私達夫婦は職場が同じだった為に内緒でお付き合いをしていました。
それが段々と隠す方向になってしまい、結婚まで内緒でしてしまったんです。
叱られるかもですが、純粋に冷やかされるからと破談になった時に困るので(結納までくれば大丈夫だとは思ったんですが)が理由です。
私は嘘の理由をつけて退社しています。
これを同僚だったらどう感じますか?怒りますか?

主人は仕事を続けなければなので、当初は嫌味も言われたそうですが、今は何事もなく(人の噂もなんとやらです)生活しています。
が、問題は私です。
長く勤めていたもので、思い出も多々あります。
今更「あの時はごめんなさい。もしよかったら遊びに来てね」などという手紙を女性の同僚に出したら失礼でしょうか。
もう、3年程たっているので、私は精神的にも落ち着いたのでお手紙したいんです。
結婚をした直後に事情を話してお手紙するべきだったでしょうか。
もう職場の人ことは忘れたほうがいいでしょうか。

A 回答 (5件)

すでに、会社の方々はご結婚されていることをご存知なわけですから、まずはあわびの一言を添えて、素直な気持ちを書かれたほうが良いのでは?



私も、主人と出合ったのは同じ会社で、中小(零細?)企業だったので一人にばれれば全員に・・・という状態で私も「冷やかされるのがイヤ」と言う理由で全員に内緒にしてました。付き合う前は相談していた同僚にさえ・・・だからmericochan
さんの言いたくなかった気持ちわかる気がします。
先に主人が他の会社に転職をして、私がしばらく残りましたがもちろんその時も内緒でした。
結婚が決まり、退職するときに初めて「実は・・・」と打ち明けました。
もちろん、中には直接はいいませんでしたが、こころよく思わなかった方はいました、内緒にしていた仲良しの同僚は「どうして~~?」と言ってましたが、私の結婚を喜んでくれました。(おわびに夕飯まるおごり、という罰はありましたが・・・)
三年前ということでますます言い出しにくいという気持ちはわかりますが、後になればなるほど言い出しにくくなるのでは?
要はあなたの気持ちが1番!このまま同僚とお付き合いしなくてもいいと言うのであれば、いまさら連絡をとる必要は無いと思います。今後もお付き合いをしていきたいと思うのであれば、X’masカードでも年賀状でも出して見られては?
その後連絡のない方は、それまでの事。連絡のあった方とその後もお付き合いすればいいじゃないでしょうか?

私だったら、連絡もらって「なにさ!!」とは思いませんよ。
長くなりましたが、こちらが思っているほど相手は深く考えてないことってよくあります。まずは行動あるのみ!!がんばれ~(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カードや年賀状はよい方法だと思います。
でも、いきなりは失礼だと思い、手紙のほうがいいかな。
それで受け入れてもらえたら再来年の年賀状から出しても遅くないと考えています。
それだけ、傷つけてしまったんです。

今更と言うか、結婚して1年くらいした時から考えてました。
なのでするなら今しかないと思ってます。
この先は伸び伸びになりそれこそ「今頃になって」と思われるでしょう。

正直、皆さんの励ましで頑張ろうという気もおきました。
が、もう辞めた会社の人にいつまでもこだわるのはよくないかなと思いはじめてきました。
今は家庭を持って別の生活をしてます。
未練たらしいですよね。

hamham55さんのように>「何さ!!」とは思いませんよ。
と言っていただけると助かります。
これまでの回答を読ませていただき、考えたんですが、もし、どこかで逢ったら「こんにちわ」と挨拶はしようと思ってます。
そして向こうが無視なようでしたらそれで判断させていただこうかなと思っています。
手紙は遅くても春までに結論出すつもりです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 23:07

