ラブラドールレトリーバーを飼い始めました。
成長記録をつけようと思うので、正しいサイズの測り方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

骨端線」に関するQ&A: 骨端線

骨隆起」に関するQ&A: 口腔内の骨隆起

1合 グラム」に関するQ&A: 塩の1合って何グラム?

A 回答 (3件)

fleo さん、こんにちは~☆♪



我が家の愛犬は、生後1歳2ヶ月の「papillon」です。

> 正しいサイズの測り方を教えてください。

『体高』

前肢の足元から、肩甲骨上端のやや後方(キ甲)までの高さ。
(被毛を圧して測定します)

『体長』

胸骨(胸の部分で1番出っ張っている骨)から、坐骨結節部
(お尻の穴の下にポコッと出ている骨)までの長さ。

『体重』

愛犬の体重に合った秤を用いましょう。
(週1回の計量で、十グラムまで記入しております)
パピィ-の時は、籠等に入れて計量してから、籠の自重をを引きます。
(我が家は、8キロ用の秤を買いました。¥4,500円もしました)

『胸深』

キ甲から下胸までの直線距離

下記のURLの拡大写真をご参考にしてくださいませ。

【日本犬標準(スタンダード)】
http://www.nihonken-hozonkai.or.jp/page005.html


『胸囲』

前脚のつけねのところで胴体を一周した長さ。

『胴囲』

後脚のつけねのところで胴体を一周した長さ。

『首周り』

首輪のかかる位置の外周。(首の付け根あたり)

『足周り・前脚』

背中の中心(背骨の線)から地面に垂直に脚にそって下ろして測ります。
目安としては、人でいう「手首」にあたる関節までの測定です。

『足周り・後脚』
前脚と同じ要領で 人の「かかと」にあたる関節までです。

下記のURLに、測定時の写真が記載されております。

【採寸の仕方】
http://homepage1.nifty.com/atelier-k/saisunnosik …

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パピヨンさんへ
たいへん詳しく教えていただきありがとうございました。
楽しく成長記録がつけれそうです。
         fleo

お礼日時:2001/11/25 17:17

■体長


首の付け根から尻尾の付け根まで(cm)
首は押さえるとグリグリ触れる骨の出っ張りの部分からです。本格的な測り方は、胸骨柄から坐骨端まで の『直線距離』…普段でするのは難しいから前者で代用。
■体高
キ甲から地面までの直線距離(cm)
*キ甲(頸の直後にある肩の間の背の隆起)
■体重は抱っこして量るか、籠にいれて量るかでしょう。

普段の生活であれば、体重で十分(笑)プラスするならば、体長なら測りやすいのでお勧めです。
    • good
    • 0

fleoさんへ、



身長は分かりませんが、私はネコの体重を時々計っています。
ネコを抱いて体重計に乗る。次に自分だけで体重計に乗る。
計測値の差が正確なネコの体重です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2か月の雄のチワワを飼い始めました。飼い始めて4日目です。餌も良く食べ

2か月の雄のチワワを飼い始めました。飼い始めて4日目です。餌も良く食べ、うんちやしっこなどの状態はいいのですが、以前飼っていたチワワと比べると性格が暗いような気がします。しっぽもあまり振らないですし、ゲージの中に入れてもおもちゃで遊ぼうともせずうずくまっています。同じ月齢で我が家に来た前の子は、しっぽをブンブン振り明るい性格でした。暗い性格はなぜなのでしょうか?また暗い性格は明るくなりますか?

Aベストアンサー

4日目ですか~ 犬だけどネコ被ってるだけかも(笑)
そのうち 勘弁してくれ~っていうくらいやんちゃになりますよ!
良く食べて よく寝てくれれば 言うことなし!!

Q犬を飼い始めて5日目…飼うの向いてないですか…?

