アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1697253で質問をした者です。
回答してくださった皆さん本当にありがとうございました(^^)

予定していたライブはなんとか終わりました。
そして最近色々考えて、やっぱりこのバンドでやってくのは無理だと確信し、近いうちに抜けようと思ってます。。
そこでまた質問なのですが・・・
辞めるときはミーティングをひらいて言うものですか?辞める際に理由を聞かれると思うのですが、私の場合メンバーの性格のことなどが絡んでいるので本人の目の前で言うのは気が引けてしまいます・・;
私がいなくなった後もそのメンバーはバンドに残るわけですから・・(^^;)
まずは仲の良いメンバーにだけ打ち明けてからというのはまずいんでしょうか??
またぜひアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

あるバンドでリーダーをやってる者です。

うちのバンドも去年ドラムが脱退しました。その時は俺に直接電話があって「音楽性の違い」との事でした。その他にもメンバー間の問題もありましたが、それは2人だけの心の中に置いといてバンドメンバーには「音楽性の違い」の1つの理由で円満に送り出しました。
質問者さんの場合、リーダーみたいな人がそのバンドにいますか?いたらその人からバンド全体に公表してもらうとかどうですか?リーダーがいない場合は、あらかたメンバーがいるところで切り出す方がいいのではないでしょうか?音楽性の違いとか、自分のバンドを立ち上げたいとか、別のバンドから誘いを受けてるとか色々理由をつけて。そのバンド内にも親しい人がいると思います。辞めたからといってその親しい人と切れる訳じゃありませんから、後腐れなく去るほうがいいでしょうね。とにかく言い出すまでが大変ですが、勇気をもって誠心誠意話せばきっと道は開けると思います。バンド辞めるからといって命まで取られる訳じゃなし、バンド側としても強制する権利はないですからね。その辺の分別があればいいですが。あなたはサポートとして人間としてちゃんと筋を通してますから頑張って言ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!!
そうですね、バンドを辞めても友達でいたいメンバーはもちろんいます!
実は現時点で既に言おうと思ってるのですがなかなかタイミングがつかめませんで・・(^^;)

>あなたはサポートとして人間としてちゃんと筋を通してますから

ありがとうございます、そう言っていただけて安心しました(^□^)

こんばんは、お困りのようですね。

私は16年くらいバンドを続けてます。キーボードが昨年脱退しましたが
他のメンバーは不変です。続けれるもんですよ。わりと・・。

> まずは仲の良いメンバーにだけ打ち明けてからというのはまずいんでしょうか??

絶対に言わない方が後々楽です。他の友人にも誰にもね。。。
必ず誰かがしゃべります。バンド以外からも情報は入るからね。

私のバンドのキーボード担当が辞めたんだけど、かなり日が経って聞いた話では
あるメンバーと合わないとか言って辞めたと聞いた時は何か落ち込むね。
一身上の理由でとかで辞めて行ってくれたほうがスッキリします。

だから、なんとかうまい理由をつけて抜けたほうがいいですよ。
仕事じゃないんだから楽しい方がいいでしょ。

集団行動が出来ない人や迷惑かけてるのが分からない人が周りにたくさんいます。
いろんな人がいる中でひとつのチームまたはグループでまとまって活動していくことは大変難しいことです。
私のバンドにも確かにやりにくい人は居ますが、ある程度妥協出来る範囲なのでそこそこ続けられているんだと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
実は今回のことはかなり悩んでいたので友人何人かには相談してしまっています・・
でもいずれもバンドやサークル自体とは直接関わりないので漏れることはないと思いますが(^^;)
asahikirinさんの仰るとおり、脱退の理由は他の事を言ったほうが良さそうですね。。