このカテゴリーで正しいか分かりませんが、質問があります。

普通、自宅に電話がある場合、NTTやKDDIなどの電話会社の
電話回線を引いていることになりますよね?電話回線を一本
引いて、そこに一つの電話番号が割り振られているという。

そこで質問なのですが、CATV電話というものを聞いたのです
が、これは電話会社と電話利用者との間にCATV会社が割って
入って何かをしているわけですよね?CATV会社は何をしてい
る(?)のでしょう。普通に電話を引くのとどこが違うので
しょうか。

また、ちょっと違いますが、会社の電話はPBXという装置を使
っていると聞いたのですが、こういう装置があるのと無いのと
では、電話を使う側からしてどんな違いがあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

PBXについてだけお答えします。



PBXは複数本の電話回線をまとめて収容することができ、その配下に電話回線数以上の電話機を設置することができます。
仮に回線が10本あったとしても電話機を100台設置することも可能です。電話をかける時はPBXが使っていない電話回線を自動的に選択してくれます。

そして電話機同士で内線通話ができたり、受けた電話を他の電話に転送することも可能です。内線番号は各電話機に割り振られますが、その番号はPBX本体に設定してあります。
複数の電話機に同じ内線番号を割り当てることもできるので、特定の内線番号をダイヤルするとある部署内の電話全部を鳴らすことも可能です。

また、PBXには通話用専用線も収容でき、電話番号の頭に特定の数字をつけることによって公衆回線または専用線を選択することもできます。

ちなみにPBXの機能をある程度削除して小規模業者向けにしたものをビジネスホンといい、家庭向けにしたものをホームテレホンといいます。

小さな会社(社員20人程度)ではビジネスホンを使っていることが多いですよ。

では逆にPBXがない場合はどうなるでしょう?
電話回線が10回線ある場合は基本的に電話機は10台しか設置できません。しかし社員が100人いたら電話機がたりないかもしれませんよね。
電話をかけるときに使ってない電話機を探さなければ行けません。
また、電話を受けて他の人にまわす場合はその電話を一旦保留して該当者を電話機の前まで呼んでこなければ行けません。個人経営の小さな会社ならいいのですが、フロアが広い(複数の階にまたがる)会社では不便極まりないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、PBXというのはそういう機能を持った機械なんですね。
分かりやすく説明していただき、ありがとうございました。

CATV電話については知人に聞いたところ、自分の知りたかった
ことを知ることが出来ました。CATV電話とPBXと知りたいことが
両方とも分かりましたので、とりあえずこの質問は締め切りたい
と思います。

では。

お礼日時:2001/11/25 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCATV視聴時、CATVセットボックスをCATV会社からレンタルせずに

CATV視聴時、CATVセットボックスをCATV会社からレンタルせずに独自で購入して接続し、正規契約すれば視聴は可能でしょうか?
またCATVセットボックスはどこで売られているでしょうか?

Aベストアンサー

CATVセットボックスは一般に販売されてません。入手するならオークションですかね。
CATVとCATVセットボックスには相性がありますから、どのCATVセットボックスでもいいと言うことにはなりません。
ですから、独自購入できたとしても必ず視聴可能とは言えません。

Qipod・共有されている音楽はダビングできないのしょうか

大学寮に住んでおり、ipodをPCで楽しんでいる者です。音楽好きなフラットメイトが自分のセレクトした音楽を、「共有されている音楽」として公開していて、ありがたく聴かせてもらっているのですが、自分のコンピューター(ituneやipod等)に保存することは出来ないのでしょうか?いつかは聴けなくなってしまうのかと思うと・・・

Aベストアンサー

何故出来ないのかを考えた事がありますか?

