1つだけ過去を変えられるとしたら?

皆様のご意見を総合すると、回転数アップ
(5400rpm->7200rpm)
によるスピードアップはあまり望めないようですね。
そこで、容量アップと内蔵キャッシュの大きいもの
(8MB―>16MB)
に置き換えを考えております。

現在の仕様は
PEN-III 1GHz 768MB
 40MB 5400rpm 8MB HDD未使用領域40%
変更予定は
 60MB 5400rpm 16MB

使用条件は常時OUTLOOK EXPRESSとタブ・ブラウザを開い
ており、WORD、EXCEL各2―3枚ファイルを作業時に同時に
開きます。実はここでサクサクと開きたいのです。

キャッシュ増量による使用感は実感出来るものでしょう
か? 
ご経験者のご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

撃早! と言う訳ではないですが、体感はできます。

ただ、サクサクと言うのは色々なパーツの絡みで、
そのように表示されるのであって、1部を換えたからそうなると
言うものではありません。

キャッシュは、検索や読み書きを早くするための物ですので、
読み書きが多いソフトを使用していると、体感として「早くなった」と
感じる事が出来ます。
同じファイルを、2度3度と読み込みして見てください(アプリを終了してファイル名をダブルクリックだけね)、そうするとキャッシュの効力によって「おぉぉぉ!」って感じになります。

HDDだけを捉えて言いますと、1枚のDISKに収める容量が
高ければ回転数を低く抑えて発熱も低く保てるため寿命が長いDISKが
出来上がります。(1プラッターあたり と言う話です)
また、内部伝送速度(HDD内部のね)を気にした方がトータル的に
「早い」と体感できるパソコンになります。
これも、インターフェイスの絡みとCPUの処理が追いつけばの話です。

追加として、HDDのパーティションを2つとか3つとか試して見てください。ドライブ数が増えるとOSの起動も多少遅くなりますし、アプリを複数立ち上げて使用していると遅く感じる原因にもなります。

以上参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

先日16MBキャシュの2.5インチHDD購入(容量は同じ40GB)、その効果は。。。。うーん、「早くなったと言えば早くなったのかな」と言う位ですが、顕著な実感は、ウインドー終了時の書き込み時間短縮。。。と

同じファイルを、2度3度と読み込みして見てくださ
 い(アプリを終了してファイル名をダブルクリックだ
 けね)、そうするとキャッシュの効力によって「おぉ
 ぉぉ!」って感じになります。

にありました。サイトからPDFファイルを三枚ダウンロードして、そのままACROBAT READERを終了させて、もう一度ダウンロードして同じ三枚を表示させて時はそれこそ「
おぉぉぉ!」って感じになります(いわゆる予め用意しておいた感じ)。案外ダウンロード時はこんな使い方するのでこんな時は早くなったなーと実感させられますね。

後は、HDDの発熱が2・3度上がったような、無視出来る範囲ですけど。

効果は有ると思います

OS は何でしょう?
OS のチューニングをすればそれ以上に体感速度が上がります

この回答への補足

XP HOMEです。 考えられるだけのチューニングはして
いるつもりですが。 皆様の後押しで今度買う換装用HDD
は16MBのものにしたいと思います。

• 0

>PEN-III 1GHz 768MB

ということであれば、メモリの増設は必要がありません。

> 60MB 5400rpm 16MB

は効果があっても、体感できるほどではありません。
メモリ以外にも記録密度の増加も期待はできますけど・・・・

たぶん、PentiumIIIではどうやってももたつきはつきまとうと思います。

通常、おすすめしているのは不自由を感じたらさっさとオークションか何かで売ってしまうことです。そのお金を元に新しいPentimu-M機を買うのが一番賢いような気がします。

Pentium-M機はクロックの低いものでも結構パワフルで、型落ちなんかだと値段も崩れています。

もちろん、予算とか他の問題も考えないといけませんけどね。
    • 0

HDDのキャッシュアップで効果が出るのは、書き込み時でしょう。

ファイルの書き込みかあるいは仮想メモリの使用時に多少速度が上がるかな、というところじゃないかと思います。
 ただ、それで実感できるかというと微妙なとこでしょうね。複数のアプリケーションを同時に立ち上げるので在れば、CPUやメモリにかかる負担の方が大きいはずです。キャッシュアップで仮想メモリを高速化するより、メモリの増設の方が効果があるでしょう。

この回答への補足

メモリー自体にこれ以上投資する用意はありませんので、HDD容量増加(40MBから60MB)のついでに、HDD内蔵キャッシュの大きいものに使用としています。

成る程、HDDキャッシュは書き込み時に有効というのはよく分かります。

• 0