紫いもを使ってヘルシーなシフォンケーキを作ろうとしましたが、出来あがりがグレイになってしまい食欲をなくす色だった。変色の理由ときれいな紫色に仕上げるためのコツを教えていただきたい。

A 回答 (2件)

私も作りました食欲をなくす色の紫芋のシホン(>_<)。

ブルーベリーもそうだったのですが、レモン汁を加えることで綺麗な色が出ました。が、芋とレモン汁が合うのかな??色は良くなると思いますけど。水の分量内でレモン汁を調節してみてください。後は好みって感じでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。レモン汁、レシピに材料として載っていましたが切らしていたのでさほど影響もないだろうと入れずに作っておりました。お菓子作りは材料や分量を忠実に守ることが第1歩ということを再認識しました。写真のケーキと実際とは違うなどと自分を慰めておりましたが実体験なさった方の言葉はなんとも心強いですね。chibi33さんのアドヴァイスと合わせて参考にさせて頂き再度チャレンジします。早く紫いもを手に入れなきゃ。

お礼日時:2001/11/28 23:52

紫芋のうえに直接卵の黄身をおとすと灰色になると聞いたことがあります。

直接黄身があたらないような順番で混ぜてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂き有り難うございました。紫いもの蒸しパンは綺麗な紫色だったのに何故シフォンケーキはグレイなのか、この1年疑問に感じておりました。言われてみると改善する手順がレシピ上で思い当たります。紫いもを再度購入してチャレンジしてみます。

お礼日時:2001/11/26 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q栗の茶巾絞りが食べたい!

数年前なのですが、栗の茶巾絞りのようなお菓子を頂いたことがあり、また食べたいのですがどこの店か忘れてしまいました。

手のひらに乗るサイズで、口に入れると栗の味が広がります。栗そのまま固めたような上品なお菓子でした。

どこの店で作っている物か、お分かりの方教えてください!

Aベストアンサー

「栗きんとん」と呼ばれるものだと思います。
岐阜県の名菓ですね。

個人的には、中津川市の
・すや
http://www.suya-honke.co.jp/index.html
・川上屋
http://www.kawakamiya.co.jp/catalog/default.php

がお勧め。

↓他にもいろいろあるので、お好みでどうぞ。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%A0%97%E3%81%8D%E3%82%93%E3%81%A8%E3%82%93&lr=

Q紫芋のシフォンケーキ

友人から、手作りの紫芋入りのシフォンケーキをホールでもらったのですが
切ってみたら、灰色のような緑色のような色だったんです。
これって、失敗作なんでしょうか?
もらった時にはキレイに膨らんだシフォンで、とてもうれしかったのですが
なんだか、複雑な気分です。
ホールでもらったので、友人もケーキの中を見ていないと思いますが・・・
そのことを気軽に聞けるような仲でもないし
私は、ケーキつくりのことはまったくわからないのですが
失敗だったとしたら、どんな理由が考えられるでしょうか?
あと、気になっているのですが(失礼かとは思いますが)
このケーキは食べても大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

多分、問題ないと思いますよ。

というのが以前テレビかラジオで、紫芋を使ったスイーツを作る際にふくらし粉を使うと、灰色になっちゃったという話を聞いた事があるのです。(その時にはコンクリートみたいと言っていたか、アスファルトみたいな色と言っていたか、そんな表現をしていました)
なので、当然シフォンケーキを作られたのでふくらし粉をお使いになったと思いますので、そういう色になってしまったのだと思います。

今改めて調べてみましたが、紫芋の紫色は酸性で、重曹やベーキングパウダーのアルカリを加えると濃い緑色になるとありました。
(参考:http://www.misbit.com/eating_habits/archives/000089.jsp)

味に変わりはないそうですよ。

Q紫芋のシフォンケーキ

紫芋のシフォンケーキを作りましたが、緑色になってしまいました。紫芋の色を残したシフォンケーキの作り方をご存知ありませんか?

