アルバイト先で中華まん(あんまん、肉まん、ピザまん、カレーまん)を作っています。そこで2個、あるいは6個(カレーは一部5個)ずつ包装して、スーパーなどに出荷しています。

その中に1個ずつ包装して出荷するものがあります。
製造ラインでは単品と呼んでいます。
コンビニ用ではなく、お客様で蒸していただくタイプの製品です。
大手スーパーに卸しているようです。
もちろん、1個単位で、バラで売るものです。

なぜ1個で包装したものがあるのか、ふと疑問に思いました。
1個入りよりは2個入りのほうが得だと思いますし、2個よりは6個入りのほうが得だと思います。もっとも、1個入りは2個入りの中華まん1個より大きいのですが。
しかし、ニーズがあるから1個入りを作るのですよね。
ライン作業の私は、なぜこのような製品が出てくるのか、知る由もありません。
消費期限は製造日より3日なので、3日以内に1個しか消費しないお客様にはちょうどよいものかもしれないのですが。

どんな人が1個入りで包装された中華まんを買うのでしょうか。
ご存知の方、買った経験のある方、教えて下さい。

(コンビニでばら売りしてくれる中華まんではありません。念のため)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

女性はひとつ食べると、お腹がいっぱいになってしまいます。


ボリュームもありますし、ひとつ食べて置いておいて次の日に又、食べようとは思いません。
冷凍にする手もありますが、やはり出来たてのものが美味しいですし。
たまに食べたいなと思いますが、たくさん食べたいとは思わないので、私は買うときはひとつだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうなんですか。
男性の私は、そこまで気がつきませんでした。

消費期限が3日間(それでも、常温で保存して大丈夫という、慎重に検査を行なった期間なのですが)、これでは2個入りだと毎日食べることになってしまいますね。
毎日蒸すほど中華まんが好きな人ばかり、ということもないですよね。
確かに、毎日コンビニで中華まんを食べる独身の人、という方の存在も聞きません。
やはりニーズがあるのですね。
#一人で食べる方以外は買わないのだろうか。

貴重なお答えに感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 22:42

1.複数個入りの場合は同種の詰め合わせではないでしょうか。


2.2個入り又は6個入りの場合の単価は単品のそれと同じではないでしょうか。
(文章を読む限り違うような感じもしますが)

以上の条件が満たされれば、消費者の嗜好にフレキシブルに対応できる為のことだという可能性が高くなると思います。単品売りがなければ、例えば一人暮らしの方が肉まんとピザまんを一つづつ食べたいと思ってもそれぞれの2個入りを買うしか選択肢がないことになってしまいます。更に言えば、3種類のものを1個づつだけ食べたいという人の場合はそれぞれの2個入りを3つ買わざるを得ないことになってしまうのは言わずもがなです。中華まんを毎日食べたいと思う人は少ないと思います。賞味期限が3日間では保存もききません。なので、消費者のこのようなニーズに応える為に単品売りがあるのではないでしょうか。最近はPCなどでも、カスタマイズといって消費者が自分の求めるスペックでのオーダーが主流となってきており、それが他メーカーとの差別化となっていた時期がありました。sassyさんのアルバイト先の業界でもカスタマイズが競合打破の重大な要素とされていると判断するのは考えすぎか。

この回答への補足

1.複数個入りの場合、肉まん3個+カレーまん2個というように組み合わせる場合もあります。しかし、大抵は同種の詰め合わせです。

2.単価は1個入りの方が、2個入り1個あたりよりも高くなります。重さも重くなります。

冒頭2点については、以下の通り補足します。

補足日時:2001/11/26 16:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

当然、ニーズに即した商品の開発というものはあるようですが、スタッフが行なうものであるため、ライン作業の私には分かる由もありません。
やはりニーズが大切なのかと思いますが、では3個入りや4個入りはなぜ作らないのかというところも疑問になってしまいます(今回はこの話を云々するのはやめます)。

やはり、ニーズを的確に捉えての差別化なのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 16:44

え~~~!そんなの売ってるんですか?もっと早く教えてくださいよぉ!!



うちは、主人と二人暮らしなんですが、私は「あんまん」か「肉まん」
主人は「カレーまん」か「肉まん」が主です。しかし一度に食べるのは一つか二つ
そのために沢山の種類を買っても残ってしまいます・・・(冷凍するにも冷蔵庫が小さく冷凍庫にはそんなに入れられないのです。)
食べたくなるのが、夜・・・今ごろの時間です(PM11)コンビニは近くないので
家で食べたいわけで、1個入りがあれば気軽に買えます。早速大手スーパーでって、どこだろう??
○友・○イエー・○ティー・○ーカドーなら行ける範囲ですが・・・
探してみます!!