犬を飼い始めて5日目になります。
とても可愛い仔犬なんですが、犬と言うのは体臭や排便、
泣き声等何かと世話が大変。
それを覚悟で飼う事を決めたのですが、匂いや毎回の排便
等でややへこたれてます…。
躾なども頑張ってやろうとしてます。
精神的にかなり神経質になってしまい、室内で飼ってますが、
犬の匂いなどが気になったりで、これが10年以上続くと思うと…。
自分自身、部屋が汚れるのが元々嫌いなタイプなので、
余計に神経質になってしまいます。
こんな私は犬を飼う事は向いてないんじゃないかって、
飼い始めてから、思い始めてしまいました。
飼うまではそれも大丈夫!頑張れる!って、思ってたのに…。

部屋が汚れる事に神経質になり、精神面でも疲れてしまう
私ですが、こんな人間は犬を飼う事は向いてないでしょうか?

犬を飼い始めて後の祭り…ですが、こんな人間は犬は飼っちゃ
駄目かな?!って事をお聞きしたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
>犬を飼い始めて5日目…飼うの向いてないですか…?
◎まだ「たったの五日」でしょ?
そんな短期間で判るような事ではないと思いますよ。

犬を飼う(育てる)というのは、とても大変な事です。
仔犬なら尚更の事。
私も今仔犬(生後3ヶ月ちょい)を育てている最中です。
加えて先住犬の老犬(13歳と8ヶ月)もいます。
両方ともに同じ食餌は与えられませんから、個別に用意する必要があります。
また食べっぷりを観察し、便の状態を見て、次の食餌の量を考え、調整したりもしなければなりません。
仔犬の方はワクチンが全部終わっていないので散歩にはまだ連れて行けませんから、当然排泄は室内です。
一日に何度も何度もペットシーツを交換します。
交換したと思ったとたん、すぐに排泄されて、また交換なんて事もザラにある事です。
やんちゃな(暴れん坊)仔犬なので、色んな「破壊行為」もやらかしてくれます(笑)
まだシャンプーも出来ないので、仔犬の身体からはミルクやら排泄物やらの色んな臭いが混じった独特の臭いがしています。
でも・・・そんなものです。
少し前からは、躾けも徐々にスタートしました。
ひとつひとつ、根気良く教えています。
教えた事を理解し、指示に従ってくれた時は、本当に嬉しい気持ちになります。
毎日、最低でも一度は、先住犬と仔犬を一緒に遊ばせています。
不思議な事に、人間が何もしなくても、先住犬がちゃんと「犬社会のルール」を教えています。
ひどかった「要求吠え」も、徹底した無視を続けていたら、いつの間にか少なくなって来ました。
先住犬と散歩に行っている間は、同じ場所でジッと座って、帰って来るのを待っています。
帰宅すれば「遊んでっ!!」「ご飯っ!!」と騒ぎますが、すぐに落ち着きます。
手は掛かりますし、大変ですが・・・そんなものです。

犬を「犬として見ない事」です。
ちゃんと「家族として」付き合ってみて下さい。
犬は「死ぬまで三歳児」です。
幼児と付き合うように、犬と向き合ってみて下さい。

部屋が汚れる事は、その内に「片付ける事が当たり前」になるでしょうし、犬の成長に伴って減って行きます。

犬の臭いには、いずれ慣れてしまって気にならなくなりますよ。

私も神経質な方で、臭いにも敏感な方ですが、今では何も感じません。
他の犬の臭いは気になりますが、自分の愛犬の臭いには慣れてしまいました。

犬を飼うのに向いていないのか?
どうでしょうね^_^;
まだ「たった五日」しか経っていないのですよ。
そんな短期間で判る事ではないでしょう?

