自宅に20平米ぐらいの屋上があり、モルタルがむき出しで殺風景な感じがします。タイルでもDIYで張りたいのですがそのためには、どんな方法で行えばよろしいでしょうか、また防水に影響などあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

屋上の防水はフリーメンテナンスではありませんので、タイル等を貼り付けてしまうのは後々の問題を考慮した場合やめた方が無難です。

(その時に費用が嵩むだけです)

置き型のユニットタイルがいろいろなメーカーから出ていますのでそれで対応したらいかがですか?

見栄えは参考URLで確認してみてください。

追:素材としては同様なタイプで木質系のものもあるので個人的にはそちらの方が重量も軽いし雰囲気が出ると思いますが・・・。

参考URL:http://www.tostem.co.jp/lineup/exterior/stagea/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。そのようなタイルで検討させていただきます。

お礼日時:2005/11/01 18:02

現在の屋上の防水がしっかりしていれば、防水そのものには影響はありません。

ただ、屋上のメンテナンスや雨漏りのチェックをする場合には面倒ですね。下地のモルタルにヒビが入っても表面からは見えなくなりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、メンテナンスが大変そうですね。かんがえてみます。

お礼日時:2005/11/01 18:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q屋上でのバーベキューについて

屋上(鉄筋コンクリート造、3階建)でバーベキューを行ことは、法的に問題ありますか?

Aベストアンサー

自宅であれば法的には何も問題ありませんが、借家などの集合住宅ならその住宅の規律などに該当するかも知れません。
あとマナーを守って周りの住民に迷惑を掛けないことが大事なのでは?

QDIY 日曜大工 石のタイルのテーブルに使用する塗料。

塗料に詳しい方、回答よろしくお願いします!
画像の石のタイルに色を塗りたいと思っています。木製の部分は塗りません。
どんな塗料を使えばいいでしょうか?

Aベストアンサー

私は男性ですが、タイル塗装した経験があるので、よかったら熟読お願いします。
ダメならスルーしてもかまいません。
水性エポキシ系シーラー白を塗り、弱溶剤塗料白2回塗りでOKですよ!
弱溶剤とは塗料シンナーのことです(ホームセンターでもあります)
弱溶剤塗料とは塗料シンナーで希釈できるペンキのことです。
シーラーとは下地(タイル)の吸い込みを止める・密着をよくする下地調整材です。極端に吸込みがある場合は2回塗りしてください。(こちらもホームセンターにあります)ただ写真からするとシーラーは2回塗りで1Lほど仕上げペンキについても2回塗りで1.5Kもあればよいと思います。ホームセンターでの小売は4kからの販売だと思いますので材料の無駄がきになります。
塗料缶は一度フタを開けてしまうと酸化し塗料に皮がはり1年程で使用不可になります。
今回の場合一番安く塗装でき材料が無駄にならない方法としてスプレー缶による塗装がベストと考えます。
もし、塗料での塗装を試みるのであれば4インチ中毛ローラーと目地刷毛が必要です目地刷毛はタイルの段違いや深い溝などに使用です。その点スプレーは溝も段違いも簡単に塗装できます。スプレー塗装は同じ面を4回時間を置いて吹付してください。参考までに!!仕上がりを特にきにならないのであれば洗浄後の塗装でも良いと思います。(艶ありタイルは刷毛塗りの場合は仕上がりずらいですが艶消しタイルだと思いのほか良く仕上がります)

私は男性ですが、タイル塗装した経験があるので、よかったら熟読お願いします。
ダメならスルーしてもかまいません。
水性エポキシ系シーラー白を塗り、弱溶剤塗料白2回塗りでOKですよ!
弱溶剤とは塗料シンナーのことです(ホームセンターでもあります)
弱溶剤塗料とは塗料シンナーで希釈できるペンキのことです。
シーラーとは下地(タイル)の吸い込みを止める・密着をよくする下地調整材です。極端に吸込みがある場合は2回塗りしてください。(こちらもホームセンターにあります)ただ写真からするとシー...続きを読む

Q七輪はどうですか?屋上でのバーベキュー

こんにちは(^-^)/
暖かくなったら、自宅の屋上でバーベキューをしたいのですが、七輪を使っている方、使い心地はどうでしょうか?
アドバイスをください。

まず、屋上の防水シートに被害がないよう、デッキ材を敷きました。
火の粉は結構飛ぶものでしょうか?(もちろん風のない日にしますが)
炭は豆炭?
着火はどうしてますか?ガスコンロで熱してからですか?(専用のナベみたいなものがありますよね、これって室内だと加熱中に火の粉がとびますか?)
マンションではないので、さほど煙の心配はしていませんが、やはり結構出るのでしょうか?

