いちばん失敗した人決定戦

生命保険等、将来に備えて入りたいと思っていますが、余りにも種類が多くてどれがトクやら自分に合っているやら?選ぶのに困っています。できるだけ多くの保険会社各社の保険内容を比較できるサイト、もしくは相談できる機関などご存知でしたら、ぜひおしえてください。

A 回答 (3件)

通販の生保じゃないという前提で・・・

私なら、めぼしい各社から見積り(提案書)を取ります。
そして、各社の営業に比較させます。
 実際は保険料は料率を基に計算しますので、同じ内容なら
大きく損する事や大きく得する事はないと思います。
(必要のないモノまで契約する場合は除く)
客が大きく得する=会社の利益が少ない→保険会社が破綻して結局損
という事もありますし・・・・
 私なら、今時の保険会社で1社に頼りっぱなしにするほど度胸もないし、
家系の状態が悪くなったときに全部解約(切り替え含む)という事態にならないように
何社かに分けて、小さく契約します。
(切り替えは新規と同じ免責があります)
 約束利率というモノもないので、全部掛け捨て同然の契約にします。
限りなく0に近い金利なになったら、今使う方がマシですし・・・
 こういう書き方すると、保険の営業の方に嫌われそうですが、
好かれるために保険に入るわけじゃないですから(笑)
 保険会社の人に他社の提案を評価してもらうと、色々と見えてくるモノがありますよ(笑)
そして、保険に詳しくなります。

詳しくなったら、通販や共済と併用すれば良いと思います。
一気に全て安心な状態になるように契約する様な事は、不要だと感じます。
    • 0

とりあえず保険会社に見積もりたててもらうのが一番早いと思いますよ

ライフスタイルによってどこに重点をもってくるかが変わってくるのでその辺りも保険会社の人の話を聞いて自分なりにどうしたいかという勉強したほうがいいですよ
その上で新たにこうしたいというものが出てきたらその見積もりをたててもらうという方法で自分にあった保険を組んでください
    • 0

検索バーに 生命保険 比較 って入れるといっぱいかかりますよ~

• 0