私のサークルで飲み会がありました。その席でA君は酔った
勢いで女の子に無理矢理抱き付きました。その後サークルの
掲示板でA君はみんなから非難の集中砲火を浴びました。
僕は前々からA君が好きではなかったのでつい調子にのって
「A(本名)はセクハラ男」と書いてしまいました。いろいろ
調べると具体的な事実を書いてないので侮辱罪にあたると
思うのですがどうなんでしょう。

その後A君はサークルに疎遠になってしまいました。飲み会が
ゴールデンウィーク前で書いたのが5月の終わりなので本人も
忘れてるかなと思います。A君自身も掲示板で反論してます。
他の人も「Aは(本名)は破廉恥」など書いてたのでつい
やってしまいました。すぐに大半は削除されましたが。やっぱり
悪いですよね。どうしたらいいんでしょう。それとも半年も
経って本人もサークルとは関わりたくないと思うので
放っておいていいんでしょうか。ちなみにその後A君は
ナンパに勤しんでるそうです。だから本人も忘れたいとは
思いますが。

A 回答 (3件)

このように壊れてしまっては人間関係を容易に修復することは不可能でしょう。

そのような困難を抱え込む人は希ですので、放置するということを選択なされると思います。

ちなみにこの人がそうだとは言い切れませんが、謝罪しなかったことなどを考慮すると根に持つ可能性もあります。プライド高い人には多いですからね。後々、この人が仕事相手として目の前に現われる可能性もゼロではないですから。

私ならば自分だけこっそり軽く謝っておき、後顧の憂いを絶っておこうなどと考えてしまいます(小市民なもので)。

この回答への補足

その後彼とは連絡をとってませんがどうやら自分が
彼を嫌っている事に気付いてないみたいです。それなのに
こっちから切り出す必要もないので放置してます。
ほとぼりが冷めるのを願うばかりです。いざとなったら
謝って許しを乞います。

• 0

上記のような状況では「侮辱罪(刑法第231条)」「名誉毀損罪(刑法第230条)」の適用がまず考えられます。

質問では「侮辱罪」に当たるかどうかという質問ですが、「侮辱罪」は事実を摘示しなくとも公然と人を侮辱する事によって成立する罪です。事実を摘示せず、主として被害者の名誉感情を害する行為だという点が「名誉毀損罪」と異なります。(「名誉毀損罪」では事実の有無(真否)は問わないが、具体的にある事実を挙示することを要する。)
簡単に説明すると、「侮辱罪」が具体的な行為や背景を示さずに公衆の面前等で「このセクハラ野郎!」と罵るような行為となります。(言論・文書・挙動等いかなる手段によっても成立。)また「名誉毀損罪」がある具体的事実を指摘して「○○さんは~(不名誉な事)をしていた。」というような事を不特定又は多数人が認識し得るべき状態を作る行為です。(これも「侮辱罪」と同様で手段は問いません。)
質問の場合、具体的状況を指して「A(本名)はセクハラ男」と指摘したのか、ただ単に「A(本名)はセクハラ男」と罵ったのかがわからないため、どちらであるかが判断できません。ただどちらの場合も「親告罪」であるため、本人が訴えない限りは犯罪としては扱われません。また公訴時効に関しては「侮辱罪」が1年、「名誉毀損罪」が3年となっています。
なお、「名誉毀損」については刑法第230条の2で特例が規定されているため、第1項第2項に該当するなら処罰対象外となります。
いずれにせよ、法律的な解釈は全ての状況がわからない限り正確な判断は出来ません。100個の事実をもって判断してもただ1つの事実で判断が正反対になる可能性も多いのです。
具体的な状況がわからない限りは今回の事に対して結論は出せませんが、(ある意味で無責任に回答するなら)放っておけばいいのではないかと思います。万が一Aが訴えるような時があれば、その時に改めて対応すればいいのではないでしょうか?
ただし、今回のAの行為のように気にくわないことがあっても、agv6cavoさんや他のサークルのメンバーには直接の関係がないため(被害を受けていないため)、掲示板等の不特定又は多数人が認識しうるような状況での非難(悪口)は避けたほうが賢明でしょう。被害を受けた人やサークルメンバーが直接本人に言えば済む事ですから。
>サークルとしては当然の事で罪の意識は無いみたいです。
とのことですが、Aが女の子に無理矢理抱きついた事と(直接被害を受けていない)周囲の人が「侮辱」や「名誉毀損」(になるかもしれない事)をすることとは全く別問題ですから、罪の意識まではともかく、反省して今後同様の事は繰り返さないようにした方がいいのではないかと思います。
感情としてはagv6cavoさんやサークルメンバーの行動は理解できますが、法律的にはかなり自分たちのほうが不利な事をしているという事だけは認識しておいたほうがいいのでは、と思います。

この回答への補足

ありがとうございます。不幸中の幸いというか紙一重
なんですけど具体的な状況は書いてなかったと思います。
ただ単に具体的な説明をせずに「Aはセクハラ男」
と書いたと思います。拘留もしくは科料といえでも
立派な罪ですよね。掲示板で非難する事は感覚的に
普通に話すのと同じだと思ってましたが法に
触れるんですよね。これからは自分の行動が
刑事的に民事的に責任を問われる事を認識したいです。
とりあえず放っておいて本人が訴えたら謝って
訴えを取り下げてもらおうと思ってます。

本人もやましい事をしてるし、昔の仲間を
訴える事はないと思いますが。もう半年前の
話なので忘れてくれてるといいのですが。

• 0

>具体的な事実を書いてないので侮辱罪にあたると思うのですがどうなんでしょう。

具体的な事実であったとしても、公の場で他人の名誉を傷つけると名誉毀損となります。名誉を傷つけられた当人は損害賠償を請求することができます。
当該掲示板を公の場とするかどうかの判断は分かれる可能性がありますが、サークルと疎遠になっていることを考慮すると、損害賠償の請求は可能だと思います。

但し、当該A君も女性に対するセクシャルハラスメントを行っており、このことも逆に損害賠償の請求が可能です。
A君の名誉毀損と女性に対するセクシャルハラスメントを比較すると、A君が貰うことのできる賠償金よりも支払う賠償金の方が多い(ほとんど、同等)と思います。従って、この損害賠償請求は、実行されないと考えられます。

また、損害賠償請求の消滅時効は3年(だったと思います)ですので、当該事実より3年経過することをお待ちになれば法律上は解決ということでよろしいのではないでしょうか。

A君自身も悪いのですが、サークルの方々も悪ふざけが過ぎましたね。犯罪者にも弁護士が付くわけですし、大勢で1人を攻撃することはいじめ行為ですから。サークルの方々の同意が必要でしょうが、中傷に対する謝罪をすることが人としての道だと思います。既にご質問者もそのようにお考えのことと推察いたします。

この回答への補足

ありがとうございます。確かに悪い事をしたとは思います。
しかし本人は前から他人のちょっとしたミスにも厳しいタイプで
自分とは合わないと思ってました。しかもその一件後
謝罪一つ無いです。そういう感じなので周囲の反感を買って
居辛くなったみたいです。サークルとしては当然の事で罪
の意識は無いみたいです。「そんな奴放っておけ」
という意見が大半です。これ以上干渉し合わない方が
いいのでしょうか。

• 0