現在使用している盗難警報装置が故障してしまいました。
新しいものを買おうと検討中ですが、どれがいいか迷っています。
そこで、実際に購入された方々にオススメの装置を教えていただきたいのです。
5万も6万もするものは買えませんが、安価で良いものがあれば教えてください。
また、オススメのものの利点、欠点もよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

故障とはどんな状況でしょう。


誤報が多くて切りたいということでしょうか?
先月の無線雑誌では
わざと鳴らして近所から苦情を言わせて
オーナーが解除せざる終えない状況に持ち込む
手口が紹介されていました。

とりあえず運転席ドア内側にフック(両面テープ)
をつけてドアをあけると
防犯ベルの樹脂キーが抜けるようにしてはどうでしょう。

それでも鳴ったら誰かがいじっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

故障というのは単純に、リモコンの故障なんです。
ボタンが壊れてしまい、ON/OFFができなくなってしまいました。
IDシールも剥がれてしまい、修理不可能なんです。

しかし、窃盗犯というのはいろんな手口を考えるものなんですね。
ますます、警報装置が必要になってきました。

お礼日時:2001/11/24 22:57

なるほど、新手のハイテク窃盗団対策ではないのですね。


向こうもプロなのでピンポイント的に
ターゲットにされると大変らしいです。
(私はもう怖くて中古車は買えません)

まず、車両盗難対策なのか車上あらし対策なのかと
守りたいのは自宅(または専用車庫)なのか
一般路上も含めてなのかお教えください。

でも、先の回答のような原始的なのは有効らしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目的は車上荒らし対策なんです。
最近、うちの近辺では窓ガラスを叩き割って、車内のものを盗むという大胆な手口が横行しています。
万が一、窃盗にあってもすぐにかけつけて犯人の特定ぐらいはできるようにしたいんですよ(笑)

ちなみに、マンションの下の駐車場で、青空で誰でも自由に出入り出来ます。

お礼日時:2001/11/26 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q盗難防止警報機

この前車上狙いにあってしまいました。
なにかセキュリティシステムをつけたいのですが
どれも高価なものばかりで迷っています。
みなさんの書き込みを読んだのですが、
いまいち車関係にうといので、よく、わかりません。
1万円前後で、とりつけ簡単、誤作動しにくいっていうおすすめ商品が
あれば教えてください。

Aベストアンサー

最低限、
1.ルームランプ連動アラーム
2.振動検出アラーム
3.配線切断アラーム
4.スキャナー
機能が無いとイケナイかなと思うのですが、安価にこれらを満たしてるのは下の方も言われていますようにホーネットミニかなと思います。約2万円程だったかな?自分もこれを付けました。色使いもカワイイし。
但し、付ける時は同梱のピエゾサイレンをエンジンルームに付けないと威嚇にもならないので要注意!取り付けマニュアルは車内に設置なので、何も言わなければ車内に付けられてしまいます。ドアを閉めると、警告音どころか本サイレンも外部に聞こえなくなります。
自分も結局さらにサイレンを追加し、エンジンルームに設置しました。誤動作が少ないので快調です。

Q警報装置の誤作動

元旦の静まり返った朝、自宅の駐車場の愛車の警報装置が鳴り出しました。

驚いて駐車場の車を見ましたが何も変わったことはありません。

何だったのでしょうか?
誤作動?

警報装置は買ったときに標準装備されていました。

Aベストアンサー

私の経験なんですが、ショックセンサーの類いは急激な温度差などで誤作動しているような気がします。温度差で車体や内装のプラスチック等のきしみを受けてセンサーが反応しているのか、原因はわかりませんが。感度を落とすと誤作動が少なくなりました。あと可能性としては猫がボンネットに乗って警報が鳴ってあわてて逃げたとか。セキュリティには誤作動がつきものですので1回の誤作動で窃盗団に狙われていると考えるのは軽卒だと思いますが、何度も鳴るようになったら気をつけた方がいいと思います。心配でしたら面倒ですが車から降りる際に(警報装置以外の)エンジン始動に関係するヒューズを抜くなどしておくと良いと思います。

Q盗難防止装置のせいで閉じこめられる!?

