はじめて質問させていただきます。
知り合いから生のウコンを頂きましたが、どう料理してよいのか解りません。検索をかけてみると「粉末ウコン」や「醗酵ウコン」をスパイスとして使用する料理方法ばかりで、生のウコンの調理方法が見当たらないのです。

*生のウコンを粉末にする方法
*「煎じて飲む」方法ではなく「調理して食べられる」方法

以上2つのいづれかでも構いませんので、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非とも御回答、宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「ウコン」は良く知られる名前では「ターメリック」だと言うのはご存知ですよね?



調理方法でのアドバイスは出来ませんが、「ターメリック」で検索をした方が、より見つかると思います。

的を得た回答でなくて済みません。
    • good
    • 0

ウコンは漢方薬の材料また染料としての使用方法だけしか知りませんが次のように使います。


(1) 粉末にして小さじ半分ほどを飲むと肝臓によいと聞きます。洗ってきれいにした物を薄くスライスしてザルなどに広げ乾燥した後でミキサーにかけて粉末にする。保存はビンなどに入れて密閉乾燥でします。
(2) 粉末を沢庵漬けの染料として使っています。
分量は一般ではあまり使われない物も一緒に使わないとよい色になりません。ただ多すぎると香りが強くでて美味しくなかった。
(3) ショウガと同じ種族になりカレーの色つけにウイキョウと共に使われる。
(4) 国内ものは漢方材料としての薬効成分が低い。
よくわかりませんが土壌の違いと温度の違いによるところが大きいようです。ただ隆起土壌また管理された栽培ならば違ってきます・・決して効果がないと言うわけではありません・・・・
(5) そのまま土に埋めて置きますと春には芽をだして夏にはきれいな花が咲きます。ただとても短いのが欠点
その時白い花は秋ウコンで染料に使う種類です。
花先がピンクならば春ウコンで薬用に使われる種類です。
 以上が私の知っている事です。
そのまま調理はおそらくしないと思いますがお試し下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウコンの栽培方法を教えてください。

 ウコンの根茎を入手し、深いプランターに植えて大きな葉が出てきました。
WEBでウコン 栽培等を検索しても製品の販売情報しか出てきません、これから収穫までの栽培のポイントを教えて下さい。

Aベストアンサー

一発で見つけられましたよ。
まあ、収穫までは水やりくらいで十分でしょうね。

参考URL:http://www.kenko-noen.com/ukon.html

Qウコンの調理方法を教えてください。

ウコンの調理方法を教えてください。
よく聞かれるのですが、煎じて飲むくらいしか答えれません。具体的な調理法があったら教えてください。

Aベストアンサー

http://cookpad.com/search/%E3%82%A6%E3%82%B3%E3%83%B3

Qウコンの栽培について

 ガーデニングのカテゴリーでは初めての質問になります。

 先程、友人から、生で泥付きのウコンを貰ってきました。

 友人は、友人の友人から貰ったのですが、酒飲みではないので、

 肝機能値等に興味が無く、酒飲みの私に回って来た次第です。

 ウコン特に秋ウコンは、肝機能改善作用が顕著な事は健康食品ウコンにて、

 自ら体験済で、酒量は変えないのにガンマGTP値が低下したのは確かです。

 そこで、本題なのですが、いつも高い金出して買ってるウコンを栽培によって

 安定供給しようと言うことでぜひともアドバイス戴けたらうれしいのですが。

 当方、田舎なので畑はあります。

 

Aベストアンサー

非常に育て易いですヨ。
乾燥しすぎと,霜には弱いですが。
土質は粘土質から砂質まで対応できますが,できれば,保水力のある土壌がよいでしょう。
施肥は根に直接触れない程度の深さに初めに施すだけで十分です。標準的な内容でOKです。
手元にあるウコンは,おそらく小芋が沢山ついていると思いますが,それぞれを株分けすることも可能です。というより,いくつかに分割して植えてやればいいですネ。
1年で収穫できます。
収穫は通常,葉が枯れた後の12~1月に行いますが,家庭で飲まれるのであれば,随時,必要に応じて掘り起こしてもよいでしょう。
1年で5~7倍に増やせますので,家庭で使用されるには十分ですネ。
収穫後は野菜室などに入れておけばいいでしょう。凍らない限り数年は生き続けていますから。
三月末頃からが植え付け時期ですから,丁度良いときに貰われたのですネ。
以上kawakawaでした

Q生でも美味しいトマトをもっとも生す調理方法は?

