技術者や会計関係者など数字のプロの人がよく使うのを聞くのですが、0をコロ、8をパーと読んでいます。 何か理由があっての事なのでしょうか。

A 回答 (2件)

コロが数字のゼロなのは無線用語(さらにさかのぼれば鉄道用語?)みたいです。

目で見れば一目でわかることでも言葉だけだと違う意味にとられやすい言葉は言い換えです。

この回答への補足

無線用語ですか?少なくともアマチュア無線では使っていなかったような気がしますが・・・

• 0

7(シチ)と8(ハチ)と最後の「チ」でどちらか

間違わないようにだと思います。
「コロ」は分かりませんが語呂?(○に似ているので
コロコロ転がる様から?)

アルファベットも「MとN」等は聞き違えやすい
ので英単語で伝えたりします。

↓ 日常ではこのまま使うことは無いと思いますが参考までに

参考URL:http://www.yac-net.co.jp/callbook/tech/fugou.html
    • 0