盗難防止装置を付けていると、ドライバーが中に人を残してロックして出てしまうと、その人は車の中に閉じこめられて自力では外に出れない、ということはありますか?
私の父がこのようなことを言っていたのです。
だからドライブ中に彼女と喧嘩した男が、嫌がらせで彼女を何時間か閉じこめておくことなんて簡単にできると。

私は幼い頃から車嫌いで免許も取ってないので、車の知識は皆無です。でも父のいうことに疑問を持ち、検索エンジンで「盗難防止装置」と入れて調べてみました。でも、使い方を誤れば中に人を閉じ込めてしまいかねないような機能を備えた盗難防止装置なんて見当たりませんでした。
このサイトで検索しても見つけられませんでした。というわけで質問させていただきました次第です。

使い方を誤れば中に人を閉じ込めてしまいかねないような盗難防止装置などあるのでしょうか? あるいはこれは父の勘違いでしょうか?

Aベストアンサー

 クルマの設計屋です。

1.乗員の閉じ込みパターンが発生する可能性がある盗難防止装置は、ワタシが知る限り日本車には無いと思います。
 これは、閉じ込められたヒトの生命に係わるモードなので、敢えて日本車ではそうならない様に設計されているワケです。

2.欧州車では、閉じ込みパターンは一般的です。(スバルトラヴィックの正体はオペルなので、ドイツ車です。)
 欧州車の盗難防止装置は、音を出したりエンジン始動をカットしたりする以前に、まず『ドアを開けない』が大前提なので、どうしても閉じ込みパターンが出来てしまうワケです。(オペルなどは、サイレンもエンジンカットも無く、ただドアロックが解除出来ないだけの盗難防止装置を付けていた時代もありました。)
 この盗難防止装置、概念は非常にカンタンで、外からカギで開けなければ全てのドアのロック機構を固定するとゆぅモノなので、当然車内から手でロックを解除する事も出来ません。
 これは非常に単純な構造ですが、実はサイレンが鳴るモノなどよりずっと効果的な盗難防止装置である事が判っています。
 ただ・・・英車の一部には、バッテリが上がる、断線するなどで電源が切れると、全くドアが開けられなくなる種類の盗難防止装置もありました。これなど、運転手が閉じ込められてしまうとゆぅ笑うに笑えない閉じ込みパターンも、可能性としては考えられるワケです。(ドイツ車は基本的に車外からでないと正常に盗難防止装置を働かせる事が出来ず、しかもカギさえあればドアが開けられるので、不意に電源が落ちてもヒトが完全に閉じ込められるパターンは考え辛いです。勿論、ご質問の様に『故意』であればヒトを閉じ込めておく事は可能ですが・・・)

 クルマの設計屋です。

1.乗員の閉じ込みパターンが発生する可能性がある盗難防止装置は、ワタシが知る限り日本車には無いと思います。
 これは、閉じ込められたヒトの生命に係わるモードなので、敢えて日本車ではそうならない様に設計されているワケです。

2.欧州車では、閉じ込みパターンは一般的です。(スバルトラヴィックの正体はオペルなので、ドイツ車です。)
 欧州車の盗難防止装置は、音を出したりエンジン始動をカットしたりする以前に、まず『ドアを開けない』が大前提なので、どうし...続きを読む

Q盗難防止装置について

車を買いました 早速 ナンバーを盗まれました(幸か不幸かキズは無し)さて 話題の盗難防止装置ですが ステッィクタイプのハンドル固定タイプと振動センサータイプがありますが 予算がない為ステッィクタイプを買おうと思います しかし 効果があるんでしょうか? 高くても振動センサータイプのほうがいいんですか? 教えて下さい

