スカパーの音源のみ(音楽番組)をCD-Rに焼きたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?パソコンはソーテックでウインドウズ98です。ジェットオーディオはあります。ステレオで入力したいのですが、ライン入力がありません。(普通のマイクの端子はあります)サウンドブラスターなどの機械をつけるといいということなのですが、色々と種類などもあり、どれがいいのかわかりません。上記の方法はアナログで取り込むことになるとはおもうのですが、デジタル音のまま取り込む方法などもあるようでしたら、教えてください。(私はよくわからないのですが、ほかの方に色々と教えていただき、質問しています。検討はずれな箇所があるかもしれませんがお許しください)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 OKwebのサウンドカードのカテゴリも含めて、当たってみました。



 まず、サウンドカードを内部に増設する場合ですが、やはりPC内部の雑音を気にされる方が多いのも事実のようです。何件かPCショップに聞いてみましたが、確かにどういう事もあるだろうという返事でした。

 いろいろ掲示板などで、値段が高い(あるいはトレンドとなっている)サウンドカードを使っているのにノイズが気になるなどの不満をあげてらっしゃる方も多いようです。

 別のサウンドカードに換えたらノイズが消えたという場合もありますが、微妙な相性によるものなのかも知れないという印象です。

 それとは別に、MIDIやゲームポートの使用目的があれば、それに対応するサウンドカードを購入するという選択も当然あります。私の場合は外部MIDI音源がありまして、ゲームもしませんので、インターネット電話に必要な最低限の安物を使ってます。ですが、これで音楽を聴くとやはりノイズが入ります。

 それから、サウンドブラスターなどのカードを多機能で使う場合は、PCのリソースをかなり食うそうです。もしシステムが不安定になったとき、メモリの増設で回避できる程度ならいいんですが。

 ですから、やはり私のお薦めとしては、DAポート2000のようなUSBを使った光ケーブルとデジタルデータとの変換デバイスにやはりなりますか。もちろん前にも申しました、ハードウエアとしてのサンプリングレートコンバータは必須だと思います。

 外部USB機器のよいところは、ノイズの影響から隔離できることや、音源とPCが多少離れていても、そのためのUSBケーブルが安く手にはいると言うことです。私はひと頃、7メートルのUSBケーブルを使っていましたが、音質の低下は感じられませんでした。

 サウンドカードについては、前のお答えで読んでいただいた以外に、勧めできるほどの情報と知識がありませんが、私もそのためのPCを余った部品で一つでっちあげたところだったので、何がいいのか是非知りたいところです。これから私がこのサイトのPCのサウンドカードのカテゴリで質問をあげてみますので、よかったら見ておいてください。
    • good
    • 0

>オプチカル入力というのは何のことですか?差込口が四


>角の差込口のことでしょうか?

 そうですね、出力端子を見ればわかりますが、中で光がちらちらしてます。

>そして、スペースシャワーTVは画像もついているのです
>が、音声のみも可能でしょうか?

 スペースシャワーは見てませんが、他の番組の時もこのケーブルを通って音声が送られてきますから大丈夫でしょう。


>そのカードのメーカーなどもわかりましたらお願いしま
>す。どんな商品ならいいのでしょうか?

 実は私は、どうしても雑音の固まりの中にサウンドカードおくのに抵抗がありまして(気にすることは無いのですが)、内蔵のサウンドカードは音楽用では使わないことにしていて、よく分かりません。
http://www.okweb.ne.jp/qa/question_21177.html
によるとサウンドブラスターLIVE!では大丈夫のようです。
製品によっては専用のアタッチメントカードが必要なはずです。サウンドカード自体は安いものもありますが、クリエイティブはこの道の老舗ですし、トラブったときも使っている人が多いので解決するのも早いと期待できます。
クリエイティブのURLと、価格コムの該当ページををあげておきます。
http://kakaku.com/sku/price/056010.htm
http://japan.creative.com/soundblaster/welcome.h …

 実は、サンブラについては、今いろいろな掲示板を見て回ったのですが、人気の商品であっても個々の製品にはノイズなどで大きな不満を持つ人もいらっしゃるようです。もうちょっとつっこんで私も調べてみます。また、ここでも適切な回答があがると思いますし。

(音楽用のサウンドカードはパソコンの中に置かない、という私のへんなこだわりが当たっているのかも知れませんね。どなたか適切なご批判をいただきたいところではありますが。いい機会ですので、この点に関して回答がない場合は私がここで質問をあげてみたいと思います。)

