アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月10日に4カ月のシェルティ-の男の子が我が家に来ました。平日は共働きの為、留守中はサークル(90cm×60cm)に入れております。お昼は1時間程家に帰る事が出来るのでご飯は3回あげてます。サークルの中にトイレがあるのでウンチをしてしまった時はもう大変です(;_;)シートの上に出来てもサークル内で跳ねたり動いたりしているのでグチャグチャです。散歩へ行った時に出るようにしてあげた方が良いのでしょうか?時間もまだバラバラで,タイミングがつかめておりません。でも朝起きると必ずしています。オシッコの成功率は70%~80%です。そろそろかな?という時にシートの上へ連れて行くと止まってしまう事がしばしばおります。
散歩も朝と夜の2回行こうと思っていますが、まだ怖いようであまり進んでくれません。散歩についても良いアドバイスもあればお願い致します。
やはり日中サークルの中に入ってるからだと思いますが,サークルから出してあげるとものすごい勢いで走っております。
長々と読んでいただき有難うございます。色々ネットでも検索してみているのですが,思い切ってこちらで相談してみる事にしました。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

我家は・・・私が4歳の時に初めて買ってもらった犬がシェルティだった事もあり、シェルティ歴は約20年になります。

(現在のシェルティは3代目)

具体的には・・・どのような事が知りたいのですか?
トイレのアドバイスで宜しいのでしょうか?
長時間、家を留守にされるのであれば、サークル内が酷い有り様になるのは仕方がないと思います。
誰かが家にいる場合は・・・・犬の寝起きにトイレに連れて行けば失敗回数は減り、尚且つ室内でのトイレを覚えます。
子犬は寝ている時間も多い為なのか、寝起きには必ずと言って良いほど用を足しますから・・。

散歩は・・・最初は恐くて当然だと思います。新世界ですからw
何度も出ているうちに慣れてくると思いますよ(しかし、あくまでも、外で恐怖を感じなかった場合ですが・・。うちのシェルティは、子犬の頃に放し飼いのヨークシャ・テリアに襲われ、対人・対犬恐怖症になりました)
1日●度、と散歩の回数を決め、外でトイレを済ませる習慣を付けさせてあげれば、徐々に覚えるかと思います。

室内と外、両方のトイレを覚えさせれば、飼い主としては楽になります。
天候不良の日とか・・・散歩に連れ出す必要がなくなりますから・・(^_^;)

他にも何か質問がありましたら、何でもお聞き下さい。
では、頑張って下さいね。

この回答への補足

もし完全に室外で飼うとしてもトイレの躾は必要ですよね?やっぱりお散歩の時に・・・って感じになるのですかね?よく号令をかけるといいんでは・・?と聞きますがどうなんでしょうね?

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます<(__)>
散歩に出ると、人や犬に対してはすぐに寄って行こうとするのですが、車やバイク等が通ると怖いようです。当たり前ですよね。初めて見たりするのばかりですもんね。徐々に慣らしていこうと思います。
家の中でサークルの中に入れてお留守番させるより、狭いですが日中お日様の当たるお庭に出してあげることにしました。お店の方から2週間位はお家の中でと言われて事もありましたので昨日から早速やってみました。隣の方がたまに見てくれていたみたいで、お利口さんにしてたわよと、情報をいただきホッとしているところです。
室内でのトイレもタイミングを見逃さないように頑張ってやってみます。ただトイレの方へ連れて行ってあげると止まってしまい少し時間が立ってフッと気が付くと・・・。根気よくやっていくしかないですよね。
まだまだ勉強不足で・・。頑張ってみます。
長々とすみません。

以前我が家にいたのがシェルティーです。

生後2ヶ月で我が家に来て、最初は玄関の中にいました。すでに新聞紙の上で用をたすのを覚えさせてくれていましたが、まだ小さかったのでオロオロしだすと新聞紙の上に連れて行ってあげてましたよ。他ではしなくなりました。

何ヶ月かしてから庭に放すようになりました(小屋も外)。散歩は朝晩。その時に用をたしていましたが、そりゃ、たま~にお庭でおしっこして母に怒られてはいたようです。が、私の記憶では散歩に行くまで我慢してたみたい。確かに雨の日などはこっちがいやになりましたが、おしっこさせないとかわいそうですものね。

実家の周辺は静かなので、怖がることはなかったですが、ひもが最初はイヤだったようです。でも、そのうちに慣れます。そうしながら、足元を歩かせるなどしておけば、無理に引っ張ったりすることもしなくなります。…私には違いましたが。
13年一緒にいましたから、次に犬を飼うことが出来ないでいます。これから楽しみですね!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
散歩にはすっかり慣れたようでグイグイ引っ張っていきます。リードを短くして足元の方へ歩かせるようにしていますが、けっこう力が強くて手が痛いです。
トイレは散歩の途中で出来た時や、やってほしい場所でしてくれた時はごほうびをあげて褒めるようにしています。根気よく頑張っていきたいと思います。有難う御座いました。
ワンちゃんを飼うのは初めてですが人間に比べると短い生涯ですよね。我が家に来た事で幸せになれるように頑張ってやっていきます。縁があって巡り逢えたのですからね!

室外で飼われるのですか? ・・・・結構、汚れが目立ちますよ?(^_^;)

散歩に行くだけで白い毛の部分とか、真っ黒になりますし・・・汚れは意外と目立ちます。

トイレは・・・お庭などでさせると言う事ですか?
そして、号令とは盲導犬の様に「ワン・トゥー」の命令の事ですか?
何処の場所でさせるにしても、同じ場所でさせる癖を付けた方が良いと思います。
我家は完全室内飼いですが、室内にトイレを置き、好きな時にトイレに行ける様にしています。
用を足せるような場所が散歩コースにないのであれば・・・自宅で命じた時に用を済ます事ができれば良いかと思います。
人の往来が激しい場所などで用を足されれば、かなり困りますから・・・(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
散歩もだいぶ慣れてきました。
アドバイスを参考にさせていただき自分達に合った生活、躾を頑張ってやっていきたいと思います。
有難う御座いました。