また、オススメ七輪がありましたら教えてください(^-^)

Aベストアンサー

はじめまして!七輪愛好会のRAVENと申します。

もう、そろそろ冬眠している七輪を出して楽しめる季節になっ
てきましたね!以前は鉄製のバーベキューこんろを使って庭
でバーベキューを楽しんでいましたが、5-6年前に七輪の良
さを知ってから廉価の七輪と切り出し七輪を使い分けて焼き
物を楽しんでいます。

まず、七輪の底は思ったより熱くなりません。意外なことに
側面も思ったより熱くなりません。念のためにコンパネでも敷
いておくと良いでしょう。大丈夫だったら新聞紙を重ねたもの
でも代用できると思います。我が家の場合、卓上でしたら何
も敷きません。鉄製のコンロだとこうは行きません。鉄製は周
囲の空気まで熱くします。

着火は「火起こし達人」で横着しています。こいつは、穴の空い
た煙突なんですが新聞紙と割り箸を使って(更に簡単にする為
に着火材も投入しています)白炭にも簡単に着火できます。炭
の破裂は急激な着火の際に起こりますがだいたいが煙突の中
での事なので問題ありません。始めに新聞が燃えるときと、炭
の破裂のときに多少火の粉が舞うことがありますが空中で炭に
なる程度ですので問題無いでしょう。専用の鍋のような火お越し
は炭が破裂しますので気をつけてください。鍋の火お越しを使
うとつきっきりにならなくてはならないし炭の破裂が激しい割に
時間がかかるので、私は好きではありません。

炭は絶対に「備長炭」を使用してください。木炭(黒炭)だと食材
に臭いが移るし、火力が低いし、火持ちが悪いので良い事があ
りません。敢えて黒炭を使うとすると煙をもうもうさせて肉を短時
間に焼く場合でしょうか?(食材にわざと炭の香りをつけたい牛
肉のバーベキュー。アメリカンな豪快さを楽しむ)備長炭は残った
時に水につけて消しても天日干しすればまた使えて無駄があり
ません。また一度燃えた備長炭には火がつきやすくなります。ち
なみに我が家では備長炭を使って室内で焼肉をします。一度、木
炭で焼肉をしたら煙が凄くて炭の燃えた臭いが一ヶ月消えなく
て酷い目にあいました。備長炭ではそんなことはありません。

お勧めの七輪は「能登の切り出し七輪」です。ちょっと重いです
が高級感があって長持ちします。ただし、値段が高いので「私
の場合は」脂の飛び散る焼き物(焼き鳥の皮焼きなど)には使
いません。そんな場合は廉価版の七輪を使います。

せっかく七輪を使うんでしたら是非魚を焼いてください。味が格
段に違います。(お勧めの魚は「さんま」「ブリカマ」「マグロカマ」
-さんまの骨は残り火で焼くとぽりぽり食べることが出来ます)
魚を焼くコツは、火力を最低限にする事です。上置きなどを使っ
て焼き網と炭との距離をおくのも良いでしょう!ただし、魚は脂が
落ちますので廉価版の七輪を使うことをお勧めします。(脂は後
で臭くなります)魚を焼く場合慣れるまでは火力を強くしすぎて
失敗します。弱すぎるくらいの火力で焼き始めると良いでしょう。

七輪ライフに慣れると準備と片つけを手早くすることが出来る
ようになります。そうなると気構え無いで七輪を楽しめるので
もっともっと楽しくなります。

最近全然投稿が無いのが寂しい「七輪愛好会」:
http://www.freeml.com/info/shichirin@freeml.com

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.freeml.com/info/shichirin@freeml.com

はじめまして!七輪愛好会のRAVENと申します。

もう、そろそろ冬眠している七輪を出して楽しめる季節になっ
てきましたね!以前は鉄製のバーベキューこんろを使って庭
でバーベキューを楽しんでいましたが、5-6年前に七輪の良
さを知ってから廉価の七輪と切り出し七輪を使い分けて焼き
物を楽しんでいます。

まず、七輪の底は思ったより熱くなりません。意外なことに
側面も思ったより熱くなりません。念のためにコンパネでも敷
いておくと良いでしょう。大丈夫だったら新聞紙を重ねたもの
でも代...続きを読む

