このカテゴリーの質問でいいのかどうか、わかりませんが、銀行員の給料って今はどのくらいなんでしょうか。
バブル期、ある本で某地銀は32歳の平均が1千万円と見て驚きました。銀行もリストラが進んでいるとのことですが、年収はどの程度であり、ここ数年はどのようになっているのか、おつとめの方、あるいは知っている方がおられましたら、教えていただけないでしょうか。
みずほFGのリストラニュースを先ほど見て、気になりました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>銀行員の給料って今はどのくらいなんでしょうか



月給はほとんど変化していないと思ってよいと思います。
(管理職は横ばい、従業員はベースアップのみ)
賞与が削減されたのみです。
(管理職で20~40%、従業員で10~20%)
都市銀行35歳で1200~1500万円程度です。
賞与削減において、一部成果主義を導入しているところがあり、
この結果、逆に増収になっている人もいらっしゃいます。

>銀行もリストラが進んでいるとのことですが

社宅や保養所などの処分ということを含めるならばそうですが
人件費の削減という観点から見るとほとんどリストラしている
とは言い難いと思います。
役員の退職慰労金などは削減筆頭項目ですが、削減されていません。
国が出資し、配当の支払えない銀行がありますが、普通株への転換を
行使して退職慰労金の削除を提案すれば、リストラできますが、
国も腰が引けているのですよね。

ついつい、熱くなってしまいました。ご参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公務員は、給料表の改訂が3年連続見送られ、ボーナスもだいぶカットされています。月給もマイナスになっているのに、あれだけ騒がれながら納得がいきませんね。
年収は同世代の公務員の2倍ですね。んー、言葉がありません。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/03 23:07

3年前の数字がありますが、あまり変わっていないようです。

当然、当今の情勢では、賞与部分は削減はされているようですが他業種にも、これに負けない会社がありますので限度はあります。

参考URL:http://cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/ginkokyuyo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。あまり変わっていないとは不思議でした。

お礼日時:2001/12/03 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ銀行員の給料は高い?

1.なぜ銀行員の給料は高い?
2.昔、三菱銀行で、病気で戻れないはずの人が戻れたのはなぜか?
3.ほかの会社は給料を公開しているのに、銀行は公開しない?
4.同じ仕事でも理系は文系より公務員や銀行員になれない?
5.なぜ銀行員には女性が多く、すぐ結婚できるのか?
6.銀行員と公務員はどちらが恵まれているか?
7.銀行員の採用基準に縁故採用があるのはどこの銀行か?
8.地方銀行は、大手銀行より恵まれているのはなぜか?
9.みずほ銀行の頭取は、不倫できる時間があるのは、忙しくないからか?

Aベストアンサー

要因の一つにすぎませんが、銀行員の給料が高いのは保護産業だからです。
銀行が破たんすれば、預金が返ってこない。つまり多くの人が困ります。
したがって、銀行の運営には一定の制限がかかると同時に、破綻した場合、あるいはその懸念がある場合は公的資金を投入せざるを得なくなります。
産業全体から見れば特権的な構造です。そのため、預金金利をピンはねする余裕が大きい=給料の高さを支えることができます。

もちろん、金融には高度な知識も必要ではあります。しかし、全員がそうとは思えません。

給料を公開し難いのも、やはり同様の理由です。
保護産業であるがゆえに、あまり一般市民に意識してほしくない事柄でもあります。
また、破たんやその危険性がある場合、公的資金の投入が遅れると困ります。庶民は「高級取りを助けるために、税金を投入するのか!?」と反発しがちです。そのために、政治家や金融当局が政治的決断を遅らせるからです。これは、昔の日本でもそうでしたし、サブプライムに揺れるアメリカでも同様です。

銀行員と公務員のどちらがいいかは分かりません。
ただし、30代では倍近い差がつく可能性があります。
お金が欲しいなら銀行員が絶対に良いと思います。
公務員でも新卒採用を抑制しており、サービス残業が発生しているからです。公務員は高給といのは、高卒の場合ですが、大学院卒への給料は逆に安いぐらいです。

しかし、銀行はマイナス点の少なさで評価される特殊な職場ですし、職場がギスギスしていると聞きます。
それが合わない人も多いでしょう。
それゆえの高給だという見方もできるかもしれません。