Aベストアンサー

 スティックタイプとセンサータイプでは目的がやや異なります。

 クルマ自体の乗り逃げ盗難を防ぐ(だけ)のがハンドルを固定するスティックタイプ、クルマ自体の盗難だけでなく車内にあるナビやオーディオなどを奪う車上狙いを防ぐのがセンサータイプの警報装置ということになります。
 普通は車上狙いのほうが多いですから、安心を買う意味ではセンサーによる警報装置の方が良いと思います。
 私も車上狙いからこれで助かった経験があります。

 でも高級車専門の本格派の窃盗団に狙われたら、どちらでも同じ結果になるでしょうけどね。(幸いわたしのはそんな高級車じゃないです)
 この手の窃盗団にかかると、ハンドル固定してあっても無意味で、さらにセンサーで警報機が鳴っていようがいまいがレッカー車を持ち込んで堂々とクルマごと持ち去ってゆくようなのもあるそうです。

Q盗難防止装置について

盗難防止の装置を車に取り付けようとしたら駐車場の持ち主からの許可が出ません。
理由は、住まいのマンションに隣接している駐車場のため、ちょっとしたことでも盗難装置が作動して、近所迷惑になるからだそうです。
ブザーを鳴らさずに盗難防止ができるお勧めの方法・商品はないものでしょうか?

Aベストアンサー

セキュリティーシステムの性能は値段に比例しています。量販店で販売取り付けされているもの(5万ぐらい)では誤作動が多く使えなくなる事が多いようです。
駐車場のオーナーからつけるなと言われたのは初耳ですが、標準でついている物はどうするんでしょうね。

ご質問の携帯などに異常を知らせる物はたくさんあります。ページャー機能と言って、近ければ電波式でも大丈夫です。PHS式・携帯式もあります。電話を使う場合は料金がかかります。(プリペード式です。)

基本は異常の感知の仕方なので、しっかりとしたシステムを専門ショップでインストール(車毎にわからないように精密に取り付ける事です。)してもらってください。通常駐車場では隣の人も車に近づきますから、接近しただけで作動させるのは難しいです。何らかのショックを感知した場合に発砲(サイレンが鳴って作動する事)します。高い機種は2段階ショックセンサーですから、一段目と2段目の感度を調節して軽く当たった程度では数回ピピピと鳴り(警告)、2段目は強い衝撃を受けた場合に発報するようにするのが一般的です。

サイレン自体は鍵で鳴らさないようにできます(整備する場合に電圧の変化などでなってしまうためOFFにできます。)普段はそうしておいて、違う場所に停める場合はONにすれば良いでしょう。サイレンは、バッテリー内蔵型にすれば発報時ボンネットを開けられて電源ライン切断されても鳴り続けます。ボンネットを電磁弁でロックしてあけられないようにする物もあります。

スキャナーといってREDが光って警戒中をアピールする物も有効だと思います。
必ず「本物」を使いましょう。その辺で売っている物はハッタリだとばれますから。

ランクルやセルシオなどの盗難多発車のほとんどはこのようなシステムをつけて自衛しています。

中途半端なシステムはお金の無駄ですから、車や立地、盗難、車上あらしどちらに重点を置くか、セキュリティーショップに相談して仕様を決めたほうが良いでしょう。

10万~ぐらいは見ないと誤報の心配が付きまといます。
奥が深い世界なので、良く勉強されて決めてください。
参考ページを熟読されれば、詳しくなれますよ。

参考URL:http://masany.powerbean.jp/

セキュリティーシステムの性能は値段に比例しています。量販店で販売取り付けされているもの(5万ぐらい)では誤作動が多く使えなくなる事が多いようです。
駐車場のオーナーからつけるなと言われたのは初耳ですが、標準でついている物はどうするんでしょうね。

ご質問の携帯などに異常を知らせる物はたくさんあります。ページャー機能と言って、近ければ電波式でも大丈夫です。PHS式・携帯式もあります。電話を使う場合は料金がかかります。(プリペード式です。)

基本は異常の感知の仕方なので、し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報