プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シングルベッドでシングルの羽毛布団で寝ているのですが、布団がベッドから落ちて困っています。

私の今の現状は、下に引出し付きのベッドで片方は壁です。で、ホームセンターで買ってきたガードをつけているのですが、羽毛布団がその上を行ってしまい落ちてしまいます。

敷布団は、厚さ15cmくらいのベッドマットを最近買いました。その上に敷布団を敷いてシーツを敷いています。

もしかするとベッドマットの使い方が間違っていたりして??
人に聞くとベッドマットの上にシーツを敷くものであって敷布団はいらないということでした。

どのようにすればいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

質問者様はマットの上に敷き布団を敷いておられるそうなので、


ガードの高さが布団を押さえるには足りないのかもしれませんね。
そこで、私の考えた解決法は、ちょっと費用がかかりますが、
ガードをもう一つ買ってきます。
今つけている反対の方にもガードをつけ
ガードの上同士を紐かゴムでくくります。
1本でもいいですが、2本ぐらいあればもっとよいです。
その下に掛け布団をくぐらせると落ちないと思いますが
いかがでしょうか?

ちなみに#4さんのおっしゃるように
ベッドマットの上には、ベッドパッドを敷いてシーツをかけるのが
正式だと思います。
寝具売り場には、これから寒くなってくるので、
暖かそうなベッドパッドが売っています。
これを使用される場合は、マットをシーツで覆ってから
バッドパッドでいいと思いますよ。
    • good
    • 0

#4さんと同意見です。

私は最近ベッドを買いましたが、付いてきた説明書に、壁とベッドは数センチ離して置くように書いてありました。
通気を確保するための様です。
    • good
    • 0

#2さんと同じ方法をとっています。


既に私と同じ方法が出ているのでちょと気になったことを。。

ベットと壁に隙間がないのかな??
部屋の広さの問題もあって、隙間を空けるのは難しいのかもしれませんが、私は大学時代にに同じような配置をしていてマットレスを交換(向きや上下)を全然してなくて購入から2年後の模様替え(配置換え)の時にビックリ!!密着していた部分に黒カビ!!!。。。買い換えました(;;)
ベットと壁が密着しているのなら、たまにはマットレスを動かして風を通した方がよいですよ。
特に梅雨や冬(結露するから)は気をつけて!
あと、マットレスの上には敷布団は引かなくて良いですよ♪
せっかくのマットレスがもったいないです。
マットレス→パット(汗を吸ってくれるマットがあります)→シーツで大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

布団の端を壁とベットの間に挟んでしまいます.ベットを押し付けて落ちないようきつく挟む.これで駄目なら布団の端に紐を取り付けベットに

縛ります.
    • good
    • 3

マルチカバー等の、大きめな布を買います。

掛け布団の上からその布をスッポリ掛けます。掛け終わったら、布の両ハジをベッドとマットレスの間に挟みこみます。足の方の布も余ったら、同じように挟み込みます。
(布が短い場合は、敷布団とマットレスの間でも構いません。)
こうすると、掛け布団はズレません。
お試しあれ!
    • good
    • 0

私もそのようにして寝ていますが、もしかしてベッドを壁にぴったりつけているのではありませんか?


するとどうしても落ちてしまいます。
私の場合壁側を少し隙間を持たせて、そこに余裕で布
団が壁側にもくる様にして、何十年も何のトラブルも
ありませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!