犬と暮らすという事は「命を預かる」という事です。

今は、何もかもが初めてでパニくっているのかも知れませんが、みんな最初は同じようなものなんです。
一度は「こんななに大変なものなのか」と思い知らされるものなんです(笑)
でも、その「大変さ」を補って、余りあるほどの「癒し」を、犬は与えてくれます。

質問者さんが犬に与えたものは、ちゃんと犬は返してくれます。

まだ挫折するには早過ぎますよ。
頑張って・・・いや、楽しんで育てて下さい。
頑張ったら疲れるだけです。
頑張らなくてもいいから、楽しんで下さい。

楽しんで世話をする。
楽しんで掃除をする。
楽しんで躾けをする。

大変さを楽しんでみませんか?

こんにちは。
>犬を飼い始めて5日目…飼うの向いてないですか…?
◎まだ「たったの五日」でしょ?
そんな短期間で判るような事ではないと思いますよ。

犬を飼う(育てる)というのは、とても大変な事です。
仔犬なら尚更の事。
私も今仔犬(生後3ヶ月ちょい)を育てている最中です。
加えて先住犬の老犬(13歳と8ヶ月)もいます。
両方ともに同じ食餌は与えられませんから、個別に用意する必要があります。
また食べっぷりを観察し、便の状態を見て、次の食餌の量を考え、調整したりもしなければなりま...続きを読む

Q先月から渋谷区本町に引っ越しました。犬を飼っているので愛犬のかかりつけ

先月から渋谷区本町に引っ越しました。犬を飼っているので愛犬のかかりつけの病院として家の近くにある動物病院を探してみました。歩ける範囲内で4つの動物病院をみつかりました。
1.21(ツーワン)動物病院/方南通り院
2.西新宿ペットクリニック
3.猪野塚動物病院
4.初台ペットクリニック(ここは学校に近いですが、家からは結構遠いです)

口コミなども調べましたが、ありませんでした。先生が優しい、大型犬の掛かりつけ病院としてどちらが一番おすすめでしょうか?是非教えていただきたいです!通っているワンちゃんの飼い主さんがいらっしゃいましたら教えてください。また学生なのでワクチン代や費用の安いところを教えてもらえると大変助かります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(^^)こんにちは。2才の中型ワンコと暮らしています。

あらまあ・・・うちは中野区ですが、とってもご近所です。神田川沿いをよくソチラのほうまで散歩して、カワシマ商店街で買い物しますよ。4つの病院は、みな看板はみたことありますが、残念ながらウチのかかりつけではありません。

あたりには獣医さんや動物病院がホントにいくらでもたくさんありますね。
ペットブームということでしょうか。
どの先生が良いかは、なかなか・・・個々の価値観がありますからね。

とりあえず↓下記は24時間やっている初台の救急病院です。深夜に困った際に1度だけは利用しています。いちおうヤブということはないようでした。設備はあり複数の先生が24時間常駐していて看護婦さんもたくさんいて補助してもらえますが。でも料金は高めで、あまり庶民的とは言えません。普段のかかりつけには、していません。でもイザというときのためには、おぼえていても良いとおもいます。

http://www.jamc.co.jp/

もしかしたらばココのQでは情報は、なかなか集まりにくいかもしれません。神田川沿いや新宿公園などの近くのお散歩スポットで、地元の愛犬家と仲良くなって情報をもらったほうが良いかもしれませんよ。
ワタシも、できるだけそうしています。ともかく「ヤブ情報」と「ボッたくり情報」は、しっかりホンネで聞いておかないとね!(笑)
近くには、名医としてマスコミに登場するあの有名病院もありますが、地元の愛犬家の評判は最悪だったりします(笑笑)

アトは予防薬や予防注射、健康診断などで実際にたずねてみてカンジが良いかどうか偵察ですね。

(^^)こんにちは。2才の中型ワンコと暮らしています。

あらまあ・・・うちは中野区ですが、とってもご近所です。神田川沿いをよくソチラのほうまで散歩して、カワシマ商店街で買い物しますよ。4つの病院は、みな看板はみたことありますが、残念ながらウチのかかりつけではありません。

あたりには獣医さんや動物病院がホントにいくらでもたくさんありますね。
ペットブームということでしょうか。
どの先生が良いかは、なかなか・・・個々の価値観がありますからね。