要因の一つにすぎませんが、銀行員の給料が高いのは保護産業だからです。
銀行が破たんすれば、預金が返ってこない。つまり多くの人が困ります。
したがって、銀行の運営には一定の制限がかかると同時に、破綻した場合、あるいはその懸念がある場合は公的資金を投入せざるを得なくなります。
産業全体から見れば特権的な構造です。そのため、預金金利をピンはねする余裕が大きい=給料の高さを支えることができます。

もちろん、金融には高度な知識も必要ではあります。しかし、全員がそうとは思えません。
...続きを読む

Q【バブル時代を経験した人に質問です】バブルの思い出を教えてください。 バブル時代はバブルの恩恵を受け

【バブル時代を経験した人に質問です】バブルの思い出を教えてください。


バブル時代はバブルの恩恵を受けなかったバブルって何だったんだろう無縁だったなあって言う人もいたわけですよね?

ITバブル時代にITバブルの恩恵を一切受けずにというか気づかなかったという人もいますよね。

どのくらいの割合の人が恩恵を受けたのでしょう?

Aベストアンサー

売上が毎月前年度130%越えを達成し、毎月報奨金と言う名の臨時ボーナスが社員全員に10万づつ配られてました。お給料もボーナスもよかった。結果経済が回るので更に消費が進んで毎日楽しかった時代!
ジュリアナ世代です。扇子振ってました。

Qなぜ、赤字なのに銀行員の給料は高いの?

今、銀行は、赤字のところで青色吐息の銀行もあるようです。

しかし銀行員の給料は、年収1000万円のを超えている人も多いようです。

(1)なぜ、経営状態が悪いのに銀行員の給料は高いのでしょうか?

(2)元々なぜ銀行員の給料は高いのでしょうか?

(3)銀行員は今も就職で人気があるのでしょうか?

Aベストアンサー

1も2も、答えは簡単。
消費者金融の『親玉』だからよ!えらそうな態度とって、やってることは消費者金融と同じじゃないの!
3は、仕事が楽だと思ってるんでしょ。
これからは、銀行おしのけて消費者金融がのしあがってくるわよ。あれだけ、CMしてんだからしかたないよ。

Q日本のバブル前、バブル期、バブル崩壊後、ドイツ、中国経済、現在の世界の経済について教えて下さい

いくつか質問があるのですが

質問1
バブル前の日本とバブル期の日本の違いを教えてほしいです。例えばGDPとかの順位が何位から何位になったとか
自分で調べてみると日本は戦争に負けて叩き潰されて、それから復活したって言われていたようですが叩き潰された状態がどんな状態かわかりません。

質問2
日本は先進国と言われていますがそれはバブル前から言われていたんですか?バブルのお陰で先進国の仲間入りを果たしたんですか?バブル前の先進国はどんな国でしたか?ドイツも先進国とは言えない感じでしたか?

質問2
バブル期はGDPとか1位になったんですか?それとも1位の国に迫っていずれ抜くだろうと言われて抜く前にバブルはじけたんですか?バブル期の世界のGDPの順位ベスト5くらい教えて下さい。GDPと一人当たりのGDPを知りたいです。

質問3
一人当たりのGDPが世界3位と言われていた時期はいつですか?バブル期ですか?1位や2位はどこですか?現在は1位ルクセンブルク、2位ノルウェーらしいですが

質問4
ドイツも戦争に敗れ酷い感じになったんですか?戦争に敗れた当初は日本、ドイツどちらが酷い状態でしたか?そしてどっちが早く復活したんですか?ドイツにも日本のバブルのように復活のきっかけはあったんですか?

質問5
ドイツのGDPは日本に続く3位ですが戦争前は何位ですか?そしてどのように3位まで上がってきたんですか?

質問6
中国の経済がバブルなんて言われていましたが日本のバブルが4年くらい続いたのに対し、中国はどれくらい続いていますか?
中国の経済は日本ほど大きいバブルではなく、日本ほど酷い崩壊もしていない感じですか?それとも中国経済は未だに絶好調ですか?

質問7
アメリカが大変なことになっていますがそれを受けて中国はどうですか?強い影響を受けて失速ですか?それとも以前成長中ですか?、

質問8
インド、ロシア、ブラジルなどの絶好調と言われていた国達は現在どんな感じですか?

質問9
世界恐慌が始まると言われていますが経済が良い状態の国はありますか?

質問10
これから戦争もしくは戦争に代わる国同士の争いは起きますか?

