噛み合わせのせいか、頬づえ、など何らかの原因で少しずつ顔がゆがんでしまったようです。
写真に鼻に沿って鉛筆を置くと、鉛筆から右目と左目の距離が少し違い同じく顎もそうです。

長期的になってでも改善したいのですが、これは可能でしょうか??
今かなりコンプレックスですが、、、よき回答に期待したいです。

また、どのようなことが原因と考えられるか推測を聞きたいとも思っています。


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

一番簡単なのは、「いつもまっすぐ」です。


これをいつも意識する。
あなたが、いまパソコンの前に座っているとして、この画面を見ているときの首の位置が正しく「正中」にありますか?
そして、クビを傾けていたりはしませんか?
唇を閉じて、鼻で呼吸する、これ、出来ていますか?

荷物を持つときはなるべく、デイパックのようなもので左右均等を心がける。
足を組まない。
長いたち仕事をするようなときにも、左右均等に体重をかけて・・・。

半年で結果が出ます。
もちろん、かむときにも左右を意識。

毎月、月末ぐらいに、証明写真をとってみてください。
唇を閉じた真面目顔と、笑った顔。
唇の周りの筋肉の緊張と、クビの筋肉の緊張の度合のバランスが、わかります。

体が傾くと、正中がずれる、バランスを取るために、クビが傾きます。
クビが傾くと、頭はおもいので、ほほづえをついたて、顎の動に制限がかかりますので、片噛になり・・・。
これらは、どこからでもはじまり、原因が結果にもなる。

ですので、ふっと思ったときにいつも「正中」を意識。
口を閉じての鼻呼吸。
これで半年。
出来れば、泳いだり(クロールがお勧め)、ジョグしたりの
左右均等な運動を習慣化されるのもベターです。
ジョグの時にも必ず鼻呼吸です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

泳ぐのはいいかもですね!
早速やってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 09:57

毎日手軽にできることで、おすすめなのが、顔の体操です。


まず左右のこめかみを抑えながら、これ以上開けられないくらい大きく口を開けます。あくびをする要領で。これを10回。その後、口をい~の形にしてあごを左右に移動。これは左右合わせて20回。おでこを抑えて鼻をつまみ、顔のゆがみを直します。顔の血行がよくなり目の下のくまなども改善されます。噛み合わせなど、根本的理由があるにせよ、心がけで多少直せると思います。試してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やってみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 09:55

もし、片方だけで噛んでるようだったら、左右同じくらいの割合で噛むようにしてみてください。


それと寝る時に、いつも片方だけ下にしない、座るときに足を組まない、頬杖をつかない、というのを気をつけてください。

体操の仕方は
まず、両方の手の平で、アゴの付け根を挟むように軽く押さえ、口を開いて閉じてを10回繰り返します。
ムンクの叫びのような感じです。
次に、同じ体勢で下あごを左右に10回動かします。

とにかく毎日続けってやってみてください。

かみ合わせ以外の理由として、上半身と下半身をつなぐ仙腸関節という部分の靭帯が緩んでいる、つまり正常なら3ミリ程度の隙間が6ミリもあったり左右で隙間の大きさが違うことや、現代人に多い猫背だと歩くたびに顔まで衝撃が伝わり表情筋が変形するのだそうです。

この場合は、こんな体操がいいと思います。
http://www.makkoho.or.jp/taisuo01.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく説明してもらい助かります。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 10:00

<歯科>方面から来ることも有るし、


<下肢や骨盤・脊柱の歪みをカバー>するために来ることも在ります。
他にもありますが、生活習慣(横座りとか足を組みとか頬杖とか)などで上記が多いです。

>長期的になってでも改善したいのですが
⇒基本的には可能ですので、専門医の診断を受けてください。

自分で行なうなら、参考としては、
真向法http://www.makkoho.or.jp/

西医学http://www.nishikai.net/japan/
等を見てください。
又、ゴムバンドhttp://www.senshokai.or.jp/pelvic/What.htm
も元々は民間医療の師が開発したものですが、整形などでも一部研究熱心な先生は使っています。