 経験者?・・と言いましても,私の場合は同僚に結婚して退社した人がいるという,いわば職場に残ったほうの立場の者です。


 その結婚したご夫婦はお二人そろって退社しています。
 ところがmericochanさんご夫妻と同じく,はっきりと結婚する事を誰に言ったでもなく,なんとなく噂として流れていた程度でした。
 はっきり申しましてあまり良い印象はありません。結婚はおめでたい事なのですから,こちらからも祝福の言葉をかけてあげたかったし,なぜ何も言わずに?・・というのが正直な感想です。近く上京して顔を見せるという連絡をこれまた一部の人とやり取りしたのか,噂として流れてきています^^;。
 そういうごく親しい間柄の人に対しては,結婚する事も退社する事も前もって言っていたでしょうから,その人たちとの間で集まりを持つ事は良いと思います。
 でも,私には一切説明も報告もなかった・・・・。
 ですからその程度の間柄だったんだ,と結局は割り切らざるを得ないですし,残念に思い忘れる事にしています。
 mericochanさんもお友達にそう言う気持ちを抱かせてしまっているのだということを,まずは念頭においてください。
 特に女性同士は感情がもっと複雑だと思いますよ。結婚されている女性は別としても,まだ独身で彼氏がなかなか見つからないような女性ですと,嫉妬もあると思います。
 「今になってなんなの?!・・あなた幸せなんでしょ?」みたいな気持ちも持っていると思います。心の底では。
 
 私が特に申し上げたい所は,mericochanさんがなぜ今になってそんな気持ちに?・・・という所です。
 長く勤めて思い出もたくさんあるのに,最後のところでみんなの気持ちを無視してしまったように思います。自分の勝手で。
 結婚して数年経ち,友達の大切さに気がついたのではないでしょうか?。
 友達がいない寂しさと言うか・・・。
 旦那さんとの「愛」だけでなく,友情を欲しくなったのかな・・って感じました。
 だったらmericochanさんのほうから皆さんに会いに行くべきでは?。
 
 もし良かったら遊びに来てね・・・ではなく,もし良かったら遊びに行かせて下さい,と言うべきなのではないでしょうか?。
 会社ではそろそろ忘年会などがあるのではないですか?。そう言う集まりに旦那さんに着いて行って,一言挨拶すればよいかと思います。
 
 社内恋愛は内緒で進めると言うのは正しい選択だったと思いますが,結婚まで行ったのだったらそこは報告するべきだったと思います。
 お手紙ですが出しても返事は来るでしょうが本音は書かないでしょう。
 私なら大変不愉快です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚の報告に対しては私の上司には後で叱られました。
不幸ならしょうがない、お祝いを隠すのはおかしい。
私もそう思いながら・・・2人の性格上隠すことを先頭においてしまったんですね。
お話を聞いていて、私のような人もいるんですね。
たぶん、そういう方達でないと私の気持は永遠に理解できないと思います。
結婚が決まっても籍を入れるまで不安なんですよ。
(無理に理解されなくていいです)
実際に「結婚します」と好評して破談になった男性社員がいました。
その後・・未だに独身なんです。
彼はそういうのも心配してくれてました。
そういう時って女性のが辛い思いしてやむなく退社してるんです。

「遊びに来てね」とは会社に行きたい訳ではないです。
個人的に彼女に遊びにいらしてくださいなんですけど・・・
だって、こちらからの場合に「行かせてください」なんてずうずうしくありませんか?
ただ、今更ってところと傷つけてしまったことで取り戻せるかが心配です。
これまでの回答を読ませていただき・・もう少し考えてから決めたいと思います。
反発的なお返事になってしまいまってごめんなさい。
不愉快思われても仕方ないと思ってます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 22:47

拝啓、mericochanさん


私は40前のパーパパパです

人生辛いことが大半を占め、悩みがない人はまず皆無ですよネ
でも、一回しかない人生なんやから、
出来る限り楽しく生きましょうヨ
3年も辛抱されたんなら、もういいでしょう
勇気を出してお手紙書きましょうゼ
いいと思うこと、やりたいことはまず実行しましょう
後で後悔しないようにネ
「今」という時間は、「今」しかないのですゼ
二度と「今」は取り返せません
旦那さんにきちんとお話して、頑張りましょうヨ
旧職場といっても貴女が一生付き合える人が、多分おられると思いますゼ
やはり仲間やったんですからネ
もしかすると、既にご夫婦のことを知っておられる方がいるかも知れませんナ

