単に気になったことなのですが、

雷の落ちやすい家(家電類が壊れる)には
特徴などがあるのでしょうか?

知り合いに、よく雷が落ちる(入り込む?)人がいて
また、壊れちゃったよ。
とかという話をよく耳にしていたのを
ふっと。
思い出したもので気になって質問してみました。
私も色々理由を考えてみたのですが、
これといって思いつきませんでした。
(高い木が庭にある?)

ご存知の方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

家電製品が雷で壊れる場合に.3種類ぐらいの可能性があります。



一つは.直接雷で.該当住宅に直接落雷がある場合です。近所の例では.畑の物置(農産物保管および簡易休憩所および農業資材置き場兼用の簡易建物)で.家からテーブルタップを引いてTVを見られる(聞こえる)ようにしたものの.その年の落雷でTVが爆発.小屋は炎上しました。

次の可能性は.電話機にかぎられます。電話線が室内に入る途中に変なアース付きの部品がついているかと思います。これがある種の避雷針(本当の名称を知らないので避雷針と呼んでいます)で.電話線に落雷があった時に.雷の電気を地面に流すことをしています。もし.性能が劣化している避雷針がつけられていた場合に.電話がこわれやすくなります。

最後の可能性として.家庭用電源配線に雷が落ちた場合に.もっとも弱い部品.つまり「耐圧試験をするな」と記載されている電子機器の電源が壊れます。

通常考えられないのですが.電気屋さんが合理化した場合に.本来の接地極間距離を離さずに複数の接地極を取った場合が考えられます。この場合には.上記避雷針に落ちた雷が.他の接地線を伝わって.たとえば.電話線に落ちた雷が電話線用の接地極の側に埋めてあるコンピューターのせっち極から接地線に伝わって.コンピューターが壊れる場合があります。

私の場合には.以上の対応として.
TVアンテナに避雷針をつける
こわれやすいコンヒューターに限って.サージ吸収型ノイズフィルターを取り付け.電源線に落雷が合った時の避雷針として使用
電話回線は.ネットに接続する時に限って接続する(モジュラージャックの2本をつなぐ部品を購入して.モデムと電話機を切り替えています)
コンピューターの接地線は他の接地極から10m以上離したところに個別に埋没する
との対応を取っています。

電話線・電灯線の落雷は.他の方が指摘するような山の頂上に電線が走っているような地形の場合とかが考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なにやら、難しい単語ばかりでしたが、
地形の問題もありそうなので、
対処法を万全にしておくように伝えます。

お礼日時:2001/11/29 16:09

畑の中の一軒家や平屋建ての多い地域にある高い建物等には落ちやすいです。


雷は木造、鉄筋、モルタルなどの材質には関係なく、空から一番近い地上にあるものに対して落雷しますから。おそらくお知り合いのお宅はそのような条件を満たしているのでしょうね。
落雷の被害を防ぐためには避雷針を立てるほか無いと思います。
マンションなどの屋上にある避雷針には被害を防ぐ効果はありますが、まれに被害が出ることもあるようなので完璧ではないみたいですね。やはり土壌から独立した避雷針のほうが効果が高いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

避雷針ですか。

個人で立てるように伝えておきます。

お礼日時:2001/11/29 16:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住宅落雷について

ここで質問していいのか???少し不安ですが・・
雷が多くなる時期になるといつも不安になります。
私の住まいは周りの家に比べて建ちが高いため雷恐怖症の私にとって
自宅屋根に落雷するのでは・・と不安でなりません。
高層ビル等は避雷針が義務つけられているようですが・・
一般住宅で落雷被害(直撃)を防ぐ方法ってあるのでしょうか?
少しでも落雷時に安心して生活したいです。

Aベストアンサー

>私の住まいは周りの家に比べて建ちが高いため雷恐怖症の私にとって

怖いには、2種類があると思われます。
 ○心理的
   あの大きな音、高電圧の雷が間近に落ちるのは耐えられない
 ○物理的
   落雷のサージ等によって、家庭内の電化製品が壊れてしまう
   落雷による出火