日本の昔からのでは、キャハン(脛部分を締め付けて、骨の開きを押さえる)なども良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくて助かります。

気長に頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 10:11

骨盤がずれていると、顔もゆがむ と聞いたことがあります。



整体・整形外科に行くとか、あるいは骨盤体操なんてものも巷で流行っているので、試してみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背骨はくの字になってるらしいのですが、、、

骨盤体操、検索してみます。

お礼日時:2005/10/23 10:10

顔のゆがみは噛み合わせが原因のひとつらしいですね。


また左右の利き腕の違いから起こる筋力の差、足の歪みなど、バランスがずれているかららしいです。
割り箸を横にして、奥で噛んで噛み合わせを矯正することができると聞いたことがあります。

参考URL:http://princess-smile.com/html/kaonoyugami/index …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり、噛み合わせですか。

気長に頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 10:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体は太り顔はやせる方法

難しいとは思うのですが体をグラマーな感じにしたく、最近よく食べるようにしてます。

しかし、私は太るといつもまず顔に肉がつくので困っています。


顔は太らずに体を太らせる方法はありますか?

もしくは顔がやせる方法。

お願いします。

Aベストアンサー

 お礼、ありがとうございます。

>つまり表情筋を鍛えればいいということでしょうか?(・ω・)

 いえいえ、そういう意味ではありません。バストを豊かにしたければ大胸筋で、それなら腕立て伏せかい行きましょう、といったようなつもりです。

Q体がゆがんでいる

30歳の男です。
前々から、膝のところで足がゆがんでいるなと思っていました。立つと両膝の間にかなり隙間があります。さらに、
歩いている姿を鏡で見るとがに股状になっています。
直そうとすると極端に内股で歩かざるをえません。
また、立っている姿を横から鏡で見ると腰だけが
前に出ており、体全体が弓状になっています。こちらは
腰を引いてまっすぐにしようとすると非常に体が
つらく、数分しか持ちません。
どうしてこんな体なのでしょう? 直す必要は
あるのか、あるとしたらどのような方法があるで
しょうか。
最近までまったく気にしていなかったこともあり情報に
乏しいです。どんなことでもよろしいのでご助言
ください。

Aベストアンサー

>膝のところで足がゆがんでいるなと思っていました。立つと両膝の間にかなり隙間があります。さらに、
歩いている姿を鏡で見るとがに股状になっています
⇒膝関節部での異常の有無もあるのですが、
大体は、其れがあっても、この状態は矯正できます。
股関節の微妙な異常を治せばよいのです。

年齢的に筋肉・腱が固まっていると、なかなか時間は掛かりますし、自分だけで出来るかどうかわかりませんので、一応は専門家に診断・治療をお勧めします。

で、自分でやるなら、
真向法(http://www.makkoho.or.jp/)や
ストレッチなどなどを行いながら、
仰向けになり、膝を曲げて、両膝をくっつけて、そのまままっすぐにしてついていれば、其処をゴムバンド(東急ハンズでもホームセンターでも売っているトレーニング用ので充分。自転車のでもOK)を膝上に巻いて、暫く寝ていましょう。
このとき、膝の向きも色々と工夫するとくっつく向きが分かります。

>横から鏡で見ると腰だけが前に出ており、体全体が弓状になっています
⇒これは脚からの異常をカバーするために歪んでいるもので、前後の歪みです。
これは、太極拳や気功の馬歩站椿功を練習する事をお勧めします。難しいのは必要なく、この基本だけでよいのです。 これでどれが正常かが分かります。

>直す必要はあるのか、あるとしたらどのような
⇒治す必要はあります。健康を求めるならですが。
膝痛や腰痛、首の凝りや歯の異常から頭痛などから、内臓に疾患まで出てきます。

