電子書籍の厳選無料作品が豊富!

楽器用に伴奏を作りたいと思ってsol2を使っています。
メロディーをmidiで作成し、それをマニュアルどおりトラックに貼り付け、選択してオートアレンジャーを起動。伴奏自体は出来たのですが(聞く事は出来る)、それをミックスダウンすると、音のならないWAVファイルが出来ています。いろいろ試したり、本も2冊買ったんですが、分かりません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

僕もSOL2つかってます。

MIDIファイルはオーディオファイルに変換しないといけません。そうしないとミックスダウンした時に音が出ません。外部音源を使っておられるのかソフトシンセサイザーを使っておられるのかはわかりませんが、ソフトシンセサイザーを使っておられるならオーディオファイルに変換しなくてもミックスダウンした時、しっかり音は出ると思います。
メロディーや伴奏のトラックのPortというところををすべてS-YXG50というのに変えて見て下さい。
それでも無音のWAVファイルができてしまうのであればミュートボタンが押されていないか、ソロボタンが押されていないかを確認してください。
Audio Mixerのミュート・ソロボタンも確認して下さい。

MIDIファイルをオーディオファイルに変換する方法はマニュアルに書いてあると思いますが。

オーディオインターフェイスの裏のスイッチをDIGITALにして、あとは録音するトラックのRを点灯させそのまま録音を開始すればMIDIファイルをオーディオファイルに変換する事ができるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

S-YXGに変更と言う指示を見ましたが、私のはXG-WDMソフトシンセサイザーになっており、同じだろうからやっても意味ないと思いながら、やはり一度はと思い設定→MIDI→デフォルトシンセサイザーでS-YXGに変更したところ、うまく録音する事が出来ました。ほんとに有難うございます。

ただ自動伴奏がへぼい
勉強しまっす(>_<)