さあ、悩んでばかりいないでもっと前向きに構えましょうゼ
そうすることによって、道が開けるというもんです
人間生きてりゃ、いろいろな壁にぶち当たりますが
どんなときでも、それを乗り越える勇気と努力が必要ですゼ
頑張れmericochanさん
パーパパパより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パーパさん。
励ましの回答ありがとうございます。
が、今非常に迷っています。
一番傷付けてはならない人を傷つけてしまったんです。
今は先輩の情報で何事もないようになってるそうです。
まあ、人のことなんて3年も経てばそんなもんでしょう。
なので、もしかしたら受け入れてもらえるかも?
でもそうでなかったら、主人にも迷惑になるんです。
そういう訳でもう少し考えたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 22:31

年賀状などのやり取りはされていますか?


もししていたら、今度の年賀がチャンスではないですか?
連名にして出して、コメントを添えたら??

どうなるかは、お相手の方の捕らえ方や性格によりますね。
だから、何ともいえません。

もし、年賀状出していなかったとしても(今まで)今年は出してみるのも良いかもしれないですね。突然年賀が来るとドキッとしますね。私の場合。大体が、営業職で保険に加入してくださいが、後に着たり、車の購入を勧められたり、宗教がらみだったり・・・何らかの利害関係の場合が多いのです。
どういうわけか、途絶えた人からの連絡は多いです。

でも、連名にして、ご主人が会社にお勤めなら、書きやすいじゃないですか?
二人でコメントかけるような感じかしらね。もしできれば、そうしたらいかがですか。とりあえず一度出してみましょうよ。
忘れるか考えるのはその後です。
もし、何の連絡もなければ、ひょっとしたら、連絡をとりたくないのかもしれない。もし、返事があって、遊びましょう!見たいなコメントがあったら、電話すればよいのでは・・・。私も忙しくて・・・みたいにそれとなく断るようなコメントがあったら、お付き合いしたくないのかもしれない・・・みたいに返事があるかないか。あったら、そのコメントは?なかったら、社交辞令とか・・・内容で判断しましょうよ。
がんばって
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年賀状ですか。全然出してません。退社してからそんな状態だったので何も連絡もなしなんです。
古くからの同僚が一番ショックがってたと後で聞きました。
そんな方に今更・・・やっぱやめようかなと思ってきました。
もう少し時間がかかってからの回答になりそうです。
でも、もし出すにしても5年も10年もでは彼女も結婚して住所も変わってしまうかなのでこの冬には結論は出します。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 22:25

とにかく行動してみたらいいんじゃないですか。


答えはその後に出ますから。自分だったらどうします?
案外人は自分が思っているより大した事のようには思っていないもんですよ。
全て事実を書いて、今の自分の気持ちも素直に書いて、手紙でも出したらいいじゃないですか。何も飾ることなんかないですよ。それが事実なんですから。
それで返事がこないようだったら、それまでの仲だったんだし逆にそれがきっかけで一生の仲間になるかもしれないですし。
なんにせよ行動しないと答えは出ませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみないと分からないことってありますね。
shu666さんのように「大した事のように思ってない」と言ってくれるとうれいんですが、昨年、信頼おける先輩(まだ職場にいます)に相談したら「もう誰もその話には触れてないよ」と話してくれました。
それを聞いたら余計に連絡を取ってみたくなったんです。
でも、今はもう少し考えさせていただきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおそらく破談になってしまいました

以前こちらで婚約指輪について教えていただいた者です。その節はご回答ありがとうございました。
皆様の回答に背中を押して貰い、気に入った30万の指輪を買ってもらって、先週の両家顔合わせ食事会(結納なし)で彼からはめて貰いました。
食事会も円満に済み、彼とも良かったねと言い合って、次は今月中に出す招待状の準備に取り掛かる予定でした。(式場・日にち・衣装はすでに決まっていて、両家の了承も得ていました。)
式は3か月先でしたが、私の同居の祖母の体調が悪く、私としてはどうしても祖母に花嫁姿を見て貰いたかった為、両親や彼、彼の親御さんにお願いして、写真の前撮りを今月中にし祖母に来てもらう予定でした。
祖母も自分の体調を忘れた様にとても喜んでくれ、たくさんのお祝いを私の為に用意してくれていました。

