アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LinuxでUSBメモリを認識させて使えるようにする方法があれば教えてください。

A 回答 (5件)

またきました。

m(__)m
>正常なブロックデバイス・・・が出るという事はUSBメモリがちゃんと認識されてないという事になります。

ちなみに、我が家の Vine Linux2.6r4 にデジカメをUSBで突っ込んだ時の dmesg の結果です。(USBメモリは持ってないので(^^;)

hub.c: new USB device 00:07.2-1, assigned address 16
scsi1 : SCSI emulation for USB Mass Storage devices
Vendor: Fujifilm Model: FinePix 1400Zoom Rev: 1000
Type: Direct-Access ANSI SCSI revision: 02
WARNING: USB Mass Storage data integrity not assured
USB Mass Storage device found at 16
Attached scsi removable disk sda at scsi0, channel 0, id 0, lun 0
Attached scsi removable disk sdb at scsi1, channel 0, id 0, lun 0
usb-uhci.c: interrupt, status 3, frame# 401
sda: Unit Not Ready, sense:
Current 00:00: sns = 70 2
ASC=3a ASCQ= 0
Raw sense data:0x70 0x00 0x02 0x00 0x00 0x00 0x00 0x0a 0x00 0x00 0x00 0x00 0x3a 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00
sda : READ CAPACITY failed.
sda : status = 1, message = 00, host = 0, driver = 08
Current sd00:00: sns = 70 2
ASC=3a ASCQ= 0
Raw sense data:0x70 0x00 0x02 0x00 0x00 0x00 0x00 0x0a 0x00 0x00 0x00 0x00 0x3a 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00
sda : block size assumed to be 512 bytes, disk size 1GB.
sda: I/O error: dev 08:00, sector 0
I/O error: dev 08:00, sector 0
ldm_validate_partition_table(): Disk read failed.
I/O error: dev 08:00, sector 0
unable to read partition table
SCSI device sdb: 256000 512-byte hdwr sectors (131 MB)
sdb: Write Protect is off
sdb: sdb1

この結果、mount -t vfat /dev/sdb1 /mnt/usb でマウントできます。

メモリのフォーマットが vfat でない場合は、auto に変えてみます。

他に、メモリを差し込んだ時、ピッピッって音がしますか?
この音が出ない時は、ちゃんと認識されてません。
パソコンを一度再起動してみてください。

また、再起動の時に最初から差しておくと認識される場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度mountしたところフリーズしてしまいました。
奥が深そうなので勉強しなおそうと思います。
有難うございました。

お礼日時:2005/11/01 10:55

RedHatっていったって


種類はいっぱいあるわけで・・・
ディストリビューションが何なのかすら
不明だったら何にも分からないですよ。。。。

基本的にUSB周りのサポートは
Winなんかよりはずっと後のわけです
Vineの2.5とかはmurasakiが動いてて
認識してくれますが,
他のディストリビューションだったら話は別
じゃあ,murasakiを追加インストールすれば
動くのかといえば,今度は
カーネルの種類が問題になるはず.

とりあえず,murasakiで検索して
murasakiのサイトを熟読するか
(幸いにして開発者は日本人なので日本語でOK),
自分の使っているディストリビューションで
USBが使えるかを適切な場所,
そのディストリビューションのコミュニティ,
で聞くべきでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
勉強になりました。

お礼日時:2005/11/01 10:56

こんにちは。

No1 の方の補足みたいになっちゃいますが、メモリを刺したら、

dmesg [Enter]
とやってみてください。

画面で、sda1 とか、sdb1 とか出てきます。
sda とか、sdb だけの場合もあると思います。

この記号に基づいてマウントします。

自動マウントじゃない場合は、mount コマンドを打ってマウントすることになります。

マウントポイントをどこかに用意します。
新しく作るなら例えば、
mkdir /mnt/usb
といった具合です。

差し込んで、dmesg で出てきた記号が、sda だとすると、

mount -t vfat /dev/sda /mnt/usb [Enter]

みたいな感じになります。
この作業は、root でやらないとダメで、一般ユーザーでやるには、/etc/fstab のファイルに記述しておく必要があります。

この回答への補足

有難うございます。
教えていただいた手順で試してみました。

dmsgを実行したところ
「sda : sda1」
と言うのがあったので

mount -t vfat /dev/sda1 /mnt/usb

を実行しました。結果

「/dev/sda1は正常なブロックデバイスではありません」
となります。
/dev/sda でやっても同様です。

補足日時:2005/10/27 16:34
    • good
    • 0

linuxならば・・・


http://www.a-yu.com/pub/qa83.html

上記は#1で試しましたか・・・。
もしくは、

vine3.xならば、自動でマウントしてくれるデーモンがあります。murasakiというデーモンを起動させておけば、USBメモリを自動で認識します。マウントの際には、デバイス名がパスに入ったと思いますが・・・。

この回答への補足

有難うございます。
情報が足りませんでした。RedHatです。せっかく答えて頂いたのにすみません。
URLの方法を試してみましたが失敗しました。

補足日時:2005/10/27 16:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考になりました。

お礼日時:2005/11/01 10:52

SCSIのエミュレートとしてマウントできた記憶があります


mount /dev/sda1で試してみては

この回答への補足

有難うございます。
早速実行したところ、
「mount:/etc/fstabや/etc/mtab 内に /dev/sda1 を見つけられません」
と言われてしまいました。

補足日時:2005/10/27 15:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。参考になりました。

お礼日時:2005/11/01 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!