Aベストアンサー

参考URLによりますと、”レモン汁などを加えて下さい”とのことです。

参考URL:http://www.misbit.com/eating_habits/archives/000089.jsp

Qシフォンケーキ

先日、シフォンケーキを作ったのですが、全然ふくらみませんでした。分量はしっかり量ってレシピのとおりに作っていますが、薄力粉を小麦粉で、グラニュー糖を砂糖で作り、黄身と小麦粉などを加えるとドーナツの生地のようになります。焼くと下はふわふわでふくらんでいるのですが、上は生地がふくらまず重く、表面は中心がこげて少しかたいです。どうしてこのようになってしまうのでしょうか。分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

このようなのは如何でしょうか。
メープルシホンケーキ
材料>(直径18cmシフォン型1個分)
A{卵黄…20g
 {メープルシロップ…35cc
 {サラダ油…50cc
薄力粉…80g
生クリーム…適量
ミント…適量
メープルシロップ…適量
B{卵白…140g
 {グラニュー糖…20g
 {メープルシロップ…25cc
<作り方>
(1) Aの卵黄とメープルシロップを湯煎にかけ、人肌になるまで温め、混ぜ合わせる。
(2) (1)にサラダ油を加え、白っぽくもったりした状態になるまで泡立てる。
(3) Bの卵白にグラニュー糖を加えて混ぜ合わせ、メープルシロップも加えて、角が立つ位になるまで泡立てる。

(4) (2)に(3)の半量だけ入れて混ぜ合わせ、ふるった薄力粉を加えて混ぜ合わせる。
(5) 残りの(3)を加えて更に混ぜ合わせ、型に流し、180℃のオーブンで約30分焼く。
(6) 型からはずしてカットし、生クリーム、ミント、メープルシロップを盛り付ける。
<ポイント>
(5)・・・均一に生地が焼きあがるように、型のふちの高さまで生地を伸ばして貼り付ける。
(6)・・・生地が沈むのを防ぐ為、焼き上がったら逆さまにし常温で冷ましていく。
そう難しくないと思います。

このようなのは如何でしょうか。
メープルシホンケーキ
材料>(直径18cmシフォン型1個分)
A{卵黄…20g
 {メープルシロップ…35cc
 {サラダ油…50cc
薄力粉…80g
生クリーム…適量
ミント…適量
メープルシロップ…適量
B{卵白…140g
 {グラニュー糖…20g
 {メープルシロップ…25cc
<作り方>
(1) Aの卵黄とメープルシロップを湯煎にかけ、人肌になるまで温め、混ぜ合わせる。
(2) (1)にサラダ油を加え、白っぽくもったりした状態になるまで泡立てる。...続きを読む

Q黒豆と紫芋パウダーを使ってバターケーキを焼いたら、所々に緑色の部分がありました。

昨夜、お正月の残りの黒豆煮を入れたバターケーキを焼きました。
よくふくらみ、味も良く焼けたのですが、所々に緑色の部分ができてしまいました。
この正体が何なのか、どなたか教えていただけないでしょうか?

以下、原材料です。

全卵
薄力粉
無塩バター
花見糖
ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)
紫芋パウダー(原材料は紫芋のみ)
黒豆煮(お正月に自分で作ったもの・・・黒豆、花見糖、塩)

勝手な想像では、黒豆と紫芋の色素が反応し合ったり?なんて思ったのですが、確証が持てません。
一見カビのように見えてしまい、味は問題ないのですが人にプレゼントもしてしまったので、説明できないのが歯がゆく、なんだかすっきりしません。
こんな可能性があるよ、というお答えでも構いません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

紫芋パウダーは、卵やベーキングパウダーと一緒に使用すると化学的な変化をおこし、生地が変色することがあります。品質には問題ないとはいえ、プレゼントにしたい場合には困りますよね。
生地にレモン汁(粉全量100gに対して小さじ2程度)、もしくは食酢数滴を加えると変色がおさえられると、紫芋パウダーの袋の裏に注意書きがあります。
なお、黒豆はこのたびの変色には関係ないと思います。黒豆と組ませるのなら、きな粉はどうでしょう。同じ大豆の仲間だし、香ばしくておいしいケーキになりますよ。

Qシフォンケーキが生焼け?

