自宅に20平米ぐらいの屋上があり、モルタルがむき出しで殺風景な感じがします。タイルでもDIYで張りたいのですがそのためには、どんな方法で行えばよろしいでしょうか、また防水に影響などあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

屋上の防水はフリーメンテナンスではありませんので、タイル等を貼り付けてしまうのは後々の問題を考慮した場合やめた方が無難です。

(その時に費用が嵩むだけです)

置き型のユニットタイルがいろいろなメーカーから出ていますのでそれで対応したらいかがですか?

見栄えは参考URLで確認してみてください。

追:素材としては同様なタイプで木質系のものもあるので個人的にはそちらの方が重量も軽いし雰囲気が出ると思いますが・・・。

参考URL:http://www.tostem.co.jp/lineup/exterior/stagea/s …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのようなタイルで検討させていただきます。

現在の屋上の防水がしっかりしていれば、防水そのものには影響はありません。

ただ、屋上のメンテナンスや雨漏りのチェックをする場合には面倒ですね。下地のモルタルにヒビが入っても表面からは見えなくなりますので。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、メンテナンスが大変そうですね。かんがえてみます。