プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社でよく研修があり、最近は研修後にレポートを提出するようになりました。「感想文程度のものでよいから」と言われますが、書くならきちっと自分の頭を整理でき、上司にも伝わりやすいものを書きたいと思っています。研修内容はPCシステムの一部変更についての研修でした。上司は私がどこまで理解しているか・何につまづいているかを知りたいのだと思います。タイトルは「○○システムについて」。書こうと思いつく内容は(1)今まで知らなかった(気づかなかった)点(2)今後の私の活動としてのシステムの活かし方(3)研修後の感想・考察などを書こうと思っています。レポートを書きなれていないので、一般的な書き方(書くべき事柄・記述する順序など)を教えてください。  

A 回答 (1件)

「ビジネス文例集」これ参考になりませんか。



参考URL:http://www.jusnet.co.jp/business/bunrei.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手紙的な内容ではないので、文例集では目的と少し違います。レポートの組み立て方とか、コツとかを少しアドバイスしていただきたくて質問をしました。あれから自分で調べましたが、作文ではないので起承転結ではなく、序本結論なのだという事はヒントになりました。文例集調べてくださってありがとうございました。

お礼日時:2005/10/26 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!