シフォンケーキを焼いたのですが、中が生焼け?っぽく、しっとりしているといえばそうなのですが、イマイチ生焼けっぽいです。

レシピ通りに作ってみたんですが、やっぱりオーブンに個人差あると思うので時間を変えてみようと思うのです…が!!

最初に170度で20分、後、140度で10分。

これは温度を変えればいいのですか?焼き時間を変えればいいのですか?
温度や焼き時間を変えるとするなら、どっちをどう変えたら上手くいきそうでしょうか?


お答えお願いします。

Aベストアンサー

no.3で回答させていただいたものです。

上のほうがペトペト…というのは、
焼き上がってひっくり返した上のほうでしょうか?
もしかしたら、オーブンそのものか生地に
問題があるのではないでしょうか。

オーブンの場合、上下どちらかの火力に
大きなムラがあるとか。
他の種類のケーキだとどうでしょう。
知り合いのおうちで焼いて試してみると、
分かるかも知れませんね。。。

もうひとつは生地。
生地が水っぽいとか逆に重たいとか、
泡立てが足りないか。
(例えば、抹茶は粒子が小さいから上のほうが
ムッチリ詰まってしまって生っぽいという
失敗があったりします。)
実際に見ないと分からないので難しいのですが。

no.2の方が参考にされているHPや石橋かおりさん
のテキストは丁寧で失敗し難いと思います。

フワフワシフォン、焼けるといいですね。頑張ってください。

Q沖縄でもらった紫芋のお菓子

先日、沖縄土産で頂いた
もう一度食べた~いおいしい紫芋のお菓子を探しています。
個別包装で、うすべったい丸い和菓子の感じ。
中が黄色、外の周りが紫芋を使った芋餡で  
"何とかの月"て書いたあったような・・・

そんなお菓子誰かご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

御菓子御殿の紅月夜ではないでしょうか?
http://www.okashigoten.com/onlineshop/okashi/?file_no=oljyztg10r
http://www.okashigoten.com/onlineshop/okashi/okashi_page.php?file_no=oljyztg10r&page=10

参考URL:http://www.okashigoten.com/onlineshop/okashi/?file_no=oljyztg10r

Qシフォンケーキ大失敗!

妻がシフォンケーキを作ってくれました。今までも何回も作ってくれ、家族皆で美味しい美味しいといって食べたのですが。

ところがここ二回は大失敗なんです。皿に乗せられたケーキを見ると、丸い形の円周部分は今まで通りで10cmくらいの高さがあってふんわりとしています。
が、その円周部分を除いた内側の部分は、全く膨らんでなくべしゃんこなんです。
焼けている様子をレンシの窓から見てたところ、アルミの入れ物からはみだしてすごく盛り上がり、とても期待したのですが、
レンジからとりだし逆さまにしている間に周囲を残してべしゃんこになっちゃったみたいです。
電子レンジを買ったときについてきたレシピの通りにやっているのにと半泣きの妻。今まで何回もうまくてきていたのにとなぐさめる祖母。
前回失敗したのでリベンジとばかりに臨んだ今回。絶対うまくいくはずだったのに…
何が原因だと考えられるでしよう?どうかお助けを!!

