紫いもを使ってヘルシーなシフォンケーキを作ろうとしましたが、出来あがりがグレイになってしまい食欲をなくす色だった。変色の理由ときれいな紫色に仕上げるためのコツを教えていただきたい。

A 回答 (2件)

私も作りました食欲をなくす色の紫芋のシホン(>_<)。

ブルーベリーもそうだったのですが、レモン汁を加えることで綺麗な色が出ました。が、芋とレモン汁が合うのかな??色は良くなると思いますけど。水の分量内でレモン汁を調節してみてください。後は好みって感じでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。レモン汁、レシピに材料として載っていましたが切らしていたのでさほど影響もないだろうと入れずに作っておりました。お菓子作りは材料や分量を忠実に守ることが第1歩ということを再認識しました。写真のケーキと実際とは違うなどと自分を慰めておりましたが実体験なさった方の言葉はなんとも心強いですね。chibi33さんのアドヴァイスと合わせて参考にさせて頂き再度チャレンジします。早く紫いもを手に入れなきゃ。

お礼日時:2001/11/28 23:52

紫芋のうえに直接卵の黄身をおとすと灰色になると聞いたことがあります。

直接黄身があたらないような順番で混ぜてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂き有り難うございました。紫いもの蒸しパンは綺麗な紫色だったのに何故シフォンケーキはグレイなのか、この1年疑問に感じておりました。言われてみると改善する手順がレシピ上で思い当たります。紫いもを再度購入してチャレンジしてみます。

お礼日時:2001/11/26 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紫芋のシフォンケーキ

紫芋のシフォンケーキを作りましたが、緑色になってしまいました。紫芋の色を残したシフォンケーキの作り方をご存知ありませんか?

Aベストアンサー

参考URLによりますと、”レモン汁などを加えて下さい”とのことです。

参考URL:http://www.misbit.com/eating_habits/archives/000089.jsp

Q紫芋のシフォンケーキ

友人から、手作りの紫芋入りのシフォンケーキをホールでもらったのですが
切ってみたら、灰色のような緑色のような色だったんです。
これって、失敗作なんでしょうか?
もらった時にはキレイに膨らんだシフォンで、とてもうれしかったのですが
なんだか、複雑な気分です。
ホールでもらったので、友人もケーキの中を見ていないと思いますが・・・
そのことを気軽に聞けるような仲でもないし
私は、ケーキつくりのことはまったくわからないのですが
失敗だったとしたら、どんな理由が考えられるでしょうか?
あと、気になっているのですが(失礼かとは思いますが)
このケーキは食べても大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

多分、問題ないと思いますよ。

というのが以前テレビかラジオで、紫芋を使ったスイーツを作る際にふくらし粉を使うと、灰色になっちゃったという話を聞いた事があるのです。(その時にはコンクリートみたいと言っていたか、アスファルトみたいな色と言っていたか、そんな表現をしていました)
なので、当然シフォンケーキを作られたのでふくらし粉をお使いになったと思いますので、そういう色になってしまったのだと思います。

今改めて調べてみましたが、紫芋の紫色は酸性で、重曹やベーキングパウダーのアルカリを加えると濃い緑色になるとありました。
(参考:http://www.misbit.com/eating_habits/archives/000089.jsp)

味に変わりはないそうですよ。

Qシフォンケーキ

先日、シフォンケーキを作ったのですが、全然ふくらみませんでした。分量はしっかり量ってレシピのとおりに作っていますが、薄力粉を小麦粉で、グラニュー糖を砂糖で作り、黄身と小麦粉などを加えるとドーナツの生地のようになります。焼くと下はふわふわでふくらんでいるのですが、上は生地がふくらまず重く、表面は中心がこげて少しかたいです。どうしてこのようになってしまうのでしょうか。分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

このようなのは如何でしょうか。
メープルシホンケーキ
材料>(直径18cmシフォン型1個分)
A{卵黄…20g
 {メープルシロップ…35cc
 {サラダ油…50cc
薄力粉…80g
生クリーム…適量
ミント…適量
メープルシロップ…適量
B{卵白…140g
 {グラニュー糖…20g
 {メープルシロップ…25cc
<作り方>
(1) Aの卵黄とメープルシロップを湯煎にかけ、人肌になるまで温め、混ぜ合わせる。
(2) (1)にサラダ油を加え、白っぽくもったりした状態になるまで泡立てる。
(3) Bの卵白にグラニュー糖を加えて混ぜ合わせ、メープルシロップも加えて、角が立つ位になるまで泡立てる。