>膝のところで足がゆがんでいるなと思っていました。立つと両膝の間にかなり隙間があります。さらに、
歩いている姿を鏡で見るとがに股状になっています
⇒膝関節部での異常の有無もあるのですが、
大体は、其れがあっても、この状態は矯正できます。
股関節の微妙な異常を治せばよいのです。

年齢的に筋肉・腱が固まっていると、なかなか時間は掛かりますし、自分だけで出来るかどうかわかりませんので、一応は専門家に診断・治療をお勧めします。

で、自分でやるなら、
真向法(http://www.makkoho.o...続きを読む

Q顔がやせるには

私は27才の男性ですがここ何年かで顔に肉がつきちょっと太ったなぁと感じるようになりました。20歳くらいの時の写真を見て比べるとやはり太ったと感じます。やはり、昔のように顔がスリムにやせるといいのですがどうればいいでしょうか。何か顔やせの方法を知っている人がいたら教えてください。お願いします。ちなみに体重は7Kg~10Kg位
ふっとてしまいました。

Aベストアンサー

脂肪がついてきたということでしょうか?今のところ部分痩せはできないという研究結果が多いようです。シェイプアップエクササイズで第一に顔のトレーニングをすすめるトレーナーはいませんね。
まず薦めるのは胸、背中、太もも、腹筋等大きな筋肉を鍛える運動です。家で道具なしにできるとしたら腕立て、スクワット、腹筋運動ですね。背中とかほかの部分を鍛えるならチューブ一本で色々できるんでご購入してみてはいかがですか?
ジョギングなどもいいですが、まず筋量を増やしたほうがエネルギーの消費も多くなるので、まず筋トレですね。
それぞれ15回×2セットぐらいから始めてみてください。腕立てなら腕を曲げる時に4秒、伸ばす時に2秒です。スクワットなら腰を落とす時に4秒、上げる時に2秒。腹筋は体を曲げる時2秒、戻す時に4秒です。色々バリエーション(もっとゆっくりやったり)がありますけどそれが基本です。
始めは面倒くさいですが1種目3分で終わるんでチョットだけがんばりましょう。1日1種目でも結構変わると思います。
食事量は今より増やさないようにして下さい。ちなみに脂肪1kg=約9000kcalです。

参考URL:http://kihachin.net/link.html#bp

脂肪がついてきたということでしょうか?今のところ部分痩せはできないという研究結果が多いようです。シェイプアップエクササイズで第一に顔のトレーニングをすすめるトレーナーはいませんね。
まず薦めるのは胸、背中、太もも、腹筋等大きな筋肉を鍛える運動です。家で道具なしにできるとしたら腕立て、スクワット、腹筋運動ですね。背中とかほかの部分を鍛えるならチューブ一本で色々できるんでご購入してみてはいかがですか?
ジョギングなどもいいですが、まず筋量を増やしたほうがエネルギーの消費も多く...続きを読む

Q原因不明のあせも

原因不明のあせも
この季節あたりから、突発的に足やお尻、脇腹等に「あせも」が急にできます。
しかも汗をかく、かかない関係なくです。
ここ数年からで以前は汗自体かかない体質だったのですが・・
体質的なものか、ひょっとして神経的なものか説明不足かもしれませんが教えて頂きたいものです。
私は40歳の男性です。

Aベストアンサー

汗が出る、出ないに関わらず湿疹が出来るのは、汗疹(あせも)とは言いません。先の回答者様が言われている様に、湿疹ではないかと思われます。元々アレルギー体質の方ですか?そうでないなら、肝機能障害(軽度)の恐れがあります。まず病院or皮膚科クリニック等で血液検査を行い、アレルギーの疑いが無いか否かを調べてみられてはどうですか。

Q顔の肉を落とさずやせる方法

顔の肉を落とさずに痩せることって可能でしょうか?

