プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家に来てから3日目の生後2ヶ月のチワワ(♀)が、食が細く困っています。
昨日お昼に食べましたが(それでも規定量より少ないです)、朝も受け付けず、さっきやっと少し食べました。
そのせいなのかうんちも当日の夜中に出たきり出ていません。病院などへ問い合わせても「様子を見てください」との事です。
日曜日に飼育1週間目の健康診断で受診しますが、こういった場合は緊急を要するのでしょうか?
えさは、ペットショップで今まであげていた同様のドライフードをお湯でふやかしたものをあげています。

A 回答 (2件)

子犬はちょっとしたストレスでも調子崩すので管理が大変ですね。

生後60日の子はまだ食べる・排泄・少し遊ぶ・寝るの繰り返しです。
食べない理由は様々で、体調不良の子もいれば、新しい環境に慣れてないストレスを感じてる、親から離されたばかりで寂しい…などが考えられます。

ドックフードはお湯でふやかしていますか?
栄養が逃げないように少量のお湯でドックフードをふやかし、ぬるくしたものを与えたほうが子犬の胃には消化が良いです。
万が一それでも食べない時はやわらかくしたドックフードに、市販の子犬用(または離乳食用)のトロミのある缶フードものを小さくして混ぜてあげてみるのも良いかもしれません。

ご飯を食べてくれないのは珍しいことではなく、私の家にいる2匹の犬も子犬の時は食べてくれない時がしばしばありましたよ(そして今もたまにあります)。

参考までに成功例や実践してることを書きます。
・ふやかしたドックフードを小さくして指の上に乗せて犬の口の前に持っていく。ゆっくり動かして興味を引く。人間が食べるふりをする。食欲を掻き立てる(暖かいので匂いがでる=よだれを出させる)。
・食べない時はお皿を片付ける。新しいのを作り1時間後、与えてみる。(繰り返し)
・食べることを急かさない。(「食べたら食べたで終わり」「食べなかったらまたあとで」って気持ちを切り替えています^^)

チワワは非常に寒さに弱いので、人間が寝る時なども、温かくしてあげてください^^
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
ドックフードはお湯でふやかしてミルクを混ぜたものをあげています。
>市販の子犬用(または離乳食用)のトロミ~良いかもしれません。
もうしばらく見て、駄目そうだったら何か買ってあげたいと思います!

これからは食べないのなら下げるようにしたいと思います。ありがとうございました!

こんにちは。

チワワのような小型犬だと食べない事、良くありますよ。でも(特に小さいコの場合)あまり食べないと低血糖をおこしてしまうことがあるので、毎日少しでも食べさせないと危険な場合もありますよ。

私は現在チワワなどの小型犬専門の繁殖所に勤めているのですが、子犬が食べなかった場合は生の牛肉を食べさせています。これだとフードは食べない子でも大体食べてくれますよ!
もしくは今はフードのみをふやかした物を与えているのですよね?でしたらそれを犬用の粉ミルクをまぜてあげると良いかもしれません。(量は結構たっぷり入れても大丈夫です)

ウンチが出ていないという事ですが、もう二日は出てないのですよね?便秘が今すぐ命にかかわるという事はありませんが、まああまり良いことではありませんね。なので、お湯でぬらしたティッシュ等で肛門を刺激してみてはいかがでしょうか?綿棒で軽く突っついてみてもいいかもしれません。

子犬の場合、お腹にウンチが詰っているとご飯を食べなくなる事がありますので、便秘と食欲が無いのと関係があるかもしれませんね。
では、少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
昨日夕方、ドックフードをふやかしたものに、犬用ミルクとはちみつを混ぜてあげたら、けっこう食べました!そしてウンチが出ました!

だんだんと慣れてきた様子です!
ありがとうございました☆