物理的被害を軽減する方法
   1.ブレーカーを落す(自分でブレーカーをoffにします)
      ブレーカーから先ににサージが流れる可能性が低減します。
      雷の音が遠くの方で聞こえても油断してはいけません。
      一般的に雷雲は10kmから20kmほどの大きさですから、遠くの方
      で聞こえていても直ぐに自分の近くに落ちる可能性があります。
   2.コンセントから電源を抜く
      サージ防止コンセントでも有効です
      http://item.rakuten.co.jp/yutori/wh2901wp/
      (直撃の場合はこのコンセントでは防げない場合があります。
       近所に落雷した場合のサージにはかなり有効です)
   3.テレビは、同軸ケーブルを外す
      同軸ケーブルからもサージは機器の中に入ります
   4.パソコンはUPSを付ける
      突然の停電でパソコンが壊れる事を防ぎます


人的被害を軽減
   雷は、一般的には構造物の外側を流れます。よって雷が鳴り始めたならば
   家の中心部分に移動しましょう。(軒端は危険です)
   昔から、雷が鳴ったら蚊帳をつってその中に避難する言い伝えがあります
   が、蚊帳は中心部にしかつりませんから、根拠のある言い伝えです。
   一般的に、家に雷が落ちた場合でも中の人に直接的な影響が出る可能性は
   低いですので、それ程気にする必要はありません。

雷の特性
  雷は高いところに良く落ちます。よって落雷の可能性が高くなるかも知れま
  せん。ただ、雷は地上から10mの高さの屋根と11mの高さの屋根が並んでいる
  時に、必ずより高い方を選んで落ちているわけではありません、少しくらい
  の高さの差の場合、低いほうに落雷する事も多々あります
  (というより、誤差程度の高さの差の場合、危険度は一緒です)


>一般住宅で落雷被害(直撃)を防ぐ方法

一般的な住宅において直撃を防ぐ方法はありません。
(地階だけの住宅であれば直撃ないですが、絶縁をしっかりしないと近所に落ち
 た雷が家の中に入りますから、ある意味より危険です)
避雷針を建てると、雷を避雷針に誘導するだけですから、当該避雷針がなければ
お隣や、10m先の家に落ちる筈だった雷が、お宅の避雷針に落ちるだけです。よっ
てある意味、落雷の音でより怖い思いをする可能性が高くなります。
但し、避雷針で安全に雷の高電圧を地中に逃がせば、雷による出火の可能性はな
くなります。
(一般的な最近の住宅では、落雷による出火の可能性は限りなく低いですが・・・)

日本では毎年20人が落雷で死亡しています。確率ですと0.000015%です。
(交通事故で死亡する確率は0.004%から0.007%くらいです)
しかし、これもゴルフ場や山歩きの方々ばかりで、自宅で落雷による死傷者は
近年は無いと思われます。
雷が鳴ったらブレーカーをoffにして、耳栓をして家の中心付近で寝ていましょう。

>私の住まいは周りの家に比べて建ちが高いため雷恐怖症の私にとって

怖いには、2種類があると思われます。
 ○心理的
   あの大きな音、高電圧の雷が間近に落ちるのは耐えられない
 ○物理的
   落雷のサージ等によって、家庭内の電化製品が壊れてしまう
   落雷による出火

物理的被害を軽減する方法
   1.ブレーカーを落す(自分でブレーカーをoffにします)
      ブレーカーから先ににサージが流れる可能性が低減します。
      雷の音が遠くの方で聞こえても油断して...続きを読む

Q落雷。家の中でキケンな場所は?