この回答への補足

卸し先はイトーヨーカドーです。
ラインでは「ヨーカドー」と呼んでいます。
これに関しては、検品をしっかりさせ、焼印の悪いもの、形の悪いものをすべてはじいています。

ちなみに製造元は関東地方です。量はそれほど作りません。
多くても600個程度です。

でも、私は店頭に並んでいるのを見たことがありません。
関東全県に出荷するというわけではないらしいので、お近くにないかもしれませんね。
ない場合は、あらかじめご容赦下さい。

補足日時:2001/11/23 23:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はからずも、新たな顧客を開拓してしまいました。

私の家族も、カレーまんとピザまんは食べないのです。で、決まって食卓には肉まんかあんまん。ついでに、私は寝酒に梅酒を飲むが、家族は飲まない。家族はビール(なぜかサッポロが多い)を飲むが、私は飲まない。なるほど、こうして考えると、いろいろとニーズがありますね。
一人暮らしの方以外のニーズもありましたか。

というわけで、hamham55さんには、自社余剰のカレーまんを私が買って、私から送り……、というわけにはいきませんね。自社余剰が買えるのが製造翌日、送って早くて翌日、着いた日にはもう消費期限ぎりぎりではないか! (そもそもプライベートな情報を公開することが禁止されています)
申し訳ありませんが、スーパーでお探し下さい。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 16:53

sassyさんが推測されているように、消費期限が問題ではないでしょうか。



中華まんに限りませんが、一人暮らしで「たまにしか食べない」ものをたくさん買ってしまうと、食べきれらないうちに消費期限が切れて、結局捨てることなる、ということがあります。

私は一人暮らし期間が長かったもので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答に感謝します。
なるほど、そういうことがありますね。

私は両親と暮らしていますが、それでもそういう経験があります。
両親が以前のように食べられなくなり、昨年の感覚で食品を購入していると、賞味期限切れの食品が出てきてしまう……。
家には残りご飯が山ほどあります。

やはり、独身の方が購入されるのかなと思いました。
でも1個あたりは高いし、包装紙はプラスチックで無駄だし……。
しかし、要らぬ食品を買い込むよりはまし、ということでしょうか。

ほかの方の意見も伺えればと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどのコンビニの中華まんが1番美味しいと思いますか?

寒くなってきて、中華まんやお鍋が美味しい季節になってきました。
最近は色々な種類の中華まんが発売されていますよね。
かぼちゃプリンクリームが入ったリラックマんに、抹茶クリームまんなどを目撃しましたが、
王道の肉まんやあんまんなど、どこにでもある中華まんってありますよね。
そんな定番中華まんだと、どこのコンビニが1番美味しいと思いますか?
食べ比べてみようかなとも思いますが、カロリーも気になりますし、皆さんの意見を伺いたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。今日の回答ありがとうございました。

では質問の回答を。ローソンです。
というか田舎なのでセブンとローソンの2択です。
セブン酢醤油が酸っぱい。それに肉が合う感じです。
ローソンなら酢醤油なしでもおいしく食べられるように思います。

カラシ貰わないので、参考になれば。

Q【みかん1個のビタミンC含有量は幾らなのか教えてください】 温州みかんの小さなみかん1個のビタミンC

【みかん1個のビタミンC含有量は幾らなのか教えてください】

温州みかんの小さなみかん1個のビタミンC含有量でお願いします。

あと一般的なビタミンCのサプリメント1粒のビタミンC含有量を教えてください。

どのくらい差があるのか知りたいです。

某所の高いところに行って紫外線にやられたようです。

紫外線を舐めていました。

助けてください。

Aベストアンサー

食べ物は食品成分データベースで調べてみましょう。
http://fooddb.mext.go.jp/
 早生で35㎎位ですけれど、ただしこの単位は100gあたり。温州みかんの小さな1個ったって産地や季節や年度でかなり大きさは違います。たとえばある産地の基準だと、3S:40g、2S:60g、S:80g、M:100g、L:130g、2L:150gくらい。小玉ってだいたい3S~Sくらいだから、だいたい1玉あたり15~28㎎平均ってとこになりますか。

 サプリのことはようわからんです。

Q「中華まん」好きですか?

こんにちは。

「中華まん」は、好きですか?
「何処」の、「何まん」が好きですか?

私は、肉まんが好きです^^

ヤマ●キの「具たっ●り肉まん」が一番好きです(#^-^#)
でも、あんまんも時々食べると、美味しいです^^

中華まんは、ふんわりした白い皮の部分が大好きです^^

Aベストアンサー

お礼いただきありがとうございます。
私が取り寄せて食べるのが、16位の豚まんです。
マジに美味しいです、病み付きになっています(笑)
http://review.rakuten.co.jp/item/1/208645_10017897/1.1/
http://ranking.rakuten.co.jp/daily/410911/

Qお餅の日持ち教えて下さい。昨日開封して残りは冷蔵庫に入れてます。個包装ではないです。今日食べなかった

お餅の日持ち教えて下さい。昨日開封して残りは冷蔵庫に入れてます。個包装ではないです。今日食べなかったら、冷凍できるのだとしたら。冷凍したほうが良いですか?冷凍したら、どのくらい日持ちしますか?