もともと上半身に肉がつきにくく、顔の頬が特に痩せています。

一度食べて太った時、顔にも丸みを持たせることができました。
でもその頃には下半身が特に太ってしまいました。
体重をもとに戻しましたが顔から痩せていき、今は以前よりも頬がこけています。
あまり食べないという方法+ウォーキングで体重を落としたのでよくなかったのかなと思っています。

もう一度食べる方法で顔を丸くしたいと思ってるのですが、
顔が丸くなってから、しっかり食べつつ、運動して体だけ痩せれるものでしょうか?
もし可能ならどういった運動がいいでしょうか?

Aベストアンサー

プールで歩くのは如何ですか?

Q口臭の原因と伝え方

口臭の原因と伝え方

お世話になります。
1日中、どんなときも口臭がある人が居ますが
その口臭の原因で考えられるものとはどんなものがあるでしょうか

その人は女性でタバコを吸いますが、お酒は好んでは飲まないようです。
便秘ではありません。
適度にスポーツなどもしていますし、体系も「普通」です。
相手との距離がそこそこあっても臭いに気がつくくらいの口臭です。

口臭は誰にでもあることですし、勿論私も気を使っているのですができれば本人に自覚して欲しいのです。
どのように伝えたら良いものか考えています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご自分で口臭が気になっている素振りを見せるなどですね。
いくつかお聞きします。
その人はお昼休みは歯磨きしますか?
距離がそこそこあるというのは1メートルくらい離れてでもですか?
そのくらいの場合だと胃が悪くて酸っぱいにおいがするときが多くないですか?
虫歯・歯石も影響します。

食べた物が歯に詰まっているときなどは至近距離でしかにおわないと思います。
各人によって感じ方は違いますが・・・。

私は30代後半女性で他人と接することも多いお仕事なので
昼食後も、外出先でも出来るだけ、会議・プレゼンのとき、来客対応の前などは改めて歯磨きします。
不快な口臭を飛ばしたり、唾を飛ばしたらお相手にも失礼だし、臭い女なんて噂されたら品位も落ちるし。

ご自分では気付きにくいからデンタルケアくらいと思っても結構難しいのです。
私は他人から指摘されたことはありませんが、におってたときもあったのではと思います。
それも言われなかっただけかも知れません?

息が臭い人の近くはお辛いでしょうけど本人に自覚持ってもらわねばなりませんね!

Qきれいに顔をやせるには

ダイエットをしようとおもうのですが、過激な運動をしましたら、なんか
顔のほほだけこけて(ちなみに体重はあまりかわりません)
病人のようになってしまいました。
顔だけきれいにやせるには、軽い運動をながく続けたほうがよいのでしょうか。なにかいい方法などご存知のかたいましたら、おしえていただきたいです。
また、ほほがこけてしまったのってなにか、元にもどすよい方法などって
ないのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

参考に

http://diet.minami-aoyama.com/portion/kao.html

Q急激な体増加の原因と対策

私は22歳の男性です。ここ最近、急激な体重増加に頭を悩ませています。
いままで体重が変動することもなく55Kgのあたりでキープしていました。ところがここ最近、どんどん体重が増えてゆき、一ヶ月で10kgも太ってしまいました。
食生活も普段と変わっていません。思い当たる節があるとすればお茶を最近よく飲むようになったぐらいです。
水分だけで10kgも変わってしまうものなのでしょうか?
またどうすればやせることができますか?

Aベストアンサー

 水分を多く摂取することによって太る(脂肪がつく)ことはありません。若干は水分の多い体質になって、体重がほんの僅かにかさ上げされることはあるでしょうけれど、それだけです。
 急に太った原因は、生活習慣の変化によるものでしょうね。知らず知らずのうちに (1)食事量が増えた(お茶以外の飲み物を含む)、(2)食事内容が高カロリーになった(外食やコンビニ弁当が増えるとこうなります)、 (3)運動(歩くことを含む)不足になった、などに心当たりはありませんか?
 原因によって対策が違いますが、病気的なものでなければ、ダイエット(食事療法)により摂取カロリーを抑えることと、有酸素運動(ジョギングなど)に精を出すことです。前者のほうが効果は出しやすいはずです。有酸素運動でカロリーを消費するのは、結構大変です。

Qやせる時と太る時、なぜ場所が違うの?