先日,近所の家に雷が落ち,屋根にポッカリと穴があいています。雷が落ちた部分は,高くも鋭利でもなく,またアンテナなどもない平坦な部分です。雷は,どこにでも落ちる可能性があると聞きますが,家の中で雷が落ちやすいという場所はあるのでしょうか?また,落雷したとき,家の中でここは危険だ!という場所があるのでしょうか?詳しい方がおられましたら,是非,教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
家の中の場合、ここなら安全って言える場所はないですね。
例えば車の中や電車の中のような場合はある程度厚い金属で(車はちょいと薄いかも)囲まれているので、電流は分散して金属を流れるので、その中は比較的安全ですけど。

木やコンクリート程度ならば、落雷すると吹き飛ばしてしまいます。
その場合は床まで貫通しますね。
もし、鉄筋コンクリートの様に、内部に太い鉄筋が入ってる場合は、地面のアンカーまでつながっていれば、それがアースしてくれますので、比較的安全ではあります。

屋内配線程度の電線では一瞬で蒸発してしまい、雷電流の誘導にもなりません。
むしろ、電線が蒸発するほどの発熱をするので発火源になるでしょう。

というわけで、木造家屋に直撃雷の場合は、安全な場所はないと思います。

なお、地震でトイレが安全なのは、狭い場所に柱が4本通ってるから、構造上、一番頑丈だからです。

Q雷についてです。

 一戸建てを購入したのですが、敷地内に電柱が立っています。その電柱が非常に高く、家の高さよりも高いです。少し離れた所にマンションがありますが、近くに自宅の敷地内にある電柱よりも高い建物はありません。ここで、質問ですが、
(1) 電柱に雷は落ちますか?
(2) もし自宅の敷地内にある電柱に雷が落ちたとき、
  家に被害はありませんか。(電柱と家との間は50cm位です。)
(3) 雷はどういう状況下に落ちるのですか?
(4) 街中ではマンションの上?等の落ちているのですか。
(5) 他に雷を避ける方法等がありましたら、教えて下さい。

 よろしくお願いいたします。

  

Aベストアンサー

(工場への雷被害を小さくする為の調査等をしている者です)

一般的には、雷は高い所に落ちると言われています。
(「落ちる」のではなく「高い所から上がる(現象もある)」と言われていますが、
 どっちにしろ雷電流が流れるには変わりませんね)

マンションと電柱の「位置関係での高さとの関係」があります。

(1)電柱には落ちる可能性は否定できない(電柱とマンションの関係が不明なので)

(2)(地中の接地極の状況がわかりませんが)雷電流の放流の状況では付近の電位が上がって、
   電気機器・電話器が影響を受ける可能性は有ります。
   対策は他の回答者さんが既に書いております。

(3)(電気が溜まっている)雷雲との抵抗分(インピーダンス)の低い所
   (すなわち、距離が短い所・・・★高い所が一番可能性がある)

    ★但し、高層ビルでは「ビルの一番高い箇所」とは限りません。
     音羽電気工業さんが募集している雷写真コンテストの第一回目の
     受賞写真は「東京都庁ビルの上面角部」でビル上にあるもっと高い
     アンテナではありませんでした。
     (理論で言われていたものが、目に見える写真になったのが、
      学問的にも価値があると、私は写真を見て感激しました。)

(4)その付近で他所よりも高いのであれば、落ちているでしょう。

(5)建物への直撃は、外部避雷設備(避雷針等)ですね、
   屋外にいる人体に避けるのは、高い建物や車の中に避難する。
   (樹木の側へ逃げる時は5m程度は離れ、体を低くする)

 

(工場への雷被害を小さくする為の調査等をしている者です)

一般的には、雷は高い所に落ちると言われています。
(「落ちる」のではなく「高い所から上がる(現象もある)」と言われていますが、
 どっちにしろ雷電流が流れるには変わりませんね)

マンションと電柱の「位置関係での高さとの関係」があります。

(1)電柱には落ちる可能性は否定できない(電柱とマンションの関係が不明なので)

(2)(地中の接地極の状況がわかりませんが)雷電流の放流の状況では付近の電位が上がって、
 ...続きを読む

Q落雷に対して車は100%安全でしょうか?