Aベストアンサー

餅は基本的に保存食でまず腐ることがありません。気をつけなければいけないのはカビなので、そのためには酸素を遮断してやることが重要です。タッパーなどの密閉容器に入れ、市販の脱酸素剤(100均でも売ってます)を入れておいてやれば冷蔵でも数か月間は充分長持ちするはずです。
 冷凍保存もできるんですが、餅というのは実は水分が30%くらいもあって、家庭用冷凍庫で保存していると内部の水分が飛んで、いわゆる冷凍ヤケという部分乾燥を起こしやすくなります。こうなるとなかなか美味しく食べることは難しくなりますので、私はあまり冷凍はしません。

 ちなみに冷凍庫では菌は増殖しませんので、冷凍した食品は理論上は何年後でも腐ることはないとされます。ただ腐りはしないけれどもどんどん品質(味とか食感とか)は落ちてゆくと。一般的には、冷凍庫に入れたものは生鮮食品は数週間で、加工食品も1~2か月で使い切るのが美味しく食べるコツと言われますね。

Qお肉の入っていない中華まん

教えてくださいm(__)m

あんまん以外で、
具材にお肉が使われていない中華まんを
販売しているコンビニはないでしょうか?

お勧めの美味しい中華まんをご教授ください!

Aベストアンサー

http://www.angel.ne.jp/~ooti9213/hot/tyu/tyu1.html

ローソンでマロンクリームを前には見ました。
ミルキーまんを昨年、ファミマで見かけました。
どこか忘れましたが、プリンまんだかプリンクリームまんという名前で売っていましたが、そこそこ美味しかったです。

Q個口包装された京都らしい物

京都らしいものでおみやげを探しています。
条件は
 ・個口包装されている
 ・お菓子でも良いですが、ある程度期限があるもの。
 ・1個当たりにすると\100以内
 ・京都らしいもの
 ・数量は1000個位。
 ・全国に発送してくれる

何かおすすめの物はありませんでしょうか?
皆さんのお知恵を貸してください。

Aベストアンサー

ここのは?
http://www.zestfest2007.com/50en.html

特に京都の手作り飴手まり4個セットなどは20袋で1050円。
一つ50円ですなぁ。

多分大量注文も可能と思いますけれど。

Q好きな中華まんは?

好きな中華まんを教えてください。

例:あんまん、肉まん、ピザまん、etc

Aベストアンサー

おはようございます。
いや~中華まんが大好きな私としては・・・、
あんまん、肉まん、ピザまん、どれも好きですね。
ただ、先日中華街に行った時に、食べたフカヒレマン
は、本当に美味しかったですね!
ちょっとお高かかったのですが、中の具材とそとの皮の
食感がなんとも言えない美味でした。
いや~また食べたいですね。
なんだか回答していたら、中華マンが食べたくなってしま
ったので、これからコンビニでも行ってきます(笑)
今日は、ピザマンいやいや肉まんにします。

Q1日1個のりんごで医者いらずと言いますが……

私はりんごも柿もトマトも、がぶっと皮ごと食べています。特にりんごは皮の部分に栄養が多いそうですね。しかし、農薬も皮の部分にたまりやすいという話も聞きます。
そこで、毎日1個のりんごを皮ごと食べるとすると、農薬の心配はいらないでしょうか。それとも、りんご100%のジュースを飲んだ方が安全でしょうか。その場合、濃縮還元ジュースだと自然のりんごより栄養面で劣るような気もしますが、実際はどうなのでしょう?

Aベストアンサー

実際の検査結果を見たことがありますが、皮のほうに残留農薬が溜まりやすい傾向があるというのは事実のようですね。ただしその結果は極微量。実生活にたとえて考えてみれば「毎日数十キログラムのりんごを一生涯食べつづけると、何らかの影響が出るかもしれない」というレベルです。それでも心配します?

ジュースの場合でも、まともなメーカーは必ず残留農薬検査は行っていますし、検出されたものは出荷されません。また現在の濃縮還元技術は、生と比較して栄養面で大きく劣るようなレベルではないです。昔(加熱濃縮の時代)はあったかもしれませんが。
いずれにしても考えすぎではないでしょうか。

Q好きな中華まんは?

 よく、コンビニとかで売られている中華まんで、よく食べるとか、これは好きというものがあったら教えてください。あるイベントで中華まんを出そうと思うんですがどういったものがよく食べられているのかわからなかったのでよろしければ教えてください。

Aベストアンサー

一般的に多いのは、肉、あんでしょう!!
私はピザ、プリンなんてのも好きですが

Aベストアンサー

容器の原価は1円くらいですので、大した差ではないと思います。


人気Q&Aランキング