仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

こんにちは、いろいろお世話になってます。
棒寒天が手に入ったのではじめて牛乳寒天を作ったのですが食べてみたら固すぎ・甘くない・まずい。小さい寒天の固まりもあり不評でした。
どうしたら滑らかでやわらかくおいしい牛乳寒天ができますか?ちなみに森三中がTVで作ったやり方で作りました。
また、一度固まった牛乳寒天はやり直しが出来るのでしょうか?
どうか良いアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.2です。

補足します。
かたまりをを箸などで適当に細かくして(かたまったままだと溶けにくい)少し水を加えてから火にかけました。
火加減はNo.3の方が書いてあるようなかんじ。
火を弱めてからは、寒天がしっかりとけるまで時間をかけます。
固すぎたのなら、まず上記の方法で煮とかしてから砂糖を加え、そこにぬるめに暖めた牛乳を足すと良いと思います。
うまくいくといいですね(*^_^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。
暖めなおして、砂糖と牛乳を足しました。前回よりも滑らかになりおいしかったです。子供も喜んで食べてくれました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 09:28

寒天の扱いかただけですが・・・。


棒寒天は手早く洗って、たっぷりの水に浸して1時間以上かけ、戻します。
(できれば一晩つけておけば完璧)
戻した寒天は 水けをよく絞ってから 細かくちぎります。
鍋に入れ、分量の水を加えて 中火にかけます。
じゅうぶんに煮溶かしながら 沸騰したら火を弱めて2~3分煮ます。
(砂糖を加えるときは ここで入れて混ぜて二度目の沸騰をさせて 少し煮詰めます。
(お好きな濃度に)
火から下ろして 一度こすと なめらかな寒天液ができます。
牛乳を人肌くらいにあたためたら、上記の寒天液を入れ煮溶かします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。パソコンの具合が悪くお返事が遅くなりました。
棒寒天は、1時間以上水につけないとだめなんですね。今度作るときは、-Piyorin-さんから教えていただいた作り方でやりたいと思います。

お礼日時:2005/11/02 09:24

牛乳かん私も大好きです。


失敗の原因は、最初にしっかり寒天を煮とかさなかったことだと思いますよ。最初に寒天を水だけでふやかして、2分ほどじっくり火にかけてとかします。
以前私も失敗して加熱しなおしたのですが、しっかり加熱するとけっこうぶつぶつがとれました。けっこうぐつぐつやったので、風味は落ちてそうでしたが。

私はふわふわとろとろの寒天が好きで
牛乳600ml 水100ml 砂糖45g 寒天2g(粉寒天)
の分量で作ってみかんの缶詰と一緒に食べてちょうどくらいでした。(本体はあまり甘くないです)
レシピもいろいろありますので、ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

牛乳に直接砂糖とふやかした寒天を入れるやり方だったので多分完全に溶けてなかったのですね。
加熱し直す時は、そのまま(固まったまま)お鍋に入れて火にかければ良いのですか?お水か牛乳を足したほうが良いのでしょうか?
今度は、粉寒天をかってkitasasoさんのレシピで作ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 14:14

寒天が固く出来てしまい、しかも味がない場合 私は・・・



 ・ 細かく切ってヨーグルトなどにいれてナタデココのように食べる。
 ・ 細かく切って、コーンフレークと一緒に牛乳でいただく。

 ・ フォークなどでクラッシュしてアイスクリームにトッピング。

 ・ みつマメみたいに四角く切って、黒蜜をかけていただく。

寒天の固さは まったく個人の好みの問題です。
歯ごたえがあるくらいのが好きな人、舌に乗せてとろけてしまうくらいがいい人、それぞれです。
寒天のカタマリが残っていたのは 煮溶かしが足りなかったのだと思います。
あと、調理の前に水でふやかした方がいいですよ。
カットされてますが、彼女らもそうして使っていると思います。

なかなか1回で好みの固さには出来ません。
あと、冷やすと甘さが感じられないので 暖かい時に味見したのとは全然違ってきます。
ゼラチンと違い、mokutinさんが思っている滑らかさはあまり期待できないかも知れません。
頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。私も調理前に水でふやかしました(40分ぐらい)。ふやかし方が甘かったのでしょうか?
ヨーグルトに入れて食べるのは、おいしそうですね。
まだ棒寒天が残ってるので再チャレンジしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 14:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q固まりすぎてしまったゼリー(ノ◇≦。)

