日本の各地域で長年ことこつと「良いもの」「本物」を作り続けている人や作品を探しています。
雑誌やマスコミでとり上げられることもなく、真面目に「モノづくり」に取組んでいる人をご紹介ください。
我が国では年々優れた技術が衰退していく中、本当に素晴らしい技は、まだまだ私たちの国には残っていると思っています。そんな人やその人達が創り出している「本物」にひとつひとつ触れてみたいと思っています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

主旨はほんの少しですが、理解いたしました。


私と似たような方向性をお持ちなのかもしれません。
ただし、海外の方に知っていただく必要性は一切感じていません。
あくまでも市民の文化なので、市民の文化を支える技術として受け入れられなれば
、形だけ残しても意味がありません。
技術とは活かされてこそ価値があるものなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。
「形だけ残す」つもりはありません。「技術とは活かされてこそ価値がある」。。まったく同感です。
「市民の文化を支える技術」であるかぎり、それはどこで使われなければならないとは考えませんし、その技術が求められる場が拡がり、またその技術がどのように活かされ人々の生活文化として根付いて行くのかということは作り手を含めて私たちの想像の範囲を超えているのではと少し思っているのです。
いずれにしても、現実問題としてそれらの優れた技術が活かされる場、機会、環境が非常に少なくなってきていることに疑問を感じています。
貴重なご意見ありがとうございます。私自身まだまだ勉強不足です。これから少しずつ自分の肌で感じて行きたいと考えています。これからもよろしくお願い致します、

お礼日時:2001/11/26 09:55

wab上で検索できる程度の方がよろしいでしょうか?


それとも、知る人ぞ知る、日本に後、一人か二人といわれる方がよろしいですか?
私は、「町木挽き」と「板葺き」職人を存じておりますが、この方たちは、インターネットの網にはかからないでしょう。
私も自分の足で探して、偶然に見つけました。
しかし、紹介するかどうかはもう少し待ちます。
何の目的で彼らに遭いたいのかがわかりません。
本物に触れるだけの自己満足ならば遠慮させていただきたいからです。
私に取材が入ったときに、無理にお願いして技を見せていただくことはありますが、それは広く社会にその技術の重要性を認識してもらう目的があるからです。
単なる個人の趣味ではお付き合いできません。
もし彼らのことを真剣に知りたいというならば、目的と触れた後の展開まで補足してください。
その結果を見て判断させていただきます。

この回答への補足

ありがとうございます。
私はここ数年抱いている疑問があります。それは、誤解を恐れずに言うと、車や電化製品、昔ながらの着物、骨董品(主に美術工芸品)を除いて、「日本人が一方的に海外から物を買う」という構造です。翻ってみると、今日本が海外に誇れるものは、上記の物の他にはビデオゲームやアニメしかないのかと。
いやそれは違うはずだと。。。特に私たち日本人すら知らない、また気づかない「日本ならではの文化や物、技術」があるはずだと。。そう考えています。
そこで、まず自分自身がそれらを体験し、見極めた上で広く世界の人たちに知ってもらいたいと思ったのです。併せてもしかすると私たち日本人以上に、その人たちの良さというものを理解し、支持する人は海外に多くいるのではとも思っています。もちろんそのような活動はボランティアではなく、経済活動を伴ったものにするつもりですし、また本当に優れた物はそれだけの価値があると信じているからです。そのような技術や文化が、ともすれば「伝統技術」として崇め奉られ、一部の閉じられた範囲で語り継がれだけのものになったり、博物館に展示されるだけのものではなく、実際に使われ、人の生活を「本当の意味で豊か」にするだけのものを持っていると考えるからです。長々と取り留めのない話になり申し訳ありませんでした。補足説明になりましたかどうか。。。

補足日時:2001/11/22 15:51
    • good
    • 0

ごめんなさい。

URLの表示の仕方、間違ってました。
ご参考になれば・・。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/boyoyon/yakir …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちゃんと見ることができました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/11/22 15:55

ジャンルは問わないのですか?