ということでもうちょっと時間を下さい。(明日午前中くらいまで)

>mp3をネットで落とした場合、44.1キロヘルツ(?)で、スカパーは48キロヘルツでヘルツ数が違うので音楽CDをCD-Rで作るときに「作れない」とエラーがでたのですが、そこらへんはいかがでしょうか?ご存知でしたら教えていただけませんでしょうか

 サンプリングレートの問題ですね。44.1キロヘルツというのは1秒間に44,100回音をサンプリングして録音します。音楽用の普通のCDプレーヤーでお聞きになるためには、きまった約束がありまして、サンプリングレートが44.1KHz、 BIT数が16bit、そしてステレオという規格になっていなければ、CD-Rに焼いて、普通のCDプレーヤーで聞くことはできません。(ただの保存ファイルとして焼くことはできますが、そのときは音楽用のCDプレーヤーでは聞くことができません)

 ですから、スカパは48KHzの放送ですから、このまま録音していては、音楽CDとして焼き込むことはできないと言うことになるのです。

 この問題を解決するためにハード的な方法とソフト的な方法があります。ハード的な方法は、サウンドカードそのものにサンプリングレートコンバータという機能がついたものがありますので、それを利用するという方法です。その名の通り、サンプリングレートを48Kから44.1Kに変換してくれるものです。

 ソフト的な方法とは、これをプログラムで実行してくれるフリーソフトなどを使うという方法です。私がこんなときに使っていたのはSCMPXですが、他にもありますので必要なときはご紹介します。

 でもその手間を考えると、サンプリングレートコンバータはあったほうがよいでしょう。ソフト的な方法では時間と手間がかかりますから。いろんなものに標準装備といって良いほど最近ではこなれてきてます。

 私も、一生懸命回答かいてるつもりなんですが、思いっきりはずすものですから、これがアップされてる頃には本物の回答がついているかもしれません。そのときはご容赦を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところをご丁寧にアドバイスいただき本当にありがとうございます。どうやっていいのかわからなかった私ですが、アドバイスのおかげで少しづつわかってきました。また、質問などでてくるかもしれませんが、そのときにはお時間がありましたら宜しくお願いします。本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/11/27 18:46

 僕も同じことをしようと思って、ネットで情報を探したら下記のページを見つけました。

参考になさって下さい。僕の場合、チューナーとパソコンの位置が離れすぎていてケーブルが届かず、あっさりと断念しました。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/6948/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/27 18:44

 私が使っている方法で良ければ聞いてやってください。



ノートPCの場合…

 カノープスのDAポートUSBという製品があります。これを介して、スカパーのチューナーから光ケーブルでパソコンに録音するという方法があります。ただし、チューナーの方にオプチカル出力があるかお確かめ下さい。

 DAポートUSBは、最近になってサンプリングレートコンバータが搭載されていますので、中古で見つけても必ずそちらの方をお選び下さい。あとが非常に面倒です。

 DAポートUSBは、バスパワーサプライタイプであってもUSBハブにはつながない方がいいです。また、レコーディングレベルは自動ですが、少し小さく感じてしまいます。デジタルフェーダを使ってレベルをあげても、音はがさつくばかりでした。

デスクトップの場合

 今、オプチカル入力のついたカードが出回っています。できればサウンドブラスターがいいのかも知れません。そちらを購入されて光ケーブルでつないで録音されるといいと思います。多分こちらは他の方から詳しい解答がよせられると思います。


CD-Rに焼き込む

 あとはできあがったファイルを焼くだけですが、小さいファイルは、時間を埋めるためのスペーサですから、よく聞いて片っ端からけしてください。DAポートを使った場合、2秒の間隔があけば曲が分かれてしまいますので、ファイルサイズをよく見て一つの曲が分かれてしまった場合はマージしてください。

 保存形式ですが、スターデジオの場合、圧縮がきついのでMP3でも十分かなとはおもいますが、私のPCが古いものでリアルタイムでエンコードをかけるとやはり我慢できないほどの音飛びが発生します。ご自分の環境に合わせて、いろいろとお試し下さい。

 MP3の場合は、直接再生できるプレーヤーが出回ってますのでそちらを使うことになりますが、やはり普通の音楽CDとして焼いた方が車の中でも聞くことができますし、便利です。

