微生物などを利用して、汚染した環境を修復する技術らしいけど、
どんな微生物が、どんな働きをするんでしょう??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 


  バイオレメディエーションは、英語で、bioremediation と書き、「生物による環境補修技術」を意味します。汚染された環境は多様なものがあり、例えば、トリクロロエチレンによる汚染された水、有害化学物質で汚染された土壌、泥、ダイオキシン汚染された土壌、また大気中の硫化水素、自動車排気ガスなどを、自然に存在する分解微生物を活性化したり、自然には存在しない微生物を外部から導入し、汚染土壌等に注入して、汚染を安全な廃棄物に変換し、環境を修復します。特に、難分解性のPCP(木材防腐剤)やDDT(農薬)、PCB、ダイオキシン類などは、キノコの一種である白色腐朽菌などで処理し、環境補修します。
  以下のURLを参照に。また、分解微生物の種類等は、検索エンジンで、「バイオレメディエーション」で検索すると多数ヒットするので、自分で調べてください。
 
  http://www.kankyoubio.net/bioremediation/process …
  http://www.kankyoubio.net/bioremediation/bioreme …
 

参考URL:http://www.kankyoubio.net/bioremediation/bioreme …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

簡単に”微生物による環境修復”といっても、いろいろあるんですね。
↑のURLも見てみました。
すごく詳しくて、勉強になりました(^^)v

お礼日時:2001/12/01 02:08

どのような意図からの質問でしょうか・・・?


レポートでしょうか・・・?

「バイオレメディエーション」でネット検索すると沢山Hitします。

どのような物質による汚染土壌(?)の環境修復でしょうか・・・?

補足お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「バイオレメディエーション」だったんですね・・・。
「バイオレィミディエーション」だと思ってました・・・(´`)
それで検索できなかったんだと思います(;_;)

お礼日時:2001/12/01 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q微生物の力を利用した大気・水質汚染の改善

自分は高校3年生で将来バイオの道に進もうと考えています。
それで、
現在大気汚染や水質汚染を改善すると期待されている微生物にはどんなものがいるのでしょうかか?

また、
中国では環境汚染が深刻ですが、なにか中国にいる植物、微生物をりようして汚染を減らすことは考えられているのでしょうか?よろしければその植物、微生物の名前も教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水質に関しては、そういうことは行われていますよ。「曝気槽」(ばっきそう)とか「活性汚泥」(かっせいおでい)あたりで検索すれば、汚水を処理する好気性微生物が検索できるでしょう。この方法自体は100年以上前から使われています。

水域の水質の改善には流入する汚水の改善が必須で、いきなり川を綺麗にとはいかないのです。日本の川や湖沼も上記の汚水処理の普及によって水質が改善されました。

大気汚染に関しては実験は行われているのかも知れませんが、基本的に超貧栄養環境になりますから、微生物の利用は難しいと思います。

Q微生物を利用した 食品の開発がしたいのですが 例えばどんなものがありますか? ヨーグルトとか現在ある

微生物を利用した
食品の開発がしたいのですが
例えばどんなものがありますか?
ヨーグルトとか現在あるものではなくて
想像や空想のものでお願いします!

Aベストアンサー

全然専門的なものは分かんないんですけど、腸内環境整えるとかのイメージであってますかね…?
そしたら、お米と一緒に炊いて摂取できたらいいなぁとか思います!あとは粉状にして味噌汁とかジュースとか何にでも溶かせるやつとかですかね〜適当ですみません!

Q微生物や細菌などの働きについて質問です。今セメントについて勉強している

微生物や細菌などの働きについて質問です。今セメントについて勉強しているのですが、微生物や細菌がセメントや木材を住家にして増殖したり、分解して劣化させたりするものはいてますか??微生物がセメントに与える影響もしくは、その逆でセメントが微生物に与える影響を研究題目として、何かしたいと思っています。これ以外に、セメントと生物で何か面白そうな実験ってありますか?どんな些細なことでもいいので、何かあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンクリートに対しイオウ酸化細菌の働きによってコンクリートに穴が開く被害が発生する場合があります。
 例えば、下水管内部で発生した硫化物(硫酸還元菌の作用とも言われている。)を資質としてイオウ酸化細菌が増殖する場合があります。また、同様の細菌により、土壌中の硫化物(硫化鉄)によりイオウ酸化細菌の働きにより土壌が酸性化する場合があります。「イオウ酸化細菌」を調べてみてはどうでしょうか。

Q極限環境微生物について

 宿題で困っています。以下の問題です。
 
 極限環境微生物は高温、強アルカリ、強酸、高圧、有機溶媒存在下など生物にとて非常に過酷な極限環境において良好に生育する微生物である。これらの微生物の一種である好アルカリ性細菌の生産する酵素は工業的に広く応用されている。これらの酵素を生産する好アルカリ性細菌の特性、生産する酵素の工業的有効性、酵素の用途(応用例)についてそれぞれ例をあげて説明せよ。

 少しの情報でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

えっと、あんまり詳しくはないのですけれど・・・・

例えば好アルカリ微生物の生産する酵素に
『アルカリセルラーゼ』という酵素があります。

これは、アルカリ性で働くセルラーゼなのですが、
これは洗剤に使用されているのです。

洗濯の際に衣服の繊維の中にまで入り込んだ汚れを落とすには
衣服の繊維を少しだけほぐしてあげる必要があるのですが、
このとき役に立っているのがこの『アルカリセルラーゼ』です。
(洗剤の溶液はアルカリ性になっているので、
  普通の『セルラーゼ』ではあまり効果がないのです。)

あの有名な洗剤の中の青い粒がそれだと聞いたことがあります。

またなにかあったら補足しますね。
今日のところはこのへんで。
(もう帰らなきゃいけないので・・・・)ではでは~  (^^)/

Q身近な微生物ってどんなのがいますか?

どんなところに何がいるなど
教えて下さい★

Aベストアンサー

こんにちは。
 あなたの口の中にはミュータンス菌などが。皮膚にはブドウ球菌などが。お腹の中には大腸菌群が。
 まだまだたくさんありますが、いったい何を知りたいんでしょう?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報