質問11
元厚生省事務次官が殺されましたがこれは現在の世界経済と関係がありますか?

以上です
出来れば経済音痴にもわかるように教えてほしいです

いくつか質問があるのですが

質問1
バブル前の日本とバブル期の日本の違いを教えてほしいです。例えばGDPとかの順位が何位から何位になったとか
自分で調べてみると日本は戦争に負けて叩き潰されて、それから復活したって言われていたようですが叩き潰された状態がどんな状態かわかりません。

質問2
日本は先進国と言われていますがそれはバブル前から言われていたんですか?バブルのお陰で先進国の仲間入りを果たしたんですか?バブル前の先進国はどんな国でしたか?ドイツも先進国とは言えない感じで...続きを読む

Aベストアンサー

質問1への回答
WW2でありとあらゆるインフラが破壊され、軍に物資を徴用されたため国民が生活必需品にも事欠く有様を「叩き潰された」と表現しています。
ありとあらゆる物資が欠乏していたため(また代用品も粗悪であり、それらを製造する工場の設備自体が劣化していたのです)当時は極貧国といえたと思います。
それが朝鮮戦争でより戦場に近い日本を当時占領軍の中枢にいたアメリカ軍が工場代わりに使ったためいわゆる「朝鮮特需」が沸き起こりました。
このとき、老朽化していた設備などが一新され、また原料などが豊富に入ってきたことにより急速に発展していきました。
その後「神武景気」「いざなぎ景気」といった長期間の好景気が続いたことにより70年代にはGDPは資本主義国家で第二位になるまでに成長しました。

質問2への回答
日本もドイツもバブル以前から先進国の仲間としてカウントされています。
ただドイツは複雑で、西ドイツと東ドイツに分割統治されていたため当初「先進国」として考えられていたのは西ドイツです。しかし、西ドイツが東ドイツを吸収したため現在ドイツは先進国に分類されるでしょう。
Wirtschaftswunder(経済の奇跡)といって、日本と同じような経緯の元西ドイツは復興しました。
主要先進国はロシアを除いたG8加盟国ですが、広義の先進国はOECD加盟国とされています。

もう少しご自身で調べるとよろしいかと思います。
年代別GDP・一人当たりGDP等は検索すれば上位にあるサイトに必ず記載されています。
また、何が訊きたいのかをもう少し明確にしたほうがより有用な回答をもらえると思いますよ。

質問1への回答
WW2でありとあらゆるインフラが破壊され、軍に物資を徴用されたため国民が生活必需品にも事欠く有様を「叩き潰された」と表現しています。
ありとあらゆる物資が欠乏していたため(また代用品も粗悪であり、それらを製造する工場の設備自体が劣化していたのです)当時は極貧国といえたと思います。
それが朝鮮戦争でより戦場に近い日本を当時占領軍の中枢にいたアメリカ軍が工場代わりに使ったためいわゆる「朝鮮特需」が沸き起こりました。
このとき、老朽化していた設備などが一新され、...続きを読む

Q銀行員

銀行員の価値、そこから生まれる提案とは

銀行員の価値とはなんだと思いますか。

私は銀行員を目指している高校生です。

銀行員の価値と、そこから生まれる提案を考えています。

私の見解は素人目なので的外れかもしれませんが、企業の設立を手助けし、繁栄させることだと考えています。

融資に詳しくはないですが、そういったサポートが日本の経済を支える心臓の役割をしていると感じます

先輩方、よろしければ価値を教えて頂きたいです

Aベストアンサー

> 企業の設立を手助けし、繁栄させることだと考えています。

そういうのは、税理士か行政書士か起業アドバイザー・経営コンサルタント辺りの仕事です。


> 銀行員の価値とはなんだと思いますか。

端的に言えば、金を貸すことです。

QみずほFGのNYSE上場について

少し前にこのことが報道されました。
経済の素人としてよくわからないので教えて下さい。

1)実際日本で発行している株券が流通するわけでもないのになぜ上場できるのか(みずほFGのサイトにはADRとあり実際の株券が流通するのではないとありましたがアメリカの投資家のメリットは?総会の出席や配当や優待が得られるわけではないし、またみずほFG自身も新株を発行していないので資金調達ができるわけでもないし上場に100億円かかったみたいだし・・)一応海外での知名度等の理由は理解しています。
2)他の企業でも複数の証券市場に上場しているところがありますが、この様な間接的な方法でしょうか?また複数に上場した場合、総発行株件数をどう管理するのでしょうか?