「雷の鳴っている時は車の中に居れば安全」とよく聞きますが、本当に100%安全だと言い切れるのでしょうか。車に落雷しても車体・タイヤを通って地上へ電気が逃げるのは分かりますが、例えば窓付近に金属の荷物を積んでそこに人が寄りかかっていたり、金属のアクセサリーを沢山身に着けた状態で窓辺にいたり、窓やドアを開けた状態で乗車していたら、落雷の際に感電する危険性が少しはあるのではないでしょうか。車に乗っている時でも、どのような状態なら危険でどのような状態なら安全か具体的に教えてください。また、エンジンをかけている状態で落雷してしまうと、エンジン系や燃料タンク等に過重な電流が流れ、最悪爆発する危険はないのでしょうか。この点も併せて教えてください。

Aベストアンサー

オープンカーならいざ知らず、窓を閉めた車内にいる限りは感電の心配はないですね。その他感電については既に良い回答がでているので、補足だけ。

超電導物質でもない限り、大電流が通過すると発熱があります。だから電路となった金属ボディー部品に接触していた場合、火傷を負う可能性はあります。扉など板金がむき出しの軽トラ系やジープ類なんかは危ないかな(笑)
電流は金属ボディーの方を優先して流れますから、電気部品や内装はほとんど影響を受けません。

その他爆発について。
気化した燃料と空気が一定比率で混合した状態のところに着火して初めて爆発がおきるわけですが、普通の車でそんな混合状態になるのはエンジンシリンダーの中だけ。ですから給油の最中に落雷を受けた場合は別として、事前に燃料漏れをおこして空気と混合した気化燃料が車内に充満していたなんて事が無い限りは爆発の恐れはゼロと言っていいでしょう。
ちなみに燃料タンクの中は燃料の蒸気が充満した低酸素状態ですから、中で火花を散らそうが火は付きません。

Qテレビアンテナに雷は落ちますよね?

昨年家をリフォームしたのに
自分たちの手違いで避雷針を付けるのを忘れました。
私は絶対に付けたかったのに
主人は面倒になったのか
「絶対に落ちないから大丈夫」と言って
いつもケンカになってしまします。
(くだらないと思いつつも。。。)
雷ってテレビのアンテナに落ちますよね?
私は雷が鳴ると、すぐにテレビを消していまいます。
でも、主人はそれを怒ります。

パソコンは雷の時、使用しないようにと
説明書などに書いてありますよね。
テレビの取り説を見ると、特に書いていませんでした。


でも、主人があまりにも言い張るので
だんだんどっちが本当なのかわからなく
なってきました、、、
実際のところはどうなんでしょうか。

20年くらい前に我が家のテレビに雷がおちて
黒こげになった事がありました。
それ以来、私達一家は、雷アレルギーに
なってしまったのですが
「過剰な心配だ」と言われてしまいます

Aベストアンサー

 あまり、雷を巡ってケンカをしないでください。

 他の方の回答を見てもお分かりかと思いますが、アンテナに雷が落ちるか落ちないかという議論だけであれば、確率の問題だけで落ちることはいくらでも考えられます。ただ、アンテナに限らず、庭木にも落ちますし、突起が無いはずの湖にだって落ちます。尖がっている所ばかりでなく、公園をジョギングしていた人の「足」そのものに落ちて火傷を負うような例まであります(なぜ頭に落ちなかったのか不思議なくらいですが)。

 そして、直接落ちなくても電気の通る道のどこかに落雷すれば、その電気の通り道に繋がったあらゆる電子機器が高い確立で何らかの故障を生じます(たとえスイッチを入れてなくても)。
 電線類に落雷しなくても、近くのビルの避雷針に落雷したり、至近の地面に落雷しただけでも本当に極稀に電気製品が故障することはあります。

 随分前の事ですが、私の家から20m程離れた大きな樹木に落雷し、不思議な現象を見たことがあります。机の上に置いてあるコードレス電話機の子機が落雷と同時に突然「ピッ」と鳴ったのです。つまり子機を手で持ち上げて通話可能の状態になるアレです。普通は持ち上げて充電用の電極から離れなければ通話可能な状態にはならないはずなのですが。調べたら、子機を充電するためのACアダプターの中の変圧器(トランス)のコイルが焼ききれていました。結局、電気が来なくなったので受話器を持ち上げたのと同じ理屈になったわけですね。
 その他の家の電気製品は故障していなかったので、なんとも不思議です。ポルターガイストでも見たような気分でした。