Q屋上の防水塗装

築30年の鉄筋コンクリートの家に住んでいます。
最近、家の雨漏りが発覚して防水塗装をしようと思っているのですが、ホームセンターに行くと防水塗料は他の塗料に比べて価格が高いのに驚きました。(1斗缶で約15000円)
塗料を何回か重ね塗りしようと思っているのですが塗る面積が大きい為お金がかかり過ぎてしまうので、安価な防水塗料を探しています。
そんな防水塗料はあるのでしょうか?
そして以前防水塗料の下塗り材を塗装した時に下塗り材だけでも
防水効果があったように思うのですが、コレだけを塗り重ねる事も考えたのですが、間違ってるでしょうか?

Aベストアンサー

防水屋です。防水材も多種多様なのでお勧めは業者に頼むのが無難です。一時的に雨漏りをとめるのであれば簡単なウレタン防水がお勧めです。インターネットで高翔産業で買えます。プライマーを塗って防水材のF-400をカクハン機で10分くらい混ぜます。それを塗るだけで一応防水にはなりますよ。硬化するまで1日くらいです。最後にトップコートを塗ります。
他の防水は素人の方にはキツイと思いますよ。これでも数年は大丈夫だと思います。

Q屋上のある家に住んでいる方に質問です。

新築の家に屋上を作ろうと計画中ですが、
利用する事がないからもったいないとの意見が多く、
迷いが出てきました。

今考えているのは、洗濯物の干し場所、バーベキューをしたり
のんびりしたい時に景色を見ながらお茶をするなどに
使いたいと思っています。


周りに屋上を作っている人がいないので、
実際に屋上のある家に住んでいる方の
意見が聞きたいです。

屋上を作って満足してますか?
後悔してますか?

Aベストアンサー

余裕があるなら、屋上があるのは良いですよ。
広いベランダでも使い勝手は良いですが、屋上は見晴らしも良く色々な使い方もできます。
ただし、ライフスタイルに余裕のない人では、そこを利用する時間が持てません。

 >利用する事がないからもったいないとの意見が多く、迷いが出てきました。
そう言うことです。余裕のない人の意見は参考になりません。

 >洗濯物の干し場所、バーベキューをしたりのんびりしたい時に景色を見ながらお茶をするなどに
それなんです。それが出来る余裕のある人しか必要ありません。
ほかに、大きなプランターを使って家庭菜園も楽しめます。
天気の良い時に、星空を眺めることだってできます。
時間的な余裕だけでなく、心の余裕もある人なら、とても良い場所になります。
ただし一つだけ、水道の蛇口を一か所つけることをお忘れなく。

無理に作る必要は有りませんが、余裕があるならぜひ作ってください。
私は満足できています。

Qコンクリートの屋上の防水

現在コンクリート張りの屋上がありますが少し水漏れがあるので
防水施工を自分でやろうと思っていまが、防水ペンキ又は防水セメントを上塗りか
どちらが良いかお願いします。

Aベストアンサー

屋上防水改修の基本・・・・

どの様な防水でも 施工する下地をまず適切な状態にしないとなりません。
今回は 既に雨漏りが認められる状態ですのでが 雨漏りの箇所と 水の
移動のメカニズムを しっかりと掴まないと いくら高級な防水を行っても
短期間で 不具合が発生します。

床のモルタル(コンクリートでは有りません)の 表面を完全な防水を
施工したとしても 既に染みこんでいる水分が 太陽熱で 膨張して折角の
新しい防水層を膨したり ジョイントや ドレン金具周りで 剥離したりして
短期間で再発することも有るのです。

ですから・・・現場を見ないと 適切な材料の提案は出来ません。
やはり プロの方に 総合的に診断と施工をお願いするのが
結局 費用も性能も 安心できます。

面積にも依りますが・・・FRP 防水をお薦めしますが
  これも 素人さんでは 難しいです。薬品配合で 僅か 数% の違いで
  硬化しなかったり 場合によっては 発火するほどに 反応 が早くなります。
  これも 手慣れた 職人さんでないと 出来ません。

・・・・ ご参考に・・・・

屋上防水改修の基本・・・・

どの様な防水でも 施工する下地をまず適切な状態にしないとなりません。
今回は 既に雨漏りが認められる状態ですのでが 雨漏りの箇所と 水の
移動のメカニズムを しっかりと掴まないと いくら高級な防水を行っても
短期間で 不具合が発生します。

床のモルタル(コンクリートでは有りません)の 表面を完全な防水を
施工したとしても 既に染みこんでいる水分が 太陽熱で 膨張して折角の
新しい防水層を膨したり ジョイントや ドレン金具周りで 剥離したりして
短期間で再発すること...続きを読む

Q屋上にカフェ?