 蛇足ですが、私は時間が来るとパソコンでスカパーのリモコンを操作して自動的にチャンネルを切り替える仕組みを作っているところです。(私の使ってるソニーのチューナーではタイマー録音がなぜかスターデジオでは使えないんです)実験段階ですが、もう少しで完成します。これができると自動で必要なチャンネルを全部録音できると思います。できたらHPで発表しますので、ご縁がありましたら、見てやってください。(ここでは公開禁止でして(^^;)  )パソコンが2台つけっぱなしになるのが難ですが。
 
 先刻ご承知とは思いますが、ご自分で録音されたものは自分が個人で楽しむだけの目的にしか使うことができませんのでご承知おきください。

 なお、お聞きになりたいことがありましたら、補足欄を使ってご質問下さい。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。本当に助かります(^^)素人で簡単な質問をして申し訳ありません。
また2つ質問させてください。
・オプチカル入力というのは何のことですか?差込口が四角の差込口のことでしょうか?そして、スペースシャワーTVは画像もついているのですが、音声のみも可能でしょうか?(多分ラジオがいけるならいけるような気もするのですが・・・)そして、そのカードのメーカーなどもわかりましたらお願いします。先日、ヤマダ電機の店員さんにおききしたところ、光ファイバーの入力というのはサウンドブラスターにはついてないということでしたので、どんな商品ならいいのでしょうか?
・mp3をネットで落とした場合、44.1キロヘルツ(?)で、スカパーは48キロヘルツでヘルツ数が違うので音楽CDをCD-Rで作るときに「作れない」とエラーがでたのですが、そこらへんはいかがでしょうか?ご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?

お忙しいところ恐れいりますが、またよろしくお願いします。

補足日時:2001/11/25 20:16
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDigaに取り込んだ動画をSDカードへ取り込む

ビデオカメラで撮影した動画をDigaに取り込んだのですが、
その動画をSDカードに再取込することは可能でしょうか。
ビデオカメラはHDC-TM35、BDレコーダーはDMR-BW680です。
ビデオカメラの動画は既に消去してしまっているので、動画データは
BDレコーダーにしか残っていません。
PC経由でのダビングを試みるため、DIGAで標準画質(XPモード)で
DVDに焼いたのですが、VR方式だからなのかPCでファイルを見ることが
できません。PCにはDVDドライブしかないのですがこの環境で
レコーダー→SDカードへのダビングはできないのでしょうか。

Aベストアンサー

>拡張子がVOBのままでも、拡張子をmpgに変えても
どちらでもpcで再生することができました。
ありがとうございました。

解決してよかったですね。(^^)
拡張子がvobなら、そのDVDは、Videoモードです。
Videoモードは、ファイナライズ必須で、基本的には録画したレコーダーでしか再生できません。
一部、同一メーカーのレコーダーで再生できる場合もありますが。
DIGAに戻す場合は、劣化、実時間ダビングになります。

VRモードは、DIGAにDVDを入れたときにフォーマットをして使います。
VRモードは、レコーダーやPCでは殆どの場合ファイナライズしなくても再生可能です。
一部のDVDプレーヤーでは、ファイナライズしないと再生できません。
DIGAに高速、無劣化で戻す事ができます。

QEPGを取り込むためにはパソコンが必要ですか?

古い型番のDIGAを使用しています。
最近ではスポーツなどで時間がずれてもきちんとフォローして
録画してくれる機能がついたHDD+DVDレコーダーが数多く出ている
ようで、私もPSXへの買い替えを考えています。
そこで、そのキーとなるEPGですが、現在周囲で使っている人が
いないためイメージが全く湧きません。
HDD+DVDレコーダー自体をパソコンにつながないとEPGというのは
取り込めないのでしょうか?
また、取り込むためには常時電源を入れていないといけないのでしょうか。
というのもSONYの形式だと繰り上げで放送が開始される場合に
関しても対応しているということだったので、常時電源が入っていないと無理なのかな、と思ったのですが。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PCに繋げないとEPGが取得できないのは、東芝の旧来の機種だけです。現行のレコーダーは全てアンテナ線経由で取得できます。電源は逆にオフにしておかないと取得できなかったんじゃないかと思います。

一般的に、「スポーツ延長機能」と呼ばれるものは、野球でもサッカーでもバレーボールでも試合の中継がある場合、EPGの情報として「延長」というキーワードが入っていますので、レコーダー側はその情報がある時は、その試合中継が延長されようがされまいが、後ろに30分から1時間(これは事前に設定する必要がある)録画を延長する、と言うものです。ですから、このような機能であればあまり興味を持てなかったのですが、ソニーの新型の「番組追跡録画」機能は、“欲しい”と思ってしまいました。
特に深夜番組は、時間帯が頻繁に変わるので、こういう場合は便利だろうなと。
参考URLに検証レポートを載せておきます。

