10~100μmの箔(材質的にはふにゃふにゃでカッターで簡単に切れます。)に直径10~20mmくらいの穴を空けたいです。
いくつも作る必要があるので、簡単にすばやく空ける必要があります。
適した工具・道具はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

穴あけパンチが良いと思いますが、下に敷く当て物に注意してください。


固いものでは、パンチが均一に当たらないし、柔らかいと箔がめり込んでしまいます。
カッター用の下敷きが良いでしょう。
私が使っているものは、「取替え式パンチセット」ミツモト製作所製です。
取り扱い方に、「ある程度硬めの木材又は硬質プラスチックの上でハンマー等で軽く叩いてください」となっています。
購入の際に、忘れずに一緒に買ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど。
下敷きにまで注意が回りませんでした。
参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 23:49

オルファ社から発売されている、コンパスカッターをお勧めします。



文字通りコンパスに刃がついたような製品で、きれいな円を切り抜くことが出来ます。

大量生産という面では、下の方のポンチ等にかないませんが自由な大きさの円を切れるのが魅力でしょう。

下のURLの
 トップページ→オルファカッターの紹介→種類別一覧・その他
を見てみてください。

参考URL:http://www.olfa.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー いいかもしれません。
ただ、今回の用途には向いていないかもしれません。
でも参考になります。いろいろ切ったり張ったりだのするもので。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 23:46

ありますよ。


穴あけポンチっていうやつが。
チ○ポじゃありませんから、お間違いなく!

ホームセンターでも売ってますよ。
いろんなサイズがあります。
使い方も簡単。金槌で、ポンと叩くだけで、丸い穴があきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分これでうまくいくと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 23:47

箔では無いですが、ビニールに穴を開ける時に使った方法ですが、


薄板・ビニール・薄板とサンドイッチにして、ドリルでまとめて空けた事は有ります。
(勿論一番外側は、双方ともに板で。)

コツは、しっかり固定する事ですね。
(クランプ等で、四方を押える。)

一度、端っこででも試して見られては如何ですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q米国の潜水艦発射ミサイルは潜行中、原子力発電の蒸気ガスで、防水アルミ箔

米国の潜水艦発射ミサイルは潜行中、原子力発電の蒸気ガスで、防水アルミ箔のダイヤフラムを突き破って核ミサイルを空中に射出して固体ロケットエンジンに点火する方法ですが、ロシアの潜水艦発射ミサイルはどのようにして、空中に射出しているのでしょうか7本のノズルのようなものがメインエンジンの周りににありますが、どのようにして射出するのでしょうか写真はソ連製のR-21潜水艦発射ミサイル(SS-Nーsark)の写真ですhttp://www.globalsecurity.org/wmd/world/russia/r-21-pics.htm

Aベストアンサー

 発射管の底部に設けられているジェネレーターからガスを噴射させて、その圧力でミサイル本体を押し上げるようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/R-39_%28%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB%29

Q小説の冒頭の行空け

文藝賞に応募しようと思います。
そこで、小説は書きあがったのですが、冒頭部分の行を何行空けるければいいのか分かりません。
空けなくてもいいんですか?
ほとんどの作品は空けてますけど。
教えてください。

あと、空けることで規定の枚数を稼ぐってことにもなりますよね。

Aベストアンサー

失礼ながらこの質問をするレベルで文藝賞は無理だと思われます。
作法なら「小説の書き方」みたいな本を一冊買ってきたら載ってます。
小説を書きたい人が「本を読むのは面倒だから手っ取り早く誰かに質問しよう」というのはおかしいとは思いませんか?
誰でもこれぐらいは自分で探すはずです。

しかも空白で行稼ぎしたいなど話になりません。
プロとして通用するには規定の枚数ではとても足りないぐらいの文章力がないといけません。
数倍の量を書いたあとで削って削って規定枚数にするのです。
行空けも含めて基礎から勉強なさった方がいいですよ。
http://www.ops.dti.ne.jp/~mozart/bungaku/

Q特殊な色の紙orアルミ箔

祭りの山車に乗せる人形を作るため、下記の色の紙又はアルミ箔を探しています。
今のところ、ダイソー100ショの折り紙くらいしか見つけられません。
もっと大きいサイズのものを探しています。
取り扱っているところをご存知でしたら、教えてください。

探している色
色付のアルミ色(赤・朱・青・緑)
蛍光色
各種ラメ色

Aベストアンサー

お礼ありがとうございました
また来ました
http://www.kami-yamako.co.jp/0005body.htm

http://www.biwacity.com/murata-m/index_com.jsp?itemClass=49863

http://walldeco.jp/D-05-4.htm
http://walldeco.jp/
あと、紙のおみこしなる物もあるんですね(関係ないですが)
http://kumagaya.ne.jp/omaturi/mikoshi.htm
http://www.omaturi.com/shop/shop.cgi?order=&class=8&keyword=&FF=0&price_sort=&pic_only=&mode=p_wide&id=1404&superkey=1
ご参考までに

