プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロックミシンの購入で迷っているのですが、
ロックミシンは、学生時代に家庭科の授業で使って以来です。
スカートや小物などを作ろうと思っています。
金額が高いので、みなさんの意見を聞いてから購入しようと思います。

1.1本針と2本針はどちらがいいのか?
2.オススメのメーカー、機種は?
3.ネットショップでオススメのところは?

あと、購入したor使った感想などを聞かせていただければうれしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

#2です。

補足です。
初心者さんには、どのミシンも機能の違いだけの様に思われるかもしれません。
ロックミシンにも、値段の高低だけでなく、得意不得意が有ります。
・厚物得意・薄物苦手・カーブ苦手・など。
ベビーロックの新機種は、メスの位置が改善されカーブを縫っている時の布づれが無くなりました。(内急カーブを縫う時布が滑りやすい)
・糸調子は、基本的には あまり替えなくても大丈夫です。ニットを縫われる予定がなければ、3本糸で充分だと思いますよ。こちらのミシンヤさんは、ベルニナミシンの講習会もされている。全国でも数少ないお店です。企業秘密だそうですが。お値段も、セール物でなく、どの機種も、びっくりする安さです。
遠距離ですが、私の住む愛知にも、1日で届きます。

参考URL:http://www.348honpo.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
貴重なご意見ありがとうございました。
お値段は高いですが、長く使うことを考えると
ムキロック、糸取物語、衣縫人のいずれかにしようと
思います。
早速、参考URLのショップに問い合わせてみますね。

お礼日時:2005/11/01 13:14

私もロックミシン初心者です。


yuuchanさんと同じく、
ロックミシンが欲しくて、ついこのあいだ購入したばかりです。

>1.1本針と2本針はどちらがいいのか?
そのミシンで出来ることをリスト化してお値段と比較すると
分かりやすいですよ。

予算と欲しい機能のバランスでしょうね。
初期投資を抑えたい(基本機能でOK)なら、
価格の下のラインからさがしてみるのもいいかと思います。
ロックミシンでバリバリ縫いたい!というなら最高機種か、
それに準じたクラスを選べば間違いは少ないはず・・・。

私はロックと別にニット用のミシン(ベビーロックのフラットロック)も欲しかったので、結局別々に買いました。
JUKIのロックミシンMO113Dです。

>2.オススメのメーカー、機種は?
ジューキのベビーロックでしょうか。
他の方も勧めていますが、このメーカの糸取り物語や縫工房は糸調子が自動、衣縫人は手動だそうです。

なお、JUKIとジューキは別会社です。

>3.ネットショップでオススメのところは?
ヤフオクも考えたのですが、初心者ならではの質問や故障、
ずっとメンテナンスしながら大切に使いたいものですし、
もともと実店舗のあるネットショップにしました。

私は楽天の「ミシン一番」で買いました。
使った感想は、もっとはやく買えばよかった・・・
という感じです。

私も機種を見れば見るほど分からなくなってきて、
数店舗のお店にメールで問い合わせて、
電話で説明を聞いたりしてから決めました。
まず欲しい機種や、使いたい機能などをメールで問い合わせるといいかもしれません。

返事の遅いお店や、あまりにもあっさりとした事務的な見積もりメールを送ってきた会社は、
もし壊れたときにあまり良いサポートが期待できそうに無いので却下。

ミシン一番さんは、返事が早かったですし、
私のときは気さくで話しやすいスタッフが対応してくれて、
感じがとてもよかったです。

いいお店とミシンと出会えますように。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/m1/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
usagi-famiさんも初心者さんなのですね。
おっしゃるように、いろいろなショップに問い合わせて、良さそうなところに
決めたいと思います。
ご紹介いただいたショップも参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/11/01 13:21

#1です


訂正、私のは2本針です。
糸が4本糸でした。
    • good
    • 3

衣縫人3本糸を使っているものです。


私は1本針で十分です。
金額も高いですし、本当にしょっちゅうニットばかりやる方だったら2本針でもいいと思います。
私は元々4本糸を持っていたのですが、買い替えを機に3本糸にしました。4本糸を持っていても、結局は3本糸で使うことが多いからです。
3本糸なら巻きロックも出来ますし、大抵のものは縫えますよ。値段の差が気になるのでしたら、3本糸で十分です。
ただし、将来オークションなどで自分の作品を売ったりするならば、4本糸のほうが見栄えよかったりしますけど…。
#2さんがお勧めしている、ベビーロックの衣縫人・糸取り物語は私もお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3本と4本、よく考えてから購入しようと思います。
せっかく買うなら、長く使えるものにしたいと思っていますので。

お礼日時:2005/11/01 13:17

私は、ミシン好きです。


自分の洋服は、ほとんどお手製です。
ロックミシンは、30年位前から使ってます。
現在は、リホーム教室もしています。
自分用では、最近、ベビーロックのムキロック(クライムキ監修)を購入しました。
(今まで使っていた、糸取り物語を教室に下ろしたため。)教室では、生徒さんには、JUKIのリトルロッキーを勧めていますが、皆さん、もう少し良いのを買えば良かったと、後悔されます。
今のロックは、昔の物に比べると、糸替えも楽になりましたが、それでも、まだまだ大変です。
その点。少し高いですが、ベビーロックの衣縫人・糸取り物語は、本当に楽です。
これから、ニット縫いをされるのでしたら、2本針、衣縫人何かが良いのではないかしら。
私は、ネットで購入してますが、半額くらいで買えます。生徒さんの物も、全部そうです。
修理とか、お尋ねも電話やメールで。
遠距離に有りますが、こちらで購入した物でなくても、修理・1週間もあれば送り返してきます。
基本操作さえマスターすれば。20年以上使えます。
ネットのミシンやさんの掲示板など読まれ、候補に入れられてはどうですか。
    • good
    • 1

こんにちは



初心者でも使いやすいロックミシンは
同じだと思うんです。
自宅で縫製業をされてる方なんかは
どちらかというと操作性のよいものを
もっているはずです。

質問者さんがどこまで縫うのかによって
回答も違うと思うんですが
大抵の方は、力量さえあれば
スカートでもワンピースでもコートでも
すべて縫いたくなるはずです。

1・単なる「かがり」機能だけなら
1or2本針で充分かもしれません。
私が持っているのは4本針です。何故なら
巻きロックを簡単に出来るからです。
現在よくあるカットソーのような素材なら
2枚あわせて縫うだけで大部分がこのロックだけで
組み立てられます。

2・現在私が使っているのはジューキのベビーロックです。価格は高い。
ネットではいくらか知らないですが、9万くらいは
したと思います。

3.ネットは安いですが、それとなく自分が購入したいと思うミシンの扱いを、ミシンを販売しているところで調べるほうがいいですよね!
操作性に馴れて、ネットで購入しても良いと思います。

私も洋裁学校に通ってだいぶたちますが
洋裁にはまったら道具は良いものを
揃えたほうがいいです。
私も全然洋裁がヘタでしたが、今は機械が
なんでもやってくれます。

糸かけがめんどうですがしっかり下糸のかけ方を
学ぶことです。
一回通せばあと、色を変えたいときは
前の糸を切って糸を結んでひっぱると簡単です。

ためし縫いを絶対すること。
糸の不具合を防げます。

質問者さんも楽しい洋裁ライフを送ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使いやすいミシンに関しては、winngu11さんのおっしゃるとおりだと思います。
いろいろなネットショップに問い合わせてみて、決めたいと思います。

お礼日時:2005/11/01 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!