とりあえず↓下記は24時間やっている初...続きを読む

Q生後五ヶ月の犬を飼ってます。2ヶ月の時から飼い始めたのですが、3ヶ月過

生後五ヶ月の犬を飼ってます。2ヶ月の時から飼い始めたのですが、3ヶ月過ぎてからドックフードを自分で食べなくなり、手であげないとまったく食べなくなりました。ドックフードを変えてみたのですが、最初だけでまた食べなくなりました。最近、缶詰めならガツガツ自分で食べてくれるので缶詰め中心になってるのですが、栄養など大丈夫なのでしょうか?固いおやつ、ガムなどあげてますが、やっぱりドックフードが一番ですか? どうしたら自分でドックフードを食べてくれるのでしょうか?医者に痩せ過ぎではないけど、痩せてる方だからもう少し太らせてあげるよう言われたのですが。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ドッグフードを食べなければ次にもっとおいしいもの(おやつ、缶詰フード)が出てくる
というのを学習してしまったのでしょう

フード以外を与えなければいいのです
お腹が空けば食べます。

フードを出してある程度の時間が経っても食べなければさげてしまいましょう
次の食事の時間までなにも与えません
そして次の食事の時間になったらまたフードのみ出します。
これを繰り返すことで、出されたときに食べないと食べれないということも学習します。

というふうに育てた方があとあと楽だと思います


が、なかなか心配になったりで大変だと思います・・・
根競べです
がんばってください。

Q犬を飼っている方に質問です つい最近犬を飼い始めたのですが、なかなかなつきませんどうすればいいでしょ

犬を飼っている方に質問です つい最近犬を飼い始めたのですが、なかなかなつきませんどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

最初のうちは、わんちゃんは
あなたのことや、周りの環境を
警戒しています。

まずは、無理になつかせようとして
過度のスキンシップをしようとするのは
控えてください。

恐怖を植え付けてしまう恐れもあり、
立場が逆転する可能性もあります。

犬は基本的に、
ご飯をくれるひとに一番なつきます。
そしてその次に、遊んでくれる
構ってくれるひとです。

わんちゃんの犬種、年齢にもよりますが
1日2食をあげている場合は、
その2食を細かく分けて3食にしてみる。

そうすると、ご飯をあげる頻度が
増すので、なつきやすくなります。

ご飯をあげることに慣れたら
今度は、
片手でご飯の食器を持って
もう片方で体を静かにゆっくり撫でてあげます。

子犬でしたら、
最初のうちはご飯に気をとられて
撫でられていることに気づかないことも
ありますが
この人はご飯もくれて、優しく撫でてくれる!と
思うようになると、
撫でて撫でて!という感じで
寄ってくるようになります。

そして、幼少期から、
ご飯を食べている最中に
体を触られること、
食器に人の手が当たっていることに
慣れさせておけば、
最悪の事態が防げます。

例えば、ご飯の最中に
誤って体が触れてしまっても
噛まれる心配がない、
もし食器の中に
食べ物ではない(例えばペットボトルの
キャップとか…)が混ざっていたとき
食器を取り上げることが出来るなどです。

まずはあなたが、わんちゃんに
害はないことを証明してあげて
信頼させてあげること、
それと同時に、しつけもやっていくと
成犬になった時のしつけが楽になります。

最初のうちは、わんちゃんは
あなたのことや、周りの環境を
警戒しています。

まずは、無理になつかせようとして
過度のスキンシップをしようとするのは
控えてください。

恐怖を植え付けてしまう恐れもあり、
立場が逆転する可能性もあります。

犬は基本的に、
ご飯をくれるひとに一番なつきます。
そしてその次に、遊んでくれる
構ってくれるひとです。

わんちゃんの犬種、年齢にもよりますが
1日2食をあげている場合は、
その2食を細かく分けて3食にしてみる。

そうすると、ご飯をあ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報