Aベストアンサー

ADRはアメリカの有価証券です。ADRの市場価格は他国企業の原株式と連動します。アメリカの投資家はADRを買い、みずほの原株が日本で上がれば利益を得ます。市場で売り買いもできます。確かに株式総会には出ませんが、アメリカの投資家が米国内の上場株と同様の投資ができます。みずほの詳細は知りませんが、日本の企業がADRを使ってアメリカで資金調達もできる訳です。

Q銀行員の一般職の方に質問です

銀行員の一般職の方に質問です。
銀行の一般職に就職した方は、銀行を希望した理由の一つに銀行員と結婚したいという気持ちがあったからだと聞きます。
皆さんがそうだとは思いませんが
そういう方もいるのでしょうか?

Aベストアンサー

中にはいると思いますが、公務員や大企業に行かれる方でもいるのではないでしょうか?
実際銀行員同士の結婚はお互い仕事の状況も分かり合えるので、安心できると聞きました。残業や接待の多さなどの説明不要の面で。

私が一般職で働いていたのは高卒だったから、です。(高卒の女子は一般職と決まっていました)
銀行を希望した理由の中に結婚はありませんでした。内心結婚を理由に希望しているのは一般職だけとは限らず、総合職でも派遣社員でもいらっしゃると思います。またそうでないとも言えると思います。

Qみずほ銀行のトラブル

約半年前、みずほ銀行の合併問題でトラブルが発生しました。それらの問題に関する情報を欲しいですが、もしこの問題の情報を載っているサイトとかをご存じる方は御座いましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。(英文のでもよろしいなのです)

Aベストアンサー

下記のページ をご覧ください。
このページの右側にも、関連のページが有ります。
http://www.mainichi.co.jp/life/money/mizuho/0407-4.html

後は、下記のページと参考urlをご覧ください。

http://home.att.ne.jp/sea/tkn/Issues/FushojiResponses-MizuhoBkSystemTrouble.htm

http://www.biwa.ne.jp/~yumichan/Myself/column-room/column020423.htm

http://www.mizuhobank.co.jp/company/release/news020405_1.html

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwba0857/STUD0013.HTM

Q銀行員になるのは難しい

友人に銀行員の人がいるのですが、昨日飲ながら思わず
「銀行員って給料良いよな~」というと「そりゃそうだね」と返されたので
「同じぐらい仕事してると思うんだけどな~」というと怒った口調で
「そりゃ違うよ、銀行員になるってどれだけ大変なのかわかる!?
パイロットだって給料高いでしょ、それぐらいなるのが難しいの」と言われたので、
何だか友人が凄い人物に見えたのですが、銀行員になるってそんなに難しい事なのでしょうか?
一般のサラリーマンと比べてどうですか?
教えて下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ひとくちに「銀行員」と言っても、年収400万円から3,000万円まで幅はありますので(同じような年代で見ても)、一概には言えないですよね…
確かに、昔は給料&ボーナス高くて定年までいられる職場でしたが、今はすっかり様変わりしたと思います。

なるのが難しいかどうかと言う点では、以前はそういった意味で就職活動中の人にとって魅力があったので、
 応募者が多い⇒倍率が高い⇒高学歴の人が有利⇒難しい
という構図が定着していたんだと思います。
あと、他人のお金を扱うという点で、適性検査などでもしっかりチェックするというのもあると思います。

>一般のサラリーマンと比べてどうですか?

実際「不当に」高い報酬を得ている人もいますが、バブル以前に比べると減ったと思います。早期退職で、給料が高いのに使えないオヤジたちはどんどん減りつつありますから。ただ、そういう点では一般の大手企業も同じような状況にあるところはたくさんありますよね。

Qみずほ銀行の以前

みずほ銀行は、以前何銀行であったか思い出せません。おそらく数銀行が合併したと記憶しているのですが。。インターネットを検索してもなかなかHITしません。
どなたかお教えください。お願い致します。

Aベストアンサー

正確には第一勧業銀行、富士銀行、日本興業銀行が持ち株会社(みずほホールディングス)をつくり、3社はその子会社となって、
第一勧業銀行→(各社の個人や中小企業向けの業務を引き継いで)みずほ銀行
富士銀行+日本興業銀行→(各社の大企業向けの業務を引き継いで)みずほコーポレート銀行(存続会社は富士のほう)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報