技術者や会計関係者など数字のプロの人がよく使うのを聞くのですが、0をコロ、8をパーと読んでいます。 何か理由があっての事なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

コロが数字のゼロなのは無線用語(さらにさかのぼれば鉄道用語?)みたいです。


目で見れば一目でわかることでも言葉だけだと違う意味にとられやすい言葉は言い換えです。

この回答への補足

無線用語ですか?少なくともアマチュア無線では使っていなかったような気がしますが・・・

補足日時:2005/10/26 17:09
    • good
    • 0

7(シチ)と8(ハチ)と最後の「チ」でどちらか


間違わないようにだと思います。
「コロ」は分かりませんが語呂?(○に似ているので
コロコロ転がる様から?)

アルファベットも「MとN」等は聞き違えやすい
ので英単語で伝えたりします。


↓ 日常ではこのまま使うことは無いと思いますが参考までに

参考URL:http://www.yac-net.co.jp/callbook/tech/fugou.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRGB値の3っつの数字に付く単位は?

 よろしくお願いします。
色を表現する方法の一つににRGB値がありますが、
例えば 255-100-20といった3つの数字の組み合わせですが、この数字にはどんな単位が付くのですか?
単位が無いことは無いと思うのですが、RGB値の個々の数字に単位が付いているのを見たことが有りません。省略しているのでしょうか?
 例えば先にあげたRGB値の255の後ろにはどんな単位が
付くのですか?
 ※ちなみRGBが光の三原色のことはわかります。
また数値が大きいほどそれに対応する色がその色に含まれている量が多い事になるのは知っております。

Aベストアンサー

再び失礼します。#1です。
補足します。

階調は、人が見たときの明るさが視覚的に概ね等間隔になるように刻んだものです。

何が言いたいかといいますと、

実際の明るさというか光の強度は等間隔でありません。

ですから、例えば、3階調と4階調との間の光量差と、200階調と201階調との間の光量差は、違います。(前者のほうが光量が小さいです。)
ということで、100階調と200階調では、人間が見た目の明るさでは2倍ぐらいになりますけども、光の実際の量は2倍どころではなく、もっと大きい差になります。

では、その刻みがどういう規則に則っているかというと、これがまた確固たる規則は規定されていなくて、例えば液晶ディスプレイですと、階調電源をいじることにより「ガンマ(γ)」という値を自在に変えられるようになっています。

以上、長くなりましたが
階調の値と言うのは物理量ではなくて、ある人間がある条件で決めた勝手な数値ということです。

Q 管理会計と財務会計の数字の違いってどこですか?

管理会計と財務会計の数字の違いってどこですか?

Aベストアンサー

結論から言うとこの二つはぜんぜん違います。
まず、財務会計ですが、これは、企業が主に外部の利害関係者に対して情報を提供する為のものであり、更に法律や社会規範等によって厳密に規制されている「制度会計」と企業が自主的にさまざまな情報を提供する「その他の財務会計(情報会計・非制度会計とも言われる)に分かれます。
どちらにしても、企業が利害関係者に対して、企業に対する判断を誤らせないようにすることが目的であり、例外を除いて、現実に発生した真実を正確に漏らさず計上することになります。
ちなみに、制度会計とその他の財務会計ですが、ほぼ、法律等で強制されているかどうかの差で、近年良く耳にする「キャッシュフロー計算書」は、その他の財務会計から、法改正によって制度会計となった例です。

これに対し管理会計は、主に内部の経営者などが、業績の評価や意思決定の為に作成するものであり、その目的の為に、合理的な計算方法を採用する上で原則自由です。つまり、業績評価では、2つの部門の業績を判断する上で、「この経費は考慮に入れない」と判断すれば、発生した事実でも計上する必要はありません(埋没原価等)。また、財務会計では、発生した事実を計上するわけですが、意思決定の為の管理会計では、各代外案を採用したときに発生するであろう予測の原価等(未来原価)を計上したりすることもありますし、判定の方法も、投資に対する利益率や、キャッシュフローの現在価値など無数に存在します。