こんにちは、火を通すのがもったいないほど美味しい有機農法のトマトを大量に農家の方から譲っていただきました。

本当なら、そのまま全てにかぶりつきたい所ですが、それでは食べ切れません。 火を通して何かの料理にすれば、大量消費が可能なのですが、そもそも、煮てスープにするか、バスタソースにするくらいしか思いつきません。 このトマトをもっとも生かして上げられる料理法とは何なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

甘酢漬け
トマトゼリー
その他
http://cookpad.com/category/524

Qウコンの栽培

生ウコンを大量にいただきました。芽が出ているものがあり 植えれば収穫できますか?
ウコンのサイトを見つけ 質問しようと思ったのですが
かなり詳しく個人情報を要求しているので止めました。

Aベストアンサー

寒冷地でなければ,栽培は非常に簡単ですヨ。
鉢植えでも地植えでも大丈夫です。
本来は春先に植えるべきなので,この時期ならば,できれば新聞紙で包むか,或いは,籾殻に埋めて野菜室に入れておけば来春まで(実際には乾燥しない限り数年は)保管できます。
時期的にはかなり遅いですが,それでも植えて大丈夫です。
とりあえず葉が枯れる11月~12月頃に掘り上げて,野菜室においておくか,冷暗所においておけばよいでしょう。
肥料は大して要りません(家庭菜園の場合)。
潅水だけは十分にしてやれば大丈夫です。
以上kawakawaでした

Q中華料理屋の野菜炒めのスパイス

ラーメン屋さんや、中華料理屋さんの野菜炒めのスパイスというか、味付けって独特ですよね。鶏ガラだしでもないし、中華あじでもないし、粗挽き黒呼称は必ず入っていますが、決めてがわからないんです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

中華料理屋にもよりますが調味料がちがいます。ミックという調味料を使います。高級料理店では、とこぶしなどの貝類、しいたけ、鰹節。。。等から旨味をとりだし使いますが、ミックを使ってそれに近い味をだしているところもあります。

ミックは調味料ミックで検索して調べてください

Qウコンの飲み方

62歳の男性現在高血圧(デォオバン錠)朝(コニール錠)朝夕服用 糖尿病(ベンジックス錠)各食事前に服用中 酢卵一日一回一合を五日で飲んでます。焼酎を毎日1~1.3合晩酌してます。酒を飲む時ウコンを飲むと良いと聞いたので一日三回朝昼晩小さじ軽く一杯水に溶かして飲んでますが上記の薬と併用して飲んでも良いのか?又ウコンの飲む量は一日どの位が適量なのか飲みすぎは体に良くないのか?宜しく御願い致します。(ちなみにウコンは近所の農家で栽培して農家で粉ウコンにしたものです)

Aベストアンサー

ウコンには副作用があり危険な場合がありますから気を付けてください.
http://www.ls-kaientai.com/kenkou/ukon.html

http://nuchigusui.jp/mame/mame_ukon.html

http://www.rbr.co.jp/ukon_info/ukon_qa.html

Qトルコ料理のスパイスについて

最近トマトソースベースのトルコ料理に挑戦しています。けどわたしが作るとどうもイタリアンになってしまいます。
もっともトルコ料理は食べたことがないのですが(笑

たとえばカレー粉を入れるとか、最後に○×をこうするだとか、どなたかお詳しい方ヒントをいただけませんか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

トルコ在住の主婦です。
という訳で、毎日トルコ料理をパンから手作りでやっています。
サルチャも田舎暮らしなもので手作りです。

サルチャは確かにトルコ料理では良く使いますが、なくても大丈夫ですよ。
トルコでは日本みたいに一年中同じ価格で野菜が出回っているわけではありませんので
夏場はトマトは、3キロ100円というレベルで売っていますので、トマトを大量に使い、
あまりサルチャは使いません。使っても少なめです。
冬場になると、トマトは1キロ100円(それでも日本に比べ格段に安いですが)になり
少しのトマト+サルチャという使い方です。だからあんまりサルチャは意識しないでください。