そんな矢先、彼が職場に結婚報告をした所、私の兄弟の悪い評判を聞きショックをうけたそうです。
私の兄弟は以前彼の上司に仕事でお世話になった事があり、就職時や退職時(10年程前)にご迷惑をかけたようです。この事は私も「お世話になった」という事実しか知らず、彼にもその様にしか伝えていませんでした。
また、その兄弟は宗教(~の商人)に入っており、その事は結婚話になる以前から彼や親御さんには伝えてあったのですが、私自身や両親はその宗教には関係なく(兄弟にも出来ることなら止めさせたいですが)、先方も彼がそれでいいのなら・・・と了承してくれていました。と思っていました。
彼のショックが大きかった為、私と母が彼と親御さんに今回の件を誤りに行き、「兄弟の件では迷惑かけさせないから結婚させて欲しい」と頭をさげた所、親御さんは宗教の事でやはり関係を持ちたくないらしく、自分達の親戚や兄弟・将来彼と私の子供を勧誘の対象にされたらたまらない、もっと早く分かっていれば・・・(婚約もなかったという事でしょう)、しばらく冷却期間をおいて、またご縁があれば・・・とやんわり破談を言われました。
彼は、職場の件がショックでこんな気持ちのまま前撮りはできないから、とりあえず前撮りはキャンセルして欲しい。と言うのみでした。

結局前撮りはキャンセルし、その後数日経ちますが何の連絡もありません。私の側の意見は皆同じで、それだけの思いしかなかったんだ、それで結婚してもらっても後でまた辛い事があるだけだ、もう忘れなさい。と。

食事会から数日で全てが壊れてどうしていいかわかりません。彼にどうしても私と・・・と思って貰えなかった事も情けなく、こちらこそショックでなりません。
職場での兄弟の評判・宗教がそれ程私自身との結婚に問題なのでしょうか。私の家族に問題があり、破談は仕方ない事なのでしょうか。
長々とすみませんが、客観的な意見をお聞かせ下さい。

以前こちらで婚約指輪について教えていただいた者です。その節はご回答ありがとうございました。
皆様の回答に背中を押して貰い、気に入った30万の指輪を買ってもらって、先週の両家顔合わせ食事会(結納なし)で彼からはめて貰いました。
食事会も円満に済み、彼とも良かったねと言い合って、次は今月中に出す招待状の準備に取り掛かる予定でした。(式場・日にち・衣装はすでに決まっていて、両家の了承も得ていました。)
式は3か月先でしたが、私の同居の祖母の体調が悪く、私としてはどうしても祖母に花嫁姿を...続きを読む

Aベストアンサー

No.4です。
様々な意見が出そろってきましたね。
大方が、あなたと彼の愛情と信頼の度合いによる、
という考え方のようですね。

>お互い歳もとっていますし、二人の気持ちさえあれば家族は関係ない・・・などとは思っていません。皆に喜んでもらえるのが一番だと分かっています。が、やりきれないのです。

申し訳ありません。質問者様の年齢が判らないのですが、
ん~、30代中盤~後半ぐらいですと、
やはり家のことを含めた将来の家族図も考えますよね。
そして、この人、と決めた相手との結婚ですので、
家族親族友人に祝福されて、お互い望み望まれての結婚
・・・のはずだったんですよね。
それが、短期間のうちにこのような事態になってしまったこと、
本当に残念に思います。

>私から連絡しようか迷いましたが、皆さんの意見を聞き、彼を追い詰めるのでは・・・と思い待つことにします。

そうですね・・・相手が落ち着いて今後を考えるまで待つ方が良いとは思うのですが、

>もっと早く分かっていれば・・・(婚約もなかったという事でしょう)、しばらく冷却期間をおいて、またご縁があれば・・・とやんわり破談を言われました。

という状況ですので、相手の言う「しばらく」がどの程度なのか、気にかかります。彼は、たぶん悩んでいるんだと思います。でも、彼のご両親は、ああいう言い方をしたから破談を受け入れてくれるだろう、と思い込んでいるかも知れません。そうなると、彼個人が考え抜いて連絡をくれるまで待たされるわけですが・・・いつまでなんでしょうね。
あなたなら、いつまで待ちますか?
彼のことはまだ好きだと思いますが、婚約期間中の彼の言動に関して、「どうして私を信じてくれないの?」という気持ちは無いでしょうか?
逆に彼も、「なんでこうなる前に全部話してくれなかったんだ!」という気持ちかも知れませんね。

