プロが教えるわが家の防犯対策術!

紫いもを使ってヘルシーなシフォンケーキを作ろうとしましたが、出来あがりがグレイになってしまい食欲をなくす色だった。変色の理由ときれいな紫色に仕上げるためのコツを教えていただきたい。

A 回答 (2件)

私も作りました食欲をなくす色の紫芋のシホン(>_<)。

ブルーベリーもそうだったのですが、レモン汁を加えることで綺麗な色が出ました。が、芋とレモン汁が合うのかな??色は良くなると思いますけど。水の分量内でレモン汁を調節してみてください。後は好みって感じでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。レモン汁、レシピに材料として載っていましたが切らしていたのでさほど影響もないだろうと入れずに作っておりました。お菓子作りは材料や分量を忠実に守ることが第1歩ということを再認識しました。写真のケーキと実際とは違うなどと自分を慰めておりましたが実体験なさった方の言葉はなんとも心強いですね。chibi33さんのアドヴァイスと合わせて参考にさせて頂き再度チャレンジします。早く紫いもを手に入れなきゃ。

紫芋のうえに直接卵の黄身をおとすと灰色になると聞いたことがあります。

直接黄身があたらないような順番で混ぜてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂き有り難うございました。紫いもの蒸しパンは綺麗な紫色だったのに何故シフォンケーキはグレイなのか、この1年疑問に感じておりました。言われてみると改善する手順がレシピ上で思い当たります。紫いもを再度購入してチャレンジしてみます。