個人的に知りたい、触れ合いたい、と、思っておいでなのでしょうか?

こんな方はいかがですか?

参考URL:http://www.nagasaki-np.co.jp/hurusato/kama/kama3 …         http://web.kyoto-inet.or.jp/people/boyoyon/yakire
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジャンルは問わないのですが、今の所、例えば土産モノのような工芸品等のよなうなものよりも、基本的に「生活に役立つもの」を中心に考えています。
また時間をかけて個人的に訪ね歩きたいと思っています。
ご紹介頂きました長崎の陶芸家の方。。「食器作家」というように「実際に使われるもの」を創ってらっしゃるようですね。とても興味深く拝見させて頂いています。
京都の方はURLがnot foundになるのですが。。

お礼日時:2001/11/22 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【建設業の後継者育成問題について】建設業で後継者を育てるのは誰の責任ですか?職人←委託ー工事店(

【建設業の後継者育成問題について】建設業で後継者を育てるのは誰の責任ですか?

職人←委託ー工事店(施工管理)←委託ー建築会社

本来は職人が後継者を育てるものなのでしょうか?

職人に仕事を振っている工事店が後継者を育てられるように職人に後継者育成手当てを出すべきなのでしょうか?

今は建築会社は後継者育成のためのお金を出さないので、工事店も職人に職人が後継者を育てられるような余裕があるお金を払っていません。

一人親方が生活するのが精一杯のお金を支払って、殺さず生かさずの状態にして他に行かないようにしています。

これではあと20年後に後継者育成されておらず職人がいなくなる建設業種が出ます。

どうしたら良いと思いますか?

Aベストアンサー

そういう世界は分かりませんが、イメージとしては「徒弟制度」のような気がします。
要するに技術は親方から弟子に伝承されて、技は手取り足取り親方が弟子に教えるのではなくて 、簡単な作業や雑用を行う合間に、弟子がその技を盗むというものです。
多分、親方はそういう感覚でいると思うので、育成手当を支給したところで「筋違い」と思われる可能性が高いです。
手当を手厚くしたところで、技の伝承が増えるわけでもないですからね。
後継者を育てる義務があるとしたら、その直属の親方だと思います。
その際は、“弟子は親方の技を盗むもの”という自覚が必要です

Q飲み物に氷を入れる国と入れない国があるの?

国によって飲み物に氷を入れる国と入れない国があると聞きましたが、実際本当なんでしょうか?どんな国は入れてどんな国が入れないのでしょう?伝統的な理由や気候も関係あるんでしょうか?どんな小さな情報でも構いません。メール下さい★☆

Aベストアンサー

多くの東南アジア諸国では生ぬるい飲み物に氷を入れるというケースが多いですネ。
日本でもジュースや喫茶店の水などには氷が入っていますネ。
一方、エジプトやサウジアラビアのような砂漠地帯であり熱帯に属する地域では、飲み物を冷すという習慣はありません。
暑いとき(年中暑いのですが、特に暑い時間帯など)の飲み物は熱湯を注いだミントティーです。アツアツのミントティーをフウフウ言いながら飲んでからだの中から冷そうとします。氷を入れた冷たい飲み物などは問題外とされていますネ。
砂漠で冷たい飲み物をガブガブと飲むなどという贅沢はできなかったでしょうし、冷たい飲み物は体を冷す作用はありませんからネ。
ミントティーと同じように中国では昔から真夏は冬瓜の熱いスープを飲んで中から冷すという習慣がありました。現在では飲み物に氷をふんだんに入れるようになりましたが‥
以上kawakawaでした

Q饅頭屋の後継者

後継者に悩む個人事業主さんは、どうやって後継者を確保するのですか?
何か登録サイト(後継者募集サイトとか)ってありますか?
私の友人が、饅頭屋とか煎餅屋に興味があるらしく、後継者を探しているところを探しています。
サイトとか協会がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 実家が和菓子屋です。
 ・・・と言うか「だんご屋」とか「饅頭屋」と呼んだ方がいいかもしれないくらい、家族経営です(^^ゞ