自覚がない様ですが、そう言った行為を「違法コピー」と言います。
その状態では、あなたにはその音楽を複製して所有する権利は全くありません。
ですから出来ない様にしているのです。
もしそう言った事が簡単にできる様になっていたら、あっという間に規制が強化され
今みたいにiTunesやiPodを手軽には使えない様な状態になるでしょう。
そうならない為にもある程度の制限が存在するのです。

iTunesやiPodの場合、そう言った制限はあくまで「ある程度」です。
そのままではできなくなっている事でも、それほど厳しくがんじがらめに
制限している訳ではなく、やろうとすれば抜け道もあります。
だからと言って違法にコピーしていると結局は自分の首を閉めますけど。


>いつかは聴けなくなってしまうのかと思うと・・・

自分でCDなり、元の音源を買ってくればいくらでも聴けますよ。
「ありがたく聴かせてもらっている」状態が不満なら自分で買って下さい。

Qipodシャッフルを外部記憶装置として利用できない。。。

ipodシャッフルを普段利用しているのですが、今回デジカメ画像を何枚か持ち運ぶ為にUSB外部記憶装置として利用しようとマイコンピューターを開いて「リムーバル記憶域があるデバイス」という所を見たのですが、認識されていません。挿した時に一瞬表示されるのですがすぐに消えてしまいます。

ipodシャッフルをUSB外部記憶装置として利用するにはどうすれば良いのでしょう?何か設定やソフトが必要なのでしょうか??

ちなみにiTunesは問題なく起動し音楽の利用について追加、削除も問題無し、ipodシャッフルの音楽利用に関してもトラブルなく使えます。(PCは一年程前にほぼ最新型のXPです)

初歩的な質問ですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

iPodをハードディスク代わりに使うには設定が必要です。
参考URLに設定方法などがありますので参考にしてください。

参考URL:http://www.apple.com/jp/support/ipod/tutorial/ip_gettingstarted_t13.html

Q現在、1階のTVではCATV(地デジのみ)を視聴しているのですが、

現在、1階のTVではCATV(地デジのみ)を視聴しているのですが、
2階に設置してあるBSアンテナを利用して1階でもBSデジタルを
視聴したいと思っています。

そこで、現状のCATVブースターからCATV/BS・CSブースターに変更して
CATVとBSを混合させたいと思っています。

CATV-----CATV/BS・CSブースタ-----分配器-----1階TV

そこで教えていただきたいのですが、
20年前築の戸建で、分配器(2階)から1階までのケーブル線が5C-2VEと
いうものです。
これで問題なく、1階のTVでもBSは視聴できるのでしょうか?

ケーブルの交換も考えていますが、
既存のケーブルが柱に止めてありかなり大変なので、まずはアドバイス
をいただければと思っています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 5Cケーブルなので室内配線としては十分です。むしろそれ以上の性能を持ったケーブルを検討する必要はないと言って良いかと思います。

 蛇足になりますが、もし室内側にTVコンセントがある場合にはそれが(CATVではなくパラボラアンテナ受信の場合の)BSまで対応できている必要があります。
 もう一つの注意点はブースターで、直接パラボラアンテナを設置してBS受信する場合と、CATV通じてBS受信する場合とでは周波数や変調方式が異なっていますので、使用されるブースターが電源供給も含めてパラボラアンテナと接続できることを確認する必要あります。参考まで。

Q一般電話から携帯電話への通話料

最近、一般電話から携帯電話への通信回数が増えてきています。携帯同士ではいいのですが、一般からだとかなりの通話料発生しますよね?
で、自分なりに調べてみたところ、何かの装置を一般電話と携帯電話両方に取り付ける、(ダイヤルは一般電話でしますが、接続は装置を通して携帯電話が行う)と、通話料が、文字通り携帯からかけることと同じになるので安くなるらしいのですが・・・ 企業などで導入されている、という方でも、こういうことにお詳しい方でもアドバイスいただけないでしょうか?もっと他に良いものがあったら教えて欲しいです。

Aベストアンサー

携帯電話の契約を使えば、PBX等の装置で対応出来る場合は可能だと思います。

只、小規模には向かないと思われますよ。

一番簡単な方法は、PHSを併用するのが楽だと思います。
(ドッチーモ等でも、良いと思いますよ。)

PHSの設定で、「留守転送」して置けば、一般電話から掛かった電話を、PHSが圏外の時は携帯に転送させる事が可能ですので、使い勝手は携帯に近く出来ますし、PHS圏内ならPHSで受けられるので、この分の通話料が下がると思います。

掛ける場合も、出来るだけPHSを使う様にすると良いと思いますよ。
(掛け別けをする場合は、別々に有る方が楽かも知れません。)

留守転送等が出来ないですが、ASTELから「着信専用」のPHSが有りますので、こちらで試されても良いかも知れません。(エリアが他のキャリアよりも狭い所も有りますが、月額使用料0円ですよ。)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報