アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回中免を取ったのでバイクを買おうと思っているんですが、ローンの審査に通りません。よく考えてみたら過去にローンで滞納していたのに気づいて1週間ほど前に完済したばかりです。滞納期間がなんと10ヶ月もあり、こちらとしても納得するしかないんですが、じゃあ次はいつになったらローンを組めるようになるんでしょうか?誰か詳しい方はいらっしゃいませんか?よろしくお願いします。ちなみに僕は大学生です。

A 回答 (2件)

10ヶ月間も延滞すれば、個人情報機関に登録されています。

現状ではどこのローン会社も否決の回答をするでしょう。保証人でも付けば、可決になる可能性もありますが…。

今後の話ですが、ローンやクレジットはしばらく諦めて下さい。CIC/全情連/全銀協は事故情報の共有をCRINというネットワークで行なっています。つまりほぼローンやクレジット・カードを申し込みしても、事故情報は丸見えなので、否決になります。
そして更に延滞していたローン会社は申し込みを止めた方がよいと思います。5年間たったとしても、自社データとして残っています。
5年後、CICの情報開示をしてみてはどうでしょうか。CRIN付きで開示してみて該当なしであれば、組める可能性があります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やっぱりそうですよね…。自分で少し調べてうすうす感じてはいたんですが。まぁ仕方ないですね。

ありがとうございました。

誠に残念なのですが、信用状況を失ってしまった以上、5年はローンを組めないかもしれません。

しかし、その点はローン会社によって審査は異なるかと思われます。
年月がたてば、ootan01さんの年収によっては、組める可能性もあるかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。やっぱりそうですか…。自業自得なんで仕方ないですね。5年というのはCICの基準ですよね?バイクショップの人にローン会社の決算期にもう一度やってみるといいかも、と言われたんですが、あんまり当てにしないほうがいいということですよね?

• 0