 No.1の方と似ているのですが、「個人事業」(町のだんご屋さんとかです)の場合、後継者となると必然的に子供がなります。
 息子がいない場合は娘、または婿養子をとって・・・なんてこともあるかもしれないですが、よっぽどの老舗とかでない限りないですし、現代なら老舗と呼ばれる所は会社化してしまっていると思います。

 で、以下は私の実家の話ですが・・・
 子供が継ぐ意思がない場合はお店を閉まってしまうと言ってます。
 でも、親にしてみれば、口では「後継ぎがいなければ店をたたむ」とは言っていても、心中では「誰かが継いでくれればなぁ~」と考えていると思います
 ただ、継いでくれる人が「他人」でもいいのか「子供」じゃなきゃダメなのか、はちょっと微妙かと思います。
 だって、ウチなんかは店の2階が住まいになってますし、そこに他人を入れてまで店を継いでほしいのかは、ちょっと分からないです。

 ただ、↑はウチの場合なので、もしかしたら「誰でもいい」と思ってる方がいるかもしれないです。

 ご友人が興味を持ったコトはとてもいい事だと思います。
 ただ、いきなり「後継者になりたい」って言うのはちょっと性急かなと思います。
 なので、まずは和菓子屋とかでアルバイトされてはどうですかね?
 求人とかないようでしたら、直接お店に行って交渉してもいいかと思います。
 結構、店同士の交流があります(ウチの場合、ウチで作った饅頭を他の店に卸してますし、年に1回旅行とかも行ってます)から、そのお店で認められれば、もしかしたらチャンスになるような情報も教えてもらえるかもしれないですよ。
 ただし、個人事業の煎餅屋、饅頭屋なんかは大抵、売上げが小さく、そのため人が雇えないのが実情です。
 なので、交渉して、もし働けるようになったとしても給料とかは期待できないです。

 それでも「後継者になりたい」と言うのであれば、チャレンジする価値はあるかと思います。

(スイマセン、サイトは見つかりませんでした)

 実家が和菓子屋です。
 ・・・と言うか「だんご屋」とか「饅頭屋」と呼んだ方がいいかもしれないくらい、家族経営です(^^ゞ

 No.1の方と似ているのですが、「個人事業」(町のだんご屋さんとかです)の場合、後継者となると必然的に子供がなります。
 息子がいない場合は娘、または婿養子をとって・・・なんてこともあるかもしれないですが、よっぽどの老舗とかでない限りないですし、現代なら老舗と呼ばれる所は会社化してしまっていると思います。

 で、以下は私の実家の話ですが・・・
 子供...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

ところで、何か伝統工芸についてお調べなのでしょうか?

ここはどうでしょう?
http://www.kippo.or.jp/culture/indus.htm

このなかで、一度「暮らしの中に生まれた工芸品」や
「府県別伝統工芸」をクリックしてみて下さい。

あとは、例えば東京でしたら、こういうページなど
http://dentou.aitoku.co.jp/

何か一つでもお役に立てばよいのですが...

http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%C5%C1%C5%FD%B9%A9%B7%DD

頑張って下さいね ! !

参考URL:http://www.kippo.or.jp/culture/indus.htm

Q長嶋と王の後継者

長嶋の後継者は原と中畑どっちでしょうか?
また、王の後継者は秋山でいいんでしょうか?