昨日初めてコーヒーゼリーと牛乳プリンを作りました★今日できあがりを食べてみると固まりすぎているのかゼリーのプルプルといったものではなくて、寒天みたいに(それ以上かも(゜ロ゜;))けっこう固くかたまっていてあまりおいしくなかったです(_ _。)・・・ ちゃんと分量どうり作ったんですが…。理由がわかりませんq(T▽Tq)思いつくものがわかる方教えてください!!そして固まってしまったものを柔らかくする方法がわかる方お願いしますm(。_。;))m  

Aベストアンサー

市販のゼリーは何日冷蔵庫で冷やしていても同じやわらかさですが、自宅で作ったものは何故か時間が経つにつれてどんどん固くなりますので冷やし始めて2時間後位が食べごろです。
一晩おく場合は最初からゼラチンを少なめに作るとよいと思います。

あと、やわらかくする方法ですが、コーヒーゼリーなら容器をお湯のはいったボウルなどであたためると溶けます。少しコーヒー液を足して薄めてまた冷やせばもとに戻ると思います。
てっとり早くするなら、お鍋に「ぐちゃーっ」と入れて火にかければ直ぐにとけますがちょっと乱暴で味が落ちるかもしれませんね。

牛乳プリンは卵は入ってますか?
それならまた温めたりすると状態が悪くなるかもしれません。
それでもチャレンジするなら、少しずつ温めてみてはどうでしょう。

私も最初の頃は「ぶりぶりー」なゼリーで落ち込んだことがあります。
次はきっと成功しますよ!頑張ってくださいね。

Q寒天デザートで失敗ばかり・・・

いつも寒天でゼリーを作るとき、
固まらないという失敗を繰り返しています。

1.牛乳寒天の時、火を通しすぎないのがコツ?
火を通さなくても固まらないんですが。
寒天4gに牛乳500ccと、砂糖だけです。

2.梅ゼリー寒天の時、寒天4gに水500ccと
梅ゼリーを適量入れて火にかけて、一晩しても
固まりませんでした。

3.蜂蜜れもんゼリーの時、
同じような量で、全部火にかけて作りましたが、
固まりませんでした。

どうしてなのか、どうすれば良いのか、
教えてください。
寒天は粉で、ちゃんと固まるやつです(涙)

Aベストアンサー

他の方も言われているように、まずは良く溶けていない可能性があります。
また、粉寒天よりも棒寒天のほうが失敗が少ないと言われているのも棒寒天のほうが溶けていることが良く分かるからではないかとも思います。
棒寒天は、暫く水につけておいて、それからグツグツと煮ます。
そのくらいしないとうまく溶けません。

それと、酸味があるものを入れると固まりにくくなりますよ。
梅ゼリー寒天は、寒天の中にゼリーを入れたときにゼリーが溶けてしまってその酸味が広がったのでしょう。
蜂蜜レモンはもうこれは無理ではないかと思います。

酸味が広がらないような果物を入れてはどうでしょうか?
缶詰の実だけを入れるとか。

Q牛乳寒天が分離!?してしまいました。

粉寒天8gを水200mlである程度煮溶かしてから、冷たいカルシウム入り低脂肪牛乳を600mlをドバ~っと入れて煮立たせてから型に注ぎました。そして常温で荒熱を取っていました。すると今見てみると上の薄い部分と下の濃い部分に分離していました。。。。何がいけなかったのでしょうか??牛乳の種類でしょうか???それとも冷たい牛乳をいっきに入れてしまったせいでしょうか??ダイエット用の寒天ですが、できれば綺麗なのがいいなぁと思います。詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

寒天は液温度が35度以下になると凝固します。
なので200mlのお湯に600mlの冷たい牛乳では、35度以下になってしまうので分離して当然です。
面倒でしょうが牛乳は温めてお使いください。

Q寒天とゼラチンの違いを教えて下さい

レシピによって寒天を使用したりゼラチンを使用したり…。
書いてある物と逆の物を有り合わせで使ってはいけないのでしょうか?
まだ試した事はないのですが、どっちでも同じ固まるのには変わりない…そう思うのは私だけ??

