電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日10月20日に 卵管出口周辺癒着にて 癒着剥離のため 腹腔鏡手術受けました。
今月生理が 10月5日なので手術は生理始まり2週間後です。
今週で 3週間目なのですが もう生理のような出血があります。微量ですが トイレに行くと 鮮血が 出たような色なので 生理の血のようです。 
手術後に 少し茶系のものがでましたが その後は無かったです。 
まだ 予定日より 1週間早いですが 手術での刺激で早まったのでしょうか?


お腹の痛みは 術後は キズの痛みはありましたが 子宮系の痛みは無かったのですが ずっとお腹は張っていました。
今は 生理痛のような 痛みはあるような 感じ?  です。


生理周期は28日ですが 早まったりするのもありますが 手術受けた後なので すごく気になります。

手術自体は 信頼できる有名な先生なので 心配ないとは思うのですが 100%は有り得ないので なにかあった? 妊娠できない??  なんて心配してしまいます。

同じような経験のある方等いましたらと思い 質問させていただきました。 

A 回答 (2件)

こんにちは。



基礎体温は付けていらっしゃらないのですか?
基礎体温から見れば、生理なのかそうでない出血なのかは分かるでしょう。
私も不妊治療・検査の一環として腹腔鏡手術をしましたが、術後の排卵期に初潮以来初めて「排卵出血」というのを経験しましたよ。

この回答への補足

ameyo さん 以前にも ご回答くださって大変勇気つけられ 今回 腹腔鏡手術受けたのですが 術後だし 次の生理開始から付けようかな~という段階でした。 排卵は 手術前におわってるんですよね~。  術後の生理は 予定通り 普通の生理でしたか? 

補足日時:2005/10/28 11:18
    • good
    • 0

お返事が遅くなりました。

ごめんなさい。

>以前にも ご回答くださって大変勇気つけられ 今回 腹腔鏡手術受けたのですが

おお、そうでしたか。
私は排卵前に手術をしたので(まさかとは思うが、万が一の妊娠の可能性を考えてです)、ずっと基礎体温は続けていました。
その当時の記録を見ると、生理は普通でしたが、いつもよりも生理痛を重く感じたようでした。腹腔鏡手術との関連があるのかどうかは分かりませんが。

この質問を書かれてから2日たちましたが、まだ出血してますか?生理でしょうかね、やっぱり??
生理でもなさそうなら、一度受診される方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり 生理のようです。
>いつもよりも生理痛を重く感じたようでした。

ちょっと いつもより量も 痛みもひどいので 心配していたのですが ちょうどameyoさんからの ご回答で またまた同じようなので少し安心しました。  また なにかありましたら ご相談にのってくださいね♪ ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/30 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!