プロが教えるわが家の防犯対策術!

子持ちの皆さん、車は一括で買いますか?ローンで買いますか?

小学、中学などの子持ちの家庭の皆さん、
車は一括で買いますか?ローンで買いますか?


私は冬と夏のボーナスは使わず2、3年貯めて、そのお金にプラスして今の車を売ったお金で一括で買います。


しかし、子供の保護者にその話をしたら、驚かれました。子供の他のお金にかかるから、車はだいたいローンで買うようです。


皆さん、子供ありの家庭は車は一括?ローン?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

子供の有無は直接は無関係なんです。


その時、それだけの使えるお金があるか、ないかだけなんです。
最終的に合計して必要なお金は現金一括が利息分が安くなります。
でも各家庭で安定した収入額が同じではないですね、いつまで見込めるかも不明といえば不明、賞与も企業によっては大きな差がありますね。
賞与に手を付ける必要がない人ならあなたなようなことが可能?。
賞与の機会に他の耐久消費財購入の必要がある人もいます。
受け取り方によってはそんな人に対する優悦感を味わうための投稿?。
    • good
    • 0

一括購入。


車検サイクルで手入れが必要なら予算30万以下の中古の軽自動車に都度買い替え。
大体2〜6年毎に乗り換えてる。
マイカーは使い捨ての消耗品だと思ってる。
家族旅行で大きい車が必要ならレンタカー使う。

節税対策でも無く新車を買うのって何で?
買った瞬間に価値が下がるのになぜ?
趣味なら良いけど。
    • good
    • 0

現金一括でしか買った事は有りません。


ローンで買って事故してローンだけ払ってる人を見てるから。
    • good
    • 0

うちは結婚15年目の子供は3人ですが、夫婦揃って2台所有してますが妻はローンで自分は一括です。


仰る通り、子供に色々とお金かかるしでも、自分の考えは投稿者さんとほとんど同じでボーナス時にいくらか残してました。
ただ、自分は車好きで3年おきくらいに買い換えるの多く妻はかなり長く所有してました
    • good
    • 0

ローンを組んでしまうと、利息分を余計に支払うことになるので、トータルコストで見れば一括で買うよりも高くつきます。



しかし、よほど収入があって貯蓄も1000万円近くある人でない限り、一括で買えるほどの余裕を持つ人は少ないです。
それに賞与が出てくれるのは大企業ばかりで、中小企業では一切出ないのも珍しくありません。

そういった人だと一括では買えないので、ローンを組むしかありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A