たとえは悪いかもしれませんが、主婦の方で財布を握っている方が、旦那さんに見せるために厳密に家計簿を作成するのが財務会計。ビールを発泡酒にしたら、いくら貯金できるか等を計算するのが管理会計と考えてみると想像しやすいと思います。

結論から言うとこの二つはぜんぜん違います。
まず、財務会計ですが、これは、企業が主に外部の利害関係者に対して情報を提供する為のものであり、更に法律や社会規範等によって厳密に規制されている「制度会計」と企業が自主的にさまざまな情報を提供する「その他の財務会計(情報会計・非制度会計とも言われる)に分かれます。
どちらにしても、企業が利害関係者に対して、企業に対する判断を誤らせないようにすることが目的であり、例外を除いて、現実に発生した真実を正確に漏らさず計上することになります...続きを読む

Q数字だけを入れれば良かったのに単位まで入れてしまい、困っています。

本当は半角で数字だけを入れないといけないのに「1冊」「2頁」などのようにひとつのセルに数字と単位を一緒に入れてしまいました。これらを数字だけにできないでしょうか?「1冊」を「1」とする方法は無いでしょうか?しかも数字を半角で入れないといけないに全角で入れてしまいました。なんとか短時間で変換する方法がないでしょうか?今からやり直しても時間が間に合いそうに無いので、少しでも早くできる方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Ctrl+Hで、検索する文字列に「冊」を入力し、置換後の文字列には何も入力せずに全置換すれば大丈夫だと思います。
試してみましたが、全角の数字も自動的に半角になってくれました。
但し、セルの書式は標準になっている必要があります。

Q建設業の更新申請 専任技術者と技術者の違い

建設業許可更新の申請書を作成しています。そのなかの書類で、専任技術者証明書と実務経験証明書について教えてください。
当社の社長が専任技術者を兼務しており、専任技術者証明書には社長をあげています。そこで疑問に思ったのが、実務経験証明書でその経験を証明される技術者なんですが、これは前出の専任技術者ということになるのですか?ならば、証明者(当社の社長)と被証明者が同一人物になってしまうのではないかと思うのです。以前に社長が前の職場での経験を証明してもらうときにはそこの社長にお願いして書いてもらうつもりなのですが・・・

また、当社は社長以外に正社員と呼べる技術者はいません。兼業であったり、日雇いであったりの人ばかりです。もちろんみなさん技術は持っているのですが、この書類に記載するのはどうなのか?と思っています。

どうぞ教えてください

Aベストアンサー

#3です。 補足に対してです。

資格要件で専任技術者として申請しているが実務経験証明書が必要となれば少例になりますが経験ゼロの場合でも「該当なし」として提出を求めるケースもあるやも知れません。週明けにでも確認されるといいでしょう。

でもたとえ求められても貴社さまの場合、今回は「更新」であり、初めての許可申請の時の実務経験証明が既にあるのですから♯1さんが仰っているように前回の分に経過年数分を書き足すだけでいいと思いますよ。

つまりここで書類の提出省略可否かの問いに対してははっきりと言い切れる回答者はいないでしょう。
先にも申し上げたように県によって違うし、やはり県の担当者に聞くしか方法はありません。

また、質問から逸れてしまいますが
更新手続きを郵送にされるのか、持参されるのかですが、個人的には「持参」をオススメします。

提出までのコツとしては、まずは電話交戦で判らないことは聞きまくることです。そして前回の控えを参考にして書類作成をし、下書き段階で一度受付窓口に行き、添削をしてもらうのです。添付書類もこの時点で全て準備しておきます。(納税証明書の種類が違うと指摘を受けた過去があります。)
これは省略してもよい、書き方が違う、**の添付書類が足りない、等全てにわたって指導を受けます。私も慣れるまではこの方法をとりました。
この方法が結果的に早く受理してもらえます。わたしは郵送するときは「絶対に不備はない」「日数的に余裕がある」場合しかしません。