いずれ話し合い、どうするかを決める日が来るとは思いますが、
このままうやむやにされて、質問者様が動くに動けない状態が続くと、あなたはずっとストレスを抱えたまま過ごすことになると思うので、それが心配です。
また、もしどうしても駄目だったとしても、あなたが新しい将来を見据えて歩き出すには、やはり、何か節目が必要です。それが、遅くなればなるほど、あなたの人生の選択肢が狭まってしまうような気がするので、私個人としては、あなたには幸せになって欲しい、と強く願うばかりです。

回答になっていませんが、
待てる期間を待って暮らすのは良いですが、
あまりにも時間・・・というより、日数、月数が経つと、
あなたの人生を無駄にしてしまいそうな気がするので、
その当たりは、よくよく見極めて、
必要ならばあなたから動くことも視野に入れてみてください。

No.4です。
様々な意見が出そろってきましたね。
大方が、あなたと彼の愛情と信頼の度合いによる、
という考え方のようですね。

>お互い歳もとっていますし、二人の気持ちさえあれば家族は関係ない・・・などとは思っていません。皆に喜んでもらえるのが一番だと分かっています。が、やりきれないのです。

申し訳ありません。質問者様の年齢が判らないのですが、
ん~、30代中盤~後半ぐらいですと、
やはり家のことを含めた将来の家族図も考えますよね。
そして、この人、と決めた相手との結...続きを読む

Qマンション解約=破談でしょうか

付き合って半年の彼女と来年1月入籍という話になりました。
住まいは、最初は賃貸にと考えていたのですが、彼女や、彼女のお母さんが「絶対に分譲マンション!」ということで譲ってくれませんでした。

ある日、「見るだけ」ということなのでマンションのモデルルームに行ったのですが、すっかり向こうはその気になってしまいました。
それでも嫌なので、不動産屋に断りました。
数日後、彼女とご両親が不動産屋に出向き、手付金や頭金は彼女のご両親で決めて契約の手続きをしました。
後日、私は押し切られ契約しました。

でも、やはり巨額のローンは組めないと思いました。
解約しようと思っていますが、解約には手付金100万を放棄しないといけません。

彼女は、解約したら別れると言います。ご両親も「ここでマンション購入を決断できないことは、娘をいつか裏切る」と言っているそうです。
私は彼女と一緒になりたいと思いますが、いきなりマンション購入は無理です。マンション契約は軽率な行動で100万はペナルティと思います。でも十分に挽回できる金額だと思います。

でもやはり聞き入れてくれません。一緒になるならマンションを購入しなくても、賃貸で一緒になれるのに。
やはりもう破談にするしかないのでしょうか?
私の意見を聞き入れてくれることはあきらめたほうが良いですか?

付き合って半年の彼女と来年1月入籍という話になりました。
住まいは、最初は賃貸にと考えていたのですが、彼女や、彼女のお母さんが「絶対に分譲マンション!」ということで譲ってくれませんでした。

ある日、「見るだけ」ということなのでマンションのモデルルームに行ったのですが、すっかり向こうはその気になってしまいました。
それでも嫌なので、不動産屋に断りました。
数日後、彼女とご両親が不動産屋に出向き、手付金や頭金は彼女のご両親で決めて契約の手続きをしました。
後日、私は押し切られ...続きを読む

Aベストアンサー

今晩は、
大変申し訳ないのですが、私ならこちらから破談にしますが?
これからの人生、彼女と彼女のご実家の言うがままに生きる自信があるのでしたら別ですが、結婚は2人の共同生活です、どちらも譲れるところは譲らないとうまくいかないのも本当です。
けれど、話し合いの末、結論を出したわけでなく、勝手に話を進めて、それを断るなら「破断」?
それは、違うでしょ?
彼女よりあなたにふさわしい人はきっといます。