Aベストアンサー

寒天とゼラチンの違いというと、原料が植物と動物由来ということです。
寒天は「天草」という海草を煮たものを漉して棒状に固め、それを寒干ししたもの。
ゼラチンは豚などの動物性コラーゲンを精製したもの。(鯨や牛由来の物もあるが、現在はほとんどが豚由来原料)
食感も違います。寒天は「かっちり」固まるので歯ざわりがありますが、ゼラチンは「プリプリ」としているので喉越しが良いです。
寒天は、あんみつ、フルーツポンチ、水羊羹、牛乳かんなどの和菓子に、ゼラチンはゼリー、ババロアなどの洋菓子にという用途が考えられます。
ゼリー代わりに、「寒天」を使う位は問題ないかと思います。
ゼラチンの代用品としては「アガー」というものがあります。
食材専門店、業務用食材を扱う卸店などで購入できます。
よくケーキなどにフルーツが飾られている時その上にゼリー状のものがコ-ティングされていることがあるかと思います。それは「アガー」」を使っています
アガーは植物由来の増粘多糖類で、ゼラチンよりも凝固力が緩いです。
寒天の代用品としては、杏仁(アンズの種の仁)の粉などがあります。これは字からおわかりのように、杏仁豆腐の原料です。本格的な飲茶の杏仁豆腐ではこれを使っています。(逆に寒天での杏仁豆腐は「代用」ともいえます)ただし、杏仁粉は高価ですし、どちらかというと漢方薬として使われることが多いです。

以上のような違いがありますので、ご参考下されば幸いです。

寒天とゼラチンの違いというと、原料が植物と動物由来ということです。
寒天は「天草」という海草を煮たものを漉して棒状に固め、それを寒干ししたもの。
ゼラチンは豚などの動物性コラーゲンを精製したもの。(鯨や牛由来の物もあるが、現在はほとんどが豚由来原料)
食感も違います。寒天は「かっちり」固まるので歯ざわりがありますが、ゼラチンは「プリプリ」としているので喉越しが良いです。
寒天は、あんみつ、フルーツポンチ、水羊羹、牛乳かんなどの和菓子に、ゼラチンはゼリー、ババロアなどの洋菓...続きを読む

Q寒天を上手に煮溶かすコツ

 寒天のおやつを時々作ります。水で戻して小さくちぎり、10分ぐらいかき混ぜながら煮溶かすのですが、必ず寒天の小さなかたまりが残ります。
 寒天を上手に煮溶かすコツを教えてください。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電子レンジが簡単でいいですよ!!!!

大体、できあがり量が500ccくらい(寒天の量は小さじ1強)だったら・・・

耐熱容器に粉末寒天(もしくは水戻しをしてちぎった棒寒天)をいれて、100ccの水を加えます。
で、電子レンジで500wで2~3分。
吹きこぼれることが結構あるので、大きめな容器でやってください。

それと、粉寒天の方が簡単に出来るし値段も安いのでオススメですよ☆

鍋で煮溶かすならやはり多少はツブツブが残ってしまうので、目の細かいザルなどでこすのが一番簡単です。 でなければ、弱火で焦げないようにかき混ぜながら溶けるのを待つ?でしょうかね。

Q固まらない粉寒天の再利用

お世話になります。
お試し用の『粉寒天』を頂いたので早速デザートを作ろうと思い
挑戦しましたが、固まらなくて失敗してしまいました。

・牛乳200cc+粉寒天(スティック1本)を沸騰させる
・沸騰したら火を止めて、砂糖大3強を入れて
 再び沸騰するまでかき混ぜる

↑書いてあった通りに実行したつもりだったのですが
何時間たってもサラサラの状態で、食べられません…
捨てるにはもったいないし、再利用できたらいいな~と思い
相談いたしました。
作ったのは、20日の午前9時頃です。
何か良い方法がありましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