(4) (2)に(3)の半量だけ入れて混ぜ合わせ、ふるった薄力粉を加えて混ぜ合わせる。
(5) 残りの(3)を加えて更に混ぜ合わせ、型に流し、180℃のオーブンで約30分焼く。
(6) 型からはずしてカットし、生クリーム、ミント、メープルシロップを盛り付ける。
<ポイント>
(5)・・・均一に生地が焼きあがるように、型のふちの高さまで生地を伸ばして貼り付ける。
(6)・・・生地が沈むのを防ぐ為、焼き上がったら逆さまにし常温で冷ましていく。
そう難しくないと思います。

このようなのは如何でしょうか。
メープルシホンケーキ
材料>(直径18cmシフォン型1個分)
A{卵黄…20g
 {メープルシロップ…35cc
 {サラダ油…50cc
薄力粉…80g
生クリーム…適量
ミント…適量
メープルシロップ…適量
B{卵白…140g
 {グラニュー糖…20g
 {メープルシロップ…25cc
<作り方>
(1) Aの卵黄とメープルシロップを湯煎にかけ、人肌になるまで温め、混ぜ合わせる。
(2) (1)にサラダ油を加え、白っぽくもったりした状態になるまで泡立てる。...続きを読む

Qシフォンケーキが生焼け?

シフォンケーキを焼いたのですが、中が生焼け?っぽく、しっとりしているといえばそうなのですが、イマイチ生焼けっぽいです。

レシピ通りに作ってみたんですが、やっぱりオーブンに個人差あると思うので時間を変えてみようと思うのです…が!!

最初に170度で20分、後、140度で10分。

これは温度を変えればいいのですか?焼き時間を変えればいいのですか?
温度や焼き時間を変えるとするなら、どっちをどう変えたら上手くいきそうでしょうか?


お答えお願いします。

Aベストアンサー

no.3で回答させていただいたものです。

上のほうがペトペト…というのは、
焼き上がってひっくり返した上のほうでしょうか?
もしかしたら、オーブンそのものか生地に
問題があるのではないでしょうか。

オーブンの場合、上下どちらかの火力に
大きなムラがあるとか。
他の種類のケーキだとどうでしょう。
知り合いのおうちで焼いて試してみると、
分かるかも知れませんね。。。

もうひとつは生地。
生地が水っぽいとか逆に重たいとか、
泡立てが足りないか。
(例えば、抹茶は粒子が小さいから上のほうが
ムッチリ詰まってしまって生っぽいという
失敗があったりします。)
実際に見ないと分からないので難しいのですが。

no.2の方が参考にされているHPや石橋かおりさん
のテキストは丁寧で失敗し難いと思います。

フワフワシフォン、焼けるといいですね。頑張ってください。

Qシフォンケーキにできる工夫をアドバイスしてください!!

 仕事中(デスクワーク)方々に、ちょっとした手作りケーキを差し入れたいと思っています。
 ネットや書店で探しているのですが、作りたいケーキのイメージに合うレシピにめぐり会えていません。そこで、いいアイディアをお持ちの方がいらっしゃったら教えていただきたいと思い、質問させていただきました。
 本題なのですが・・・。
 本当はシフォンケーキが作りたいんです!(ふわふわであればシフォンじゃなくてもいいんですが、スフレはしぼみます。)でもシフォンケーキって、見栄えに欠けるんです。できるだけ手が込んでいて、いろとりどりで、”おお~~”というのがいいんです。フルーツタルトみたいな感じの!!
 生クリームなどのデコレーションは、食べるときに手や書類が汚れるのでダメなんです。
 チーズケーキも大歓迎です!
 こんな感じなんですが、アドバイスかレシピをお願いします!!

Aベストアンサー

こんばんわ!
私はお菓子作りが大好きなので、いろんなHPを参考にしていますが、作り方もわかりやすく、写真もついているオススメのHPのURLをのせておきますね♪
Sweet’sの所にレシピがあります。
かわいいお菓子がいっぱいで、私も何個か作ったことがありま
す。
食べる時に汚れないお菓子希望ということで、ロールケーキもおすすめです。私も作りました。いろいろバリエーションがあるので、参考にしてみてください♪
ラッピングの仕方もいくつか載っているので、お時間があれば覗いて見て下さい★☆

参考URL:http://www.geocities.jp/chococo_drops/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報