電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前回も一度質問したのですが状況が変わったためもう一度質問させていただきたいです。

事故の内容は
・斜めに交わる交差点で相手は坂道を一時停止違反で 突っ込できており、私は緩やかな坂道を登ってきた ところでぶつかりました。
・私は20代後半、相手は中学一年生で13歳。
・私は手足の打ち身のみ。相手は前歯が欠けました。

相手は保険のために(前歯の治療に30万ぐらいかかるそうです)人身事故として届出をしたいと言ってきています。その場合私は何らかの罪に問われるのでしょうか。相手は保険のためだけなので特に訴えるなどは考えていません。
 私としては未成年とはいえ一時停止を無視し猛スピードで突っ込んできた相手により非があるように思っているのに、こちらが一方的に悪いようにされたり、多額の支払いをしなければいけなくなるのではと、心配しています。
 こういった事例に詳しい方や、体験された方がいましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

●回答が付いていないので書き込みます。



●前回の記事から見させてもらってましたが、あなたの方に特段の過失が見受けられない以上、仮に治療費の満額を請求されたところで「そのご要望には応じかねます。」と毅然とお断りになることも出来ましょう。

●お話の内容からしますと、半分以上相手に非があり、親もそのことを了解しているようなので、その断りを不服として訴訟ということは無いかとは思いますが、調停とかになりますと反って加重した負担になる場合も懸念されます。

●と言いますのは、普通正式に裁判ともなればそれなりの知識と経験を積んだ専門家が出て来て裁かれることとは思いますが、わたしの経験では調停の場面で調停委員はまるで素人のような人間を起用しており、事故内容を事前に精査することなく場当たり的に処理して、単に双方の意見を聞いて足して2で割るくらいの提案しかできないような人物たちでした。非常に情けない思いでした。

●交通事故届けは傷害の訴えがあれば届出に拒否もできず、むしろ警察への届出はすみやかに行われるべき当事者の責任があります。

●現場検証や調書など具体的に事に当たる中で、自分には何の罪がかかるのか、自分が通行した方法をありのままに述べて、その方法の中に落ち度が何かあったのか、今後どういう点を改善すればこのような相手の方との事故が防げるのでしょうかと、担当する警察官に述べて指導を仰ぎたいと言ってみてはどうでしょうか。

●普通こういう事故で個人生活の賠償責任保険に入っておれば保険会社とよーく相談してみなさいという回答も散見するのですが、そのことに触れておきましょう。

●自動車事故以外の殆どの事故について対応してもらえる賠償保険があります。それは単独でも販売されていますが特約で主契約にくっ付く形で契約されていることもあります。例えば主契約が自動車保険や火災保険や傷害保険に特約でくっ付いていることがあります。

●またあなたが家族と同じ住まいに住んでいる場合にはあなた本人が契約していなくともあなたと同居の家族(奥さん、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、お兄ちゃん、お姉ちゃんなど)が契約しているとあなたも補償されている場合があります。またあなたが独身で家族とは離れて生活していて仕送りしてもらっているような立場の場合にはあなたのお父さんお母さんが契約している保険で補償される場合があります。

●これら賠償保険は主要な保険に特約で契約する形のものに、「示談交渉付き」の保険もあり、保険会社が前向きに事故処理しますから心労が少なくなります。

●しかし、賠償保険といえどもあなたに過失が何割かあってこそその何割を代わってくれるのです。保険があっても無くても身近の経験を積んだ保険代理店に相談されるのがよろしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
なにぶん初めてなことで大変戸惑っています。
相手側からはその後まだ連絡がないのですが今後の参考にさせていただきます。
 

お礼日時:2005/11/03 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!