いざということがあってからでは遅いです)。グローブもあると疲労が違います。
となると、クリップやビンディングも・・・
    • 0

最近迷った挙句、クロス買いました。

クロスのここが○
・タイヤが細くないし、自分のはサス付きなので、多少段差があっても歩道を走る事もできる。
・泥除け付きだったので、小さな水溜りに入ってしまっても服が汚れない。
クロスのここが×
・ママチャリよりは速いし坂も楽だけど、最高速度、巡航速度が思ったより低い。
(自分は:ママチャリ最高速度44Km/h、平均時速18Km/h、クロス最高速度=ママにほぼ同じ、平均時速23Km/h)
・ドロップハンドルじゃないので、体勢が変えれず、長距離が疲れる。
ちなみに25Km(片道12.5)なら、ドロップじゃなくても大丈夫だと思います。
自分は休日に40Km~80Km程度乗ります。
通勤メインらクロスが適していると思います。
自分は通勤メインで買ったつもりが、サイクリングメインになってしまい、少々物足りないです。
    • 0

質問のクロスバイクがマウンテンバイク(以下 MTB)よりなのか、ロードレーサーなのかがちょっとわかりませんが、最近「スピードバイク」とか「フラットバーロード」と呼ばれている物はどうでしょう。

もしクロスバイクがこのタイプの自転車を指しているのであれば、以下の内容は飛ばしてください。
種類についてはこちらで説明されております。
http://www.cso.co.jp/chishiki/index.html

私はロードレーサーと MTBよりのクロスバイクも所有しております。どちらも安い物です。

まずクロスバイクですが、タイヤは 1.25 のスリックタイヤに替えてあります。フロントのみサスペンションが付いていますが、なくても良いと感じています。逆にその分軽量化したいと考えております。
サスペンションの性能が悪いせいかもしれませんが、ペダルをこいだ力の一部がロスしている感じです。また 20mm 以上の段差では徐行しないとはねてしまいます。
車道しか走らないせいかもしれませんが、フロントサスペンションよりはサスペンション付きシートポストの方がありがたいと感じています。
巡航速度は25~30km/h です。最高速度は 40km/h くらい。

ロードレーサーの方はフラットペダルでストラップなどは使用しておりませんので、信号などでも特に問題はありません。
タイヤは 23c ですが 15mm までの段差は体重移動で問題なくクリヤできます。
乗り心地は私のクロスバイクより良いような気がします。
歩道走行を考えているのであれば、ロードレーサーは直進安定性が良い代わりに歩道で人混みを抜けるような走り方はできません(厳密にはしてはいけないのでしょうが)。
歩道を横切るときの段差などでは段差を斜めに渡ろうとするとこけそうになります。
それとロードレーサーで走る場合、速度が 25km/h 以下だとあまり楽ではありません。ドロップハンドルも巡航時は楽ですが、信号停止が多いとやや面倒くさく感じるときがあります。
巡航速度は 30~40km/h です。最高速度は 60km/h くらいです。基本的には車道しか走りません。

それで最初にフラットバーロードをお奨めいたしました。
スピードはロードレーサーほどではないが、かなりそれに近い物があります。ただメーカー、グレードによると思います。
乗車姿勢は普通の自転車にかなり近いので違和感もあまりないでしょう。
乗り心地はやや太めのタイヤ(25~32c)を履いていることが多いようなので、メーカーに依存する部分もありますがロードレーサーよりは良いはず。
ただし自分の体格にあったサイズを選ぶ必要があります。

いろいろ書きましたが、逆に迷わせてしまったかもしれません。
身近にサークル活動をされている人がいるのであれば、なるべく体型の近い人の自転車に乗せてもらうのが一番ではないでしょうか。

それと、どのクロスバイクとどのロードレーサーで迷っているのかを書かれた方が、詳しいか方からの適切な意見が得られると思います。

以上。参考までに。
    • 0

可能であれ2台所有をオススメします

通勤用にクロス(ほぼ毎日。実用車として)
休日用にロード(月に4、5回。趣味・スポーツ車)

まず1台目としてクロスを5万円程度。
これで変速の仕方、公道・歩道を走るコツをつかむ
体力をつける、メンテを覚える
自転車でどこが消耗していくのかがわかる
ロードの資金を貯めていく

なれてきたらロードを購入。
サイクリンロードや遠い距離を走る

まずは実用車としてのクロス購入でしょうかね
そして体が慣れ、コツをつかみ、ロード、

とにかく自転車を自分の力でこぎ、呼吸をし汗をかき
筋肉を動かすと体に良いことばかりです

あとは車・歩行者との交通事故を注意すればOKです
スピードは無理せずにマイペースで
    • 0

クロスバイクがロードバイクに対して決定的に優れているところ。

「ブレーキがかけやすい」こと

ドロップハンドルは握るところがたくさんあるので長距離を乗るには楽です。
でもブレーキレバーからは遠くなる位置もあるので、パニック時のブレーキングには不利です。
フラットハンドルは普段握っているところからすぐにブレーキが掛けられます。
市街地のゴーストップが多いところではフラットハンドルのクロスバイクのほうが安全だと思います。
片道13kmという距離なので個人的にはドロップハンドルのロードバイクのほうが疲れなさそうです。
経路の途中に商店街など、頻繁にブレーキを使うことがある場合はクロスバイクのほうがいいと思います。
その場合もロードバイク寄りのクロスバイク、一部のメーカーではフラットロードレーサーなどと呼ばれるものがいいと思います。
コルナゴやTREKなど、一般的にロードバイクで有名なメーカーならフラットロードレーサータイプの自転車も用意しています。
あとは予算とデザインが気に入ったものを選べばそうそうハズレは無いと思います。
    • 0