期限が3/28日と記憶しております。残日数も迫っているので「電話交戦」「直接指導」をオススメします。

最近のお役所はかなり親切に指導していただけますよ。 ガンバってくださいね。

おせっかいなことを述べてしまいました。 (*_ _)ペコ

#3です。 補足に対してです。

資格要件で専任技術者として申請しているが実務経験証明書が必要となれば少例になりますが経験ゼロの場合でも「該当なし」として提出を求めるケースもあるやも知れません。週明けにでも確認されるといいでしょう。

でもたとえ求められても貴社さまの場合、今回は「更新」であり、初めての許可申請の時の実務経験証明が既にあるのですから♯1さんが仰っているように前回の分に経過年数分を書き足すだけでいいと思いますよ。

つまりここで書類の提出省略可否かの問いに対し...続きを読む

Q校閲お願いします。 長さ、重さの単位変換です 数字に誤りがないか確認してください お願いします 左

校閲お願いします。
長さ、重さの単位変換です
数字に誤りがないか確認してください
お願いします

左下は関係ありません

Aベストアンサー

重量で、「1分」が正式に単位として用いられていたかどうか知りませんが、1分 = 1/10 匁 とすると
 1分 = 0.375 g = 0.000378 kg
です。kg の数値が違っています。同様に
 1匁 = 3.75 g = 0.00378 kg

 尺貫法の「375 g 」の単位が何なのか読めませんが、あまり聞いたことがないような。

 あとは、目的が不明ですが、ヤードポンド法の重量「1ポンド」には
 1 lb = 453.59237 g = 0.45359237 kg
と kg を追加した方がよいと思います。

 それから、ヤードポンド法の ton は非常に紛らわしいので、何らかの「英トン」「米トン」「メートル法のトン」を区別する表記が必要かと思います。ここに書かれているのは「英トン」のようですが。
 「1 ship」と書かれているのが「米トン」のようですが、「ship」という単位表記は見たことがありません。

Q一般企業会計と福祉施設等の会計では大きな相違点があると聞いています。

一般企業会計と福祉施設等の会計では大きな相違点があると聞いています。
具体的に、どんなところがどう違うのでしょうか?
私は一般企業で経理の仕事を長くしていたのですが、病気で退職し、休養後就職活動をしているのですが、なかなかいい仕事がなく2年間も無職の状況です。
このたび、ある施設で経理・決算の即戦力を求めている求人に応募し、書類選考を通過して25日に面接を受けます。面接で施設会計のことを聞かれたら・・・確実に落ちてしまいます。

一般会計との相違点や処理方法の具体例、特徴的な仕分けや決算上の注意点など、一般会計と対比比較した解説のような形で、お手数ですが教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

25日ってことで手遅れでしょうか・・・。

福祉施設と言っても「社会福祉法人」か「社団法人」かなどで会計基準は違ってきます。
「社会福祉法人」であれば大きな違いとして「損益計算書」が「(資金)収支計算書」となります。
利益ベースではなく、収入と支出の差である収支差額(資金がどのくらい動いたか)がベースとなる考え方です。

実際に資金が動かない減価償却費や引当金関係なんかの処理が一番とまどうかと思います。

QExcelの数字とその単位のセルの連携移動について

「Excelのセルの数字の移動について教えてください」と下記の質問をさせて頂き、

Excel 2007のセルA1、B1、C1において、
(1)A1に数字が有ればB1に数字が有る無しに関係なく、C1にA1の数字が設定される。
(2)A1に数字がなくてB1に数字が有れば、C1にB1の数字が設定される。
(3)A1に数字がなくてB1にも数字がない場合は、C1は空欄とする。
ご存知の方はぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

下記のご回答を頂き    ・・・           =IF(A1&B1="","",IF(A1="",B1,A1))
は「ベストアンサー」にさせて頂きましたが、
A1にはその単位X1が・・・B1にはその単位Y1があり、
C1にA1の数字が設定された場合はD1にX1が設定され、
C1にB1の数字が設定された場合はD1にY1が設定され
C1が空欄の場合はD1は空欄となる方法は如何でしょうか。
ご存知の方はぜひ教えてください。お待ちしております。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

