アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産後2週間の新米ママです。
新生児のおまたのカスをきれいにとりたいのですが、沐浴ではきれいにとれません。
綿棒を使うのも怖くて。。。ほおっておくとカンジタになると聞いたのですが、どう手入れすればよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

おむつ交換の時、キレイなおしりふきなどで優しく拭いてあげればいいと思いますよ。


沐浴の後まだ湿っている時にやわらかいタオルかガーゼで拭いても…
あんまり気にして奥まで拭こうとすると、痛いし荒れてしまう事も考えられます。
清潔を心掛けていれば大丈夫だと思います^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、まずは清潔心がけ、優しく拭いてみて様子みます★

お礼日時:2005/10/28 18:37

とりたいからといって、むやみにこすると赤くなってしまいます。


沐浴の際、指で優しくなぞってあげてもだめですか?
パパに赤ちゃんの体を支えてもらい、ママが両手でやってみたらどうでしょう。
(片手で広げる感じで)
もちろん、ママの爪は短くして下さいね。

どうしてもとれなくても、清潔にしていれば大丈夫ですし、そのうち自然に取れると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沐浴ではイマイチとれませんでした;;清潔にして様子見てみます!

お礼日時:2005/10/28 18:35

現在10歳の娘も、新生児のころカスがよくつくので、綿棒でとっていましたが、お医者さんに行った機会にその事を言うと、そこまでしなくても大丈夫と言われたのでやめました。

普通に洗っていれば多少ついていても大丈夫だそうですが・・・カンジダにはならなかったですよ(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり神経質にならなくても大丈夫みたいですね^^;少し様子みてみます★

お礼日時:2005/10/28 18:33

沐浴やら、おしっこやらしてるうちに自然に取れるので


あまり神経質にならなくてもOKですよ^^
そのカスのようなものは、お腹の中にいたときの名残の羊水なので
カンジタになることはないですよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

羊水の残りだったんですか?!
自然にとれるなら少し待ってみます^^

お礼日時:2005/10/28 18:32

まずはご出産おめでとうございます!


私も3ヶ月の女の子のママです。
確かに、おまたにカスってたまりますよね。
お風呂でもなかなか取れないし・・・

私の場合、綿棒にベビーオイル(ない場合オリーブオイル)をつけ、
優しく取ってあげてます。結構キレイに取れますよ!
でも、あまりやり過ぎはよくないので、2~3日に一回特にウンチの後にやってあげてます。
綿棒を使うの怖いかもしれませんが、結構赤ちゃんはニコニコとしてますよ!
ママ頑張って下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます★とれないようなら綿棒試してみます!

お礼日時:2005/10/28 18:31

私もどう手入れしていいのか悩みました。



私は綿棒にベビーオイルをつけ4から5日に一度カスをとっています。ゆるゆるうんちがついたときはそのつど。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し様子見て自然にとれないようなら綿棒使ってみます★

お礼日時:2005/10/28 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!