アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日父が亡くなり、葬儀など終わらせました。 家には仏壇がないため、今日、仏具展にいって仏壇、仏具、あと位牌を注文してきました。位牌は1週間ほどかかるということでした。しかし仏壇と仏具はすぐ購入でき今日持って帰ってきました。四十九日はまだまだ先です。 仏壇はいつからきちんと飾ればいいのでしょうか? 位牌ができたらでいいのでしょうか? でもこの位牌は四十九日のときにお寺に持っていくのですよね? 魂を移しかえる・・とかきいたような。そうすると仏壇をきちんと飾るのは四十九日を終えてからでしょうか?

A 回答 (2件)

浄土真宗の寺の者です。

仏具というのは、蝋燭立てや香炉のことですよね?そうすると、ご本尊(仏像、お釈迦様の絵や掛け軸)はどうなっていますか?宗派によりますが、位牌に魂を入れるより、ご本尊にお経を上げることが大事です。
仏壇の取り扱いはやお経については宗派によって様々ですので、お電話でもかまいませんので、まずはお寺に相談なさってください。
    • 0

正式にどうかは分かりませんが、

我が家では四十九日までに仏壇を用意し、すぐに飾りました。
黒塗りの位牌はまだ書いてもらってないので、白木の位牌を飾りました、

四十九日までは七日ごとに法要が有るので
その時に仏壇の魂入れを一緒にしていただきましたが、
当分位牌は白木のままにしておくことにしました。

黒塗りの位階にお寺さんから戒名を書いてもらうときに
白木の位牌もお寺にもって行きました。
    • 0