頑張って下さいね

Q式まで約1ヶ月。破談を考えています

結納も新居の手配も済ませ、結婚式場の打ち合わせも最終段階、前撮りも、もうすぐ終わろうとしています。
式まで約1ヶ月になりましたが彼との結婚を破談したいと思っています。
彼からプロポーズされたのは半年前です。
その頃も喧嘩はするものの、仲が良いときもあり、
お互いの気持ちを考えたり、思いやれる関係でした。

式の打ち合わせや用意をして行く中で、お互いに意見が合わず、
毎回打ち合わせなどで会うのが苦痛になってしまいました。

会う度に小さな事で口論になり、半年前は~ちゃんと呼ばれていましたが、いつの間にかお前と呼ばれるようになり、旅行や新居の手続きを必ず何日までに~しろ。と言われ、私にも仕事があり、彼は完璧主義なので、万が一期日までに出来ない事があったら口論になるので、
「~までに出来ないかもしれないよ。不安なら自分でやって。」と伝えると
俺に恥をかかせるな。間違えたら許さない。期日も守れないのかなど、
2時間近く同じ内容で説教をされ、苦痛になってしまいました。

特にミスをした訳でもないのに毎日責められ、苦痛です。
私にも彼を選んだ落ち度があり、彼が悪いとも言えません。
見る目が無かった為に、安易に返事をしてしまい、毎日辛いです。

彼に気持ちを伝えたところ、彼もやっていけるか不安だが、親戚や両親に申し訳ないので式は挙げて仮面夫婦でもいいから生活してほしいと言われました。

会う度にうざい。会話をすると、聞きたくない。と言われ、メールは1日2回一行のみ。長いメールは無視をされます。電話は用件のみ。私のことは昔は好きだったけど、現在は好きではないそうです。この際仕方がないから。と言われています。

親戚、友人に招待状も送り、会社にも報告し、結納金を頂いたり、結婚資金の金銭面の援助も彼のご両親にして頂いており、金銭的な理由もあり、今更式場の解約も出来ず、どうしたら良いのか悩んでいます。
結婚生活が不安です。私は彼が好きですが、苦痛を感じています。

破談したいですが、彼や沢山の人に迷惑を掛けてしまう事が辛いです。
彼と距離を保てる良い方法があったら教えて下さい。

結納も新居の手配も済ませ、結婚式場の打ち合わせも最終段階、前撮りも、もうすぐ終わろうとしています。
式まで約1ヶ月になりましたが彼との結婚を破談したいと思っています。
彼からプロポーズされたのは半年前です。
その頃も喧嘩はするものの、仲が良いときもあり、
お互いの気持ちを考えたり、思いやれる関係でした。

式の打ち合わせや用意をして行く中で、お互いに意見が合わず、
毎回打ち合わせなどで会うのが苦痛になってしまいました。

会う度に小さな事で口論になり、半年前は~ちゃんと呼ば...続きを読む

Aベストアンサー

私の姉も、式一カ月前で破談にしました。
理由は、姉から言わせると「彼ママの力が非常に強く、彼がお母さんに逆らえないタイプと結納してから知った。結婚してこれからやっていく自信がなくなった。」というものですが、、、、ここから先が主さんと似ています。。。
男の人って、破談は格好付かないとか、体裁・面子を非常に気にするんですね。先々上手くいかないと両方が理解すれば、破談にしてしまえばいいのにね。
あなたのご両親には話をしていないのですか?私の姉は、両親とは仲が悪く、またこんな事は相談できず、かなり一人で悩んだようです。私も他兄弟も人間関係が悪いわけではないですが、希薄な関係でみんな忙しくめったに合わないので、勿論相談はなく突然の破談という連絡でした。実家に帰る休みも、飛行機も取った後でした。
うちの両親が慰謝料等々全部負担したようです。その時は母が非常に怒っていましたが、今姉は別の人と結婚して幸せなようで、母も「破談にしてよかった。あの人とではこの子は幸せにはならなかった」と言っています。
今かかるお金より、あなたの人生を含めた時間もお金に換算してみたら、今破談の方がお安いのではないのでしょうか?
それとも、あなたも自分の幸せより周りの評価や体裁の方を気にしますか?あなたが思っている以上に周りは気にはしませんよ。むしろあなたのホントの友人や、ホントに幸せを願う家族なら、あなたが幸せにならないのなら、破談もやむなしと思うのでは?