 結論ですが、電源を切ったくらいでは壊れる時は壊れます。その時に、「電源を切っていても意味なかったじゃないかー!」と余計な怒りを買うくらいなら、心行くまでテレビを見させてあげて、壊れたら「あっ、壊れた」と言って火災保険(注)の保険金で修理しましょう。でなければ、雷が鳴り始めたら、家中の電気製品の電源コードをコンセントからかたっぱしに抜きまわらない限り、本当の対策にはならないでしょう。

(注)火災保険で「家財」の契約がなければ電化製品の落雷故障は補償されません。

 余談ですが、避雷針はケーブルワイヤを通じて地面へ接地(設置ではない)されています。これは、建物が雷の直撃を受けて破壊されたり火災にならないように、被害を最小限にするためのものですから、これがあるからといって電気製品が安全というわけではありません。避雷針の立っているマンションに住んでいる人で、直撃はなかったが近くの食品工場に落雷したのが原因で電話機が壊れた、という例があります。

 あまり、雷を巡ってケンカをしないでください。

 他の方の回答を見てもお分かりかと思いますが、アンテナに雷が落ちるか落ちないかという議論だけであれば、確率の問題だけで落ちることはいくらでも考えられます。ただ、アンテナに限らず、庭木にも落ちますし、突起が無いはずの湖にだって落ちます。尖がっている所ばかりでなく、公園をジョギングしていた人の「足」そのものに落ちて火傷を負うような例まであります(なぜ頭に落ちなかったのか不思議なくらいですが)。

 そして、直接落ちなくても電気...続きを読む

Q落雷で家が火事になるのはどうしてですか?

落雷で家が火事になるのはなぜでしょうか?
雷が落ちたら、必ず火事になるのでしょうか?
すごく疑問です・・。
知っている方いらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

近所では、1件ありました。
ただし、避雷針がある鉄筋コンクリート3階建て建物なので
「おとと光りがものすごくて怖かった」
程度でした。

電気が流れる場所に燃える物がなければ、火災にはならないでしよう。

Q雷がなっている時、携帯を使う事は危険ですか?

この間、雷がものすごく近かった時に、蛍光灯の下で立ちながら携帯でメールをしていた所、母から「雷は高い所に落ちる!携帯にも落ちる!」と怒鳴られました。(母は、大袈裟だと思います。)
高い所に落ちやすい事は知っていましたが、室内もなのでしょうか?
母は、自分の携帯の電源を切っていましたが、そんなに危険なのでしょうか?

Aベストアンサー

部屋の中が落雷するかというのは論外ですが、現在は実験や理論によって、以前言われたいくつかの事が間違っている事が判明しています。
・高い所に落ちるは絶対に間違いではありませんが、人の身長さくらい高さの差は関係ない事がわかっています。
(何キロもの空気の層をやぶって落雷しますので、多少の高さで誘導される事は無いとの事)
・体に鉄(この場合の携帯)をつけていてもいなくても、雷が地面に落ちる際に誘導する要因としては変わらない事がわかっています。
 人間が導体である以上、抵抗値が多少変わっても落雷率は全然変わらないそうです。
・ゴム製の雨ガッパなどを着ていても貫通して落雷するので、絶縁体の服を着ても安全とはいえない

ただし、体に鉄をつけていた場合、その部分の火傷が酷くなるとの事です。

Q家でミシッとかバキッという音はしますか?ラップ音?

