アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、オール電化の住宅を建設中ですが、電磁波の危険を知り、当初予定していたIHクッキングヒーターを取りやめて、電磁波の出ない電気調理器を取付けたいと考えています。
具体的な商品等をご存知であれば教えてください。
なければガスレンジにするつもりです。

A 回答 (5件)

IH以外だとすると、ニクロム線かハロゲンヒーター使った物あたりですが、ミニキッチンで使用するようなタイプばかりで、メインの調理器具としてはとても非力だと思います。

ガスレンジが無難だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一番早くにご回答いただき有難うございました。私は、「60歳から80歳まで快適に我が家で暮らす」をコンセプトに太陽光発電を搭載し、化学物質の出ない木の家や、細部にこだわり今新築中です、ご意見を参考にさせていただき、ガスレンジにいたします。後10年たてばもっと安全なものが開発されることを期待して、待っています。有難うございました。

お礼日時:2005/11/01 17:48

 IH(誘導加熱)方式以外のクッキングヒーターの種類としては



・プレートヒーター・タイプ
・シーズヒーター・タイプ
・ハロゲンヒーター・タイプ
・ハイラジエントヒーター・タイプ
などがあります。

 後者の2つはトッププレート(ガラス、セラミック?など)なので、IHタイプ同様手入れが楽な部類です。前者の2つは発熱体が露出しているので、吹きこぼれのこげつきなど使用と手入れに気を使うところがあるかもしれません。そのかわり発熱体の余熱を利用した調理が可能です。

 熱効率もIHには負けますが、ハイラジエントタイプなら70%程度と謳ってますね(IHは80%超)。

 いずれにしてもIHでは出力3kWも登場しているなかで、2~2.3kWクラスですから天然ガス(13A)には出力では負けてしまうかも……。

 参考URLで紹介する、三化工業株式会社ではハイラジエント・タイプのビルトイン3口or2口型、それとプレートヒーター・タイプも用意していますね。


 当方1年前にオール電化住宅を新築し、IHクッキングヒーターを使用していますが、電磁波云々を心配したことはこれっぽちもありませんでした。現代社会においてIHから発生する加熱部においての「長波(電波のひとつ)」や電源部においての「商用周波電磁界」のみを不安視するのは馬鹿げていると悟ったからです。

 無線LANやリモコンの赤外線送信、携帯電話の電波やドライヤー、電気毛布、モーターを使用する掃除機、洗濯機。ガスレンジでさえ点火する際には着火プラズマを盛大に発生します。外出すれば赤外線、紫外線、可視光線、AM、FM、UHF、VHFなどの電波や光が行き交い、健康を取り戻す病院ではガンマ線治療や、エックス線撮影が行われています。これらはすべて周波数と波長によって大別されているだけで、すべて「電磁波」。

 もちろん放射線であるガンマ線やエックス線は年間暴露量を厳密に管理されています。安全管理(ガイドライン)が設定されているのです。

 IHクッキングヒーターにおいても「国際非電離放射線防護委員会(ICNIRP、イクニープ)」が電磁波が人体に影響を及ぼさない磁界の強さについてガイドラインを設けています。

 98年での策定では加熱部において6.25マイクロテスラと定めています。IHクッキングヒーターからどれだけ電磁波がでているか測定装置を使った実験を体験しましたが、密着した状態から測定しても精々3マイクロテスラ行くか行かないかです。10cmも離れれば電磁波は距離で減衰し、さらに少ない数値でした。

 周波数の違いにももちろんよりますが、今までも人々は生活し、これからも生活していくのです。極々低度の暴露。恐れるに足りません。電磁波のまったくない世界に突然放り込まれたら、そっちのほうがストレスが溜まって死期を早める気がします。

 長文、駄文大変失礼致しました。

参考URL:http://www.sanka-kogyo.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問に対してご回答いただきありがとうございました、参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/11/01 17:14

東芝で3口ともラジエントヒーターの製品があります。



ビルトインハイラジエントクッキングヒーターBHP-R46B・BHP-R36B
http://www.toshiba.co.jp/living/webcata/cooker/b …

または、日立の2口シーズヒーターもあります。

日立 HT-352B
http://kadenfan.hitachi.co.jp/ch/contents/guide/ …

このページに立ち上がりや火力について、IHと比較したものが載っています。

Q. IHクッキングヒーターはこれまでの電気調理器(シーズ、ヒーター、ラジエントヒーター)と何が違うの?
http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/answer/ …

電磁波については、このページに詳しく載っています。
http://www.tepco.co.jp/ps-engineering/denjikai/i …

参考URLにその他の家電のQ&Aを載せておきます。
この施設では、無料で家電選びのアドバイスを受けることができます。

参考URL:http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/index-j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました、
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/11/01 17:32

1さんの答えのとおりニクロムヒーターではパワーが無いですねぇ。

ガスが無難でしょう、IHはきれいでかっこいいですけどね、確かに電磁波は出てるでしょうね、男の子のほうが電磁波に弱いようですから気をつけないといけないのかも・・・IHジャーでご飯炊くとおいしいんですけど・・・ガス炊飯器にしなきゃいけないですね。
IHは自動的に止まったりいろいろ安全な面があるので老人世帯にはいいと思いますが、子供の居るところはほどほどにしたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速お答えいただきありがとうございました。
「60歳から80歳まで快適に暮らす」をコンセプトに、太陽光発電を搭載し、色々細部にこだわり木の家を造っています、ご意見を参考にさせていただき、ガスコンロにいたします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/01 17:27

ラジエントヒーターでしょうかね。



私はIHとラジエントのコンビネーションの三菱製の物を使用しています。ビルトインのコンビネーションタイプは三菱しかなかったように記憶しています。
↓の右下の方に出ています。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ih_cook …

立ち上がり>IHの勝ち
火力>対して変わらない
加熱終了後の余熱が利用できる(と言うか、余熱を考えて調理する)

このように感じています。網を乗せるとお餅も焼けるし・・・第一鍋を選ばない。ただし、底が平らで熱で変形しない丈夫な物が必要です。

http://kadenfan.hitachi.co.jp/q_a/kitchen_05_01. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/11/01 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!