クロスバイクはクルマに例えればスポーティーなミニバンで

ロードバイクはクルマに例えればスポーツカーだと思うんです。
実用性が高く移動に便利なのはミニバン(クロスバイク)
スポーツ性が高く走って楽しいのはスポーツカー(ロードバイク)。

何でこんな変な例えを持ち出しか?といえば
私はミニバンが嫌いなタイプなのに
自転車は(当時は詳しくなかったので)通勤だからとクロスを買って
使っているうちに自分の志向と違っていたと後悔した経験があるからです。

> ロードで走ると、本気モードで乗らないといけない気がして
本気モードで乗らないといけないとは思いませんが
ロードは本気にさせますよね。
だから、te31102000さんが普段あまりモノにこだわらないタイプだったり
スポーツをすることに関心がないタイプの方だったらクロスがいいと思いますし
その逆のタイプの方だったらロードがいいと思います。

私は今、フラットバーロードで片道13km通勤してますが
最近は(お尻も脚も出来てきて)走るのが楽しくなっちゃって
早起きして遠回りして片道25km走って会社行ってます。
こうなるとフラットバーロードでは物足りなくて
2006年モデルのロードを買うことに決めて
展示会情報が出てきた今、どれを買うか物色しているところです。
    • 0

電動自転車で通勤している方で、片道13kmをロードでは結構長い距離と思っている方が、12万円位のロード車とは飛躍しすぎではないのでしょうか。

13kmはママチャリでは結構長い距離で、ロードでは最低距離ではないでしょうか。

3,4万円のクロスバイクをお勧めします。
ギア比はロードに近くスピードも出ます。
ママチャリよりスピードが出ないと言っている方もいるようですが、適切なギアを使うか、高いギア比には大馬力エンジンが必要です。
サドルはロードより楽なものが付いるし、サスペンションポストが付いているのもあります。
尻の痛さが気になるなら26インチタイヤ車で1.5タイヤ以上だと700cタイヤよりは空気圧が低いので、段差も気にならず、足つきも楽です。
MTBもしくはルック車のタイヤをスリックに替えるのも一案です。
    • 0

あまり難しく考えない方が良いと思います。

今後、自転車を趣味にして長距離を速いスピードで本格的に走りたいとお考えでしたら、ロードバイク。
気楽に通勤や街中を走りたいのなら、クロスバイクで良いと思います。

ご質問の内容からすると、本格的なツーリングなどは考えてみえないようなので、クロスバイクをお薦めします。
体力で変わってきますが、私はクロスバイクを乗っている時でも、100kmほどのサイクリングをしていました。

クロスバイクは、本格的に乗られている方が見ると中途半端と言われますが、ロードバイクに比べると、フロントサスペンションが付いていたり、前傾姿勢がきつくなかったり、太目のタイヤを付ける事ができるので、慣れていない方には楽な姿勢で取っ付き易いはずです。

ただ、クロスバイクはメーカーから出ている種類が少なく選択肢が狭くなってしまうので、選択肢の幅が広いMTBに細めのタイヤを付けても良いと思います。
ご予算もあるので、いろいろ選べて面白いと思います。
    • 0

クロスバイクとロードバイクのいいとこ取りをしたシクロクロスなんてものもあります。

クロスバイクはMTBに高速性を持たせたものですが、シクロクロスはロードレーサーをオフロード走行ができるようにしたものです。

長所
・ドロップハンドルで色んな姿勢が取れる。
・ロードに比べ太めのタイヤを履けるため、段差や砂利道なども平気。その分乗り心地も良い。
・本気度がそれほど高くない。

短所
・それぞれの専門車(ロード、MTB)の得意分野に比べるとやや劣る。

高速性   ロード>シクロ>クロス>MTB
オフロード走行 MTB>シクロ=クロス>ロード

要は器用貧乏って感じですね。レースに出るとか、山道を駆け回るだとか、それぞれ本格的なものを求めないのであれば、シクロ1台で済ませられるのでおすすめです。クロスバイクの利点をそのままに、さらにもう少しスポーツ向けになったものだと思えば問題ないでしょう。もちろん通勤にも向いています。泥除けも付けられますし、荷物も積めます。自分も1台持っていますが、通勤から、バッグを取り付けてスーパーで日常の買い物、キャンプツーリング等、1台で色々こなせるのが良いですね。本格的ロードではこうはいきません。

個人的な経験から…
一台目にクロスバイクを買うと、すぐにロードが欲しくなると思います。要はスポーツとしての自転車にハマってしまい、もっと良い自転車が欲しくなるんですね。サイクリングのサークルの人たちも同様だったのでは。通勤用と割り切って使うならば、クロスでも問題ないでしょう。

なんか、余計に選択肢を増やして迷わすようなことを書いて申し訳ありませんが…。
    • 0