出来上がったものの利用ですよね
フルーチェに入れる、大量の食物繊維が入っていてヘルシー。
再加熱して、杏仁霜を入れ、沸騰しないように気をつけながら、良く溶かして、ゼラチンで固める、杏仁豆腐の出来上がり。

固まりにくい寒天があるそうです(低分子タイプ)
また、砂糖(糖質)は寒天が溶けにくくなるそうです、始めにきちんと溶かしておかないと、砂糖を入れるとダマのまま残ってしまうそうです。

Q母の寒天がものすごく不味いです。うちの家では、健康を意識して食後に手作

母の寒天がものすごく不味いです。うちの家では、健康を意識して食後に手作り寒天を食べています。けれども、大概は味がないです。カルピスの原液、ミカンの缶詰、桃の缶詰をジュースにしたものなどを試してみましたが、どうやっても美味しくならなかったです。あまりの不味さに、作った本人である母も食べた途端に爆笑していました。どうすれば美味しい寒天が作れるでしょうか?ちなみに、寒天は粉寒天を使用しています。

Aベストアンサー

健康を意識して寒天を食べているとのことですが、その意味は低カロリーとの事なのでしょうか。
寒天の成分はアガロースと言う炭水化物であり、基本的にゼラチンと違って消化されません。要するにノンカロリーです。但し便通を良くする働きはします。

●棒寒天や粉末寒天を使ったデザート
粉末寒天を使っているとのことですが、粉末寒天は精製され過ぎていて、美味しくありません。実の所、微生物実験に使う試薬1級の寒天を食べてみた事がありました。全く美味しくなかったです。と言うかまずい味でした。
粉末寒天で作った寒天ゼリーは、他の方が書かれている通り無味無臭です。だから味付けだけで全てが決まってしまいます。どの様なものを加えても、加えたものの味が出るはずなので、加えたものの量や味付けが良くなかったのだろうと思います。

溶けている状態で味を確認して下さい。甘味を加える、酸味を加えるなどで味を整えてから固めると良いと思います。ゼラチンゼリーの場合にも同じです。

●本当に美味しい寒天
粉末寒天ではまともな味の寒天は作れません。私は天草を煮出して寒天を作っています。天草はなかなか手に入らないかも知れません。デパートその他の規模が大きい食料品店、乾物屋で探して下さい。
水加減は書かれています。乾燥した天草を水で簡単に洗って大きな鍋に入れ、所定の水と少量の食酢を加えて、沸騰させない程度に40分間煮出します。
煮出し終ったら、布巾で天草を漉し取って下さい。漉し汁が寒天です。多少の不純物が入っていても無視です。これを固めたものが本当のところてんです。まるきり味が違い、完璧に海草の香りがします。甘酢を掛けた心太として、また軟らかく煮た赤えんどう豆を加えて黒蜜を掛けたものが豆寒。
単純な味で食べる方が、寒天としてと手も美味しいです。もちろん味付けしたフルーツ寒などを作っても、全く違う味になります。
天草から作った寒天を一度でも食べてしまったら、もう棒寒天にも戻れないでしょうね。

健康を意識して寒天を食べているとのことですが、その意味は低カロリーとの事なのでしょうか。
寒天の成分はアガロースと言う炭水化物であり、基本的にゼラチンと違って消化されません。要するにノンカロリーです。但し便通を良くする働きはします。

●棒寒天や粉末寒天を使ったデザート
粉末寒天を使っているとのことですが、粉末寒天は精製され過ぎていて、美味しくありません。実の所、微生物実験に使う試薬1級の寒天を食べてみた事がありました。全く美味しくなかったです。と言うかまずい味でした。
粉末寒...続きを読む

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q牛乳寒天…牛乳が分離してしまいました。

粉寒天と牛乳で牛乳寒天を作りましたが、2層になってしまい凄くザラザラで舌触りも悪いです。何故でしょうか?
作り方は、鍋に牛乳を入れ粉寒天を入れ温め 形に流しました。沸騰はさせてません。
分かるかた いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

粉寒天にお湯を入れて事前にふやかしてから牛乳と混ぜて加熱しないと、粉寒天が完全に混ざらないです。
クックパットなどでちゃんとレシピを確認してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報