D1に以下の数式を入力してください。
=IF(OR(C1="",NOT(OR(C1=A1,C1=B1))),"",IF(C1=A1,X1,Y1))

Q経理のプロか、会計士か

とても悩んでいます。
アメリカの大学をAccounting専攻で卒業し、就職活動をしていました。
そして、大手メーカーの経理職と、大手監査法人の内定を頂き、悩んでいます。
メーカーの経理でも英語を使う機会が多いと言われており職場的には理想的です。働きながら簿記を学んでいこうという思いもあります。
また、監査法人では3年以内にUSCPAの資格を求められていて、業務と勉強の両立は大変です。しかしそれなりに勉強のための休暇の制度も整えるという風に言ってくれており、業務内容も魅力的だなと感じています。
自分自身、経理と会計でどちらが本当に自分のやりたいこと、または適しているのかは実務経験がないので、正直分からないのが実情です。
最後はもちろん自分でしっかり決断しようと思ってはいますが、みなさんの意見を聞いてみたいと思い、投稿させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

監査法人のほうは、どういうところを見込まれて内定へと至ったのでしょうか?
(どういった職務を提示されていますか?)


現在USCPAを持っていらっしゃらない様子でいらっしゃいますが、日本の公認会計士資格は如何ですか?


日本の会計法人で仕事されるに当たっては、日本の公認会計士資格がほぼ必須といってよいかと思います。


もし日本の会計士資格をお持ちならば、企業内よりも監査法人のほうがそのことを活かせるので、監査法人を選ばれたほうが良いように思います。
もしお持ちでないようならば、Japan/US双方の資格においてディスアドバンテージを持っての出発となりますので、急速なキャッチアップの覚悟がないと厳しいでしょう。


また大手メーカーの場合ですが、経理職以外にも配転の可能性はありますか? またそのことについてどうお考えになりますか?

「金目で企業活動を見る」ことは大切ですし、また職業上の財産にもなりますが、
やはりメーカーの活動を良く知るには、最前線(工場、営業)が見えていないと厳しいように思います。
実態を知ってこそ、数字の裏づけが見えてくる、ということです。。。

出来ればメーカーに進まれる場合でも、経理以外の仕事を多彩に経験できるオプションがあるところが望ましいように思う次第です。。。


以上1つの考え方として、お決めになる際のご参考いただければ幸いです。

監査法人のほうは、どういうところを見込まれて内定へと至ったのでしょうか?
(どういった職務を提示されていますか?)


現在USCPAを持っていらっしゃらない様子でいらっしゃいますが、日本の公認会計士資格は如何ですか?


日本の会計法人で仕事されるに当たっては、日本の公認会計士資格がほぼ必須といってよいかと思います。


もし日本の会計士資格をお持ちならば、企業内よりも監査法人のほうがそのことを活かせるので、監査法人を選ばれたほうが良いように思います。
もしお持ちでないような...続きを読む

Q数字の単位を何万と表したいのですが。

同じ列にある数字を自動的に任意の単位で表したいのですが。
 例  11,000 20,000 125,000これらの数字がそれぞれ11万 2万 12.5万と表示させたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?
すみませんが、どなたか教えて貰えないでしょうか。よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

エクセルなら
=A1/10000 & "万"
でいいんじゃないですか?

Q弥生会計プロと会社法対応版の違い

弥生会計を買おうと思っています。
1、プロフェッショナル06 と
2、プロフェッショナル06会社法対応版
のどちらを買うか迷ってます。
値段は1の方が高いんです。
よくわかりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

会計事務所に勤務しています。
弥生会計は事務所でずっと使っていて、毎年新しいバージョンが送られてきます。
昨年から使っていたプロフェッショナル05の後に、プロフェッショナル06が送られてきましたが、5月1日の会社法施行にともない、06の新バージョンが送られてきました。
5月1日以降に提出する決算書は、会社法に対応したものでないといけませんので、『会社法対応版』をお勧めします。


人気Q&Aランキング