で、基本的な作り方は…一般的な野菜の煮込みの場合、いろいろ習いましたが基本の順番は同じでした。
NO1の方の挙げられているサイトを見ても、大概この順番ですよ。
1.鍋に油を入れる…この油が日本より多めです。お玉1杯~1杯半!
2.1の鍋に、玉ねぎの粗みじんとピーマンの切ったのを加えさっと炒める。
(サルチャを入れるならこの後で)
3.炒めたら煮る野菜(例えばジャガイモ、なす、ズッキーニ、インゲンなどの豆類も)を
2の上に乗せる、つまりかき混ぜない。
4.3の野菜の約半量のトマトの粗みじん3の上に乗せ、かき混ぜない。
5.塩をして中火で煮込む。野菜自体の水分が出てきてからかき混ぜ…。
野菜が柔らかくなったらできあがり。
水については、茄子など水分が出るものは殆ど入れないし、じゃがいもとかは
水がいるのでトマトの後に材料がひたひたになるくらいの水を足します。
お肉はを入れるなら、2と3の間に入れてください。
辛さが欲しければ使うのは、胡椒ではなく唐辛子(荒めタイプ)を足してください。
不思議なのは、どうして煮る野菜は単品なんだろう?ナスとズッキーニとかなら美味しいのに
とか、コンソメとかを入れないってのもトルコらしいところでしょうか。
家にあるスパイス類は、クミン、ミント、唐辛子、胡椒、ドライトマト粉末、
あとは○○料理用って売られているのを使っているので中身は正体不明です(苦笑)。

夏場のサルチャつくり大変でしたよ。我が家には赤ピーマンのサルチャがありますが
種とヘタを取り除いたものを機械で潰し、塩を加えてから10日くらい太陽の下で水分を飛ばしました。
友達の家はトマトのサルチャでしたが、トマトジュースを作り、塩を加えた物を
これまた太陽の下で水分を飛ばしました。
質問者様が一度トルコ料理をお店で食べられたら、きっとヒントが出るのに…
機会あれば是非行ってみて下さい。

トルコ在住の主婦です。
という訳で、毎日トルコ料理をパンから手作りでやっています。
サルチャも田舎暮らしなもので手作りです。

サルチャは確かにトルコ料理では良く使いますが、なくても大丈夫ですよ。
トルコでは日本みたいに一年中同じ価格で野菜が出回っているわけではありませんので
夏場はトマトは、3キロ100円というレベルで売っていますので、トマトを大量に使い、
あまりサルチャは使いません。使っても少なめです。
冬場になると、トマトは1キロ100円(それでも日本に比べ格段に安...続きを読む

Qウコン

初めて ウコンを栽培して 収穫したのですが 根茎の下に 垂れ下がるように 細長い球根のようなものが くっついていました。いったいこれは 何なのでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

 単独でも芽がでると思われます。株が大きくなるのに時間はかかると思いますが、増殖するのには良い方法です。塊茎を肥大させるためには、付けておく必要はありません。
 秋ウコンの花が咲くには塊茎がある程度大きくなっている必要があります。多分、植え付けた苗の塊茎が小さかったのでしょう。秋ウコンの塊茎を食用として利用する時は、塊茎の肥大を目標とした栽培を行いますが、この場合、開花することはあまりありません。
 なお、熱帯アジア原産なので、寒い地方では栽培に無理があるかもしれません。

Q生ウコンのレシピ

大洋州のフィジーに住んでいます。
紅生姜を作ろうとローカルの市場で根生姜を買って帰ったところ、何とウコンでした。両手に持ちきれないほど買ってしまいました。多分インド料理などに使うのだと思います。
ネットでレシピを探したところすりおろしてジュースに混ぜることは分かりましたが、もう少しましな使い方や料理方法はないでしょうか。どなたかレシピご存知ないでしょうか?
尚、粉末ではありません。生のウコンです。

両手に持ちきれないほどと言っても1ドル(60円)ですから、分からない時は捨てるか、アパートのガードマンにあげようと思っています。この前はノニを同様に買ってしまいましたが、ガードマンに要らないと言われてしまいました。

Aベストアンサー

うちの実家で作っていますが
やはりほとんどスライサーでスライスして干して粉末にしています
…が、それ以外にも同じようにスライスして、甘酢に漬けたり(生姜と同じ感覚です)焼酎に漬けて「ウコン酒」にしてみたり
私は苦手なので、いただけませんでしたが、生姜好きの旦那は、甘酢漬けは食べていました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報