このカテゴリーの質問でいいのかどうか、わかりませんが、銀行員の給料って今はどのくらいなんでしょうか。
バブル期、ある本で某地銀は32歳の平均が1千万円と見て驚きました。銀行もリストラが進んでいるとのことですが、年収はどの程度であり、ここ数年はどのようになっているのか、おつとめの方、あるいは知っている方がおられましたら、教えていただけないでしょうか。
みずほFGのリストラニュースを先ほど見て、気になりました。

A 回答 (2件)

>銀行員の給料って今はどのくらいなんでしょうか

月給はほとんど変化していないと思ってよいと思います。
(管理職は横ばい、従業員はベースアップのみ)
賞与が削減されたのみです。
(管理職で20~40%、従業員で10~20%)
都市銀行35歳で1200~1500万円程度です。
賞与削減において、一部成果主義を導入しているところがあり、
この結果、逆に増収になっている人もいらっしゃいます。

>銀行もリストラが進んでいるとのことですが

社宅や保養所などの処分ということを含めるならばそうですが
人件費の削減という観点から見るとほとんどリストラしている
とは言い難いと思います。
役員の退職慰労金などは削減筆頭項目ですが、削減されていません。
国が出資し、配当の支払えない銀行がありますが、普通株への転換を
行使して退職慰労金の削除を提案すれば、リストラできますが、
国も腰が引けているのですよね。

ついつい、熱くなってしまいました。ご参考に
    • 0
この回答へのお礼

公務員は、給料表の改訂が3年連続見送られ、ボーナスもだいぶカットされています。月給もマイナスになっているのに、あれだけ騒がれながら納得がいきませんね。
年収は同世代の公務員の2倍ですね。んー、言葉がありません。ご回答ありがとうございました。

3年前の数字がありますが、あまり変わっていないようです。

当然、当今の情勢では、賞与部分は削減はされているようですが他業種にも、これに負けない会社がありますので限度はあります。

参考URL:http://cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/ginkokyuyo.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。あまり変わっていないとは不思議でした。