Aベストアンサー

こんにちは。私もシフォンケーキ修行中です。
私の場合、凹みができる原因は下記のようなものでした。

・泡立てが足りない
 →ハンドミキサーの中くらいの速度で10分弱、自力の場合は15-20分程度しっかり泡立てないと、よく言われる「ボウルを逆さにしても落ちてこない」状態にはなりませんでした。
・卵黄生地と卵白生地の混ぜが足りない
 →卵白生地の混ぜのこりがあると、そこが空洞になってしまいます。
・型に入れるときに気泡が入った
 →生地を入れた後、型を10cmぐらい持ち上げて落とすことで、空気を抜いたりして対策しました。

あと、小麦粉を替えたりしませんでしたか?
パン作りでの経験なのですが、カメリヤから国産小麦粉に替えた際に同じレシピで作っていたら、水分量が多いべちゃっとした生地になったことがありました。種類によるとは思いますが、国産小麦粉だと材料の水分を減らしたりした方が良いそうです。

今までうまくいってたのが急に失敗しだすとガックリきますよね。
応援してます、がんばって(^ ^)/

Q紫芋の賞味期限

こんにちは。
3月のはじめごろ、祖母が送ってくれた紫芋が大量に残っているのですが、紫芋の賞味期限はどのくらいなのでしょうか?

痛んでいるかどうかの見分け方がわからないので、見分けるポイントなどがあれば教えていただきたいですm(_ _)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 賞味期限は原則として工場で生産されたものにその製造者がつけるものですよ。野菜や生魚でそんなこと聞くと笑われることがありますので、あまりこういう聞き方はしないほうがいいと思います。
 イモ類は元々保存性の良いものですので、新聞紙に包んで冷暗所に置いてあれば数ヶ月持たせることもできます。カビや変色が出ていなければまず問題なく食べられますので、それを目安にしてください。ただし、イモの成分が析出したときにも白い粉状のものや青紫色の変色が起こることがありますので、これをカビと間違えないようにご注意。見た目と臭い、味など、五感を駆使して判断するといいと思います。

Qシフォンケーキの粗熱の取り方

シフォンケーキ作りにはまっていますが、粗熱の取り方で困っています。

型はドーナツ型で、底が取れるタイプです。

本などには、逆さまにして粗熱を取ると書いてありました。
しかし、焼き上がりを逆さまにして粗熱を取ろうとすると、
カポっと、すべり、中身が取れてしまいます。

(´・ω・`)それはそれで美味しいのですが、
やはりちゃんと逆さまで冷ました方が良いのでしょうか?


ちなみにベーキングパウダーを使わないで作っています。


よろしければご意見をお願いします。

美味しいフカフカシフォンを作れるようになりたいです( ノД`)

Aベストアンサー

型の材質はどういったものを使用されていますか?
テフロン加工されたものだと生地が型からはがれやすく、シフォンケーキには向きません。
紙もはがれにくいですがケーキがぱさつきやすく向かないそうです。
アルミの表面を加工していないものが一番良いと言われています。
ちょっとお高いですが型を変えてみるのもひとつの方法です。

次にメレンゲの問題です。メレンゲがゆるすぎると踏ん張りきれず型からはがれることがあります。
本当においしいものをつくりたい場合適度にゆるいほうがいいそうですが、初心者はしっかり立てて何度か焼くうちに加減していったほうがいいですよ。
あとは卵白と砂糖の比率にも注意してください。卵白100gに対して砂糖40g以下にならないようにしましょう。

あとは温度の問題です。温度が低いと型に焼きつかず、はがれてしまう原因になります。
オーブンの天井が低い場合上にアルミを乗せて焼くことがありますが、それが温度低下の原因になることもあるようです。
またオーブンにもそれぞれくせがありますので、余熱時間や温度設定自体も調節してみると解決するかもしれません。

ベーキングパウダーですが、私は使ったことがありませんがうまくいっています。
型はアルミの底が抜けるドーナツ型です。

型の材質はどういったものを使用されていますか?
テフロン加工されたものだと生地が型からはがれやすく、シフォンケーキには向きません。
紙もはがれにくいですがケーキがぱさつきやすく向かないそうです。
アルミの表面を加工していないものが一番良いと言われています。
ちょっとお高いですが型を変えてみるのもひとつの方法です。

次にメレンゲの問題です。メレンゲがゆるすぎると踏ん張りきれず型からはがれることがあります。
本当においしいものをつくりたい場合適度にゆるいほうがいいそうですが...続きを読む


人気Q&Aランキング