Qフォーサーズかμフォーサーズで迷っています

初めて、質問させていただきます。
現在E-510を使用していて、E-3の購入を検討しています。
理由は、やはり防塵防滴が必要となったため。

風景を主に撮っていて、ライヴハウスでの撮影もしています(趣味です)。
山の天気は変わりやすく、突然の雨や霧・雪などで、もう一歩踏み込んでの撮影が出来なかったり、ライヴハウスでは煙草の煙や熱気による湿気という問題が発生してきた為です。

レンズは12-60(主)とOMレンズを使っています。
レンズも、50-200が風景・ライヴに使えるのではないかと検討しています。

前置きが長くなりましたが、本題です。
このまま、E-3・50-200を買うべきでしょうか?
もしくは、マイクロフォーサーズからこの先(いつ出るのかは判りませんが)発売されるかもしれない防塵防滴のボディ・レンズを買うべきでしょうか?
もしくは両方買っちゃえ!だと思いますか?


1.E-3でも全く問題ないが、かさばりそう…。
やはりバックパックは軽くしたい。今のところ、E-510+12-60は苦になりません。が50-200や三脚他となると、10年後を考えてしまします(少しだけ)。
でも、今は体力的に問題も無く、沢山撮りたいし、現状クリアしているのがE-3なため。
スナップ用に携帯もしたいし。

2.初めて触ったカメラがOM-2だった、ので、あれくらいのボディに惹かれてしまう。現在OM-1を所有して、持ち出していますが、E-510に比べても軽いし携帯性が高い。
いずれ、OLYMPUSからそんなμが出てくれそうな期待が…。
レンズについても。
フォーサーズ、μ両方は財布にきついなぁ。


3.来年度にはE-一桁が出るのでしょうか?
その辺りも、液晶画素数up・他性能up?最新化?が自分を悩ませます。
話が早いですが、中級後継機の防塵防滴化があったら…。

ノイズや白飛びは、フォーサーズでも全く気にしていません。
自然ですし、自分はその方が好きです。
なので、他マウントへ移行は考えていません。


以上、長々書いてしまいましたが、「E-3買い」か「待ち、でE-510に50-200」か「両方買ってしまえ!」などなど、様々な道を提案していただけると選択肢が増えて助かりますし、考えていて楽しいです。当分はE-510に頑張ってもらいますので。

また、μの防塵防滴は出るのか?E-3後継機はこんな風になるだろう、などの情報をお持ちの方は教えていただけると嬉しいです。

色々質問だらけですが、ご指南よろしくお願いいたします。

初めて、質問させていただきます。
現在E-510を使用していて、E-3の購入を検討しています。
理由は、やはり防塵防滴が必要となったため。

風景を主に撮っていて、ライヴハウスでの撮影もしています(趣味です)。
山の天気は変わりやすく、突然の雨や霧・雪などで、もう一歩踏み込んでの撮影が出来なかったり、ライヴハウスでは煙草の煙や熱気による湿気という問題が発生してきた為です。

レンズは12-60(主)とOMレンズを使っています。
レンズも、50-200が風景・ライヴに使えるのではないかと検討していま...続きを読む

Aベストアンサー

マイクロフォーサーズカメラの最大の問題は、ファインダーが実像では
ない、ということです。ですので、レンズが交換できるコンデジという
形になり、コンデジのメリットデメリットがそのまま受け継がれています。

改めて言うこともないかもしれませんが、コンデジは、ファインダー
(液晶)画像が、カメラ内部で画像処理の上表示されるために、実像
より一瞬遅れて表示されるだけでなく、画像の解像度がEVFの解像度
以上にならない、という構造上の問題があります。

このことは、ライブハウスなどで「実際よりファインダー画像を明るく
することが出来る」というメリットになりますが、風景などでは「遠景
に写りこむ電線など細いものが見えない」「鳥など動きの速いものに
追従できない」という問題にもなります。

あとは、この問題をあなたがどう考えるか、です。私は風景写真を撮る
ならば後者の問題が大きいと思いますので、マイクロフォーサーズに
する必要は無い、と思います。

Q63V 3300μFの電解コンデンサを取り扱っている店探しています

タイトルの通り 63V 3300μFの電解コンデンサを取り扱っているお店を探しています。
お店ですが、東は名古屋、西は大阪の範囲内でお願いします。
自分で探せと言われそうですが、自分の年齢・また家からの距離の関係で、沢山のお店にまわることがなかなかできず、目的地を絞らないと不可能な状態です。
コンデンサのメーカーですが、エルナー・ニチコン・日本ケミカルを中心に探していますが、他社製のモノでも情報頂けたらと思います。
型番(またはシリーズ名)も教えていただけると幸いです。
どうかよろしくお願いします。
通販も検討してみましたが、リストにはあるものの1セット単位で取り寄せとなっている場合が殆どでした・・・

Aベストアンサー

http://www.san-ei-denpa.com/cgi-bin/search.cgi?&IDX=0+25+50+75+100+125+150&FF=75&file=A.con_alumi&name=%93%FA%96%7B%83P%83%7E%83R%83%93%8F%AC%8C%5E%82%BD%82%C4%8C%60VB%83V%83%8A%81%5B%83Y&send.x=82&send.y=9
1個売りしています。
お奨め出来るショップです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報