Aベストアンサー

両方いない、という答えではダメでしょうか。

秋山については昨年シーズン終了直後まではソフトバンク的には球団首脳後継者のポジションだったでしょうが、いかんせんWBCの監督要請で自軍の球団会長である王貞治氏自らの要請を無碍にして以来、風向きが変わってきているようです。

考えてみれば準生え抜きともいえる小久保裕紀をわざわざ巨人からFA宣言後後間髪入れず呼び戻したのも、本来の意味での王会長からの禅譲(仮にも大卒ですし、監督候補としても球団幹部としても)を想定にしてるフシもありますし、秋山が先にそれに感づいたのか、WBC監督問題で一気にその流れが加速するのか。今シーズンCS進出程度では秋山幸二の監督留任はないでしょう。

長嶋茂雄の後継者は…そもそもどうやって生み出せるのか聞きたいくらい難易度の高い話ですね。20年前後の現役生活で名球会入りの2000本以上ヒットを打って、ホームランも400本以上打って、守備も派手な割にそつなくこなして、なお人受けがよくて珍言名言を連発して、それでいて余程のアンチ以外には好かれる。こんな選手が球界の歴史上2人以上現れたらむしろおかしな状況だとも言えます。それだけ貴重な存在だとも言えます。

そもそも長嶋の後継者を望む事自体、「限りなく可能性0に等しい事だ」という答えでいかがでしょうか。

それこそ前の回答者が書いていましたが、昨季惜しまれつつ引退した松井秀喜氏などは、成績・守備・人受けの面ではこれまでで最も長嶋の後継者に近づいた存在だったのかもしれません。それでも元来の人の良さが災いして(失礼)、ミスターほどの面白味と、アンチが長嶋氏に比べても一際少なかったのが惜しい。(日本だけでなくMLBの所属球団・地元ファンも含めて)万人に好かれてはいましたが、ミスターのように熱狂的ファンを得るまでに至らなかったのが後継者と言い切れない理由でしょうか。もっとも見た目のキャラ的には後継者にはなり得ないのですが。

原と中畑でどちらがといえば、言うまでもなく原辰徳なのでしょうが、後継者というには監督の実績はあっても人気・球界への貢献度ではまだまだ小粒。中畑は比べるのが酷なほど微小だと。

両方いない、という答えではダメでしょうか。

秋山については昨年シーズン終了直後まではソフトバンク的には球団首脳後継者のポジションだったでしょうが、いかんせんWBCの監督要請で自軍の球団会長である王貞治氏自らの要請を無碍にして以来、風向きが変わってきているようです。

考えてみれば準生え抜きともいえる小久保裕紀をわざわざ巨人からFA宣言後後間髪入れず呼び戻したのも、本来の意味での王会長からの禅譲(仮にも大卒ですし、監督候補としても球団幹部としても)を想定にしてるフシもあります...続きを読む

Qなぜ、我が国を「この国」と呼ぶのか

マスコミの記事やネットの掲示板を読んでいて、カチンとくることがあります。

「この国」という言葉です。

外国人が、日本に来て、日本を「この国」と呼ぶのは分かります。
しかし、日本人が、自分の国をなぜ、「この国」と呼ぶのでしょうか。
自分の国を愛するなら、なぜ「我が国」と呼ばないのでしょうか。
でも、ネトウヨでさえも、「この国」を使っています。

なぜでしょうか?

Aベストアンサー

知性に理解ができるの?
知性で理解するんじゃないの?

締め切り有りの質問サイトなんだから質問者の早期納得が最善なのです。サイトの趣旨が分からない投稿者の理解力が高いはずないだろ。賢い人が自分で自分の方が賢いと繰り返すかよ。何の意味を持つんだよ、主観的な賢さに。誰も賢いと言っくれなくても人の回答欄を使うなって。知識の正しさに自信があるならその知識を教えるだけいいじゃん。理解者の評価を頼まれていないのだから。
サイト趣旨、質問趣旨、知識の適用、すべてに外れてるよ。一問一答の知識を間違って適用しているんだよ。解答欄を暗記するだけの人には無理なんだよ。真摯に質問者を助ける事を通じて本当に賢くなれよ。
我が国の我がが所有のわけないだろ。親愛の意味で適用していいものだけ適用すべきと考えるのが普通で、その当たり前の事を踏み外すレベルの人向けに書かれていないのだよ。所有権を伴うものに対して、所有者以外の人が親愛の意味で我がを使わないんだよ。使わないんだよ。使わないようにとは書かれていないのだよ。使うレベルの人向けに書かれていないからだよ。使う馬鹿が参加したらダメなんだよ。揚げ足取りをしたつもりなら失敗なんだよ。墓穴掘り。質問者非難したら自爆テロリストです。
我が国は我が国のまとまりで特定の意味を持つのです。自分の国ですよ。自分の国を学んだり話し合ったりする場面で使われているのです。その前提をしめしてんだよばーか。話が逆なんだよ。それに注意しとけって事。
この国とは意味が違うだろ。違う意味の言葉にする必要性がないんだよ。違う意味になる、それを問う質問なんだよ。