先日テレビ番組で女優さんが自宅の屋上に、夏場はプライベートでくつろぐカフェをオープン(個人的に)すると言っていました。

マンションだと思うのですが、ひとりで利用できるものなんでしょうか??

また別の芸能人の方も、(マンションの)屋上でバーベキューをすると言っていました。

屋上も、利用できる権利などがあったりするんでしょうか?

Aベストアンサー

友人の住むマンションは、20階建てですが19階20階がまとめて1物件(1戸)です。20階はフロアの半分が居室で、半分が屋上と言うかプライベートなベランダとなります。
例えば、そういう物件だと、まるで屋上でそういう事をしているように見えるかもしれませんね。

Q駐車場にタイルを張る場合の工程

既にコンクリートにて駐車場を舗装しています

今後、タイル張りに変えたいのですがどの様な工程になりますか?

コンクリートをはしょるのですか?そのまま接着剤で貼っていくのですか?

詳しい手順が分かる方がいましたらお知らせ下さい

張りたいタイルは決まっていませんが石材を薄くカットした様なタイルを張って海外の町並みみたいにしたいです

Aベストアンサー

タイルは割れますよ。

クルマが乗っても割れないように下地をしてから割れないタイルをおすすめします。

ちなみに私の家はインターロッキングです。

Q賃貸物件の屋上の使用について

4月先に賃貸マンションに引越しします。

三階建ての三階に住むのですが今、屋上が使えるのかどうか非常に気になっています。屋上は広く、鍵もかかっていません。誰かが使った跡(テーブルやバーベキューセット)がありますが、おそらく大家のものです。

仲介してくれた不動産に聞いたところでは「こちらの立場としては屋上への立ち入りはダメとしかいえません」と答えられましたが「大家さんに声をかけて少し使うくらいなら問題ないと思います」ともいわれました。

法律はあるみたいですが詳しく知りません。私の希望としては大騒ぎはしないのでどうしても使いたいです。

大家に聞いてみないとわからないのですが「ダメ」と言われてしまったらそれまでなのでまだ聞いていません。

法律の話やこういうケースに遭遇したことのある方、話を聞かせて下さい

Aベストアンサー

どの程度の規模の建物なのかわかりませんが
そもそも屋上をメンテナンスの目的など以外に
使用することを想定していないものではありませんか?

屋上の防水方法にもよりますがシート防水などが劣化していた場合
簡単に言えば厚いゴム風船を敷いて上から塗装をした程度のもの
ですので尖ったものやタバコの火などで簡単に穴が開き
そこから雨漏りすることがあります。
貴方が原因を作らなくとも、このようなトラブルが起こった際は
貴方の責任になる場合があります。

せいぜい大家さんがバーべーキュー等をされる際に仲間に入れてもらう等
仲良くなっておき「今度仲間内でバーベキューをしたいので大家さんもどうぞ」等
できれば大家さんも巻き込んで使用する程度のとどめておかれたほうが
良いのではないでしょうか?

QDIYで床を張りたい。でも床下収納がある。

キッチンのフローリングの上に、無垢の床材をDIYで張ろうと考えています。

パーケットタイプを市松模様に張ろうと思うのですが、
床下収納の蓋部分をどのように処理するのが無難でしょうか?

いわゆる普通の正方形が一つの蓋で、アルミフレームがついています。
取手はこう、くりんっとまわして半円になった部分をひっぱるタイプです。

現状の床の上に張るのが無理なら、がんばってはがしてから施行します。

その際はふたをつくるのですよね...?フレームや取手のパーツを別に買って
一からつくるしかないでしょうか?


普通はこうしますよ、という方法をご存知の方いらっしゃいましたら、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

床下収納を活かしてフローリング、だったら現状を取り外して下駄をかませて、
新しく被せる板をそこだけ除けて、そのまま復旧。

これしかないと考えますが、新しい木目と合わすのなら、慎重に蓋になる部分を作り替える。
ただし枠・金具は再利用で。
(また、材料は大きなHCか建材屋で枠と金具のみで見ておくのが良いかも知れません)

フローリングを張り替える技能のあるあなたなら小細工もOKかな。


人気Q&Aランキング