プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして!3才8ヶ月の女の子のことで、困っています。鼻をいじって、その手を舐めてしまう癖があり、何度注意しても治りません!注意するとその時はやめるのですが、また無意識にやってしまうようです。人前でも気にせず、いつでもどこでもするので、親としてもとっても恥ずかしいです。こういう子供の癖を直した方がいらっしゃれば、ご意見伺いたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1です。

無意識の癖だから止めないのか、何かストレスを感じて紛らわしているのか・・・。
ただ単に【美味しい】と感じているのかは分かりかねますが中には大人になっても止められない人がいるらしいですよね。

注意しすぎるのも良く無いと言いますが親からするとやめて欲しい行為なのは確かですよね。
実際見ていて気持ちの良い物ではないですし、それ故に友達が出来ないのではないかと思ったりですよね。

原因がストレスだった場合、お風呂に入っている時にでも「何か心の中にもやもやした物がある?」と聞いてみるのはいかがでしょう?
関係ない話のように思えても何か解決のヒントが見つかるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

luck7 さんありがとうございます!ご意見を頂いてから、そのように試しに言ってみました。以前よりは少し行為が減ったように思えます。昨日、幼稚園のハロウィンパーティーだったのですが、両親が来ている中、やっぱり鼻いじりをしていました(^_^;)緊張するとでる癖なのでしょうか・・・。でもやっぱり親としても恥ずかしいので止めてもらいたいです。無理に止めなさいと言わずに、自分で恥ずかしい行為と自覚がでるまで、優しく言い続けてみようかと思います。ストレスの件も何気なしに聞いてみようと思います。ありがとうございました。

私が選んだ方法を実行するには抵抗があるかもしれませんので、1つの意見として・・・

私の子供も何度注意しても意味が無いようでしたのである日から「そんなに鼻に入れた指を舐めるのなら、お腹がすいたら鼻くそ(下品な言葉ですいません)を食べて、喉が渇いたら鼻水を飲んでなさい!」と言ったのですが数日でその行為自体が無くなりました。
親の目が届かない園でやっているのかと思い先生にも尋ねましたが「以前はありましたが今はしてないですよ」との答えが返ってきました。
見方を変えると脅迫のようにも見えると思いますが今現在していないことは確かです。
 あと「鼻水には鼻に入ってきた埃やばい菌も混ざっているんだよ」とも話したことがあります。
今は園に行くときにも小さなポケットティッシューを自ら持ち歩いて使っているようです。

以上反対意見が出てきそうな私の意見でした。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。実際に効果があったのなら試す価値があるかも知れませんね!ばい菌の話もいつもするのですが、無意識の癖はなかなか直しにくいものなんでしょうか・・・。