理性には理解できるという日本語技能者だけがこの国を使えばいい。
日本語の意味が通じない人が日本語を仕切るな。日本語がキチガイ用言語になるのは困ります。以上のように自問自答としてみるとこれは思ったより大問題ですね。質問者の問題提起は貴重。流してしまうからね、この国の人々は、在日コリアンと反日を除いて。不便な日本語だ。在日の日本語話者には便利かも知れないが。頭悪くなる、反日並みに。

知性に理解ができるの?
知性で理解するんじゃないの?

締め切り有りの質問サイトなんだから質問者の早期納得が最善なのです。サイトの趣旨が分からない投稿者の理解力が高いはずないだろ。賢い人が自分で自分の方が賢いと繰り返すかよ。何の意味を持つんだよ、主観的な賢さに。誰も賢いと言っくれなくても人の回答欄を使うなって。知識の正しさに自信があるならその知識を教えるだけいいじゃん。理解者の評価を頼まれていないのだから。
サイト趣旨、質問趣旨、知識の適用、すべてに外れてるよ。一問一答の...続きを読む

Q消えた後継者、後ろに立つ少女

消えた後継者と後ろに立つ少女と、どちらを先にするのが良いですか?
後ろに立つ少女を終わった後、確か、消えた後継者に続く・・・と出ますよね?

これが当時理解できなかったんです・・・。

もう一度やろうと思うのですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ストーリーを重視するなら、後ろに立つ少女、消えた後継者の順番でプレイするのがよろしいかと。今だとファミコンミニ版の方が前編後編が一緒になっていますし、ディスクアクセス等を気にせずにプレイができます。あとスーパーファミコン版後ろに立つ少女は、あゆみを探す町中の3D迷路のシーンがカットされていたことは、覚えています。消えた後継者は、スーパーファミコン版は、出ていませんので、消えた後継者は、ファミコンディスクシステム版かファミコンミニ版でプレイをされるとよいでしょう。

Q体格などの体つきの海外との価値観について 日本以外の国のほとんどの国が女性は美人でスタイル良い人な

体格などの体つきの海外との価値観について

日本以外の国のほとんどの国が女性は美人でスタイル良い人などが男性に人気なのに、日本の男性は可愛くて幼児型の体型が好まれる。
そして、男性は高身長叉は自身より高い身長のマッチョ系が女性に好まれるのに対して、日本の女性はナヨナヨガリガリが好まれる。
細マッチョは最近、女性に人気がありますが、外国人女性が好むマッチョにはまだまだ程遠い。
はっきり言って日本人て孤立してますよね。

そこで質問です。
なぜ、体型への価値観が海外とかなり異なるのでしょうか?
テレビや雑誌などの影響ですか?ジャニーズの影響・・・?


なぜか、最近、スタイルの悪い人やナヨナヨガリガリが受け付けず気持ち悪く思ってしまって、疑問に思い、それで質問しました。





最近は質問し過ぎですが、どうしても気になったので質問しました。
すいませんが教えて下さる方お願いします。

Aベストアンサー

幼児体型はアニメの影響があると思っています。手足が細く色白、幼児みたいな体型と服装の女性はアニメキャラがルーツとなっているのではないでしょうか。
男性のナヨナヨ・ガリガリには「美容師」や「アパレル関係者」、「タレント事務所」が作り上げたイコンと言えます。
これらの産業に携わる大人が、発信しやすいように製作した日本独自のものですから、他国とは異なっています。食いぶちにするために容易に実現しやすいように、また若者世代の願望である「痩せ」を刷り込んでいます。

