10~100μmの箔(材質的にはふにゃふにゃでカッターで簡単に切れます。)に直径10~20mmくらいの穴を空けたいです。
いくつも作る必要があるので、簡単にすばやく空ける必要があります。
適した工具・道具はありませんか?

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (4件)

穴あけパンチが良いと思いますが、下に敷く当て物に注意してください。


固いものでは、パンチが均一に当たらないし、柔らかいと箔がめり込んでしまいます。
カッター用の下敷きが良いでしょう。
私が使っているものは、「取替え式パンチセット」ミツモト製作所製です。
取り扱い方に、「ある程度硬めの木材又は硬質プラスチックの上でハンマー等で軽く叩いてください」となっています。
購入の際に、忘れずに一緒に買ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど。
下敷きにまで注意が回りませんでした。
参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 23:49

オルファ社から発売されている、コンパスカッターをお勧めします。



文字通りコンパスに刃がついたような製品で、きれいな円を切り抜くことが出来ます。

大量生産という面では、下の方のポンチ等にかないませんが自由な大きさの円を切れるのが魅力でしょう。

下のURLの
 トップページ→オルファカッターの紹介→種類別一覧・その他
を見てみてください。

参考URL:http://www.olfa.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー いいかもしれません。
ただ、今回の用途には向いていないかもしれません。
でも参考になります。いろいろ切ったり張ったりだのするもので。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 23:46

ありますよ。


穴あけポンチっていうやつが。
チ○ポじゃありませんから、お間違いなく!

ホームセンターでも売ってますよ。
いろんなサイズがあります。
使い方も簡単。金槌で、ポンと叩くだけで、丸い穴があきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分これでうまくいくと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 23:47

箔では無いですが、ビニールに穴を開ける時に使った方法ですが、


薄板・ビニール・薄板とサンドイッチにして、ドリルでまとめて空けた事は有ります。
(勿論一番外側は、双方ともに板で。)

コツは、しっかり固定する事ですね。
(クランプ等で、四方を押える。)

一度、端っこででも試して見られては如何ですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