プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スパイウェア対策をしようと調べていた所、Hitman Proというのがいいと聞きました。サイトに行ったのですがどうも、XP/2000対応みたいなのです。私のOSが、98SEなのですが、downloadして使用することができるのでしょうか?
もし無理な場合、これとこれは入れておけば問題ないというのを教えてください。お願いします。今まで、一つも、スパイウェア駆除ソフトは、いれてないです。

A 回答 (2件)

無理っぽいですね。


まぁXP/2000と95、98、Meは全然違うものなので、アプリケーションとして対応して無いことはよくあります。

正直「これを入れとけばばっちり」というスパイウェア対策ソフトは「ありません」。
まだまだスパイウェアは日進月歩ですし、どうしてもスパイウェア対策はその一歩後を行きます。

そこで、以下のような対策をし、自分できちんと知識をつけて常に気を付けていくのが最良なのではないかと思います。

【アダルトサイト被害対策の部屋】
転ばぬ先の杖 - さらなる被害を受けないために
http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html

あと、そろそろWin98はやめた方がいいでしょう。
マイクロソフトのサポートが切れましたから、修正パッチも基本的には出ませんし、新しいソフトも徐々に対応しなくなっていきます。修正パッチが出ないという事は、何かセキュリティホールがあってもそれをふさがれなくなるという事です。つまり、危ないわけで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。やっぱり今時、98SEは、古いですもんね。教えていただいたサイトを参考に、Spybot S&Dと、Ad-Awear SEをいれてみました。これからは、色々知識をつけて、対策して行きたいとおもいます。

お礼日時:2005/10/23 14:18

●スパイウェア、アドウェア対策ソフト Ad-Aware SE


http://www.asciisolutions.com/products/adaware/p …
こんなソフトもあるみたいです。PersonalEditionであれば、無料ということですから、ダウンロードしてインストールしてお使いになられてみてはいかがでしょうか?

#1の方がおっしゃっておられるように、98SEはサポートの対象外になり、だんだんとセキュリティ面でも弱くなっていく一方だと思いますので、OSの乗り換えというか、PCの新規購入のご検討もされたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。早速つかってみたいとおもいます。あと、98の方も検討してみます。

お礼日時:2005/10/23 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!