私の姉も、式一カ月前で破談にしました。
理由は、姉から言わせると「彼ママの力が非常に強く、彼がお母さんに逆らえないタイプと結納してから知った。結婚してこれからやっていく自信がなくなった。」というものですが、、、、ここから先が主さんと似ています。。。
男の人って、破談は格好付かないとか、体裁・面子を非常に気にするんですね。先々上手くいかないと両方が理解すれば、破談にしてしまえばいいのにね。
あなたのご両親には話をしていないのですか?私の姉は、両親とは仲が悪く、またこんな事は...続きを読む

Q破談について

破談について教えてください。
結婚式はしてませんが結納済み、婚約指輪、結婚指輪購入済みで払いは全てこちらです。また、遠距離恋愛のため新幹線などの移動代、デートなどの費用は全てこちらが払っています。向こうがわから破談要求があった場合、こちらはどれくらいの金額を回収要求していいのでしょうか?またはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

 先方が破談にした理由によると思いますけど。質問者様に落ち度があれば質問者様が全額負担でしょうし、相手に落ち度があるのなら結納は倍返し、指輪は先方に渡して購入金額を支払ってもらうとかでしょうね。どっちもどっちなら折半かな。

 ただし、デート代とかデートの際の移動費は関係ないと思います。質問者様が勝手に払ったのでしょ?交通費やデート代なんて折半しておけば良かったのですから。

Q結婚破談

私は、15歳歳以上、歳上の男性とお見合いで知り合いましたが、交際から、約11ヶ月後に破談になりました。最大の原因は、その男性の母親が私の前に破談した女性との結婚指輪を使い回しにしようとしていたことでした。ばれなければ良いそうです、その他にも、言ってないことを言われました。私は男性に詳しく説明していたのに、その母親には違う説明をしており、それを聞いて私が悪者になった形で一方的に式場もキャンセルです。その母親が激怒した理由は、私が男性に送ったメールを見たのです。内容は、難しい両親から、私を守ってくれるの?、というような内容です。前も男性は母親に女性とのメールを見られ破談しています。お金目当てとか、平成生まれとは、合わないとか、尻軽とか言われボロボロです。私は、デート代は自分の分は全て払っていましたし、おごってもらったこともありません。あと、その男性は、新築を建てる予定で、私の家族が家代を払わないこと、結婚資金が、100万円では少ないこと←結納金は0。私の家族がおとなしいことが、不満だったようで、その男性は一切言ってくれませんでした、別れる時に知りました、男性もけろっとした表情で悪いとも思っていません。次の女性とすぐお見合いをしていました。どう思いますか?

私は、15歳歳以上、歳上の男性とお見合いで知り合いましたが、交際から、約11ヶ月後に破談になりました。最大の原因は、その男性の母親が私の前に破談した女性との結婚指輪を使い回しにしようとしていたことでした。ばれなければ良いそうです、その他にも、言ってないことを言われました。私は男性に詳しく説明していたのに、その母親には違う説明をしており、それを聞いて私が悪者になった形で一方的に式場もキャンセルです。その母親が激怒した理由は、私が男性に送ったメールを見たのです。内容は、難しい両親...続きを読む

Aベストアンサー

おばさんです。

良かったじゃん!

非常識極まりない、何と強い、とんでもない姑!!
母親の言いなりで、貴女をかばおうともしない彼!!

そんな奴らと<縁>を結ばなくて、本当に良かった!!!

貴女の大事な大切な一生だよ。
貴女の<笑顔>を守ってくれる、そんな<ご縁>を、気持ちを新たに探していこう!

がんばって!!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報