ただ、EPGの取得が常時ではなく定期的なので、直前の変更には対応できないのかなとは思いますが、直前の変更というのは、繰り下がることはあっても繰り上がることはほとんど無いので余り影響はないのかなと思います。(デジタル放送の場合は随時取得しますので直前の変更に対応します)

新型のPSXは「番組追跡録画」も良いですが、「x-おまかせ・まる録り」機能が魅力ですね。スゴ録の「おまかせ・まる録り」機能に学習機能が付加されていますので、自分の趣向が使っていくうちに反映されるというのは楽しそうです。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20041207/110255/

PCに繋げないとEPGが取得できないのは、東芝の旧来の機種だけです。現行のレコーダーは全てアンテナ線経由で取得できます。電源は逆にオフにしておかないと取得できなかったんじゃないかと思います。

一般的に、「スポーツ延長機能」と呼ばれるものは、野球でもサッカーでもバレーボールでも試合の中継がある場合、EPGの情報として「延長」というキーワードが入っていますので、レコーダー側はその情報がある時は、その試合中継が延長されようがされまいが、後ろに30分から1時間(これは事前に設定...続きを読む

QテレビのPCでの録画からDVDへ取り込む

カテ違いかもわかりませんが。
現在、富士通のデスクパワー(VISTA)を使っています。テレビチューナー内蔵なのでアナログ放送や地デジを録画したしているんですが、保存版はできればDVDに焼いておきたいと思い試行錯誤しております。
(1)アナログ放送分については付属のソフトでDVDに焼けるのですが、他にフリーソフトで圧縮して焼けるようなソフトはないでしょうか?今は録画の段階でサイズを落としています。録画の段階でLPとかにしておかずにDVDに焼くときにそれができれば便利だと思うのですが・・・
(2)地デジってDVD-Rには焼けないんですか?なんかその辺りが自分の中では不明です。。。
詳しく載っているサイトでも結構ですのでどなたかご教示ください。

Aベストアンサー

> (1)アナログ放送分については付属のソフトでDVDに焼けるのですが、
> 今は録画の段階でサイズを落としています。
> 録画の段階でLPとかにしておかずにDVDに焼くときにそれができれば便利だと思うのですが・・・
付属のソフトというのはDVDオーサリングソフトでしょうか。
それなら出力のビットレート(又はSP、EP等)が選択できると思いますが。

> 地デジってDVD-Rには焼けないんですか?
PC及び録画ソフトがが地デジ録画対応で有れば可能でしょう。
そのあとはDVDドライブ、オーサリングソフト、DVD媒体が全てコピーワンス(CPRM)対応で有れば
DVDに移動できます。この時点でPCからは消えます。
またこのDVDはコピーが出来ませんし、CPRM対応の機器でないと見れません。

Q2 in 1 CDにCCDBの情報を取り込むには?

こんにちは。
質問させてくださいませ。

音楽CD2枚分のデータを1枚にまとめたCDR(2 in 1 CD)などは
CDDBのデータが見つからない、と出ます。

アルバム二枚のデータを入れてあるので、
これは仕方ないと思うのですが、
アルバム単位ではなく、トラックごとにデータを取得し、
CDDBの情報を書き込んでくれる…
なんてことはできないのでしょうか?

手打ちになってしまうのはあまりにも面倒なのです。

良いやり方があれば教えていただけないでしょうか?
ご教授いただけますと幸いです。

Aベストアンサー

CDDB情報をTXTデータとのMIX CDとして書き込みをすればよいのでは?
ライティングソフトにはそういった機能がありますので。

QRVモードで記録されたDVD-RWを、PCに取り込むには?

今までRVモードで録画していた私的な映像などがありまして、
それをPCに取り込み、DivXなどにエンコードしたいと考えております。

しかしながら、PCに取り込めなくて困っております。
Videoモードのものならば、PCで読み込めるので、取り込めるのですが、
VRモードのDVDですと、まずPCが読み込んでくれません。

VRモードの存在を最近知り、とても困っております。

良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

VRモードには、ソフト・ハードとも対応している必要があるそうで、
http://www.sourcenext.com/products/power_pro/
な、ソフトの類がいるそうです。
これでもコピワン録画したものは、うまくいかないようで・・・


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報