アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古で購入したDELLのノートパソコン(WindowsMe)が調子が悪く、電化製品を修理してくれるお店にみせたところ、
どうやら冷却ファンが回っていないらしいです。
DELLはユーザー直通のメーカーだから自分でDELLに問い合わせないと、お店では壊れたところの部品を注文することができないということでした。
DELLに問い合わせしました。
すると、最初に新品で買った客じゃないと対応することができないと言われました><
購入した時の保証はもう切れているので、どうすることもできない状態です。
なにかいい方法はないでしょうか??

A 回答 (6件)

DELLユーザーです。

以前に自分のPCを2回直した事がありますが,ケチって保証に入っていなかったのです(部品保証には入っていたので手数料だけかかりました)。手数料が1回当たり\22500かかりました(今は変わっているかもしれませんが)。今思えば手数料だけでパソコンが買えてしまいます(泣)。

だから,(WindowsMe時代である)パソコンの性能を考えても,自分で直せないなら買い換えた方が安いと思いますよ。

廉価パソコンの一例(CD-RWドライブにすると+\1万,書き込み型DVDドライブにすると+\2万くらい覚悟してください)
http://kettya.com/backnumber/2005/2005_summer2.php
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりそうですか・・・。
手数料たかいですよねぇ。新しいパソコン購入も考えたほうが良さそうですね・・・

>最初に新品で買った客じゃないと対応することができないと言われました

DELLは基本的に転売を認めてないので、中古品は自己責任での使用になります。(厳密に言うと、再販目的での購入を認めていない)
(ちゃんと譲渡時にユーザー変更をすれば、サポートはしてくれるらしいですけど・・・)

参考過去ログ
http://pc.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1640807

デスクトップ機と異なり、ノートPCのCPUクーラー等は独自設計が殆どなので、他からの流用は基本的に難しいです。
オークションやジャンク屋で同型の機種の部品を見つけられれば、交換は可能だろうけど、それ自体の寿命がどれだけあるかだと思います。
ファンは基本的に軸受け部分等の寿命がありますので、中古品での延命は余りお勧めしません。

そろそろ買換を検討したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考過去ログみました。
この質問者とほとんど同じです。(私はネットオークションではなかったです)私もリカバリーソフトがついていませんでした。ただウイルスなどで調子が悪くなった場合、その会社に送ればOSを入れなおしてくれるらしいです。
保証期間が1ヶ月でもう終わっています><
購入時、リカバリーソフトのことを知らなかったので、もっと知識をつけてから購入すべきでした><

回答にならないかもしれませんが、新しいDELLのノートパソコンを買われたらいかがですか。

ベーシックなものは、7万円だせば買えます。

WINDOWS ME は、私も以前使っていましたが、とても調子が悪く、欠陥商品といってもいいぐらいです。

冷却ファンは、交換できないものではありませんが、苦労して修理できたとしても、調子の悪さは変わらないと思います。

OSをXPにするという手もありますが、スペックがついていかないでしょうし、新品購入で正規ユーザーとなることが一番ストレスが少ないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはり新しいパソコンをかったがよいですか・・・。
じつはこの中古パソコンを購入したのも、以前からパソコンをやりたがっていた祖父へのプレゼントとしてだったのです。
ワード中心に使用すると思うのでXPじゃなくともMeでよいかなと思ったのですが・・・。

DELLのパソコンは顧客IDがないと修理してくれません。

逆にいうと正規のユーザーなら面倒見てくれます。顧客満足度高いわけです。
DELLのパソコンは出荷時のパーツはもとより組み立てた人まで記録されています。

中古品買うときサポート受けられないという注意はあったのでは? お店が知らないとは思えないし、説明しないとも思えないが。

あきらめて自力で直すか、直してくれそうなお店探すか。
特別な部品使っているわけではないです(日本ではつい先年までDELLは自作パソコン扱いでした>パソコンメーカー出荷数にカウントしない!ってやってました)
    • 0
この回答へのお礼

購入する時はそのような説明はなかったですねぇ><

自力で筐体を開けて中を確認し、パーツ屋さんで同じ規格の冷却ファンを捜して取り付けるしかないでしょうね。

取り付け自体はご近所の電気屋さんがやってくれるかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

自分で開けるのは怖いので、パーツ屋さんのようなところでやってもらおうと思います。

>最初に新品で買った客じゃないと対応することができないと言われました

そう言う事があるのですね。驚きです。

メーカ以外で修理してくれそうなところは、PCショップですね。
自作PCのパーツとかを売っているお店です。
量販店のパーツコーナーでもやってくれるトコロはあるかもしれませんので、
問い合わせてみてください。

※必ず修理対応してくれるという訳ではありません。

この回答への補足

さっそくパソコン工房に行ってきました。
やはり冷却ファンが故障しているようです。
そこには私のパソコンに合う部品がないようで修理ことができないようです><(部品があれば修理してくれるらしいですが・・・)
他のお店に行って部品を探してみます。
部品や手数料のことを考える新しいパソコンを購入したほうがいいのかもしれませんが、このパソコン自体も購入してから数ヶ月しかたってないのでもったいような・・・><

• 0