お世話になります。
私は太る時は下半身ばかり(お腹周り、お尻、足)で
やせる時は顔や胸ばかりです。
最近5キロ太りましたが肉がついて欲しい顔や胸にはまったくつかず
ウエストから下がサイズアップしました。
反対に体重が落ちた時は(ダイエットはしていません)
顔がやせたと皆に言われます。
もともとない胸なのにさらに肉がとれてしまい
今では心電図の吸盤も骨でごつごつでくっつかないほどです。
これから夏にかけて自然に体重が落ちていくのですが
毎年顔がやせたねと言われます。
157センチで49キロですが(5キロこの冬太ったので)
上半身7号、下半身11号です^^;
均整よくしたいのですが運動はもともと好きではないので
ジムも続きませんし
家でする簡単な体操もまずできないです。(Wii fitも1週間で挫折)

どうして太る時とやせる時で場所が違うのでしょうか?
私だけかな・・・
運動不足も関係があるのでしょうか?
(家で本を読んだりクラフトを作ったりと昔からインドア派なので運動しろと言われても100%できないのですが)

お世話になります。
私は太る時は下半身ばかり(お腹周り、お尻、足)で
やせる時は顔や胸ばかりです。
最近5キロ太りましたが肉がついて欲しい顔や胸にはまったくつかず
ウエストから下がサイズアップしました。
反対に体重が落ちた時は(ダイエットはしていません)
顔がやせたと皆に言われます。
もともとない胸なのにさらに肉がとれてしまい
今では心電図の吸盤も骨でごつごつでくっつかないほどです。
これから夏にかけて自然に体重が落ちていくのですが
毎年顔がやせたねと言われます。
157セン...続きを読む

Aベストアンサー

一般論として胸から痩せてオシリから太ると言われますね。
なので太ったり痩せたりをくり返すと胸が小さくオシリが大きくみたいな三角形になっちゃいます。

太るのは脂肪細胞に依存すると言われていて、子供の時にその大きな(つまり太る元の)脂肪細胞が沢山出来て部分が太りやすいと言えるでしょう。
つまり子供の時にも発達する下半身には大型脂肪細胞が多く、成長の時期が遅い胸などにはそれが少ないと言えるのかも知れません。

しかし、しかしです、巨乳な人は痩せても巨乳という話もあります。
これも成長の時期の違いなのでしょうか。

部分的に痩せるのはかなり大変だと思います。
エステに通うとか…
それでも効果100%ではないし、運動にしても脂肪が筋肉には変わりますが細くなるかどうかと言うと又別問題。
美容整形(脂肪吸引など)は効果的ではありますがカネがかかります。
(その脂肪を胸に注入で一石二鳥ですね)

でもね、まあ11号がどうかというのは分かりませんが、適度にふっくらした下半身は魅力的だと思いますけど。

Q体重の増加原因について

この一年間に体重が4kg増えましたが(身長163cm:体重48kg→52kg)、体脂肪率はほとんど変化無しでした(8%→9%)。
この場合、体重が増えた原因は何だと思われますか?
体脂肪率に変化がないということは脂肪以外の何かが増えたということだと思うのですが。

思い当たる事としては、この一年で新たに自転車(ロードバイク)に乗り始めたことがあります。
しかしあくまで趣味の域で、それほどたくさんの筋肉が増えたとも思えません。

原因として考えられることがありましたら、回答をお願いします。

Aベストアンサー

食べる量が増えた(総摂取カロリーが増えた)からです。
運動不足でなければ食べる量以外で太る原因はありません。

運動すると自然に食べる量が増える人は多いです。
食べる量が増えると筋肉も脂肪も増えて体重が増える。
体脂肪の数字はあくまで「率」ですから、体重に応じて増えていますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報