プロが教えるわが家の防犯対策術!

0,1,2,3,4,5,6,7,8,9の10個の数字を使ってできる4桁の数字は何通りですか?千の位に0が付いても4桁とした場合です。
うまく説明できないのですが、4桁のパスワードは何種類あるか?みたいな感じです。(乱文ごめんなさい)

A 回答 (15件中1~10件)

まず、一の位の数字を決めようとするとします。


0~9の数字を入れることができるので

0000~0009

まで10の可能性。
まあ、こんな単純な(10通り)パスワードだったら、片っ端から数字をあてはめればすぐ解除できますよね。

それは困るので、十の位の数字を決めましょう。

例えば今、あなたが気分的に一の位を1としていたら、

0001、0011、0021~0091

まで、10の可能性が存在します。(十の位だけ変えていることに注意!)

しかし、あなたの気分が急に変わって一の位を2にしたら…?

0002、0012、0022~0092

まで、また2に対しても10の可能性。

こんな調子で気分がコロコロ変わっていったとして、全ての数字を試したら。

「あなたが選んだどの一の位に対しても、また10の可能性がある」

という事になりますよね?

なので、10×10=100(通り)

同様に、三桁目もそれで考えられます…つまり

「あなたが選んだどの一と十の位に対しても、また10の可能性がある」

だから100×10=1000(通り)

100本の枝の1つ1つがさらに10本に分かれてるってイメージ。

四桁目・・・同様に

1000×10=10000(通り)

少しだけでも樹形図を書いてみると実感できるんですけどね…。
長文ですいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/31 09:00

 計算とか難しく考えずに、平たく考えてはいかがでしょう。


 0000~9999、これは言い換えれば、0~9999です。

 では、1~9999までの数字はいくつあるでしょうか?
9999個です。当たり前です。

 これに、0000の分、1個を加えれば、
  9999個+1個=10000個
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/31 09:05

  ○ ○ ○ ○ ・・・左だけに入る数を考える


  ↓ 
  0~9までの10通り

  ○ ○ ○ ○ ・・・その隣に入る数を考える
     ↓
    0~9までの10通り

  ○ ○ ○ ○ ・・・その隣に入る数を考える
       ↓
      0~9までの10通り

  ○ ○ ○ ○ ・・・右だけに入る数を考える
          ↓ 
        0~9までの10通り

それぞれ10通りあるので、組み合わせの時はそれぞれの数をかければいいので、

 10通り×10通り×10通り×10通り

=10000通り        


後は、0~9999まで数を数えたら10000になりますよね (・∀・)bォゥィェ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解りやすい図(?)ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/31 09:06

No8です。



例えば、0,1,2,3,4,5,6,7,8,9の10個の数字を使って2桁の数字を作ること
を考えてみます。10の位が0なら、1の位には0,1,2,・・,9と10通りの数
字を置く場合が考えられて、結局10の位が0の数は10通りできますよね。
同じようにすれば、10の位の数が1のとき10通り、10の位の数が2のとき
10通り、・・・・、10の位の数が9のとき10通り、というように全部で10
通りが10回あって100通りになります。計算式でいえば「10×10」に
なります。

3桁の数を作るのであれば、いま考えた2桁の数それぞれに対して、もう
1桁に0,1,2,・・・,9と10通りの数字を置くことができますから、100通り
の2桁の数それぞれが10個ずつにふえて、つまり10倍になって、合計1000
通りになります。計算式でいえば、「10×10×10」です。

こう考えてきますと、4桁なら3桁のときのさらに10倍で、10000通り。
計算式でいえば、「10×10×10×10」となります。

まとめると、このような場合は、「10を桁数ぶんだけかけていくと全部
の場合の通り数が求まる」ということです。

カードなどの4桁暗証番号ならどの桁にもどの数字を置いてもいいから、
このように1万通りできることになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく分かりました!

お礼日時:2005/10/31 09:03

ごめんなさい



基本的に4桁といわれれば1の位から千の位までのことをさします。

打ち間違えました
    • good
    • 2

sae9585さんの質問の内容から察するにおそらく


10000通りが答えかと思われます。

様々な答えがあるのはNo.9さんがおっしゃるとおり条件が変わると様々な答えとなります。

4桁のパスワードは何種類?という問なので「0000」も4桁に含むと考え、10000通りです。

基本的に4桁といわれれば1の位から万の位までのことをさします。
特別な備考がない限り、小数点は考えなくていいと思います。

私は数学の問題は比較的解く立場にありますが私が知る限りではNo.9さんの(1)、(3)の答え以外になるような問題は見たことありません。

この回答への補足

なるほど。たぶん私が知りたい答えは、皆さんのかいとうを見たところ10000通りのようです。(同じ数字を使ってよいし、0000も4桁に含むので)
なぜ10000になるかは何となく分かるんですが、ちゃんとした式が分かりません。教えて頂けますか?

補足日時:2005/10/30 04:37
    • good
    • 0

わからないとのことなので…



(1)どの数字も自由に使ってよい場合
つまり4つの数字の中で同じものがいくつあってもいい、と言う場合です。
この場合は、10000通り。

(2)どの数字も自由に使ってよいが、0は千の位にしか使えない場合
つまり0955などはよいが、0032などはだめ、と言う場合です。
この場合は、9900通り。

(3)同じ数字は一回までしか使えない場合
つまり1111や2362などはだめ、と言う場合です。
この場合は、5040通り。

No.5の方がおっしゃっているのは組合せといって、用いる4つの数字が同じならば同じものであると数えます。
9245、2954、4952などはすべて同じとみなされます。

また、No.7の方の回答のように小数点を使ってよいのならば、(1)(2)(3)の答えをそれぞれ4倍にすればよいです。

以上です。
質問者さんが知りたいのはどのパターンか考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく分かりやすいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/30 04:44

0000から始まって、0001、・・・・、9999までの


1万通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1万通りと答えてくださった方が一番多いようですが、違う方もいらっしゃるので、数学が分からない私には判断が出来ません・・・どうしよう・・・

お礼日時:2005/10/29 20:49

4桁なら



1111  
111.1
11.11
1.111

ずべて4桁ですけど
反則技か



40000種類ができますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々な回答があるので数学が分からない私には判断が出来ません・・・どうしよう・・・

お礼日時:2005/10/29 20:52

No.4、計算ミスった…。


5040通り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1万通りと答えてくださった方が一番多いようですが、違う方もいらっしゃるので、数学が分からない私には判断が出来ません・・・どうしよう・・・

お礼日時:2005/10/29 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!