まとめると、
1.アニメキャラの幼児体型がルーツとなっている
2.美容師、服飾業界、タレント事務所が若者にうけそうなひ弱なイケメンを大量生産している
  洋服を小さくする、スタイリングで髪を酷使する、男性用化粧品で肌を酷使するという具合に。儲けるため。

さらには、、、、

3.痩せ願望が強い若者は、脂肪に抵抗がありカロリーを削るので筋肉はつきにくい。筋肉は脂肪としか共存しないので痩せるとつかないため。

4.外食産業がコスト削減に走り、極度に食材を減らしてリンも混ぜている。日本全体に栄養不足が蔓延している。

5.過保護な一人っ子が増加して労働が減少している。使わない身体は細くなりがち。


本人達の願望もありますが、2・4は大人達が原因です。自分達が儲けるために、貧弱な体になってもらっています。
身体が大きくなると服は布地が必要で儲けが減ります。正しい事を言わずに”都合が良い姿”になってもらいたいのです。
ジャニーズもタレント事務所の押し付けです。マスコミも一緒に儲けています。他人がどうなっても構わないのです。
若者たちもそれに気づいていないのです。

4に関しては、海外は分量を増やして高い外食費を払わせるというやり方でした。
日本は、逆に分量を減らして痩せさせるという商売のやり方です。
日本は海外とは逆の方向性での商売が多いです。

幼児体型はアニメの影響があると思っています。手足が細く色白、幼児みたいな体型と服装の女性はアニメキャラがルーツとなっているのではないでしょうか。
男性のナヨナヨ・ガリガリには「美容師」や「アパレル関係者」、「タレント事務所」が作り上げたイコンと言えます。
これらの産業に携わる大人が、発信しやすいように製作した日本独自のものですから、他国とは異なっています。食いぶちにするために容易に実現しやすいように、また若者世代の願望である「痩せ」を刷り込んでいます。

まとめると、
1.アニ...続きを読む

Q北朝鮮 新後継者に期待すること・・・・・

北朝鮮が先月25日の核実験直後に金正日(キム・ジョンイル)総書記の三男・正雲(ジョンウン)氏(25)を後継者に決定したことを国家情報院が公式に確認したというそうですが、お父さんが亡くなられて、後継者がトップに立つ事で北朝鮮は変わると思いますか?(もちろん、良い意味で。)

それとも、統率能力に欠く後継者になったとたんに内部分裂を起こして、反政府軍が結成されて内戦状態になってしまうのでしょうか?
おいらは前者を望みます!

Aベストアンサー

正雲氏が後継者に選ばれたのは金正日総書記に考え方などが最も近いからだという報道もあります。

権力の継承が実際になされるにせよ、しばらくは何も変わりはしないと思います。

Q竹島近海域で海上デモンストレーションをしたらどうか

本日19日、日本の親愛なる議員達8名が日本固有の領土である尖閣諸島に上陸して、戦時中の犠牲者の慰霊などを行っています。これは、当然のことでしょう。
 http://www.asahi.com/politics/update/0819/TKY201208190072.html
次なるは、慰霊祭ばかりでなく、尖閣諸島周域でヨットレースとかその他の海洋イベントを開催して欲しいと思います。
また、竹島も、韓国の盗人たけだけしい泥棒猫的不法占拠から奪還するため、取り合えずは、竹島近海の海域でヨットレースや、島根県編入記念海上パレードなどを行うべきです。
こうしたイベントの他に、どんな催し物がいいでしょうか?アイデァをお願いします。

Aベストアンサー

あまり小細工はせずに、正面突破で海上自衛隊と航空自衛隊が共同で島を奪還すべきだと思います。
戦闘能力の差は歴然で奪還は半日で可能のようです。


人気Q&Aランキング