プロが教えるわが家の防犯対策術!

子宮の戻り具合によってなのでしょうか?
それとも悪露の状態なのでしょうか??

特に急いで次の子を作りたいというわけではないのですが
ふと、疑問に思ったので・・・
産婦人科や、産科では、なかなか聞けない質問なので
ここで、専門の方に聞いてみたいと思い質問いたしました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

医師ではないですけど、そこそこに医学の知識を持ってる医療技術者です。

これは、前の方もおっしゃるように、医師が普通にアドバイスをくれる内容ですね。

また、この質問を医師にする事はまったく恥ずかしい事じゃないですし、医師も慣れてるはずです。

産後、一ヶ月ころの検診がある程度の目安になるでしょう。

特に他に病気があるとか異常があるとかじゃなければ、傷口が塞がり、悪露が止まればもういつ始めても問題はないと思います。

むしろ、出産時、会陰切開をした場合、ごくたまにですが、縫い過ぎてしまう事があります。
ひと針多く縫っただけでも普段はあまり大きく拡がる所じゃないですから、エッチの時に異常な激痛になる事が多いです。
もし、産後、エッチの時にやたらと痛い状況でしたら、一度、見てもらう方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
何も言われなかった=大丈夫ということではないかもしれませんもんね。
今度、勇気を出して(?!)聞いてみます。

お礼日時:2005/10/23 18:35

専門ではないですが、私の場合は


産後一ヶ月後の健診後でした。(母子共にありました)

やはり専門の先生に診ていただいてからが一番です。
先生の方からお話になると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通院していた産婦人科でなにも、言われなかったので・・・^^;;
皆様のご意見を頂戴して
再度、病院側の対応の悪さに、唖然としております。

お礼日時:2005/10/23 18:34

これって産婦人科から言われませんでした?


資料もらったりとか・・・・・。
大事なことですから産婦人科でなにかしかの
アドバイスありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のかよった産婦人科では、なんの説明もありませんでした・・・
通院中も、入院中も対応が悪い産婦人科でした・・・

お礼日時:2005/10/23 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!