今まで、色々引越しましたが木造の家でもマンションでも
ミシッとかバキッという音がしました。
それがラップ音なのでしょうか?
江原さんいわく、ラップ音によって色々メッセージがこめられているらしいですが
私はどこの家でもすると思います。
今まで、3人くらいの人に聞きましたが、しない。といわれました。
私は、聞いているけれど慣れてしまっていてわざわざ意識していないんじゃないかと思っています。
鳴るときは良く鳴るし、鳴らないときは鳴らないという感じです。
私も差ほど意識はしていませんが、ずっと不思議に思っています。
家のきしみの音ってどこでも鳴るんじゃないでしょうか?
みなさんはどうでしょう?
もし、本当にメッセージなら少し意識してみたいと思います。

Aベストアンサー

木造の場合、それは柱や梁などの構造材が割れる音ですよ。
大きめの音ですよね。
薄っぺらな板材はそんな音はたてませんから、太く厚い木材が使われている証拠でもあります。

昔のように何年もかけてゆっくり芯まで均等に天然乾燥させた材ならば割れは少ないのですが、 現代はそれを望むのはちょっと無理でしょう。

冬の乾燥した時期、暖房で急に暖められ乾燥した部屋では、木材の表面だけが急に乾燥し始め、水分が飛んでいきます。
そうして木材の表面つまり外側と、内側の水分の差が大きくなると、外側は内側より縮もうとする力が働くので、耐えられず表面の部分が割れてしまうのです。
樹種によっても違いますが、たとえばスギの場合、最も深い割れでも表面から4分の1位までのはずです。
そして、木材が1~2シーズンを経験すればたいてい落ち着いて、割れの音もほとんどしなくなると考えられます。

コンクリートのマンションの場合も床がフローリングであれば床鳴り、クッションフロアーや畳でも下地が木であれば同様に音はしますよ。

 主要因はこの辺にあると思います、ただし、もしほとんど木を使っていないコンクリートマンションでしたら?ですね。(断面詳細図でも見ないと確認出来ませんが)

木造の場合、それは柱や梁などの構造材が割れる音ですよ。
大きめの音ですよね。
薄っぺらな板材はそんな音はたてませんから、太く厚い木材が使われている証拠でもあります。

昔のように何年もかけてゆっくり芯まで均等に天然乾燥させた材ならば割れは少ないのですが、 現代はそれを望むのはちょっと無理でしょう。

冬の乾燥した時期、暖房で急に暖められ乾燥した部屋では、木材の表面だけが急に乾燥し始め、水分が飛んでいきます。
そうして木材の表面つまり外側と、内側の水分の差が大きくなると、外側...続きを読む

Q蛇が嫌いな 物をお教えて下さい。

私は蛇が嫌いです。

そこで 蛇が嫌いな・・・

色とか~臭いとか~ 味~~とか を

教えて下さい。

例えば ナメクジは塩ですよネ・・

Aベストアンサー

タバコの吸殻を、水につけて・・・撒いてください。
ヤニが出ます。嫌いです。

線香をたいてください。
臭い、嫌いです。

最終手段として、「ハブノック」という「ピレスロイド系」の殺蛇剤があります。3500円くらいで。
でも、襲われない限りは、使わないでください。

彼らも、生きたいのです。ねずみや害虫を取ってくれたりします。

彼らは、ちょっとした環境の変化でも、「ストレスがたまる」たいへんナーバスな奴らです。
一番嫌いなのは、環境を破壊する「人間」かもしれません。

蛇が、隠れていそうな所を、作らない。
隠れていそうな場所へ、行かないようにしましょう。

戦争は、しないほうが「お互いのため」です。

Qもしも屋根の上のテレビのアンテナに落雷した場合どうなりますか?想定され

もしも屋根の上のテレビのアンテナに落雷した場合どうなりますか?想定される被害状況等お教え下さい。一般家庭用のテレビアンテナです。

Aベストアンサー

昔林の中のかやぶき屋根の実家に落雷しました。
落雷が何処から地表へ抜けるかです。
TVからアンテナ線から電源ケーブルへ伝わります。
アンテナの棒が落ち小さな穴が開きました。
宅内のコンセントに繋がった機器のIC基板を壊します。
固定電話機・洗濯機などのアースを伝わり逃げます。
電話機の引き込み線が有る壁にヒューズボックスがありアース線が付いています。
まれに電源ケーブルの近くにある機器も壊します。
誘導雷にて近隣の世帯にも影響を及ぼします。
運が悪ければ火災になります。
家電量販店の長期保証は対象外です。
農協の共済やコ〇マの長期保険は雷による故障にも対応しています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング