アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全くネットショップなどではなく、趣味のサイトを運営してます。先日自分用に買ったもの(キッチン用品)が合わなくて、誰かに半値程度で買ってもらいたいと思ってます。オークションなどは利用した事がなく、出来れば自分のHPに遊びに来ている方に(趣味が似てるので)呼びかけて買って貰いたいんですが、何か必要な届け出などありますか?教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。

この場合は警察に対して古物商の許可証や税務署に対して個人事業の届出は不要です。
今回のようにたまたま買ったものが不要になって売る行為は商行為にはなりません。
ただ#1さんも書かれているように継続的に売買を行う場合は届出が必要です。
特に、不特定の人から買う場合は古物商の許可証が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。届出不用と伺い安心しました。売買は、最初で最後だと思うので思い切って買ってもらいます。ありがとうございました。

厳密に言えば税務署に個人事業な届出が必要だと思いますがこれから継続的にやるのでなければ問題ないと思います。

ただネットショップのような形を取り継続的に販売するのであれば必要でしょうし、人から買い取って販売するのであれば警察で古物商の免許が必要になりますので申請が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。今回1回こっきりと考えておりますので、届出は不要かな。参考になりました、お世話になりました。