プロが教えるわが家の防犯対策術!

鼻血が食事をはじめようとすると、急に出ます。
アレルギー性鼻炎なのですが、日本に住んでいたときは、大人になってから鼻血を出すことはあまりなかったのですが、カナダに来て、頻繁に鼻血が出るようになりました。
今まで2回、1時間くらい鼻血が止まらなくて、困ったことがあります。普段は15分くらいでとまります。ただこのごろ、週に一回ペース、昨日、今日と続けて出たこともあり、少し心配しています。
その原因は、乾燥と鼻炎のせいでしょうか?最近風邪をひいて、それ以来、癖のように鼻血がよくでますし、前回かぜをひいた3月も同じことが起きました。
予防法として、いい方法があったら教えてください。
鼻血が止まったあとは、いつも少し立ちくらみのようなものを感じます。どうぞよろしくおねがいします!

A 回答 (5件)

鼻血辛いですよね。


私も鼻血が出だすと止まらなくなります。
耳鼻科でレーザーで焼いたり、出血したときに早く止めるような薬をもらったりしていました。

その他の病気でなければ、乾燥と鼻炎で鼻の粘膜や血管が切れやすくなっているんだと思います。

鼻をかむときは力を入れすぎない。マスクなどで乾燥を防ぐ。

あとは頭に血が上っているようなとき(暑いときや疲れているとき)も危険ですのでおでこや首と頭の境くらい(うまくどこと言えないのですが)を冷やす。

というのが私が実践している方法です。

レーザーで焼くのは焼く場所によっては痛いですが、焼く前よりは出なくなりますよ。

病院で治療方法を相談されることをお勧めします。
    • good
    • 0

私は子どもの頃から鼻血を出しやすい体質で、トイレで「フンッ!!」と身体に力を入れるだけで鼻血が出たりしていました^^;


そこで知り合いの看護士さんの薦めもあって、小学校6年生の時に近くの病院の耳鼻科で診察してもらったところ、粘膜が弱いということで、電気で粘膜を焼いて強くしてもらいました(子どもだった自分にはちょっと痛かったですが…)。
それからもう10年以上経っていますが、それ以来一度も鼻血を出していませんよ^^
ですので、一度病院に行かれてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

傷口が切れやすく、癖になっているのでしょう。


http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/20031230 …
一度、受診されるとよいでしょう。

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/hanadi.html
    • good
    • 0

たとえばですが…脳腫瘍とかそういう病気が一切無い場合、鼻のかみすぎで鼻の中の血管が表面近くに押し出されてしまうことがあるそうです。

そうなるとちょっとした刺激で大出血になります。私の母はレーザーで粘膜などを焼いて直しました。

もし↑こういうことがあるのだとしたら、根本的な部分に治療が必要です。

鼻血・めまいというとなんか怖い病気もチラッと想像してしまいますが…健康診断されてみては?
    • good
    • 0

私はハウスダストのアレルギー性鼻炎です。


同じように鼻血が出るようになったため、心配で耳鼻科に行きました。
一度、鼻血が出るようになると、その部分は弱くなっているので簡単に出るようになります。鼻をかんだり、くしゃみをすると衝撃が加わり、その弱い部分からまた出血します。

おそらく乾燥と鼻炎のせいだと思いますが、すぐに耳鼻科に行って見てもらうことをおすすめします。
くしゃみをしたり、鼻をかんだりもしていないのに出る場合は、別の問題ですので、それこそ早く耳鼻科に行ってください。

乾燥を予防するには、部屋に濡れタオルを置いておくとか、洗面器に水を入れておいて置くなどするのが良いそうです。
加湿器は雑菌を撒き散らすのでよくないそうです。
根本的には鼻炎を治すしかありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!