電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在はプロパンガスなのですが、都市ガスへの移行を考えています。
今まで月3000円程だったガスの使用量(5立方メートルくらいでしょうか)は、都市ガスにした場合いくらほどになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

大体ですが使用料は半分位になる可能性があります。

しかし基本料金は5m3程度だと一番高い設定になりますので、2,000円程度になるでしょう。

都市ガス事業者によって基本料金、使用料はまちまちなので確実な答えにはならないと思います。

余談ですが、ナゼにプロパンガスが料金が高いのか?
の話をします。

プロパンガスは新築する時、契約を結ぶことを条件に工事費がほぼタダに近い金額で施工します。つまり、工事に掛かる経費を使用料などに転嫁することにより回収します。よって高くなります。

都市ガスは新築する時、施工完了後に工事費の請求が来ます。これはだいたい建築工事費に含まれているので、実感がないのですが、実際は支払っているので、その分安くなります。

料理を商売にしているところにプロパンが多いのは、沢山使用する分、交渉次第では安く使用できるというメリットがあります。都市ガスを運営している会社の料金は一律だけど、プロパンは自由度が高いので値段が交渉が可能というわけです。
これはガスボンベを宅内に設置してある場合に限ります。

公道に地下埋設されているプロパンガスは沢山使用したからと言って値引き交渉は出来ません。
    • 0

半額近くになりました.勿論これは地区によってプロパンガスの値段が違いますから同じになるとは言えませんが,3~5割り位安くなります.

何処の家でも言ってます.プロパン屋さんは家によって値段違うそうです.如何にプロパン業者ぼっていたかです.近所ではプロパン屋さん3割強安くするからと言われたそうです.マンションでは5割近く負けたそうです.早いし,安いし言うことないです.それからガス警報機薦められますが私は付けて失敗したと思っております.都市ガスも異常があればストップしますし,お隣さんでは付けませんでした.1.5万円でした
    • 0

基本料金が相当下がりますから

1200円前後くらいだと思います。
    • 0